« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

2015年9月13日 - 2015年9月19日

2015年9月19日 (土)

9/17 土山川鮎釣り :鮎16

先週は辨屋さんで釣堀を楽しみまして(本当かなぁ?3匹でだよ(笑))、今週は3日から行けてなかった鮎釣りに出かけましたです。

でも生憎の雨になり…、涙雨でちた。

この日もK村さんとのお出かけで…。
15日に安曇川朽木に釣りに行かれたので、この日は野洲川(土山川)にしようとK村さん。

好人目も一度は安曇川朽木か廣瀬にも行きたいがこれは来年か? 近くで3日にいい釣りができた野洲川に決めました。

雨は前日から予想され、それにプラス寒くなるのでは?と思い、お昼に食べれるようにあったかいカップ麺の準備をして出かけましたな(笑)

野洲川(土山川)はほんとに近い!
少なくとも40~50分あれば川に立ちこめますな(笑) この日の狙いは3日に入った岩室橋の上流域。

事前にちゃんと地図調べ(川への降りる道)し、また漁協のオトリ売り場で再リサーチ。

実は津を出るとき少し雨が多くて…、券やオトリ買わずに待ち合わせ場所に行くから、そこで実行するか決めましょうとK村さんに電話する。
ところが1号線鈴鹿峠を越える手前から小降りに…、土山地内のローソンでは霧雨程度に…、慌てて漁協までオトリと券を買いに走りまちた(笑)

 これ日券ですな。(例のごとくK村さんブログより転載)

で、今日は3日によく掛かった頓宮地区は岩室橋より上手、甲賀土山ICへの橋の下に入ろうと決めてましたので誘導しますが、あら失敗!?

地図で見た左岸道路は川寸前で決壊してまして、歩いても川には降りられませんでしたな…、で、道をまた戻り、ローソン裏の瀧樹神社裏に入って行きますと、ええ駐車場が(笑)

前に行った最上流域のなんとか神社の場所みたく、川に降りるにも階段式で降り易く!よい場所見つけましたな(笑)
雨は少し酷くなりましたが着替えて降りて行きました。

      

左が土山ICへの橋の下(上流域) 大きな堰がありますな。K村さんがここの下側に入られましたが…?
好人は真ん中写真のところからスタート!

ええ~雨なのか? 終盤の平日なのか、この下流域までほかに人影なしで(笑)

8:05に竿出し…するも、シーン!?。

暫くすると早くもK村さんが移動する…、どんどんと下の方へ下の方へと…、姿が消えた(爆)

好人には少ししてから岩の裏の弛みで当たりがきましてな、やった~!と喜んだものの掛かりが悪く、引抜きしようとしたら針ハズレ!
オトリのサカサ針すら外れていませんで、全然追い気なしでの少し針が掛っただけだったようで…。

まぁ鮎はいるんだと…?
いえね、石の色は皆白くて苔がある様にはまったく見えなくて、最初から鮎はいないんじゃないかと思ってまちた…。

それとサカサ針が止めが悪くなり仕掛けをチェンジに時間が掛り…。

再開して10mぐらい下がった左岸側のにゆるい流れの中でプツッという感じで、うん掛かったのかな?という感じ…、いつものチビアユちゃんが掛ってくれまちた。

でもねぇ、追い気があったんではなくてこれもシッポ側に針が刺さってた!
オトリ代えしたものの動きが悪い(流れが急で)

囮を変えるもその後もアタリが! いいやつ1匹確保!

で、この後に根がかり!?
深みのため糸をプッツンと切りまちて…オトリもパー!?仕掛けもパーで…(泣)

結局午前中はチビ鮎1匹のみとなりましたな…。

好人もどんどん下流へ下って行きましたがその後は当りも無く…、ちょっと飛び跳ねる鮎もいるのですが追ってはくれずで…。
でも、こんなに移動したのは初めてでしたな。

そうこうしてましたら、見えなくなっていたK村さんが戻ってきます。
どうも3日に釣れた岩室橋の下流まで行っていたようで…凄いですねぇ好人の視界からは消えてましたから、そんなもん1km以上は歩かれたかと…、釣果は1匹だったかと(笑)

あんまり掛からないので場所変わろうと…、11:00ごろでしたかな。

こんどはオトリ売り場の前ですわ、ここも朝から人はいませんでしたが…。

       

オトリを追加で買いたかったが、販売は10:00には終わったようです。

雨の中丁度テントとテーブルがあるので昼休憩に…。
買ってきた高級カップ麺(笑)を食べるべく湯を沸かす。 その間に飲み物もいただき休憩です。

どんどん降りやまない雨の中釣り再開。

入れたとたんに背がかりで1匹きましたで~!!(笑) がその後サッパリ。
強い流れの中を真ん中まで立ちこみ対岸を攻めようとするが、流れが強いし、鮎は来ない!?

K村さんもオトリが弱く苦戦ですな。好人の下流へと下られまちた。

川も少しは増水してきたか濁りも強くなった感じですが、そんな中もう1匹が来てくれましたな、鮎はいるんですねぇ!
オトリが上手く交換できないと…。交換できてももう数は少ないんでしょうが?

この日は5回の当りで4匹釣り1匹のバラシ、また1匹根がかり放流あるも最終4匹の釣果、下手ですねぇ!

今日19日に行こうかと思ったが体もだるいので仕事に切り替えます(爆)

22日辺りに最後の青蓮寺&曾爾か? 26日は九頭竜川か? もう鮎釣り終盤ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

9/12 三重釣り歩記会in辨屋さん

もうすっかり秋の表情を見せる天候の下、先日の台風18号被害を気にしながらも釣堀で遊んできました。 誰よりも遅くなりアセアセですが、記録しておきたいと思いますな。

9月度の三重釣り歩記会は、27人もの大勢な参加者で賑わせていただきましての開催となりました、が一部の方を除いてはお魚さんの喰い渋りのきつい釣りでなかったかと思います。

今回は南伊勢町礫浦の辨屋さんでの開催で、5月以来のお邪魔となりますな。
手違いなどあり、イカダがバラバラの状態になり申し訳なく、その分懇親いただけなかったことお詫びいたしますです。

参加者の件別には…、愛知県勢が最多で15名、続いてはガクッと落ちて岐阜・三重・滋賀の各3名、大阪2名、奈良1名の合計27名さんでした。

気候の変化とともに釣りに適した時期になりましたな、釣堀屋さんはどこもかも賑わってくるでしょうし、エサ屋さんも同じでしょう、これからは!!

今日の好人は1人旅。 3時半には家を出て下道を走ります、エサ屋さんには早く着いて4時半。シラサ1杯と青虫に冷凍エビ、魚かし花エビを買いました。

ここからもうひとっ走り、5時過ぎ辨屋さん駐車場に到着です。
いつもの顔ぶれと、中には2年ぶりぐらいでお見かけする参加者もあり、あちこちで輪ができて朝から賑やかです

ほどなくして受付と釣り座の抽選を行いまして、辨屋さん事務所へ。
辨屋受付が手間取りましたな…、いや~面倒なのがポイントカードですわ! 支払い形態によっても違うは、纏め押印はあるは、新規作成の方もあるはで時間がかかりましたな…いつもですが、大勢なので余計に…(笑)

そのせいで桟橋ではも我がGRは出ていった後…、付き合ってくれたグッチさんと南川さんともども、後追いでイカダへ…。

  渡船中の1コマ 6時にはイカダに上がってました!

使用イカダは5号の大イカダに6号&7号の小イカダ2台。 近くとはいへ渡りは難しく簡単には往来はできませぬ。あとから大イカダ増設依頼の弊害でございあす…(涙)

好人目は抽選の結果7号の小イカダ西北、これはよい場所だと思ったのですが…、思ったのですが…、??

       

写真は6号生簀の様子です。

6:30スタート

朝一のモーニングに期待しましたが、7号でも6号生簀でも全くアタリなく放流まで1匹も釣れてなかったかな? いや7号ではワッキーさんにだけ当りあったっけ?

遠く5号の大イカダからは「青~」の声が聞こえてましたが…。

8:00前にタイ・イサギの放流があり…。

  

それまで全くアタリの無かったタイが、やっと釣れ出しましたですな!
放流されないと釣れない…生簀には居残りのタイが居なかったのかな不思議ですな。

好人目は何とかタイを2枚だけ…恥ずかし!?

当る人には当る…、エサか?棚か?どうも好人にはお魚さんが喰ってくれませぬ??
特に角を挟む自由人さんにはばんばんではないそこそこ当たりを拾って見えましたな、数では7号の竿頭ではなかったか?

    

7号生簀の様子をK村さんが撮ってくれました…見えるかな?(笑)

この日は良いお天気であつくなりましてね、ときどき吹く風が心地よかったです。

10:00頃か青物放流ありました。どれだけあったか見てなかったですが、即jackyさんが青~宣言してましたな。
これにも乗り遅れ竿出しもできません、涙・涙…

それが落ち着いてから北西の角付近で鯛が集中し出しました。自由人さんが次々掛けて行きますな。
好人も1匹拾わせてもらいましたが、これだけで…。あとは横どりに来たよっしーさんにさらわれてしまった、返せ~(笑)

6号では置き竿に来た大きなヒラマサをK村さんが釣ってましてな、何とうらやましいことかと唇を噛み(涙)

早や上がり続出の中2時まで粘りましたが、何も拾えず鯛3匹で終わりまちた!?

それにしてもヤマトちゃんの釣果や恐るべし!
★滋賀県 〇村さん
  鯛x15、ヒラマサx4、カンパチx2、シマアジx2、シマアジx2、石垣x1、イサキx3
  ですってさ!!

陸に揚がったらまだ氷のサービスがありましてな、幼い辨屋の子供たちが一生懸命作ってましたな、感心感心! いやでもここまで大きくなっているとは知りませんでした。

 美味しかったよ!

参加の皆さんお疲れさんでした。

あと何回かで鮎も終わりですな、これから海にまた通いますが懐寂しの年金者、どこへ何を狙いに行きましょうか!?

取敢えず今月の釣堀は30日に大阪はサザンさんへ初にお邪魔予定です。

また三重釣り歩記会ですが、10月は貞丸さん(満員)、11月はまた辨屋さん(募集中)、
12月は傳八屋さんで釣りと忘年会(募集中)予定でおります、一緒に遊んでください。

(いつもながら写真はK村さんブログからの転写です・ありがとう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »