« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

2015年8月9日 - 2015年8月15日

2015年8月15日 (土)

10月三重釣り歩記会in貞丸さん(参加募集)

9月度辨屋さん釣行会は、お陰さまで28名さん満員御礼での開催の運びとなりあした、
ありがとうございます。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう!

今日は10月度三重釣り歩記会、貞丸さん釣行会の正式案内をさせていただきます。
イベントは立ちあがっていますが、参加ポチッ!がすくのうござるので、改めての呼び掛
けにござります!

※10月度三重釣り歩記会の案内
 昨年9月だった貞丸さん、今年はひと月遅れの10月での開催となりました。
 予約を入れようとしたら、すでにイカダ5基の予約が入っていると言われビックリ! 
 誰なんだろうなぁ?ねぇ、ブライアンさん!?(笑)

<開催要項>
1.と き 10月10日(土) 7:00~14:00(釣時間)

2.場  所 海上釣堀「貞丸さん」  三重県紀北町海山区引本浦616-49 
                      電話080-5105-0900

3.人  数 16名~40名 (最小催行人数8名)

4.参加費  男性11,000円=釣堀代10000円+景品代1000円
         女性 6,000円=釣り堀5000円+景品代に1000円)

5.釣り会  今回も「重量制の釣り大会」(4回目)をしましょう!
        毎回優勝者が変わっています、今回は時期的に青物が釣れそうで、その
        数による重量差が勝負になるでしょう!

6.応募者 すでに11名さんほど参加希望をいただいております。
        赤ちゃま、あっちゃん、コバナレさん、澤ちゃん、しんさん、jackyさん、
        西田さん、マナブさん、みっちゃん、よっしーさんに好人です。

*イカダ5基までには空きが沢山ございあす!
 みなさん振るってのご参加お待ち致しておりまする~! よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

8/13 土山川鮎9匹:鮎#11

13日は、滋賀県は土山川の春日神社前と言うポイントで鮎釣りしてきました。

この日、当初はK村さんと青蓮寺川予定でしたが、8日の日に仲間のとしくんが野洲川で41匹もの大釣りしたと聞きましてな、釣れん?青蓮寺川行きはキャンセルとメールいたしやしたが…。

爆釣を聞いたK村さんまで、そこまで釣れるんならと同行となりましたな(笑)、あっ、当然話題の主のとしくんも一緒でっせ!

当日は8時の待ち合わせ。
しかしどうせ御大は早起きやから早く来るやろとの読みで、家を6時半にでましたが、これ正解! 待ち合わせの三雲釣り具店さんへ国道を曲ろうとした時に「もう着いてるで~!」なる電話が…(笑)

到着は7:30でしたな…家から1時間と近いです。

が、目の前の野洲川は水量は少ないものの濁りが酷いです。(写真のよう↓)
朝方は津でも大雨が降り雷がなってましたもんねぇ、心配してたんですが…。

     これ釣具屋さんの前

本来の目的地は湖南市石部地区、栗東市に近い1号線横の野洲川ですでにとしくんは現場にいるだろうと電話しましたな。

予定地はここより下流だから当然濁ってますわな!? 案の定出し要るはずのオトリ屋さんがいない(今日は休み?)らしいので、と我らに合流してきた。

3人で相談し、としくん推奨の上流域の土山川に行くことになり、家の方に戻る形で…。

昨年も入った場所で日券(¥200)とオトリ2匹を買って更に上流を目指します。 このオトリ屋前は昨年1匹と惨敗の場所で敬遠(爆)

通称「春日神社前」というポイントに車を止めて仕度します。
先行者は1人が下流域で竿出してますが、この車も三重ナンバー、我らと同時に来られた方も三重ナンバーで津の方ですわ。

人気の場所らしいですが好人初めてです。 場所の様子は下の写真みたくで・・・

    

早々と準備したK村さんは堰の下側を狙います。 ↓ここ

   鮎が溜まっていそうですな!?

この下にとしくんが入り、好人目はも一つ下流に入りましたな。津の方は好人の下のトロ場で泳がせ釣りされtましたなぁ!

   移ってるのはとしくん

竿出しは9時10分頃だったと…。
5分待たずに1匹来たんですよ~、小鮎ちゃんが…(笑) おぉ思い通りに釣れてくれるかな!と思った後が続きませんな。全く反応無くなった。

K村さんも同じだっようですな…。

30~40分経っても次が来ないのでとしくんとこにお遊びに…。

で、元の位置に戻ってからポツ、ポツと…だがとにかくサイズが小さいです、11㎝~15㎝ぐらいまでか?

ポイントが限られているようで、攻めても反応なしばかり…、午前中は下流域へ釣り下って稼いだ5匹で終了!

午前中は好人5匹・としくん4匹・K村さん2匹だったらしい、ええことないですな(笑)

11時半に近くなったので昼食を合図しましてな、駐車場の草の上で食べよります(笑)
ビールを1缶、これが美味い!
こんな場所での飲み食いは意外と美味い、話しも弾みますしねぇ!

40分ほどの休憩の後午後釣り開始です!

としくんとK村さんは堰の上流部へ向かいます。好人は堰下のとしくんが釣っていた場所を狙いますな。

    多分上流域のとしくんですな。

  これはK村さんの立ち位置から好人目を撮った写真か?

午後も一番に鮎掛けましたが10㎝クラスの小鮎!?
その後暫く掛かりませんでしたな…。まぁそれでも写真の堰の下まで上がったり下がったりでなんとか4匹釣れました。

最下流のトロ場に入った津の方は、じっとした立て泳がせ釣りで随分釣られていたんじゃないかな!?上手なもんです。トロばの泳がせ好人向きではありませぬ(爆)

途中で急に暗くなり…、サングラスしてると水面も見ずらいぐらい!? 幸いにも通り雨だけで雷なかったのは良かったです。

2時半頃になり左の人差し指が痙攣し始めましてん、もう釣れないしで上がることに…。としくんも上がるとのことで着替えをしましたな。
K村さんはあと1時間ほど売りしていかれるとのことで現地で解散です。

結果は好人9匹、としくん8匹(午後上流での大きいのがいた)、K村さんも最終8匹だったようですよ!
お二人さんご一緒していただきありがとさんでした~!

琵琶湖の天然遡上物なんでしょうなぁ、サイズが小さかったですが、小さくてもいいもう少し釣りたかったが、鮎釣りも難しい!(笑)

※例により写真はK村さんブログよりの拝借です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月ありがたや~!

9月度がえらいこっちゃ~!! と参加お願い書きこんだら、有難いことに昨日早速電話をくださった。

アジ丸さん、O-さん、ぶりおさん、ヤマトさんの4人さんがまず決まり、深夜に棚ちゃんが参加OKくれました。

これで12名揃いまちて大イカダも埋まりまちた~! サンキューです。

ところで9月度小じんまりの予定が、28名さんもの大所帯になりましたなぁ、イベントらしきもの何も無く、単に皆で顔見せして釣りして遊ぶだけなんですが…、みなさんよろしくお願いしや~す!

大イカダ1基+小イカダ2基で釣りします。

※確定参加者は下記の方々です。(五十音順)

赤ちゃま、アジ丸さん、あっちゃん、S さん、O-さん、おさむちゃん、グッチさん&南川さん
K村さん、こうちゃん&チャッピーさん&花梨さん&takamanさん、澤ちゃん、しんさん、
jackyさん、自由人(岡崎)さん、すぎちゃん、棚ちゃん、にゃまずさん、ぶりおさん、
ボヤッキーさん、マナブンさん、みっちゃん、ヤマトさん、よっしーさん、ワッキーさんに好人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

9月がえらいこっちゃです・・・

ちょっとえらいこってす!?

9月度三重釣り歩記会の辨屋さん釣行だすが、人数が満タンにならんもんで追加のイカダ予約を躊躇していたら…、小イカダの空きがないという!!!

えらいこっちゃ~!!

現在23名受付で、小2基分はOKなのだが…。

取敢えず大イカダ乗合で7名予約入れたがなぁ、河岸を変えるにもどうかと思うので…。

追加募集5名して大イカダが貸切形態になるのが最良なんですが…、あと5名さん集まってちょ!!

お~さん&しぃこさ~ん、O-さん、ヤマトさ~ん、ぶりおさんなどどないだ~!
とも33号さ~ん! 棚ちゃ~ん! だいすけく~ん! 
あと誰がいたかなぁ(笑)

辨屋さんだよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

8/8 傳八屋さん釣行

8日は、三重釣り歩記会8月例会での傳八屋さん釣行どした。
暑い中9人さんに集まってもらい、貸切釣行だす。

当初の8人が1名増え9名となり、交渉で女性料金通常料金で治まり、コバナレさんにお戻しできた、ヤレヤレ。
貸切料金は高いからねぇ!

その上に、客が少ないのを見越して大イカダにしてくれと…ええですよ! というので7号大イカダに渡してもらった。
この日は、3・4・5・6の小イカダと8号大イカダがまるまる空きイカダでしたな。

抽選で好人と赤ちゃま&コバナレさんで東側1辺、好人真ん中と決めていたが…。
南側にしんさんとボヤッキーさん、西側にターヤさんとおっとうさん、北側がjackyさんとにゃまずさんの布陣とあいなった。

この日に傳八屋さんと決めたのは、8の付く日は傳八デー、そうです、この日は大漁放流日だったので、丁度土曜日でもあり早くに押さえていたのだが、あまり宣伝しなかった。
というのも暑すぎて集まり悪すぎると踏んだから…(笑)

折角の大漁放流日であったが、この日の釣果は寂しいもの!? 
朝一のモーニングなど何も起こらず、ましてや、2回目の放流(青の)まで全員がバーズでありましてなぁ!?

真ん中ベタ底狙いであたりらしき反応あるも、合わせると根がかり!?といういつものことがあったりしたものの、誰ひとり・・・、あっおっとうさんが泳ぎ回るサバを釣られましたな、そう言えば…。
だが、しっとでかどうか釣らなかったことにしてのリリースされて…(笑)

隣の9号小イカダはまだ悪いなりに釣果はあるのに、7号大イカダはいけやせんでした。

1回目の放流後も大して釣果は上がらなかったように思いますが、いや赤ちゃまが何故か石垣鯛2匹を釣ったんだっけ? 東南の角で…?(笑)

このあとイカダの上で「かき氷屋さん」がオープン!
2年振りの赤須商店の開店でしたな、冷たくて歯にしみながらも美味しゅうて!
たまらん暑さに降参寸前の体が生き返りましたよ!

2回目の青ほか多数の放流があった後も、お魚さんの活性はほにあがりませんでしたし、どうも西側半分での釣果ばかりで…、東側では拾えませんでした。

ちょっとづつみなさん拾われます。
カンパチも3~4匹あげられたでしょうか!? でもねぇ鯛が上がりませんな?
またあがるシマアジは大きかったですな!

トイレ前のおっとうさんだけ少し気を吐いて! 最終ツ抜けは彼だけで…。

好人目はもう釣れるのあきらめていたんですが、最後の最後、そう1時10分過ぎに真鯛ちゃんが1匹、続いて小さい真鯛が1匹の都合2匹が来てくれました。

棚を9mにあげて、どちらかといえば西側寄りから流れに任せておいたら楽ウキがスーと入り! アハッ
でもね、これには伏線がらいましてな、この前3回ほど浮きは沈むのに合わせてもスカッ!? があったんですよ。
あれなんなんでしょうねぇ??

でやっと最後に釣れてボーズを逃れ、あっシラサエビがエサでした。

その前にはコバナレさんが青物掛けたんですがねぇ、これは残念ながらハリス切れで…。
この日は腕を痛めて見えて、重たい竿やリールの扱いにも苦労されてましたから…、残念!

結局ボーズが2人も!? 
誰とはかきませんが…(笑)、好人が2匹でしょ、3~5匹が3人かな~?

やっぱり人間さまも暑い中、水中のお魚さんも深場に避難して動かんのでしょうか?

放流はいっぱいだったのに活かせませんでした。

今月ご参加いただいたのは、
赤ちゃま、おっとうさん、コバナレさん、しんさん、
jackyさん、ターヤさん、にゃまずさん、ボヤッキーさん
に好人の9にんどした。

みなさんありがとさんでした。

来月は9/12辨屋さんへのお邪魔です、また遊んでねぇ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

8/2 中津川遠征(小旅行)

いやぁ先日の中津川市は付知川への遠征釣行、思いのほか遠かったですなぁ!?

何年か振りちゅうのと、初めての地というのもあるんですが、特に往きの下道が時間がかかったこと…。

地図からいうと19号線(長野に行く道)、中山道ですわな。
何十年振りの下道だったかしらん? 
いやね、道は凄く良くなってましたよ、2車線3車線もあり~ので…。

まぁ土曜日の朝ということでもあり通行量も多かったんでしょう? 
とにかく時間が思いのほかかかりました。

家を8時前と出るのも遅くなったんですが、国道23号線名古屋まではスムースでしたな。 市内の1号線白川橋西?当りまでは覚えのある道…堀田通りもそうかな?
その後から道が大きくもなり、初めて通る感覚に…、どこ走ってんのやろ? ええ道続きますが車が多い!

ようやく瑞浪あたりで空いてきたか? 
でもこの時点で12時をとっくにまわっていたかと??

カーマさんにより、見つけた吉野家さんで昼飯食い(笑)
馬籠宿のまだ随分手前なんでしょうが、中津川市内19号線から旧の付知村への道(257号線&256号線)に入るころには12時半だったか?

名古屋市内~春日井市内~土岐市内~多治見市内と時間がかかりましたな!?

ようやく鮎釣り大会の会場(本部)についたのは家を出てから5時間も経ってしまっていましたな!?

会場の、道の駅「花街道付知」裏の河川敷には、大勢の家族連れが川遊びに興じている最中で…、こなん所で釣り会できるんかいなl? と思ったりしましたな。

本来、昼から鮎釣りする予定でいたんですが、あの暑さと状況が良くわからないので、釣りやめて観光することにしましたな(笑)

この街道(256・257号線)は、裏木曾街道とも栗本街道とも呼ばれているようですが、会場の上流域は「付知峡」があり、もっと上流が加子母村から下呂市へ抜ける道のようでした。

付知峡を見学すべく入って行きましたが、未舗装の狭い道路で川の両岸を走りますが、目立った風光明美な場所には行けずでした(笑)

3時半ごろに会場予定地に戻り、徐々に帰り始めて空いた日陰に車を入れます。
そう、ここで野宿するつもりでしたから…(笑)

鮎釣り大会の運営スタッフの方々も集まりだしましたが、声掛けもせず遠く眺めておりやした…人見知りな性格は行けませんねぇ…?

8時半ごろまでビールとおつまみでお腹いっぱいにし、そのまま寝ることに…。
あっスタッフさん達は焼き肉したりで随分遅くまで起きて見えたようですな!?

柔らかいクッションシートをカーマさんで買ってきましたが、気持ちいい…。
少し暑さを感じましたが外では適度な温度でした。
がしかし、10時半頃だったか、1時頃だった寒さで目が覚めましてな、うぅぶるぶるですわ!?
慌てて車内へ入り4時半過ぎまでまたぐっすり! やはり山の中のせいでしょうか?河原のせいでしょうか?

4時45分頃目覚ましなしで起床!
買っておいたおにぎりで朝食です。ガスコンロなんども持参してましたが面倒くさく…ペットのお茶とで腹膨らませました。

いよいよ6時から、「2015室田カップ鮎」の受付が始まりましてな、いの一番で受付済ませます。

28番…早掛け参加権利付き(笑)
7時から説明会などあり、オトリアユを受取って釣り場に散ります。

わけわからんから会場の後ろで場所探し!

28番目ですから中間で、皆さんが散りはったあとから場所選定。

8時~11時釣時間 頑張りましたが取り込み2匹のみ、オトリ込みで4匹で登録…しょうもないです(泣)

12時から室田名人との早掛け勝負に参加、オトリを泳がせただけ、ちょっとの間!? (笑)

すぐに表彰式や抽選会が始まりましてな、1順目最後の方で景品ゲット! 
2回目もありがたや景品ゲット!

景品の数や凄かったですが、ほしい物はあたりませんでしたな(爆)
ほかの人も2順目まで景品があるのに驚いて見えました。

1時半から2時頃に現地発。
帰りは中津川ICから中央道をひた走ります。

中央道を通るのは、男の遊び長野・草津で行って以来だったと…、あれがもう5年も前か?(笑)

車は多いが渋滞も無く…しかし名神に回り大垣から帰ったので遅くなり、家には5時だったと。

今回も1人旅…淋しかったなぁ(笑)

白浜へ行くのより距離は近いはずなのに下道は時間が掛りますな! いやぁ参った!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »