« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年10月 1日 (木)

9/30 初サザンさんはサンザンな結果

昨日初めて大阪釣堀「サザン」さんへお邪魔してきました、が結果は散々! もうボンマス杯には行きたくなくなった気分(笑)、いやぁ出足からこれではいいけないんですが…。

この12日に行われる「そるてぃぼんぼん杯」に出たくて、その下見を兼ねて一度はお邪魔したいと思っていた「サザンさん」でしたが、やっとよっしーさんやマナブさんが出かけられるのを目にしたものだから…。

そうしたらいつのまにかSさんにK村さんまでご一緒することに…。 で、当日はSさん家から相乗りさせてもらい一路サザンさんへ向かいます。 が、貝塚市内で道に迷ってTポートさん到着から時間がずれて…(笑)

Tポートさんでは活きエビと青虫、魚かし生エビ、それと頑張ってウグイを5匹も買いまちた…、まったく役立たずでしたがな(涙)

26号線リンクウタウン当たりを過ぎてよっしーさんに電話。 サザンてどこらへんにあんの~!? で怒られた! 何せ田尻さんより関空寄りにあると思い込んでいたのに、ナビは違うことを指示しているし? 全然場所が違ったんですね(笑)

好人目、関空側から「サザンさん」「田尻さん」「岬さん」の順にあると思ってまして、田尻さんへの左側道へ入るところを過ぎていくので(記憶はあるんですよ)、おっかしいなぁ?? と…

26号線のどこらへんか? いつの間にか後ろにK村さんの車が付いてきたのを確認! 2台揃って6時過ぎに駐車場に…! 釣り開始は7時からとは分かっていましたので慌ててはいませんでしたな…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

しかし大変、傳八屋さんに匹敵するほど車位置から釣り場まで遠~い! 好人歩くのキライ! でよたよたと…。

無事に本日ご一緒の方々と合流できてご挨拶。
釣座の抽選、釣り賃のお支払いと進みますが、釣堀は「青」のイカダ、方角は分からんのですが、事務所側の沖側2番、よっしーさんと並びです。

一応3本の竿を用意します。
際用・真ん中小物用・青物用ですが、どうなりますか!?の心境です。

桟橋側からみて、手前右手にマナブさん左にK村さんが位置取り、事務所側がよっしーさんと好人、向い側が西田さんにSさん、右隣り側にぐんずさんに塩崎さん(お初)の配置で7時釣りスタート!

期待の第一投は黄色エビエサの小物狙いからスタートです。
でもまぁスタートまでに棚を図ると5mで深いぐらいで…、ちょっと元気よく合わせれば針が飛び上がってくる感じ!(笑)

最初のHIT! はSさんです、開始早々の当りでしたな!
よっしーさん曰く、ぐんずさんとSさんの角は何や鉄板場所だと!? その通り早くも掛けて「青~!」宣言。

少し時間を掛けて上がってきたのはシマアジ! 冷やかされますわな!?

その楽しさが終わった時に好人目の浮きに当たりが!
2回ほど少しの沈みを待って、3回目の深い当たりで合わせます! 丁度良いサイズの真鯛ちゃんでしたな…ボーズ逃れでホッ!

開始早々に1匹釣れたものですから2人とも期待しますわな!? 今日は釣れるかもなぁ!? ところが2人ともこの後が全然当たりすら起こらずなが~い沈黙が…!?

放流がありましたが活性は上がらず!?
そんな中よっしーさんだけがあちこちで拾い釣りでしたな。 最初釣座留守してる時に角の置き竿に当りが…、好人合わせて釣りあげましたがなんと石垣鯛!好人のスカリに入れようとしましたが、強引に持っていかれまちた…可笑しないですか(爆)

そのごもよっしーさんは人の所ばかりで稼いでましてな、1人ツ抜けしたのかな? 場所など熟知してますなぁ、やはり回数の差か? イサキが多いんですが(笑)

それにしても真鯛が喰いよりませんなぁ?
全員がほぼ1匹ぐらいかと? K村さんだけ2匹いたようにも思いますが、多くの放流もあった真鯛ちゃん、どこでじっとしてるのかな?

釣れた真鯛は色白なかわいこちゃん、サイズもそこそこ。 タグ付きはよっしーさんが掛けたが後は在庫に…!

最初の青物はK村さん。
小物竿にかかり苦戦されたが見事にメジロをゲット!

2匹目は西田さん。
足元で浮きが入るのを見ていたが、それはみごとなカンパチでしたよ。

3匹目はSさん。
終わりがけにとい面でかけたカンパチ。これも大きかった!

あとはイサキが好調で、マナブさんなんか5匹は釣ってたと思いまっせ~!(笑)

少し賑やかな海側の隣のイカダ、女の人が賑やかに釣りしてましたなぁ、うらやましい!
それに引き替え我が青イカダ、静かなもんだうわ。
あの名人のK村さんでさへ5匹だったと!? あとマナブさんが5匹だったかな? 西田さん、Sさん、が3匹か? 好人と塩崎さんが2匹で、のこりぐんずさんが1匹だったかと…、

角でイサキの取り合いなどもしましたし、顔出していただいたヒロさん(お初にお目もじ)に教えられ、我が角でイサキを狙うも1匹だけであとは誰かさんに釣られる始末だし…。
好人も何とかイサキ1匹追加、遅がけでしたが…。

結果、真鯛1、イサキ1 の2匹と最近のアベレージ以下!
なんという腕のなさよ!? いやいや釣れんもんは釣れん、みんなも悪かったと! 慰めしながら帰りました。

12日どうしようか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

9/26 吉野川鮎釣り 鮎18

今年最後なるかも知れん鮎釣りに行ってきました吉野川! おじん3人トリオでの釣行だす。

天川、上北山川へ行くのにも通い慣れた道を走りますが、吉野川へは2年振りの釣行だすな…、昨年は雨なんかで行く間が無かったような…。

当日は、近鉄の六田(ムダ)駅裏にある橋本友鮎店さんで8:30までの集合であったが、通い慣れた道だし、家を5時55分にでてゆっくり名阪道を走り、針テラスから都祁~榛原~宇陀市を抜けて吉野町へ。

橋本オトリ店へ着いた時は7:35ぐらいで早い早い(笑) 河原にテントを構える吉野川独特のオトリ販売店ですな。

  着いた時はこんな状態で、車はオトリ屋さんのもの。先客は2台ありますが、この右手で写ってませんですな。(好人が3台め)

それが、時間になるにつれ次から次と車も増えて…、ここは友釣り専用区間ですので集中しますな。まぁ土曜日ですしね。

   こんな状態…、右側にも多数停まります。

   囮を買ってすぐ前から少し上流に向い、左岸側に向けて竿を出しますな。

  K村さん釣場   その上流に好人が、

  Sさんが最上流部へ

     

沢山の釣り人でにぎわってます、ロケーションもいいですね。(写真はすべてK村さん提供

対岸に向って少し深めへ入って行きますが、相当な流れの圧もあり腰まで浸かっての釣りは堪えますな…、それでも8:00過ぎから釣り開始です。

鮎は全く見えることは無いですし暫くは我慢です…。

釣り方には大きく2通りありましてな、「泳がせ釣り」と「引き釣り」が基本ですが、どうも泳がせ釣りが好人には我慢が効きません。

オトリを自由に泳がせて野鮎に近づかせるのですが、どうも思うように泳いでくれず(爆)

少ししてK村さんの下流へ移動です。 
そうしたらK村さんが掛けている! ただどうも鮎らしくない? 見たら小さく、チビ鮎か?と声を掛けるとハエハエとの返事、少し安心(笑)

でもその後に掛けてましたないいサイズを! あぁ羨ましいことよ!!

その後好人目にもヒット!
大分探っていたらやっとのヒットです! 大分離れてしまいましたが、浅い小石のところでコツン(笑)と…。

20㎝近いまぁまぁのサイズににんまりと…。
これで沢山掛かってくるかと思いましてなぁ、また直ぐにきたんですよ2匹目も!

これは意外と速かった! やはり20㎝ぐらいありましたな!

ところがこの後が来ませんで…!? 
段々下流域へ下りますな。ヘチのよさそうなところも流すのですがさっぱり当たりがとだえましてなぁ、ガックリです。

3匹目のデカ鮎が来たのは随分経ってましたなぁ!? 
岩裏の弛みを泳がせていて、よそみしてたらガツンと竿先が引っ張られおいおいまてよ!状態でしたが何とか竿を貯めましたな!

頑張りましたよあげるまで…。
取りこめたのは23㎝を越える大型で! やりましたぁ!

これをお取りにしてしまえと思いましたが難儀です!? サカサ針を体に打ちたいのですが、魚の長さが長すぎて…うまくいきませんで弱らせてしまいましたわ。

この前にもバラシはあったのですが、この大オトリに変えてもすぐに当たりがきましたが、何のことは無い、オトリがエビ状態であるはサカサ針は外れてないわで折角の4匹目がポッチャン!と、あぁぁぁ

午前中3匹で終わりました。

ところが11時半になっても上流の2人は終わろうとしない!? おいおいお昼なんだがなぁと思いつつも離れ過ぎてて声が届かない!
まぁお湯を沸かさなくてはいけないので先に上がりましてな、ようやくK村さんに声が届きました(笑)

効くとK村さん5匹だとか、Sさんは8匹だったと…、2人ともいつもながら上手ですわ!

12:00を回ってテント下での昼食。 今日は冷凍の焼きおにぎりと高級ラーメン「函館海鮮塩ラーメン」を用意しましたな(笑)

     

高級とはいへ1人あたり220~230円ほど、安上がりですわぁ(爆)、でも美味しいですよ現場でのお昼は…。

Sさんはやる気満々。 少し遅れて好人とK村さんは午後の部開始!

    

3人とも午前中の場所のすぐ下流へ入りましたが、この時好人はSさんからオトリを1匹頂戴してました。

Sさんは上手でよく掛けてますが、好人も新しいオトリでなんとか1匹確保!
朝の場所の鮎より少し小さめですわ、すぐ2匹目も来るかと思ったが、全然当たりが拾えませんで、横で釣るSさんの妙をみているだけで…!

どんだけ頑張ろうが何かが違うんですな、一向に掛かりません。

あきらめて3時にもなったので先に上がりましたら、同じように釣っていた80歳のお爺さんの釣果が8匹だと!? 負けた~、下手くそですわ。
オトリ屋のご主人にも「今日は14~15匹は釣れますで!?」と言われてなぁ、わしゃ下手くそなんですわ、と返すのが精一杯! 涙がでますじゃ(笑)

この日の好人釣果は4匹(続いてますが…)

お二人さんお疲れさん、お上手です!

今日月曜日もK村さん1人でお出かけの良し、お付き合いしたいが仕事ですしなぁ、連れてますんやろか…、行きたいです。

これで最後とするか、4日にどこかへ行くか…。
(30日で大かたはオトリ鮎の販売が終了ですし、好人は初のサザンさんお邪魔日です) 

7日は10日の貞丸さん準備をしなくてはなりませんからなぁ、何せ釣り大会の景品買い出しがあるんでね(どんだけの景品じゃい!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »