« うう~寒い!! | トップページ | 31日 明日は大阪でフグバトル! »

2016年1月26日 (火)

1/23 水無瀬川アマゴ釣り2

23日は”水無瀬川”管理釣り場の「アマゴ」釣りにいってきました~、昨年の11月末に行ってから今回で2回目でしたが、アマゴちゃんあんまりな仕打ちで釣れなんだぁ!?(爆)

前回にはアマゴ9匹を含み16匹も釣れたもんだから、それを期待してお出かけしてみましたがな、残念無念僅かの7匹と惨敗してきました(泣)

原因はやはり“急激な冷えこみ”としておきましょうか(笑)、そうさせてください、腕の良しあしは無しよ(笑)

この日は1人旅、早めに家を出て7:10には現地着。周りを散策したり朝食のパンを食べたりしてK村さんをまちました、そう、今日はK村御大との釣行です。

8時を前に疲れまちて早速管理事務所に行きますが、まだ我々2人だけで他のお客さんは見えません。 暫くお茶をよばれながら談笑してましたな、その際2月25日(木)に行われるアマゴ釣り大会にエントリーしてきましたで~!(笑)

まだ空きがあるみたいだったけど休める人、そうやなぁ“りょうさん”参加しない!?メーカー協賛など盛大らしいよ!(笑)

はてさて肝心の釣りだすが…、ゆっくり話をしていて河原に降りて釣り準備、好人目は最初の仕切りの13号へ入れてもらいまして、K村さんはひとつ飛んで15号へ入られました、譲ってくれはったんでしょう…。

多分8:30過ぎに釣り開始だったと? 
居残りを期待してイクラのエサで第一投! で、何度も流すが反応は皆無!? エサを変えても当たりは来ない!

15分ごろ経って「魚を放流しましょうか?」と言われるので「ぜひぜひ入れて!と…(笑)

すぐに10匹?ほどの放流してくれましたでしょうか!? 
1人1生け簀(仕切り)での釣り、他の人がくる心配は無しよ(笑)、思う存分釣り切れるまで頑張れまっす!(爆)

数は数えていませんが、前回の時よりサイズが大きめなので数が少ないのかと…???

しか~し、全然釣れてきませんな???

やはり水の冷たさが効いていて口を使わないんでしょうか? 暫くはうんともすんとも!?

やっと1匹が掛ったのは40分ぐらい後だったでしょうか? 少なくとも9:20頃だったと思いますな!? 
前回より黒~く感じられまして、最初はニジマスかいな?とも思いましたが、よく見るとパーマークと朱点があり「おぅアマゴ!」だと…(笑)

それから少しづつ釣れ出しましてな…、いへいへほんに間がありましてな、前回のようには数が伸びませなんだ!?

11時まで頑張り5匹だったか6匹だったか…、少のうございます(涙)

で、ここで昼食をば…。

この日は前回に懲りて大げさな道具や献立は廃止、お湯沸かす道具とカップ麺ですわ(笑) でもでも今回はマルちゃん生麺でっせ、あっとんこつ味ね、美味しゅうございあした!

午後ですが追加1匹!
それもまっきぃさんとみっちゃんが陣中見舞いにきてくれる寸前に1匹釣れまちた! そのあとが…。

まっきぃさんらはひょっとして朝からご一緒できるかなとの思いはあったのですが、見えたのは12時半頃だったか?
それから代わりに竿を持ってもらったりもしましたが、まっきぃさんに1匹釣れただけだった!?(笑) コーヒーありがとさん!

好人2時に終了して帰路につきました。

最終釣果はアマゴ(大きめ)7匹。 今回はニジマスや岩魚は混ざりませんでした。

水無瀬川は、大阪府三島郡島本町尺代にある管釣り場でして、好人家からは県道10号線(関)~国道1号線(土山)と経費削減で地道を…~甲賀土山IC~新名神草津~名神又は京滋バイパスで~大山崎まで、今回は高速の旅で且つ1人旅だす。

名神高速、京滋バイパスほかが交わる大山崎JT及び大山崎ICを出て高槻方面に走り、信号で急に右折して10分ぐらい。
そんなに風光明媚というわけでもないところですが、サントリー㈱のほに近くの静かな街です。

返りは距離優先で下道にしましたがえらい遠い! 宇治市内を通って307号線に出るまでの分かりにくい遠い道に閉口しました。次回は一般道にて帰りましょ!(笑)

さぁ来週は31日の田尻さんでのフグバトルだすな!
少なくとも1匹自力で釣らんと! まぁ保険は掛けてありますからええですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

3週連続しての関西詣でだすわ!

|

« うう~寒い!! | トップページ | 31日 明日は大阪でフグバトル! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

>前田 好人さんこんばんは、アマゴ釣りは、難しいですか?釣りの経験が浅い私には、針にえさをつけて振り込むだけでテンションマックスです。ウラヤマシー 話は変わりまして勤務先の会社に、工場見学と商談にお越しいただいた三人のお客様が商談中の雑談で海上釣堀に年間三十回釣行すると話されていました。行き先をうかがうと なんんとでんぱちさんです。それもニコニコディーがメイン。 私達の貯金を下ろされていたつわものぞろいと対応者(釣ぼり仲間の同僚)から聞きました。時間に余裕が出来たら釣り三昧したいです。今は月1でがまん。

投稿: 前田 | 2016年1月27日 (水) 21時32分

>前田さん、
初めまして。東近江のS本です。
昨日御社の伊賀上野の三重工場の見学をさせて頂き、I係長との世間話の中で海上釣堀の話に花が咲き商談そっちのけで盛り上がりました。お互い傳八屋さんがホームグラウンドであると判り意気投合しました。
好人さんとは長い釣り仲間で私の師匠(???)です。2月の13日(土)には三重釣り歩記会の例会でご一緒する予定です。ニコニコデーではそこそこ釣れるのですが放流してもらうとあまり釣れないのが悩みの種です。
三重釣り歩記会で一度ご一緒しましょう(私的にはニコニコデーの方が良いのですが)

投稿: 東近江のS本 | 2016年1月28日 (木) 09時05分

>S本様
前田でございます 先日は、弊社に御来社いただきまして誠にありがとうございました。また無礼なコメント お許し下さいませ。自分事ですがI係長ほか3名で2月11日に傳八屋さんに釣行します。3月は、貞丸さんで三重釣り歩記会様と御一緒させて頂く予定です。S本様の御予定にあるようでしたら お会い出来たらと思っております。
好人さんへ ブログでも釣り仲間に ご縁をいただき 釣魚好人゙三重釣り歩記゙に感謝いたします。

投稿: 前田 | 2016年1月28日 (木) 19時22分

おやまぁこれはお二人さんにはお仕事繋がりで話しが弾んでなによりですねぇ!

前田さんとは直接的ではないようですが、I係長さんには好人からもよろしく!とお伝えください。

2月と3月で参加日が違いますんで、釣り会でお会いいただくのはいつになるでしょうか?楽しみですね。

前田さん、S本さんは兵でっせ! ニコニコデーでよう釣ります!(笑)
傳八屋さんで知り合って何年になるでしょうか? 近頃では時折付き合って貰ってますよ~!
よくお誘いを受けるのですが、なかなかニコニコデーにも行けなくて失礼ばかりしてます。

投稿: 釣魚 好人 | 2016年1月29日 (金) 10時33分

好人さん
31日の田尻さんでのフグバトルブログ楽しみにしています。てっちり・てっさ・から揚げ・ひれ酒・鍋 よだれが出ます。大漁祈願 前田

投稿: 前田 | 2016年1月29日 (金) 20時11分

>前田様
私は12日のニコニコデーと翌日13日の三重釣り歩記会と傳八屋さんで連チャンとなるため11日は参加出来ませんが、(予約状況も満員)、傳八屋の社長と交渉して私の知人4名と前田さんグループ3名と私を入れて8名で大筏が貸切り出来る様であれば参加します。来週の前半に交渉しますので結果を好人さんのブログかI係長のメールでお知らせします。
私は傳八屋さんの大ファンで他の釣堀には殆んど行きません悪しからず。
また11日夜と12日夜は有料休憩所で宿泊を予約しています。

投稿: 東近江のS本 | 2016年1月30日 (土) 14時54分

>S本様
今晩は、前田です。11日の前田グループの参加人数は、私を含め計5名の予定です。今回幹事をしいてくれている人にも 週明けに伝えてみます。私は、大筏の釣りは好きです。

投稿: 前田 | 2016年1月30日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/63118553

この記事へのトラックバック一覧です: 1/23 水無瀬川アマゴ釣り2:

« うう~寒い!! | トップページ | 31日 明日は大阪でフグバトル! »