« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

2015年12月13日 - 2015年12月19日

2015年12月18日 (金)

お寒くなりましたなぁ!

今朝の鈴鹿のお山は雪を冠ってましたねぇ、寒いはずです…。

11月の末にも降ったような気もしますが、その時は直ぐに暖かい気候になり、先日の例会日など“日中は夏日の様相“でしたから、今日の寒さは雲泥の差でしょうか!?

本来の寒さというべきか、これが正常なんでしょうなぁ、ますます寒さが増していくばかり…。

に伴いお魚さんが美味しくなりますな!
寒ブリに寒グレでしょ! 寒マダイとは言わないか?(笑)
寒さに身が引き締まって美味しくなりますな。

今年の釣堀はあと1回、30日の納竿釣行までお預け…どすが、ワカサギ釣りは行きたいな…と。

そうそう、車の冬仕度はお済みですか?
好人目、スタッドレスタイヤにも11月中に替えて万全にしております。
ガラスの氷落しも積み込んであり、あとは腕を信じて…(笑)

みなさまもお気をつけくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

01月新年初釣り会3名募集中!

2016年新春初釣り会in辨屋さん釣行会、現在13名さんの参加予定でございます。

小イカダ2基予定ですのであと3名さん(16名さん)募集いたしておりますので、ご参加いただく方みえませんか!

今週20日まで参加表明ないときは、大イカダ1基への変更を考えますので、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

12/12 三重釣り歩記会例会と忘年会

もう師走も半ば…今年も終わろうとしておりますそんな中、12日は傳八屋さん釣堀で楽しんでまいりやしたよ~!

三重釣り歩記会の月例年忘れ釣り会、且つ忘年会でのお泊り企画でお出かけいたしやした。

今年の12月度例会には、名古屋地区からの初参加の方4名を含めて24名の参加、小イカダ3基での開催となりました。
キャンセルなど一時はどうなるかと思われましたが、みなさまのご協力で補充いただき満員御礼で開催できました、まずは参加の皆さまに御礼申し上げます。

皆さまにご参加いただいての三重釣り歩記会でございます!happy01

K村さんにはブログの中でいろいろお褒めなどいただいてるようですが、皆で楽しく釣りをする…だけが「三重釣り歩記会」ですので、これからもご一緒に竿出ししていただき、食べて美味しい高級魚を沢山釣りたいと思います。

好人、今回は早めに出かけまして5時過ぎには着いたんですが、まぁ皆さんはもっと早い早い!
有料休憩所の手配を忘れたんですが、一般休憩所でちゃんとお神酒を用意いただいてましたな(笑)、まずは1杯お呼ばれしまして…。

きちんとしたご紹介ができなかったのですが、今回初参加のハイジ33さん及びお師匠さん、それにお二人と親しくなられた下手の横好きさん、とSGR(澤グループの意)の若手で金丸さんをご紹介できました。

4人さんには旧来の仲間を1回で覚えるのは無理でしょうから、ぜひ度々のご参加の中でおぼえていただければと思いますな(笑)、ぜひ数多くの仲間が増えるとよろしいな!

受付~釣り座の抽選と進みまして、集金OK! 釣り座OKなど決まりますが、女性料金だけダウン交渉し通常料金を勝ち取りましたですハイッ! で、傳八屋受付も終了!

その足で桟橋に向いますが、桟橋の人出は少なくガラガラ、珍しく我がグループが一番早いぐらいで…(笑)

我々指定のイカダは離れの10号・12号・13号でして、11号イカダの方々と一緒に大型放流船で向いますな。

      桟橋の様子です。

ここはK村さんの写真を借りまして…(笑)

       

10号のメンバーさんです。ここにはcdw26930さん・とも33号さん・K村さん・Sさん・コンちゃん・O-さん・赤ちゃま・マナブンさんの8人が入ります。

     

12号イカダ、金丸さん・棚ちゃん・みっちゃん(男)・澤ちゃん、おっとうさん、しんさん・楽熊さんに好人です。

     

13号のメンバーは、みっちゃん(女)・まっきぃさん・ぶりおさん・下手の横好きさん・師匠さん・ハイジ33さん・jackyさんにヤマトさんとなりましたな。

7:00釣り開始

10号イカダでの「青で~す」コールを聞きながら、我が12号は静かなもんですわ…。でもその内に西側のおっとうさんに好人隣の楽熊さん等が竿を曲げていきます。
間にいるしんさんは蚊帳の外!?(笑)とにかく北西から西側にかけてしかあってませんでしたわ。

そのうち好人にもやっと1匹! ボーズ逃れてホッ!(笑)
しかし以外や鯛が大きい、なかなかタモ入れできませんでした。全部1kg以上はゆうにありましたな、大きかった!

放流までに真鯛が2~3匹釣れたんだったかな、なかなか調子よろしで~!

一晩飲んだら覚えていたもの皆忘れてますから…、あれから二晩、記憶も途切れがちですが…(笑)、放流前だったか後だったか???イサキも来ましたな、ソイも来ましたな!アハハ

待望の小物の放流では真鯛にイサキにソイが沢山入りましたな!

     

放流があると違いますわな、皆さんに釣れ出します!
同じようにタイ・イサギ・ソイなどが釣れてきます。 ただ真ん中での当たりが多く北東の角では最後まで当たりが無かったような???

そして10:00ごろにお目当ての大鰤などの放流です。

     これは11号です。

大ブリは12号ではすぐにしんさんの活きアジを喰い! 12kgはありましたでしょう!
しんさんは中後半に当たりを拾われそっこそこの数を釣っていたかと…?

あんまり青物は放流も少なく活性も低かったですな、大ブリ以外はカンパチにワラサG3本上がっただけかな? 
好人も、先日の巨ブリ釣ったのに気を良くしていたので狙いましたが、(カツオの切り身で同じように狙いまして)何の反応もなく早々にあきらめましたです…。

東南の角では棚ちゃんと金丸さんが石垣鯛を沢山釣りましたね。 併せて5枚~6枚釣れたかな? お邪魔虫もしましたがおっとうさんが釣りまして好人は泣き…。

  おっとうさんの釣った石垣鯛、相当大きいです。

今年の鰤は喰い付きすこぶる良く、13号でもヤマトさんが即釣りあげてましたな。

ただ、13号は朝から喰いが悪く一番数が出なかったイカダになりましたな、ハイジ33さんに下手の横好きさんには残念な結果だったかと…。

その後もシマアジに鯛と追加できまして、今回もツ抜けいたしやしたが楽しい一日どしたよ!

好人釣果は、真鯛5、イサキ5、ソイ1、シマアジ1の12匹だったか、イサキは4の11匹だったか曖昧どすが、週内で2戦続けてツ抜けができて嬉しいおます!

今回は大変久しぶりにcdw26930さんと女性のみっちゃんが参加してくれましてな、楽しい時間を過ごすことができました、またよろしくだよ~!

大方の釣りは13:30になり終了。但し、赤ちゃま、O-さん、コンちゃん、マナブンさんにヤマトさんの5人は延長されて…。

夜ははまぐち屋さんに移動してのお泊り忘年会、13名さんがご参加くださいました。

いつものように釣場から即はまぐち屋さんへ…。
急いでお風呂に浸かって疲れをいやしますな…、至福の時です。

風呂を上がって自室でテーブル囲いましてな、早速の1杯が始まりますな(笑)…これゼロ次会言いまして三重釣り歩記会の恒例です、いやその前の電脳爆釣団からかな?(笑)

昔は沢山酒肴を持込みましたが今年は酒は無し。 
余りの持ち込みに嫌そうにされてましたので(思い込みですが…?)、今年はお酒は貰うからと…、但し肴は持ち込むよ、と!

16:00前から呑んでます、ビールを飲むこと飲むこと!

延長組も帰ってきて? 風呂もそこそこに飲み始めます。

6:30から宴会が…すでに毎度のことながら出来上がってます(笑)。

     

持ち込みの船盛も無し…少し場が寂しいかったですが…ほとんど皆さん食べないので 。

       
 

まだ宴会前にこの状態で完全に出来上がってますで(笑)。

     

食事を前にまずは御大にご挨拶をしてもらって、そして若手のヤマトさんに乾杯音頭を…簡単に済ませてもらい(笑)ましたな、やっと始まりです(笑)。

食べれないと言いながらも食事をよばれて…、2時間ほどでお開きに…毎度楽しい時間です!

早い人は8:30にはグ~グ~と寝息を立てて…はや~!?
もっと喋ろうと言う方も…、好人目は9時にはねてしまったかな? 記憶なく…。

好人目は30日が竿納めで傳八屋さんお邪魔します。
それで今年の釣りも終わりですな、新年は釣堀は9日の三重釣り歩記会in辨屋さんから始動の予定ですが、3日辺りの動きは未定です…、ワカサギ行くかどこか釣堀か…?

参加の皆さんお疲れさんでした、また来年も宜しくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »