« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015年11月1日 - 2015年11月7日

2015年11月 7日 (土)

11月度三重釣り歩記会「辨屋さん」(要領)

こんにちは~、11月の釣行会が来週の土曜日となりました。 ご参加予定のみなさ~ん下記要領で行いますのでよろしくお願いいたします!

■11月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行

【開催要項=確認事項】

1.開催日時  11月14日(土)  釣時間06:00~14:00予定

2.開催場所  海上釣堀 「辨屋さん」  三重県南伊勢町礫浦 

3.会場受付  05:30~05:45

4.受付場所  天候にかかわらず 氷売り場辺りで行います

5.会   費  今回の会費は¥11,000 / 1人 (参加者は男性だけです)

6.イ カ ダ    小イカダ2基予定(8・9号と予想)

7.釣座抽選  受付時に「釣座を抽選にて決定!」します。
              ペア(2人まで)希望を認めますので申し出てください。               
          指定ナンバーの場所での釣りとなりますが、東側(湾口向)の北側から
          1番、東南が2番で時計回りで付与します。

8.釣ルール  辨屋さん貸切ルールを適用します。        
          ①竿は2本までOKとしますが、大型狙いの真中置き竿は禁止としましょう          
          ②青物の放流時は30分間1本竿にしてください。
          ③撒き餌・ルアー釣りは禁止です。
          ④竿の長さは4.5mまででお願いします。
          ⑤青物の掬い当番は同じ1辺の方がしてください。
          ※イカダの外への竿出しはOKですよ~!

9.参加者   参加予定の皆さんです。
          赤ちゃま、S さん、O-さん、河内のおっさん、機械屋さん(初参加)、
          グッチさん、K村さん、しんさん、ターヤさん、にゃまずさん、ふじさん、
          マナブンさん、南川さん、よっしーさん、ワッキーさんに好人です。

ヒラマサ狙いかな? ブリ狙いかな? はたまた真鯛を沢山釣りますか!?楽しみですねぇ!

当日は事故なくお気を付けてご参加ください。

以上、お天気良く楽しく釣りができるよう期待しながら、ご案内いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

11/8 ワカサギで遊ぼう会の要領

今日もよいお天気で、そのうえ温かな一日でございますなぁ、このまま8日まで続けと思うのですが、天気予報はつれない予報で…、いやいや雨を吹き飛ばしましょうぞ!(笑)

今週末の「ワカサギで遊ぼう会」の要領を案内いたします。

*と  き  11月08日(日) 7:00~13:00頃

*場 所  上津ダム湖    奈良県山辺郡山添村地内 
                    (名阪道山添IC降りてから5分ぐらい)

*釣り方  a 延べ竿釣り  基本渓流竿(4.5m~5.4m)での釣りとなります。
                   浮きを付けるか、付けないでの脈釣りは好みです。

        b 投げ釣り   少し沖目に遠投しての浮きサビキ釣りの要領です。

        c 刺しエサ   a&b どちらの釣りでも“刺しエサ”を付けますが、代表的な
                   のは「赤ムシ」「紅サシ」「白サシ」になります。
                   ワーム系も(紅雪・ラビット)売られてます。

        d 撒き餌    撒き餌禁止のはずですが?寄せエサはOKみたいです?
                  それで、炒り子と米ぬかそしてパン粉(繋ぎ)を混ぜて作りま
                  す。
                  撒き餌は、カゴに入れたり、ラセンに巻きつけたりして使いま
                  す。

*スケジュール 07:00~ ワカサギを楽しく釣りましょう!
         11:30~  お昼になったら食事会しましょう!
         13:00   解散予定(日陰になり寒いので…延長釣りご自由に)

*献立予定 ワカサギの唐揚げ           …担当 としくん
         ワカサギの天麩羅           …担当 なのなさん
         煮込みラーメン(野菜ほか具沢山) …担当 好人
         おでん(少量)              …担当 まさとさん  お願いね!
         (買い出しと道具準備はは好人がやります)
         (ひょっとしたら鹿肉(刺身)が食べれるかも?)

         但し、ワカサギが食べれるか否かは“釣果!”にかかっていますので、頑張
             って釣ってくださいねぇ!

*参加費   今回参加費¥500頂戴します。
         また、釣りされる方は¥1200(現場売り)の釣り日券が必要です。
         窪田商店(開店6:00)で買えば¥1000です(ダム湖へ入る少し先の店)

*雨のとき  釣りは決行します…余りの大雨は考えますが…。
         食事会は屋根のある東屋に移動しましょう!

*先準備  好人ととしくんは、06:00には行って場所取りがてら釣りしてるかもしれませ
        んので、下記の場所へお越しください。(お迎えには行けません)
        ダム湖はぐる~と1周できますから心配いりませんが、名阪道が真向かいに
        見える場所です。土手の上には直線道路が続くところですな。

*準備物  上津ダム湖は土手釣りです。護岸打ちされた平地から釣りしますから、釣り
        道具(仕掛け)以外での必要物は次の通りです。
        *小バケツ(魚を入れる) *イス *竿立て(あれば) *ビール?ほか飲物

以上が要領です、皆で楽しく釣りしましょう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

11/1 ワカサギ釣り解禁

この土日、とてもお天気良かったですねぇ、行楽日和、釣り日和だったでしょうか!
でも、もう暦は11月、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたな…。この分では里の紅葉も始まりますね!

そんな中、今年のワカサギ釣りが解禁しましたな。
余呉湖や諏訪湖など有名どころは遠いですから近場しかよう行きませんが、こんな近辺にもワカサギ釣りが楽しめるところがあるのが分かり、2013年から通うようになりました。

11/1の解禁は奈良県山添村の「上津ダム湖」で、農業用のダムですね。
近くには「布目湖」というところもありますが、上津湖がもの凄く近いので通うことになりますな。
だいたい家から45~50分(ゆっくりで…)、近いのがよろしなぁ!

この前まで通った鮎釣りの吉野川近くには「津風呂湖」と言うところもあり、一度邪魔したいと思っていますが、どうしても近い上津ダム湖が多くなりますな。

さて11/1の上津ダム湖、昨年は雨で残念な日よりでしたが今年は快晴!ええお天気でしたなぁ。
朝は冷え込み厳しくて、湖面には朝もやが立ちこめてちょっと幻想的でもありました。

早く出て5:30に着いた時には沢山の車・車出…。
慌てて一緒するとしくんに電話、すると「今おきたとこ」だと言う!? 寝ていたみたい?

仕方なくいつもの場所の最奥部に駐車し、荷物両手に土手を降りると幸いにも釣り場所は空いていた。2人分の場所取りをしてゆっくり準備だす。
そこは拾い場所でしたが、あと2人しかお見えにならず広々と使えましたが、さてはあまり釣れない場所だからか?(笑)

それから1時間ちょっとしてとしく到着したでしょうか? 好人より早く準備を整え釣りだしてますが…、好人はゆっくりゆっくり準備だす。

昨年の解禁日は生憎の雨だったでして、折角来てくれたテトさんらも淋しい釣りでしたが、今年は天気最高!
でもねぇ、早く釣りだしたおじさん達が釣れん!? ブルーギルばかりじゃと魚をたたきつけておりましたな…カワイソウニ

としくんは小物釣りのベテラン、そう名人ですわ!
コンスタントに釣って行きますが昨年のようには行かない様子!? 一投1匹はきますが一荷とかトリプルはなかなかこない様子!?

お互い浮き釣りスタートですが、そのうちに脈釣りに変更!
遠くではなくて竿下の近くで当たってきましたな。

そうそう、それとですね、昨年と大きく違うのは“サイズが小さい”ということ! 
昨年は2年魚なんぞが多数混ざって釣れてきたんですが、今年は好人には1匹だけ。
8~10㎝のサイズのものの釣れゆきが少のうございます。

表現で分かってもらえそうだとする「たつくり」サイズのワカサギが多かったですね、5~6㎝クラスが多い!

それと回遊する群れが小さいのか、当りだしからの引きが早い! 
来たなぁと思って暫くすると間が空いて…、なかなか数が伸ばせません。

まぁ日中は暖かくて気分よく…、楽しめましたな!

1時に竿をたたみましたが、好人釣果は多分50匹(48かも知れなひ…)、としくんは111匹、大きな差が空きました…、まぁいつものことでして熱心さが違いますわ!
あっ好人の釣果は昨年の51匹と大差なく、今年は喰い気が悪かったような…?

実はこの日の状況的にはとしくんの釣果は群を抜いていたような気がします。
同じ場所にいた他の2人も少なかったはずだし、帰り際での調査?でも好人クラスばかりだったようでありますな。

どなたも今年は喰い気が無いと…?

とにかくもお天気の良さに助けられて楽しみましたです、ワカサギの解禁釣り!

来週の8日は「ワカサギで遊ぼう会」の三重釣り歩記会番外編でおますな。
ワカサギを釣って遊んでお昼にBBQ,昼の献立決まりましたよ!
お昼には、煮込みラーメンに少しおでん、それにワカサギの唐揚げですな!

解禁には体調不良で来れなかったS本さん、テトさん&なのなさん、まさとさんにとしくん、それにK村さん来れるかな? 皆で楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »