« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015年12月6日 - 2015年12月12日

2015年12月10日 (木)

12月度例会(12日)の参加者!

12月度三重釣り歩記会in傳八屋さん、欠員補充で泣いておりましたが、目出度く埋めてくださいました、有難いことです。

改めまして24名の参加者をお知らせいたします(変更後の)

*釣り会だけ参加  金丸さん(初参加:SGR)、澤ちゃん、cdw26930さん、しんさん、
              棚ちゃん、とも33号さん、ハイジ33さん(初参加)、
              ハイジ師匠さん(初参加)、ぶりおさん、下手の横好きさん、
              みっちゃん(男:SGR)の11名

釣りとお泊り会     赤ちゃま、Sさん、O-さん、おっとうさん、K村さん、コンちゃん、
              jackyさん、まっきぃさん、マナブンさん、みっちゃん(女性)、
              ヤマトさん、楽熊さんに好人(13名)

みなさんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

12/8 辨屋釣りンピック!

大丈夫!上げましたよ巨ブリ18kgクラス!!
いやぁ好人にもブリが来ましたよ、それも巨ブリが!!

ところは辨屋さん12号イカダ、そう、実は8日の「第2回辨屋釣りンピック」に参加してきたんですが、思わぬツ抜け釣果に巨ブリまでもがおまけに釣りあげました~!!

いへね、釣りンピック参加は見送ろうと思っていて、取っていた休みを変更届までしていたんですが…。その上7日の朝見たときにはもう「満員」表示がされていたんですな、それで完全にあきらめて休み変更手続きを…。

それが、夜になりまちて…、12日の三重釣り歩記会追加参加の電話をいただいてる中で、ひょんなことから参加することに…。

慌てて休みを元に戻して参加できたんですが、思わぬ釣果に驚いておりやす!?

いつもより早く2:30起き。 朝風呂入って3:30過ぎ出発し、エサキチさんではシラサ1杯、青虫1パック、マダイイエロー(次回用)、カツオ小さめ1匹だけ買いましたが、昨夜のうちにサンマ2匹、イワシ1パック、ヤリイカ(ミニ)はスーパーで買っておりました…、そうエサの準備は万端でしたな!(笑)

朝、真っ暗な駐車場で声で誰だかは分かりますな。
釣りきちミックン&かずさん兄弟には「あれっ今日は参加されないんじゃ!?」と言われてしまいましたがな(笑)、そう早くからそんな気持ちで降りましたから…。

受付時、O-さんの名前を好人に代え抽選で「12-3」、12号イカダの3番目を引きましてな、もうこりゃいかん!?釣り座だと…ホロホロ、あっ参加賞?のタオルももらいまちた(笑)

トイレ横の北西場所を1番として時計回りに2~3~4と…(前イカダ共通だす)、ちゅうことは3番目は東北の位置! でこれはもう駄目だと…(笑)。

12号イカダには顔見知りは2番に中井兄貴(かずさん)だけで、あとは昨年も同じイカダの人が1人だけで、あとは知らない人ばかり…(終わりがけに気が付いたがD8フリークの名古屋の衛藤さんも見えたが全然気がつかず…そりゃ何年も会わずにきたからねぇ(笑)、そうそう別イカダには日野の小森さんもいたねえ!

12-4の京都の方には助かりましたねぇ、気のいい方で話しも弾み!?

さて釣り大会は48名参加。8・9・10・11・12・13の小ばかり6イカダ使用、一般客は入れてなかったですな。

前記のほかに仲間内(見知り)での参加者ですが、お~さんにしぃこちゃん、ヤマトくん、ヒラマサさんに会長さん、釣りきちみっくんに兄貴、中矢さん親子などご参加でした(O-さんはスタッフですな)

それと今年も三重TVのフィッシングマスターの収録が入ってまして、水谷さんに兼松さんが見えてました。あっ今年は釣りせずでした…。

早めて7:00~釣り開始。

好人は素早く巻けるようにと3号の飛竜の青仕掛け(ハリス4号)でスタート! 前日放流済の真鯛狙いですは…、まもなく真ん中付近で1匹ゲット! 続けて2匹目もゲット! 青狙いしていた昨年とは違いますわ(笑)

かずくんは調子よく真鯛を稼ぐ中好人は休憩へ…、いや掛らないと言うことですが(涙笑)、でも3匹目4匹目とモーニングは稼げましたです。

あと朝一から群れて泳いでいたシマアジも1匹! そのあとO-さんがツバス釣りの見本を見せてくれて…(笑)、誘い方がうまい!(爆・だから2本は掛けてない)

その後に真鯛をなんとか2枚追加はしていたが、喰いが渋くなり全体的に静かになりましたです。

そして9時になり予定通りの青物の放流タイム! 

10号への放流をみていたが青物の数多く最後の大ブリ(巨ブリ)のデカいこと! 我々の12号でも青物10本と巨ブリが…!

最初にかずくんがワラサを上げたんだったかと…、続けて好人目のイワシエサにも喰ってきた! 少し誘い気味に上に引いた時にグンと匹が伝わり…、ほどよいワラサが喰ってくれました。

ワラサを上げてからそんなに時間は経過してなかったと思うが、今度は買ってきたソーダカツオの輪切りを付けて狙っていたら、大分過ぎてからコツコツの感じで当たる感触が…。

2匹目のワラサが喰ってきたと思い、「喰ってる喰ってる」と大声を出し!(笑)、皆さんの竿上げでフッキングさせましたがな!
そうしたら最初から竿が上がらない? これはブリクラスに違いないと思い「大ブリですと…」謝って…!?

それからなかなか上がりませんなぁ! いやリールが巻けない魚は浮いては来ない!

今日のルールでは青物は15分釣りあげとなっており、さあ開始何分だと!残り時間少ないなどと揶揄されるが上がらないものは上がらない。

好人目、今までに経験したこと無い引きの強さというか魚の重さ?ですな! 
浮き止め位置が全然変わらないので巻いては出ていくを繰り返し…、実は徐々に巻けていたんだが止め糸がズレていただけで(笑)

本当は制限時間を経過していて、同乗の皆さんには大会なのに大変迷惑を掛けましたが、なんとか見えてきたときには皆さんから「デカイッ!」との声が!
かすかに見えたときにはそれは大きく! それからも暫く上がりませんでしたが、ようやく東南の位置に浮いてきた巨ブリを社長のタモに収まりました。

もう腕はパンパン! でも腰は昔のようには痛くなく(鮎釣りのおかげか?)、何とか釣りあげました!
この時のハリスは8号どしたよ。

TVカメラや写真撮りに持ち上げようとしましたが、好人には腕を顔まで上げる力は残っておりませんで、なんとかイカダから離れる程度にしか…。(自分のカメラ取り忘れ)

人生での大ブリ・巨ブリ釣れたのは初めて! 何せブリつったのですら昨年1月の紀州さん以来で…オハズカシヤ
いやぁ疲れましたで! あんな太くて大きいブリ初めてですな!

これで疲れがいっぺんに出て、10時頃から終了の11時まではなんにもこんだですわ!?

好人の釣果は、真鯛が6・ツバス2・シマアジ1・ワラサ1・大ブリ1の11匹! 5月のD8以来のツ抜けでもありましたな(2匹は掛けてもらいましたが…)、コレモオハズカシヤ アレ ヘタクソヤナァ

得点は24点(真鯛2*6、ツバス1*2、シマアジ2*1、ワラサ3*1、大ブリ5*1)でしたかな、7位でエサキチさんの活きアジバッカンもらいましたで~!

沢山釣られる方はいっぱい見えますなぁ。12号イカダで竿頭のかずくんでも5位か6位か?
仲間内ではしぃこさんが4位最高、青物師のヤマトくんもあきませなんだな(笑)

小森さんから水バッカン頂戴しましたので、また貞丸さんでの釣り大会の景品に…。

最後に、辨屋さんのHP写真に好人目のが無いのは、事情があり魚は全部人手に渡っことにありまして…、もうひとつ、あのブリ多分顔まで持ち上げての写真取りは無理だったと思われ…いやあなかなか辨屋さんで写真撮りしてもらえませんわ(爆)

写真は無いと思ってましたが、ロードさんがどこからか入手してくれて日記にアップしてくれましたので、更にそれをコピーして添付できました!

あんまり大きく見えませんが、釣った直後でもあり疲れてこれ以上持ち上がりませんでしたわ(笑)

集合記念写真、はて好人はどこにいるでしょう? ヒント 景品を前にしぃこさんと並んでますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

わぉ~困った、誰か助けて~!

12日の傳八屋さん釣行会、1人の欠員補充がままならのに、先ほどもう1名さんが危ないと連絡ありました。

わぉ~困ったチャンです!?

緊急参戦できます方、お見えではありませんかねぇ!

シーズンインの大ブリ釣りに出てきてちょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »