« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

2015年7月5日 - 2015年7月11日

2015年7月10日 (金)

明日は傳八屋さん釣行!

いよいよ明日11日(土)は傳八屋さんへの釣行日だす。 
楽しみですねぇ、月1回の釣堀釣行ですので、尚更ですわ!

今回も16名の皆さんに集まっていただき、一緒に釣堀のお魚ちゃんを根こそぎ釣ろう!?との意気込みですが…ダトオモイマスガ…(笑)
結果はどうあれ楽しく一日釣りしたいと思います。

近頃は月1回が関の山かな、海上釣堀へは!? 
まぁ、夏場は川での鮎釣りが涼しい!?ということもあるんですが、昔のように足が向かず…。(昨日は雨で一日家でしたが…)

例えば、昔毎週のように通っていた傳八屋さんにしても今年まだ5回目かな? 辨屋さんでも2回しかお邪魔しておりませぬ…。

月1回に激減したのが一番の理由ですし、「三重釣り歩き」で基本各地の釣堀屋さんを回ろう!が姿勢ですので、1カ所への訪問はすくのうございあすなぁ…。

まぁ、三重釣り歩記会と称してお声掛けし、都度皆さんと遊んでもらってますが、いつまで続けれることやら?
来年の計画はまだ未定!? どうしましょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

7/4・5 鮎釣り(青蓮寺・曾爾)

雨が続きますねぇ、それに毎日が寒い! 釣れないから心も余計に寒いし(笑)

この土日、2日間とも青蓮寺川と曾爾川に出向きましたが生憎の雨、いつものトリオがいないので余計に淋しい中釣りしてきましたが…。

といっても4日は現場にいっただけで竿出しはせずでした。 この日は朝から公園の草刈り出合い(デアイテワカルカナ?)で、7時半から9時まで拘束されまちて、普段持たない草刈り機のせいで手が震えるのを抑え汗を流す時間が…(笑)

遅くなりながらも走る名張市内で救急車に追い抜かれ!? と思ったら行く先が同じみたいで…付いて走る格好に…、そうしましたらダム湖の中間で山に激突した軽バンが、残念なる交通事故を見て…。(5日に聞いたら地元の人が亡くなったと…)

そんなこんなで現場着が12時前だったと…。

最下流域からK村さん、もしかしてSさんも?と思いながら車を探しつつ走るがい・な・い?

漁協の休憩所まできたが車はない!? 通り過ぎて上流へ向かう!

青蓮寺川の範囲を過ぎて曾爾川に入るも車は無い!? 囮屋の前からK村さんに電話…直ぐに出た! 「今日は用事があったのと…」なんとかで来てはいなかった(笑)

ある場所を見たかったのでもっと上流部へ走る。思っていた所よりも手前で場所発見!
その場所とは?? 6/22の日にある人が鮎を106匹も釣られた場所で…、何とか場所だけ知りたかったものです。

この日も4人ほどが竿を出されていましたが、なかなか良い場所ですな、やっぱり!

で、この日は青蓮寺の組合に立ち寄っただけで、帰路につきました。その間ずっと雨模様でしたな(泣)、せめて天気良ければ竿出ししていましたのに!?

明けて5日(日)、6時に目覚めるも7時まで二度寝(笑)、でも7時になっても曇り空、雨は降っていないのでしぶしぶ出かけたが…。 K村さんは昨日の電話でこないのは分かっていたしSさん情報も無し。

名阪道加太トンネル手前の坂まで雨はなかったんですが、そこからはずっと雨!
釣りの最中はそんなに寒さは気にならず!?

毎日の雨で川は増水しているしなぁ!? 幸い濁りは最小限だが川の流れは強いし早い! 腰ぬけ好人にはちと釣りずらい…。

現場着9時半でご挨拶。しばし談笑していたが、地元の方と大阪の方が組合下に入られた! 通り道の下流には1人だけだったしあと上流には2人だけだと言うし…、結果オトリを買っていた(笑)

最上流の二川というポイントで竿を出したので10時20分頃。
日曜日と言うのに貸切である(爆)、そりゃあこんな日にこんなわなぁ。また長瀬太郎川では釣り大会をやっていたらしいので、そちらに回られたんでしょうなぁ!?

期待を込めてオトリを送りだすが1時間何もなし!?
手前の左岸の流れを見きって右岸側を攻めることに…、これが正解に見えた!

見えたと言うのはすぐに1匹コツン!ときたからだ! 
それも大きく22㎝はありましたな。
流れに乗って下られましたが何とか耐えて、引きぬき! ほんとに大きかった!

で、この一発の後が続かないんです!? だから正解な場所でもないんでしたな。

2匹目きたのはまた1時間後ですわ。ほんとに釣りずらいし鮎ちゃんは流れに逆らい?石の蔭なんでしょうなぁ!? 

1匹目と同じように掛かってきたのは深場のよれ! 急な流れの中では無かったです。
これも大きく21㎝はございやしたよ!

それから昼飯も食べずに頑張りましたが釣れません、2時になってましたですな。
あきらめて帰ろうかとも思いましたが、深い場所を思いだして曾爾川管轄へ上ります。

そこで粘りましたがやっと1匹の都合で3匹、シュンでしたわ!?
この1匹は少し小さく19㎝か? 釣れてくるのは大きいですが数を上げれませんでした。

正味の竿出しは1日だけでしたが、雨の増水で流れがきつい! 疲れた一日でしたです。
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »