« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015年8月18日 (火)

8/16 野洲川鮎釣行:鮎#12

                                                                                                             

16日は待望の野洲川へ鮎釣行してきました~!

疑問符つきながらも?期待通りに数釣りできて楽しく遊んできましたよ~!
9時~12時半の午前中に11~12匹、1時~3時の午後に8~9匹、合計で20匹(1匹リ
リースあり)と初の大台釣りができました!
が、疑問符がついてますんはサイズが小さかったからで、10~12㎝のものが13匹はい
たでしょうか、大きくても15㎝止りだったと思います。
大きくてガツンとくる追い星のある野鮎には遭遇できませんでしたん…。
この日の野洲川、13日の土山川とは一緒の川ですが、漁協の管轄違いがり呼び名が別
れてるだけ(当然釣り券は別)ですが、より琵琶湖に近くなりますな。
この川ではとしくんが2日と8日に数釣りし、特に8日は41匹もの鮎を釣ったと言うので期
待の川でした。
それで13日に出かけたが生憎の濁りで釣りできず、土山川に転戦した経緯があります。
そんな野洲川、行ったところは湖南市石部地区、野洲川でも下流域に当るんでしょうか?
川自体はフラットな流れと石は小さくまるい感じ、堰堤の上に入ったのでトロばもあり小鮎
ばかりの様相!?
当日はとしくんと8:00の中郡橋下での待ち合わせ、ところが好人関町に入ったところに電
話あり、おとり屋がいない「下手したら三雲地内でオトリを買ってきてほしい」とのことで…。
案の定、オトリが弱っていて買い出しに行くので、三雲のオトリやで買ってほしいとなり、三
雲で4匹のオトリと好人の日券(¥2000)を買いました。
そんなこともあり、中郡橋到着は8:10頃だったか、少し遅れましたが好人家からは1時間
と近い場所ですな。
中郡橋の下の河川敷を上流へ向かって走ります。なんじゃこれは!?というようなワダチ
からさへ草が生えてる道をガタゴトと…。
そこで着替えて川中を渡り対岸へ…。としくんの大釣りの場所だそうです。彼は小物釣りの場所は良く知ってます、あきれるくらい(笑)
竿出しは9:00
としくんは順調に鮎掛けてます…ええ場所尻手まんねん、彼は(笑)
好人は瀬の下に入りますな。
先日より順調に釣れたんです、1時間に5匹…? いや思っていた(期待した)ほどは来な
かったんですが、先日を思えば・・・
ところがここでパタッと追いが止まりましてな、鮎が掛かってきません!?
そこでとしくんの上流域に移動しますが思い通りには…、それでもなんとか掛かりますが
…小さい!
土山よりもっと小さい!
11:20頃休憩に入るとしくんを横目に、12時半まで頑張って釣りして追加10匹、うち1匹
はあまりの小ささにリリース!
30分休憩後また上流域へ
何とか5匹ほど追加したか…、掛かりが余りに悪くなり3時過ぎに納竿しましたな。
琵琶湖の天然遡上物なんでしょうなぁ、土山川より以上にサイズが小さかったですな。せ
めて15㎝ほしいが、10~12㎝ものが圧倒的!
そのせいもあるのか、流れのきつい流芯ではかからなくて横とかペチャペチャのところで掛かってくる感じ。
先日は、小さくてもいいもう少し釣りたかった!?と書いたものの、今回数釣れてもガツン
という追いのなさに、なんだかなぁ?? との思いが…。
下手なくせに贅沢ですな、でも鮎釣りも難しい!
最終持ち帰りは込み21匹! 人にあげれる数字ではあるんですがねぇ、半分以上が12
㎝以下では喜ばれませんわな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »