« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015年11月15日 - 2015年11月21日

2015年11月21日 (土)

11/19 ワカサギ釣り(上津湖)

19日は2回目の「ワカサギ釣りして遊ぼう会」の開催で、いつもの上津ダム湖でのワカサギ釣り行きましたで…。

次回19日ならいけるとゆうたら、まずりょうさんが乗ってくれて、次に楽熊さんも往きまっせ~!ときたもんだ。
で、K村御大も今度は行くで~となり、最後にとしくんまでが有休とったと!?(爆)

当初男5人のはずが、何やりょうさんにおなごはんが付いてくると言う! ふ~ん楽しみやなぁ!? 何や白浜の夜に電話で話したそうだが覚えてないしなぁ(笑)
付いてきてくれたのは明るく元気な「ゆうさん」でちた! いや明るいおなごしさんでちた!

好人目はBBQの場所取りもあり6時には現地着。
テーブルを道路に広げてるととしくんも到着、釣り場でも場所取りしやした。

先に釣り開始してまもなくりょうさんに楽さんも到着!
ゆうさんとも初顔合わせ! でも、ほどなくして車に寝に行った(笑)

8時前には御大も到着し全員が揃いましたな。

     

上津ダム湖で我々が釣りしてるのはこんな写真のところ! 多くは名阪国道を真向かいにする土手からの釣りです。

上下写真ともK村さんからのパクリです…いつも使わせてもらってます。

     

心配した雨も無く、曇ってはいますが風もないので釣り日和…寒くないのが何よりですな。

ここでの基本釣りスタイルは、延べ竿での釣りと遠投浮き釣りですかね。

延べ竿の長さは釣り場所で変わりますが、解禁日より減水した今、この場所では5.4mは必要ですな。
そして、脈で釣るか浮きを付けるかも人それぞれで…。好人は豆玉浮き釣りスタイルですけど、ほんとに際での脈釣りにも釣れてきますな…としくん得意!

K村さんは二刀流。 そう足元を延べ竿の浮き釣りで…。沖目の深場を遠投浮き釣りしてましたが、どうも真ん中はブルーギルが多かったようですわ(笑)

撒き餌はOK…、炒り粉と糠を炒ってパン粉をつなぎに使います。
ほんとは小アユと一緒でシラスが良いらしいけど、原料が高いので敬遠してますが、としくんはひょっとしてシラサを使ったかな? 沢山釣り過ぎてたから…(爆)

前回も書きましたが、今年はワカサギのサイズが小さい! 
昨年とは違って小さいですが、反対に数が釣れてきましてな、前回は過去最高の148匹も…。
いへいへ釣る常連さんは200~300匹はざらなんですがね…(笑)

そこそこ釣れてますねみんな!
初のりょうさんは好人より多かったと思うなぁ、好人あまり熱心ではなかったので…(笑)

10:30頃からそわそわと…、そうBBQに気が向いて…(笑)

11:00近くに声を掛け、お~い昼にしよう! と。。。

今日はみなさんに担当分けしてますな。

鮎の塩焼きはK村さん、天麩羅はとしくん、唐揚げは楽熊さん、ラーメンはりょうさんと…。
そしてゆうさんを起こして鹿肉を切れ!と言うたんですが、結局りょうさんが切ってましたな!? りょうさんが優し過ぎるんでしょうか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

好人は道具立てが忙しく料理はどうも…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

       

 
        唐揚げと天麩羅           横が鯛のユッケ   おでんだす

先週と同じ献立? 
ワカサギの唐揚げと天ぷら、今日は味噌おでん、鮎の塩焼き、煮込みラーメン、タコ焼き、鹿の刺身、アマゴの日干し、鮎の日干し、そうそう真鯛のユッケと食材が増えました!

ユッケはりょうさんが手作りですし、アマゴと鮎の日干しはK村さんの手作りです、みんな美味かったですなぁ!

       

   鮎の誌を焼き    アマゴの日干し    食事風景      食後のコーヒー

食事は暖かくなるしよろしなぁ、食べながら喋りながら楽しい時間が…、食後はコーヒーにゆうさん土産のシュークリームまで…、美味しかったです。

お腹いっぱいで…満足・満足!!(笑)。

所持の後も釣り再開したのですが、ワカサギはどこかへいってしまい??? 好人目は2:30にはお終いにしました。

みなさんも3:時前お開きです。 

好人遊んでたので76匹でちた!ちょっと少ないが次回の唐揚げ分にはなるでしょう!

ご一緒の皆さんお疲れさんでした、また機会がありましたらご一緒しましょう。

しかし少し間が空きます…、今度は管理釣り場のアマゴ釣り予定ですので、いけるのは早くて3日(木)か6日(日)かな? 遊びすぎにもちゅういですわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

11/14 大雨の辨屋さん

14(土)は11月度の三重釣り歩記会釣行日で、南伊勢町は「辨屋さん」に釣行してきましたな。

表題「大雨の辨屋さん」、いへ決して辨屋さんが悪くなんかないんですよ、よりによってこんな日を選んだ者が悪い!? 責任者でてこい!?!? って幹事は好人どしたな(爆)

それにしてもよく降りましたなぁ、上がる気配も無く朝からお昼まで…、段々酷くなるばかりでちた…。

この日は16名さんご集合! 溢れてお断りしました人も4名さんほど…すまんこってした。

お初の参加は土山から「機械屋さん」、えらい日に参加されましたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
電脳爆釣団を知る人には、カトキチさんやトーマスさんのお知り合いと言えば、懐かしく思っていただけるかな?
朝の受付時にご紹介強いようと思っていたが、土砂降りに雨にそれも敵わず…、イカダの上で小降りに時に少しの方にご紹介できましたが、合羽のせいで誰かよくわかりませんいちにちでした(爆)

上がったイカダは12号と13号。 湾口から向って一番左端のイカダ2基、縦列の2基です。

手前の12号には東北から赤ちゃま・河内のおっさん、南東からワッキーさん・K村さん、西南からしんさん・ボヤッキーさん、北西から好人にOーさんの8人が、奥の13号には東北からふじさん・にゃまずさん、南東からよっしーさん・S さん、西南から機械屋さん・ターヤさん、北西からぐっちさん・南川さんの8人の配置となりましたな。

この日は新月後の中潮初日、満潮が07:34・干潮が13:17、基本的には下げ型の潮目です…、こんなんあんまり関係なかったよなぁ???

11号ではしんさんの1匹目が最初だったかと…、13号ではSさんによっしーさんが同時に竿を曲げていたよな!? そのあと全くわからずですな。

とにかく喰いが渋く、特にも角にも真鯛が当らずでした…。

真鯛放流までの前半戦はなにも釣れないバーズの方が多かったかと…。 そのうえ放流時間が遅かったんではなかったかな? 8時を回っていたかと…。

やはり放流有ると違いますわな! 皆さんそこそこ釣ってはる(笑)

      12号のメンバーさん。

    奥が13号のメンバーさんです。

     

タイが25枚ほど放流されたが…、釣れずあぁあ、なかなか活性上がらずで数釣りは無理でしたな。

雨の水潮はあまり影響なのか? はたまた違う理由なのか全体に悪いです。 好人ず~とボーズ街道をまい進してます(いつもですが…)

そんななか鯛を釣る人が…。
好人の横のO-さんですわ! どうして掛るのか? 棚を聞いて併せてもダメでしたな、いつもながら上手いもん、さすがチャンピオンチームです。

10:30頃青物放流もあり、好人目も参戦するものの一つも当らず!?
みなさんは次々と掛けて見えましたな、上手いもんです!

ワラサにカンパチ、まぁシマアジはあんまり上がってなかったと思いますが…。
O-さんはカツオの切り身でワラサの数釣り! 
河内のおっさんは鉄板場所で石鯛を連発…、お邪魔虫するが先から座れた出けでスカッ!

グッチさんと南川さんが12時早上り、Sさんとよっしーさんも1時で早上りされました。

タイも沢山残ってるのでその内喰って来る時間帯も有るかと狙ったが、やはり潮が悪いのか最後までタイが喰わなかったですが、何とか好人1匹だけ釣れて…ボーズ逃れましたで~(爆)

この1匹だけ…泣き泣き!

O-さんがツ抜け、上手です! それでも普段と違い釣れてないとのこと!?

あと1人河内のおっさんも沢山つりましたなぁ、羨ましい!

あのK村御大でさえ4匹…、多分辨屋さんでは今までの最低の釣果では無かったんですかね?

この日の好人、真鯛1匹…負のスパイラル驀進中! アホクサ

 

で、この日の夜はお泊りがありまして…

実は赤ちゃまから「還暦を祝ってくれないか!?」と言われてまして、…当初は旧知の3人だけでお祝いを…、そこにO-さんも入ってくれました。

初のとよや勘兵衛さんお泊りですが、はまぐち屋さんのようには行かなくて(笑)

3時を待ち焦がれてまずはお風呂から…、暖かないい風呂ですな!

その後はいつもの〇次会…(黙って持込み、部屋でだまって宴会だす(笑))

     

それで、ただでお呼ばれするだけではなんですので、2人でお祝い品を上げようと…、当初からチャンチャンコに変わる釣人似合いの「赤いベスト」をと思って探しましたで~。

上州屋の菅君にも頼んでみたり、あちこちの釣具屋を探し回りしましたが「赤いベスト」は発見できませんでしたな…難しい。

最後に、これは上州屋で売っていた「釣戦者」のTシャツと、他所でダンロップの「赤いジャンバー」に落ち着きお渡しできました、喜んでもらえたようでよかったです!

いつもの暗い防寒着ではなしに、これからは赤いジャンパーで明るく元気にお出かけくださいよ~!(笑) 一緒に釣りしましょう!

18:30の食事までには完全に出来上がってました(笑)。

そして宴会です。

    

豪華な料理・・・ヒラメのお造り・タイの煮つけ・・・これが美味かったですな、やはり味付けが最高でした。

そして・・・持ち込みの魚もお願いしたが、土曜日でもあり忙しくてできないようです。

すると・・・

     

辨屋の大将より差し入れがありました・・・伊勢海老です皆さんに1匹・・・やはり絶品ですな。

辨屋の社長さんありがとさんでした、好人などは年に数回しか行かないのに…、O-さんとK村御大のお陰ですわ、ありがたやありがたや!

 

やはり酒はよろしいな・・・ピースサインでお開きに(皆さん顔出しごめんでっせ)。

      

朝食です…

朝はお天気も回復して晴れてましたな、おーさんは今日も辨屋さんに行かれましたで、元気ですな(笑)。

UP遅くなりましたが、K村さんの写真を待ってました(爆)、いつもごとく写真は借りるは後半の文章も横取りありですんません。

19日は2回目の「ワカサギ釣りして遊ぼう会」での上津ダム湖ですな。
今回はとしくんにK村さん、楽熊さん、りょうさんにゆうさんの6人になりそうですが、雨が心配。
好人、釣果の悪さだけでなく雨男にもなったようで…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

12月満員御礼!

昨日大雨の中11月度の三重釣り歩記会を行いました。
大雨と冷たい風に泣きながら、まして愛想のないお魚ちゃんに袖にされながらの辛い釣り会でちた!?

まぁ怪我無く無事に無事に終了で来てよかったです!

さて、今年もあと12月度例会を残すのみとなりました。 その「12月度忘年釣り会in傳八屋さん」ですが、イカダ3基24名さんが満員となりましたので、御礼とご案内させていただきます。

*日帰り予定
  あっちゃん、澤ちゃん、すぎちゃん、とも33号さん、ハイジ33さん(女性:初参加)、
  ハイジ師匠さん(初参加)、下手の横好きさん(初参加)、みっちゃん(男性)

*状況により釣りとお泊り予定
  おっとうさん、しんさん、まっきぃさん、みっちゃん(女性)

*釣りとお泊り予定
  赤ちゃま、S さん、O-さん、河内のおっさん、K村さん、コンちゃん、jackyさん
  聖海熊一郎さん、マナブンさん、ヤマトさん、楽熊さん、釣魚 好人

みなさんよろしくお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »