« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

2015年10月4日 - 2015年10月10日

2015年10月 9日 (金)

明日10日は貞丸さん釣行だす

明日10日はいよいよ貞丸さんへの釣行日ですな、10月度の三重釣り歩記会例会だす。

7日の休みを大人しくして山の神孝行しておいたので、気持ちよく送りだしてくれるでしょう、まぁ出かけの際は寝てるでしょうが…(笑)

ゆっくり?出かけられるとはいうものの、明日は大変!? 何せ荷物が多い!

釣り道具に景品の山? そしてお昼のラーメン作りのラーメンと道具達! 好人目の小さな車に乗るのかな?
さちさんに応援メールしてはいるんだが返事無し…!? 何とか1台に押し込まねば(笑)

それより釣果に期待!

釣り大会でもあり一杯釣りたいもんですな…。
ところが昨今は毎回2匹ぐらいで…、普通好きこそものの上手なれ! と言いませんか…。
それが好人、単に下手の横好きさんになってます…打破しなくては!(爆)

16人ものみなさんと秋空の下楽しんで遊んできます。 
明日お出かけでない皆さんとは次回・次次会と三重釣り歩記会でお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

10/10 貞丸さん釣行会要項2

いよいよ迫ってきましたねぇ10月度の三重釣り歩記会in貞丸さん!

先のご案内に追加して「要項その2」をお知らせいたします、皆さんで大いに楽しみまし
ょう! どうぞよろしくお願いしま~す!

※10月度三重釣り歩記会in貞丸さん

1.と  き  10月10日(土) 7:00~14:00(釣時間)
          雨天決行です! (台風など状況により中止はあり得ますが…)

2.ところ   海上釣堀「貞丸さん」  三重県紀北町引本浦

3.会 費  男性¥11000  女性¥6000 (釣堀代+景品代)

4.受 付  5:45~6:15 まで貞丸さん事務所前で行います。

5.釣り座  受付時に抽選いたします。
        ペアご希望の方は事前又は当日にお申し越しください。
        申し越し無い場合は個人的に割り振りとなります。

6.イカダ  使用イカダ番号は未定ですが、2基使用します(貞丸さん指定による)
         (釣り座抽選は仮番号で行います)

7.イベント A.昼食をご用意します!
           簡単カップヌードルですが、高級ですよ(笑)
           3~4種類の中よりお選びください、お1人1個ですので、不足と思わ
           れる方はおにぎりでも持参ください。

        B.ポイント制釣り大会で楽しみましょう!
          釣れた魚種別のポイントで楽しんでいただきます。
          魚種別ポイントは下記の通りです。

          * 1点 ・・・イサキ ・ グレ(20㎝以上)
          * 2点 ・・・真鯛 ・ 大アジ(25㎝以上)
          * 3点 ・・・シマアジ・ハマチ・チヌ(25㎝以上)・大アナゴ(60㎝以上)
          * 4点 ・・・ワラサ ・ 大鯛(50㎝以上)
          * 5点 ・・・カンパチ ・ ハタマス
          * 6点 ・・・ヒラメ ・ アオリイカ
       

          注意)イカダのお外で釣られてもかまいませんよ! 
              特に大アナゴや大アジ・チヌ・ヒラメ・アオリイカ等は生け簀内には
              いませんしね(笑)
              但し、その他の小物を釣られてもポイント外です。

        C.参加賞と景品
          参加賞(つまらんもんです)をはじめ各種の景品を用意しました。
          残りものが多いのですが、家庭用品・菓子・釣り具など何か1品渡るよう
          にご用意します。
          最高賞には充電式小型掃除機を提供させていただきま~す!

        D.表彰式
          釣り終わり陸に上がって魚の〆処理が済んだあと事務所前で行います。
           (少し帰り時間が遅くなるかも知れないのでご承知置きください。)

8.参加者  10月度の参加者下記の方々です。
         赤ちゃま ・ あっちゃん ・ おっとうさん ・ コバナレさん(女性)
         さちさん(女性) ・ 澤ちゃん ・ さわっちさん(女性・初参加) ・ 
         jackyさん ・ しんさん ・ ターヤさん ・ 西田さん(初参加) ・
         ブライアンさん ・ マナブさん(初参加) ・ みっちゃん ・ よっしーさん
         に好人の16名さんです。

9.ルール  当日の釣りルールは次の通りです。
        *釣り座の移動・イカダの移動を禁止します。
        *竿は2本までOKです。
        *竿の長さは4Mぐらいとしましょう。
        *お外で釣った魚も前述のようにカウントしますが、ポイントの着く魚以外は
          0点です(特の小物類…チャリコ・ワッペン・ベラ・チンタ・カサゴ・小アジ・フグなど)
        *釣りスタートは一斉とし、よっしーさんにスタート合図をお願いします。

当日はお気を付けてお出かけください!

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

10/4 またも鮎釣り吉野川

早くも10月の声を聞きましたねぇ、時の流れが速いです! みなさんはどんな釣りを楽しんでますかな?

9月末でもう最終か?と書いた鮎釣りでしたが、またまた行ってきました「吉野川」、ほんに釣りバカですわ(笑)

オトリ屋さんさへ開いておれば行きまっせ! としていたんですが、開いているオトリ屋さんをSさんが探してくれての釣行となりましたが、鮎釣りはやるひと少なくて…、同行はいつものじいじ3人トリオの面々だす(爆)

5時起きして7時半には現着の予定が、何を思ったか山の神が起きてきたので出発が遅れ…、いへ、行くなと言うんではないのですが話しをしていたら出発が遅れてしまいまちた。

この時期には好人、経費の節約もあり気持ちよさもありで、走行時には窓を明けて走るのですが、近頃朝晩はめっきり涼しくなり~ので全快では寒うございますな、冷たく震えてくるぐらい…。

ましてですね、三重県から他県に入る時に大きく温度差を感じることがございます。一つは鈴鹿峠を越えて滋賀県に入るとき、それと名阪道を走っていて上野を越え五月橋から山添~奈良に入ると温度が下がります…これほんと!

そんな山の中を吉野川向けて走ります。

7:30頃突然の電話! 8時の約束に間に合えばと思っていたら、2人はすでにオトリ屋さんに入ったで買っておくと! 今日はどうしたんやろ早いわ~(笑)

先日も釣りした吉野川。 正確には大淀町内の近鉄六田駅裏の河原に付いたら2人はすでに着替えを終了していた!

買ってくれたオトリを受取り急いで着替えします。 その間にぞくぞくと釣り人が!

今季の吉野川の好調さを知っての釣り人多数! やはり人気あるんですな!

  お昼の風景ですが車が10数台も… 

    

穏やかでいいお天気の吉野川です。

29(月)にK村さんが1人で来て“大釣り”したという場所へ3人とも向います。 好人は後追いだったのですが、場所までと・お・い!?(笑) 行くだけで腰に負担が…。

流れはゆるやかに見えるトロ場。 上にK村さん、中が好人、下がSさんと並んで釣りしていたんですが、Sさん掛けるもバラシてますな…掛かりが浅いんでしょうねぇ?

まだ水温も冷たくて追いも悪いんでしょう、なかなか掛かってくれません。
好人にも当りらしきものもあったのですが針には掛かりませんでした(ケラレとも言います)

好人にはこのトロ場での泳がせ釣り、今日は一生懸命習得しようとしたのですがな、なかなか掛かりませんので、やはり…!?

1時間ほど狙いましたでしょうか? Sさんも場所を変わっていくし、その前にはK村さんはも少し上流へ行かれるし…。

好人も下流へ釣り下がりますが、追いがきません!?

Sさんが26日に釣った場所へ入りますな、好人は直ぐの下流K村さんが釣っていた場所を流すも掛かりなし。
その内Sさんが掛けだしましたなぁ、羨ましい! 都合4匹を掛けるのを横目で見てましたな あぁぁぁ(笑)

そんな中好人にも初掛かりが!

結局26日に好人目が釣った場所まで下がった時に…、11時になりやっと1匹目がコン!と来てくれ、22~23㎝の大きめの鮎を手にしましたな! 
長かったなぁ釣りだして3時間近くも…下手なんですよ!

でも2匹目早かった! 15分後に少し小振りの鮎ちゃんが、これまたコンと掛かりました。

でもその後が来ず…、お昼にしようと1人先上がりして準備です。

今日のランチも先日と同じく“焼きおにぎり”とラーメンです。
但し、今日のラーメンはニュータッチ凄麺から“札幌味噌ラーメン”ですた(笑)

お湯を沸かしてそそぐカップ麺に焼きおにぎりを焼くだけの簡単ランチ、こんだけのことですがこれがいいんですな。
幸いお昼はポカポカ陽気で…

       

ゆっくりと昼食をして午後の部の始まりです。

直ぐ目の前のポイントへ入ります。
そう午前中に14~15尾大阪の方が掛けられたポイントですが、やはり抜かれた(釣られた)後には鮎は戻っていませんで、なかなか掛かりません。

   

それでもSさん直ぐの流れのきつい中で掛けてましたな、上手です!
続いてK村さんも1匹掛けてましたなぁ、よかよなぁ!(笑)

好人だけまたもかけられずに下ります。

そんな中、Sさんが掛けた新しいのをオトリにくれると言うので近づいて、オトリを貰うも曳き船に入れ待ちて、その後好人目にも午後の1匹目が来ましたがな! Sさんの真横で…

ところが針の掛かりどころが悪くて遭えなくダウン(腹に喰い込んでいて…)、オトリには使えません(泣)

その後に2匹目ゲット! なかなか掛からない中よう来てくれまちた!

そしてもう1回の当りがあり、近くまで寄せてきて引き抜きしようと手前まで飛んできたんですが…、手尻りが長かった分抜けきれずに足元で痛恨のタモチャッチミス、オトリだけタモの中へ…あぁぁど下手だす。

16日まで頑張りましたが帰りの道中もあるので終わりとしましたが、この日も午前中2匹・午後も2匹の4匹どまり。

ここ4回とも4匹が釣果です。

お二人さんありがとさん、無事帰りましたよ~! 機会があれば今月またご一緒しましょう!?

さぁこの後は、

10日貞丸さんでの三重釣り歩記会、ポイント制での釣り大会であそびましょう!

12日は大阪サザンさんへのリベンジ釣行となるか? そるてぃぼんぼん杯への参加です。

(写真はいつもながらK村さんブログよりの勝手に転写です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »