« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015年8月 8日 (土)

8/6 曾爾川・鮎釣り10

6日は結局曾爾川で鮎釣りして遊んできました~、が、雷に雨にたたられ?大して釣果は上がらずでちた…!?

としくんが数釣りした野洲川の石部地区か? HGとも言える青蓮寺川&曾爾川かで迷っていましたが、少ないお小遣いを考えて青蓮寺川に向いました(笑)

さてこの日、起きると朝から雨!?
出かける頃には大したことなかったんですが、名阪道に乗った途端に大雨が…!

久我~関トンネル~板屋まで大雨で…、その後は小降りから晴れに変わりましてな、青蓮寺川では晴れてました。

ところが青蓮寺川、好人の狙うポイントにはすべて先客が…、出かけるのが少し遅くなったからかな?と思いながら組合下だけはあいていたが…。

どんどん進んで曾爾川に入ると、こちらの方が釣り客少ない!?
で、K村さんの鉄板場所で竿出しすることに…、誰もいなかったのでね…。(笑)

淵への落ち込みの背肩から開始。
時間は9時50分になってたが…、10分~20分当りは無い!? キラキラと鮎のいるのは分かるんだが追いがない!?

その上にさらなる問題が…、雨が降り出し雷が鳴りだした!

竿を置き待機するが鳴りやまない。
もういいかと竿を手にしようとするとまた雷が鳴るの繰り返しで…。
5分置きに雷が! それも近くで凄い音! 

車に戻るには遠すぎる。
竿(カーボン製)から離れ、タモを置き、自信は草むらに座って身をかがめていた。

この間雨はじゃじゃぶりで、体もズブ濡れ!

11時10分ころだったかようやく治まったので釣りを再開したが・・・、掛からない??

再開後1時間、淵の泡立ちでようやく1匹が掛っていた?(笑)、ガツンとこないので分かりにくい。

待望の1匹。オトリが変ったので期待したがその後にもう1匹きただけで、サイズも小さく淵をあきらめた。

橋の下流にて竿出しするも、ここも当りは出ない!?

50mぐらいの範囲を釣り下がって4匹確保、やっとである!?
そのうちの1匹はでかかった! 
走り止めるのもやっとで…、何とか引き抜こうとして天麩羅!? 頭の上を越えていった…。

あぁこれで針ハズレして逃げていっただろうとあきらめたが、上流に落ちても針からハズレていなくて獲りこめた(笑)

滅多にないことだが、いわゆる九頭竜返し? 天竜返し?
が実践できた(爆) いやぁよく掛かっていてくれたなぁ!

2時半まで粘ったがあと掛かりそうにないので竿を置きましたな。

本日は6匹(込み8匹)で終了。

雷は怖かったがコケルことも無く無事だった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡

さぁ明日はいよいよ傳八屋さんでの三重釣り歩記会8月例会!

数少ない参加者のみなさん(笑)よろしくで~す!

さて、予定にはない緊急連絡事項です(メール発信済)

1.参加者は9人となりました。   

  赤ちゃま、おっとうさん、コバナレさん、しんさん、jackyさん   ターヤさん、にゃまずさん、   
  ボヤッキーさん、釣魚好人です。

2.受付は有料休憩所(小)で行います。   

  5:40~6:00到着でお願いします。

3.かき氷店オープン!   

  イカダの上ではかき氷のお店が久方ぶりにオープンいたしやす!   
  わがイカダだけの特別サービス! 
  この暑さに最適なるサービスですよ~!

ではよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

8/2 室田カップ鮎2015参加

2日日曜日に開かれた「室田カップ鮎」、と言う鮎釣り大会に参加してきました。
単なる賑やかしでの参加でしたし、付知川と言うところにも行って見たかったからでした。

この室田カップという大会は、昔から鮎のトーナメンターとして活躍されていた「室田正?」さんを慕って、毎年場所を変えて開催されている鮎釣り会のようでした。

昨年、鮎ブログを探しているなかで、「女性鮎釣り師☆釣行日記」(ゆうさん)の日記に出合い、好人目室田さんブランドの鮎竿を買って使っているものですから興味が湧きました。
しかし好人目、室田さんの顔を知りませぬ(爆)

今年も開かれるというので参加申し込みをしましたな、恐れも知らず恥をかきに…。

場所は旧の付知村、現在は岐阜県中津川市付知町、裏木曾街道(現国道256&257号線)沿いの街でして、好人には未知の世界でした。

朝の受付は6時から…。
総勢70名ぐらいお見えだったでしょうか? 
抽選で28番目の入川順。これあとの抽選会の番号にもなり~ので楽しみです。

また、この番号ですが、たまたま早掛け勝負の参加権もついてましてな、室田さんと1匹早掛けの勝負ができるらしい!? いやそんな技量も無いのに…。(笑)

釣り場所は付知川全域どこでもいい!、と言われましたが初めての川、いい場所なんか分かるはずもなく…?

困った好人、会場の裏の下流へと入りましたな。

8時から11時までの3時間での釣り勝負!

上手いこと空いていた場所(近いのも理由)に入れましてな、上てに1人お見えでしたがその下流へ。

説明を良く聞いてなかったので、8時の花火の合図の前にフライングでオトリを送りだしましたが、釣れるわけもなく・・・花火が鳴って気が付く次第(笑)

10分ほどして1匹目が来たでしょうか、思いもよらぬ速さにニコニコ…。
ひょっとしたら魚影は濃いのかと?
しかし少し小さかったです。

2匹目はきたもののおチビさんでケラレてしまいました。

だいぶあとでもう1匹きましてなタモキャッチ! 先ほど同じくな大きさで…。
喜んでオトリ交換と思った矢先、少し体を傾けた拍子にタモから逃げ出してしまいノーカウント二…、あぁもったいない!

で、ここまでで1時間以内、なんとか踏ん張れるか?と思いきや時間だけが…。

手前の深めを探っていたらコツンの当りで追加1匹!
これは当りの弱さとは反対にサイズは大きかったですな、それでも20㎝ぐらいだったかと…。

好人目の釣りはここまで…。
あとは対岸側から狙おうが、浅目を泳がそうが、瀬の泡立ちへ入れようがなかなか追いを得ること敵わず…。

あちらこちらで釣られるのを見ながら消沈してました。

上手の良く似た歳の方はボーズでしたので、好人まだ良かったのですが…イヤイヤヨクナイヨクナイ
女子の最高が9匹で…泣きまちた負けまちた、魚はいるんですねぇ川でも釣堀でも!?

11時半から検量。 
一応込み4匹で出しましたが恥ずかしい!

ときおりお~・お~と釣れた方の持込み時には歓声があがります。

検量後に早掛け大会があり、これにも参加!
全部で10名くらいの参加になったか…、好人オトリをやっと送り出したところで花火の合図が入り、何や開始僅かで若者が釣った。
室田名人より早かった(笑)

12時から表彰式が…。

1位の方は21匹、2位が20匹で僅差です。3位が18匹・・・9・10・11の方々は11匹の釣果でした。
あとは????

レディース賞は9匹トップ、2位が8匹だったかと・・・。

せめて6匹は釣りたかったが、全然ダメオな好人だす。

表彰式の後抽選会、ジャンケン大会へと移りまして…、良い良い景品が当らないかと期待しましたが、1順目では最後の最後に糸巻き機があたりました。

が、これは不要なもんで…イカリは自作しません(今は市販品オンリー)し、昔のが残っているので嬉しさ1/10.。

2順目も当らずに景品が少なくなる(笑)
これも最後になって鮎の引き船が当りましたな! 嬉しさ半分ですが、景品を持って帰れただけでも良しとしましょう!
ただこの引き船…中古品でした残念。

ジャンケン大会はあいこか負けばかり、技術も運も無い好人でおますが、来年も開催されるならまた参加しようと思いますな。
開催場所が少し遠いのもネックだす。

それにしても景品は一杯! 
メーカー協賛、有名釣り師からの差し入れなど多種多様な景品が! 
帽子やベルト、新品の引き船などがほしかった(爆)

旅行記はまた別途。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »