« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015年9月25日 (金)

明日で鮎釣りは最後かな…?

明日明後日は久しぶりの連休ですわ。
やることは決まってますな、1日は釣り、2日目は休養(笑)

それであしたですが鮎釣りです。
いつものおじんトリオでお出かけで、当初青蓮寺川へとの予定でした。

が、今朝になりSさんから吉野川で鮎釣りませう!との電話が…。
その為、好人だけ直行して吉野川に参ります。

六田駅裏のポイントに8時半集合とのことですので、間にあうようにお出かけしたいと思いますな。

天気予報では雨は降らないようなので、なんとか大鮎が釣れればと思うとりますが…、はてさて結果はどうなりますやろか?

多分今回で鮎は最後かな?
まぁ釣れる場所あり、暇が?あれば他所へもお出かけしたいと思うとりますが、30日がサザンさん釣行なのでもう当月内は無理ですわ・・・やはり終わりか???

少し寒くなったので明日のお昼は河原で“焼きおにぎり”に
「函館海鮮塩ラーメン」で楽しみたいですな・・・雨よ降るなよ(笑)

27日は猫ちゃんのエサ買いに参ります。

みなさんも楽しい釣り曜日でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

10月度貞丸さん釣行会(要項)

10月度の三重釣り歩記会は貞丸さん釣行会です。

現在16名さんのお集まりでして、当初予定より足りませんが「満員御礼!」としたいと思います。

それと、やる!?やらない!?と言葉で二転三転させましたが、先回の景品の残りなどもあり、貰っていただきましょう! 
ということで釣り大会も行いましょう! ただし、重量制からポイント制へと変更しての釣り大会としたいと思います。

10月度三重釣り歩記会in貞丸さん「要項」

1.と  き  10月10日(土) 7:00~14:00

2.ところ   海上釣堀「貞丸さん」  三重県紀北町引本浦

3.参加費  男子¥11,000 女子¥6,000 (釣堀代と景品代)

4.釣り大会要項

  ポイント制でカウントします(三重釣り歩記会のポイントでカウント)
   * 1点 ・・・ グレ・イサキ
   * 2点 ・・・ 真 鯛(25㎝オーバー)・大アジ(25㎝以上)
   * 3点 ・・・ シマアジ・大アナゴ(60㎝オーバー)・ツバス・チヌ(25㎝オーバー)
   * 4点 ・・・ ワラサ・ハマチ・大鯛(50㎝オーバー)
   * 5点 ・・・ カンパチ・ヒラマサ・ハタマス
   * 6点 ・・・ ヒラメ・アオリイカ

   *上記は生け簀内外での釣果でOKとしましょう!

5.釣りルール
 

 *釣座の移動を禁止します(抽選での釣座でお願いします)
 *竿は2本OKですが、長い竿を出しっ放しはやめましょう!
 *竿の長さは4.5mまでとします。
 *お外で釣った魚もカウントしますが、ポイントの付く魚以外はO点です。
   (例チャリコ・ワッペン・チンタ・小アジ・イワシ・ハゼ・ベラほか小さなお魚)
 *釣りスタートは「よっしーさんの合図」で一斉スタートとします。

※楽しく釣りしましょう! 参加の方々は次の通りです。

  赤ちゃま、あっちゃん、おっとうさん、、コバナレさん、さちさん、澤ちゃん、
  さわっちさん(初参加:女性)、jackyさん、しんさん、ターヤさん、ブライアンさん、
  マナブさん(初参加)、西田さん(初参加)、みっちゃん、よっしーさんに好人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

9/22 釣りに行ったか?ドライブだったか?

晴天の22日、出かけてきましたよ! 目的は釣りだったが結果は釣りしてドライブして終わってしまった…ガックリ!? デモナイカ

休みを変更して臨んだ22日。 野洲川か?九頭竜川か?安曇川か?で悩んでおりましたが、最終的には安曇川朽木を選択しましてなお出かけしました。

6時過ぎに家を出発、1時間半で琵琶湖大橋を渡り、8時過ぎには安曇川に到着。

最上流部の大津市葛川地区には釣り人2~3人見えたかな? 目的地は高島朽木地区なので下流域に向いますが、釣り人は少なし!? 
朽木管轄に入って上流部で1~2人見えたかなぁ? 有名な?桑野橋上下には釣り人皆無です。見えるのは大勢のキャンプする人達ばかり。

地元のさかいオトリ店さんには2人ほどオトリを買う人見えるが素通りし、岩瀬地区に入ります。

ここの村上おとり店さんの駐車場に車を停めるが賑わっていない。向かいのもう1軒では2人ほど話す人は見えるが…。

もっと下って道の駅朽木本陣で休憩を兼ねて川見学。 横の川では上下で3人ほどが竿出ししてるが竿は上がらなかったようだが…?

もう少し下って朽木漁協のところまで戻り、わざと素通りして支流の北川まで行くが…。
分岐点近くにはだれもい・な・い!?
9時を回ってきたので漁協横のオトリ屋でオトリを買い、裏側にあたる船橋下に入る。
橋の直下で竿を出すが、先客は橋の上流左岸に2人、下流に2人いたが…。

橋直下の左岸側からオトリ入れますな。 真ん中の強い流れのところは深いせいか水の色が濁っているし死の色も悪いので、手前のへちから攻めていくが…、なかなか鮎は掛からない!?

橋上の左岸側テトラの崩れたところや左岸のヘチも攻めるが、長いことかかって4匹の釣果、サイズは15㎝までで小さかった。

11時まで3時間粘ったが掛からない。 
今日の中スポによると前日には少し上流域で24匹も釣れたと書いてあるが、きっとベテランの上手な人なんだろう?
K村さんが入られた場所・日時が大幅に違うが、もう遅いのか!? 終盤戦であることは間違いないが、こうも掛からないと嫌気がさした。

それにしても朝の冷え込み?寒さとは雲泥で、日が射すにつれ凄く暑くなりましたな。
それで河原でお昼をゆっくり…、今日も持参のコンロでお湯を炊き高級ラーメン?で腹を膨らませましたな(笑)

でももうやる気を無くしている身、朝だけで竿を置きました。

でもまだ昼の12時、たっぷり時間はありますな!

ついでに安曇川廣瀬地区を見てきましたが、長尾橋、廣瀬橋とも釣り人皆無!(今日としくんから聞きましたが漁協事務所も閉めたそうでオトリも無く…、そりゃ釣り人いませんわな)

ここからはドライブです。

安曇川朽木地区を大津方面に戻りますな。
途中町から琵琶湖大橋に戻らずに途中越えし京都は大原に入って行きました…いつものコースだす。 
京都~大原三千院~の大原は秋色にはまだまだ早いと言うのに大勢の人と車だすな。

土井しば漬けさんの綺麗な店に工場を通り八瀬を抜け白川通りに…。
北大路への曲がり角ではまっきさんさんとこに寄ったろか? いや今日も祭日どこかに鮎釣りに行ってるだろうとスルーをし、まっすぐ岡崎を目指しますな。

いつも通りに道を間違え右曲がり!? まっすぐ白川通りを蹴上まで行けばいいものを、どうもあの角で右曲がり…、結局岡崎通りで左折し平安神宮と京都動物園の間を抜けて戻ることになりますな(笑)

それにしても動物園側の手前のお店、名前も知りませんがえらいお客さんが数珠つなぎで並んで待ってますな、一度寄ってみたいがいつも通り過ぎです。

蹴上から山科へ、山科から1号線大津へ、この道が毎度込みますな!
白川通りの途中から山越えで大津へ抜けた方が良いのかな、一度走ってみよう!?

1号線沿いに大きなマンション?がたちましたな大津市内。 海熊さんの近くまで行く前に石山方面の看板見つけて左折していきましたが、初めてです。
どうも名神高速の側道みたいに走りますな、楽熊さんの近くも走ってるのに琵琶湖は全く見えません?
石山観音さんも分からずに信楽方面に走ります。 知らん間に307号線にて信楽に行きました(ナビにはインプットしてましたが…)

信楽駅前と芸術の森で人休みはしましたが大して見学や見物もせず…買えるものも無く(涙)…。
いつもならお家へ帰る!と入れると、伊賀焼の故郷回りを指示するのに、この日のナビはかたくなまでに違うところを教える(笑)
一般道や近道をいれてもどうも307号線で1号線方面に指示するので、仕方なく従うと水口町内を通り、1号線の大野地区へ(旧道との合流地点)でた。

ここからは先日も通った1号線から家まで…、4時には倉庫に辿り着いてかたずけしてました。

半日釣り(釣れてないが…)、半日ドライブの一日どした。

今度は26日青蓮寺川鮎釣り最後! 30日大阪サザンさん釣堀初参戦!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

11月度三重釣り歩記会in辨屋さん(再募集)

三重釣り歩記会の11月度月例会、参加お誘いで~す!

当初の河岸を変更して、11月度も人気の辨屋さんへお邪魔しましょう!

1.と き 11月14日(土) 6:00~14:00
2.ところ 海上釣堀「辨屋」さん 三重県南伊勢町礫浦
3.会 費 ¥11000/1人(男女とも)
4.人 数 8名~16名
5.〆 切 11月1日

11月も三重釣り歩記会の仲間と釣りして遊びましょう、よろしく!

なお、すでに
赤ちゃま、O-さん、河内のおっさん、K村さん、グッチさん、しんさん、にゃまずさん、
マナブンさん、南川さん等から参加表明をいただいてま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ワカサギで遊ぼう会(お誘い)

三重釣り歩記会の11月番外編企画です。

ワカサギ釣りして、現場でBBQ!
天麩羅・唐揚げなど料理自慢も参加してほしいなぁ!
釣りなしで食べるだけでもOKですよ!

1..と   き 11月8日(日)

2.と こ ろ 「上津ダム湖」 奈良県山添村地内
                 名阪道山添IC近く(5分)

3.参加費 a 釣りする人   ¥1500(日券代込み)
        b 食べるだけの人¥500

4.人  数 6~10名かな?
        鍋・釜の大きさに寄りますな。

5.やること ワカサギを釣りましょう!
        釣ったワカサギをお料理して食べましょう!
        ほかにラーメンかうどんでも作りましょう!
        飲んでお話しして楽しみましょう!

6.〆切   10月一杯までポチッとを待ってます。
        子供さんの参加も歓迎です!

7.用意物  竿 4.5m~5.4mの延べ竿
        仕掛け ワカサギ釣りよう仕掛け2号針ぐらい・浮き仕掛けOK
        カゴ   撒き餌カゴ又はラセン(吸い込み)
        撒き餌 炒り子とヌカを混ぜたもの(少しは用意できます)
        イス・クーラー・バケツ(小)・タオルなど小物類

8.その他  雨天の時はBBQだけ中止(テント・ターフなど無いため)
        竿など貸せるものは用意しますが、参加者多いときはタックル自前を
        お願いするかも!?

※幹事    好人 
※お手伝い としくん・K村さん・楽熊さん(勝手に羅列…)
         (なのなさん手伝ってねぇ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »