« 01月度三重釣り歩記会in辨屋さん(要項) | トップページ | 年の瀬の話題2題 »

2016年1月12日 (火)

1/9 2016年の初釣り!

いやぁやっと書けました「初釣り釣行記!」(笑)(近頃なかなか書けません…この1年も続くかな?…年初めからいけやせんねぇ…)

早くに初釣り済まされた皆さんに追い付けと…、9日:2016年の初釣りに辨屋さん行ってきました!(笑) 三重釣り歩記会への参加です…(幹事だから当然ですが:笑)

朝は冷えこみますがいい天気! 日中にはポカポカ陽気どすな、最高でした! お天気は…残念ながらお魚さんは何故か活性低くて、皆さん苦心されてましたなぁ、残念!?

さて、H28年の幕開け…1月度の三重釣り歩記会例会は今年も辨屋さんからスタートでした。
総勢14名ものみなさんお集まりで…(後述)、辨屋さんの10号&12号小イカダで初釣りを楽しみましたです!

新年ですから、お集まりの明け方には金箔入りのお神酒を少々…、そうそうお昼には恒例の“豚汁”の振る舞いも用意させてもらいましたな。

いやこれね、今年はさちさんに無理言うのためらい、“おでん”でいこうとおもっていたのですが、8日の夕方電話をくれて「誰かさんに豚汁作れと言われて大根抜きに来てる!」と言う! そこで慌てて道具やお味噌など買い出しして持参しましたんですわ。

笑って作ってくれよと言うだけの人はよろしいがなぁ、手間掛ける人は大変でっせ!?(爆)

さぁ肝心の釣りだすが、釣り座抽選の結果好人目は12号の東南の位置、1辺同乗はさちさんどしたな、南にjackyさん、西側に棚ちゃんとだいすけくんにあかりちゃん(付き添い)、北側にしんさんんいアかちゃまの7人体制どす。

隣の10号には、おっとうさんにボヤッキーさん(東)、自由人(岡崎)さん(南)、澤ちゃんにみっちゃん(西)、河内のおっさんにマナブンさんの布陣となりましたな。

夜も明けきらない6:30頃にスタートしましたな! が、シーンとしてますな、在庫も皆無のような(笑)

最初に掛けたの誰だったかの記憶も無くなってますが…? みんな低調な出足、当たりが来ませんなぁ、あきまへんの声ばかり!?

それでも放流前だったと思うがよそ見してたら浮きが沈んでる! 真ん中で! おぅやっと来たかと合わせを入れて真鯛ちゃんゲット! ボーズ逃れてホッ!!(笑)

その後も苦戦が続きますな!? 放流後も大して活性があがらず静かなもので…真鯛1匹追加できたんだったかな!!
ただ、おひさま出てきてからは日当たりの良い北側でまぁまぁつれだしたんだったかな!

それでも真鯛ちゃんやその他のお魚も大して数は上がりませんだ!?

イカダの上では豚汁の準備を始めます…お助けあかりちゃんのお陰でたすかりましたな。

待望の青物放流で…、好人目ワラサ3本もゲットできやしたよ~!

jackyさんだったかが1匹目を上げた後好人目の活きアジに当りが…、入れ入れと皆さん見つめる浮きがス~と沈み合わせを入れますな! ガッチリ針がかりで1匹目をゲットです。

これで満足していたですが活きアジは5匹かいましたんですな、続けて投入。

暫くしてまたもや浮きが沈む、エイッと併せて胴クラスが…釣れまちた!!

3匹目も同じサイズで…、でも中ブリは来ませんでした。小人数貸切のため大ブリの放流は無しよ!?(笑)

ここからはなが~いマヒマヒ時間が…!? 美味しい豚汁に舌鼓を打ちましたな!

10号ではツバスフィーバーもあったようで、自由人さんが使い古しのツバス目を(笑)12号でも泳がせてくれたんですが、まるで反応なく…!?(爆)

それでもカンパチにワラサと全部で7匹くらいは12号で上がったのかな?

この日はどのイカダも低調だったと思われますな…、HPの釣果報告には1人だけが記載されていただけで…、我らが仲間の名前誰も無く…あぁぁぁ

多分ツ抜けできた人いなかったんだろうなぁ、好人釣果はワラサ3匹に鯛2匹の5匹でして、昨年末の好調が維持できませんでしたわ、残念。

とにかく真鯛の食いが渋いのでバラス人も多かったし数があがってない! 大潮2日目だったんですが自然は難しい!!

さぁ今年もスタートしましたな、釣りを釣堀を楽しくしていきましょう!
三重釣り歩記会、2月は傳八屋さん(まだ人数に余裕ありますよ)、3月は貞丸さんでの釣り大会となってます(43名お集まりであと少し募集ちゅう!)

今年も三重釣り歩記会よろしくお願いします! 好人目と遊んでくださいまし~!!

好人目のこの後の釣行予定は
*1/17 大阪湾の船タチウオ釣り
*1/23 水無瀬川のアマゴ釣り(管釣り)
*1/31 大阪田尻さんでの河豚祭り参加 の予定だす。

|

« 01月度三重釣り歩記会in辨屋さん(要項) | トップページ | 年の瀬の話題2題 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63046543

この記事へのトラックバック一覧です: 1/9 2016年の初釣り!:

« 01月度三重釣り歩記会in辨屋さん(要項) | トップページ | 年の瀬の話題2題 »