« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

2015年6月28日 - 2015年7月4日

2015年7月 3日 (金)

7/11 傳八屋さん釣行ご案内

お天気がぐずついてはっきりしませんねぇ、暑いような寒いような…?
明日は朝は公園の草取り!で汗をかきます、多分手が震えてくるでしょう(ナイブンフダンヤラナイコトナノデ…)
日曜日は朝から遊びたいが雨模様で…。

そんな中、来週は三重釣り歩記会の釣り会です。

ご参加の皆さまにはよろしくお願いをいたします。

※7月度三重釣り歩記会in傳八屋さん

1.と き 7月11日(土) 6:30~13:30

2.ところ 傳八屋さん釣堀 (イカダ不明)

3.参 加 17名となってますが、1名病気で欠席と思われます。

4.受 付 5時45分~6時にお済ましください。        
        有料休憩所(大)で受付と釣り座の抽選会を行います。

5.会 費 ¥11000/1人

6.参加者 赤ちゃま、S本さん、おさむちゃん、おっとうさん、河内のおっさん、K村さん、
        しんさん&竹内さん、jackyさん、棚ちゃん(微妙)、とも33号さん、
        にゃまずさん、マナブンさん、よっしーさん、ロードさん、YMさん、に好人の
        男ばかり17名です。

7.その他 有料休憩所は大(赤ちゃま)&小(S本さん)が取られています。            
        早くつかれる方は大休憩所にお入りください

8.イカダ  小イカダ2基予約(番号不明)

9.ルール 竿は1本・1本針を原則とします。       
        竿の長さは4.5mまで        
        釣り座の移動は開始1時間後からとします。

仲良く楽しく釣りしましょう、よろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

8月度満員になりました!

先日カキコいたしやした、8月度の三重釣り歩記会参加者追加募集の件ですが、お陰さまで1名申し込みがあり、8名満員御礼となりましたので報告します。

8月度三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行=8月8日(土)の傳八デー(大量放流日!)

参加者は

おっとうさん、コバナレさん、しんさん、jackyさん、ターヤさん、にゃまずさん、

ボヤッキーさんに好人の8人となっています。

ご一緒に楽しんでくださ~い! よろしくお願いします。

なお、下半期の各月も募集しております。 
特に募集はこれからですが、9月に関しては追加募集をしなくてはなりません。現在18名であと6名さんほど募集いたしてます。よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

明日は無理そうだすな・・・

よく降りますねぇ!? rain

明日の川遊びは無理そうですなぁ!? fish

というかこの雨で気温が上がらないし、川は増水しているだろうしねぇ。rain

元々明日は成人病検診の日。hospital

午前中四日市市内でバリウム飲んでの予定ですが、午後からでも行けないかな?との思いでおりやした!?

ご存知のように凄い御大(笑)とSさんはまたお出かけだろうしで、昼からでも合流して遊びたいなと思っていたのですが…。

日曜日の、朝5時から午後3時までの釣りは堪えた面もあり、昨日まで足が重かったので明日の休養は丁度良いかも!?(笑)

歳ですねぇ!shock

明日は午後、猫ちゃんcat のエサ買いと鮎の仕掛け作りに励みましょうかねぇ!

4日と5日がありますしね(笑) bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

6/28 青蓮寺川の鮎解禁!

28日は好人のホームグランドと言える名張市内の青蓮寺川の鮎の解禁に釣行してきました!

出がけには加太から下柘植辺りまでが雨だったので心配しましたが、上野ICまでには雨は回復しましたな、でも、曇りが多く風もあり肌寒さを感じた一日でした。

予定通り3時半には組合のある青蓮寺川、かじか荘に到着。するとすでに駐車場にはK村さんの車が、早!?(聞いていたより早い)
反対に、4時には着くと言ってたSさんがこない?? 4時10分を過ぎて到着したら、なんとまっきぃさんも一緒だった、ほれっ!

早く行ったのにはわけがあり、写真付きの年券(¥10000)を買う=作るためですが、Sさん&まっきぃさん等の到着前に作ってもらい雑談…3年目で顔も覚えてもらい雑談にも交えてもらえます(笑)

せっかちなSさんが4時半ごろだったか「川に入ろう!」と言いだしたので、慌てて着替えて組合下の狙い場所に向いましたな。
Sさん&K村さん&まっきぃさんの3人は別行動でして、組合傍の橋の上流へ向かいましたな。

そう好人は1人寂しく狙いの場所へ…、ええわい(笑) すでに先客が2人、いや1人分はカラーコーンで場所取りしてある…コマッタモンダ!?

事務所で下野の釣りスタイルの若い衆に声を掛けたが、この若衆が2番目の釣り人で、この下に入るよと声掛けして下流側に入りました、どちらかいうと荒瀬?で、本当はこの若衆の場所がよかったが、一歩遅かった(笑)

寒いということもあり5時からの竿出しときめたんだが、準備は早めにと思い仕掛けセットと思いきや、肝心の金属糸がプッツン!した。
慌ててもう1本の金属糸と付け替えて…ほっと!?

さぁ5時から釣り開始! オトリを送りだしたとたんにコツン! で1匹目ゲット! おぅ何と幸先の良い日だこと…(笑) サイズもまぁまぁである!

でも2匹目は少し遅かったなぁ、5時20分頃か!?
思ったより魚影が薄い、追いが悪い…鮎がい・な・い? の気持ちになりますな。

若衆も1匹掛けたのは見たのだが、その後が続かなかったのか場所移動、好人のずっと下に下がって行った。
この時に場所を移動しておけばよかった!?と後で思ったが…。

3匹目は直ぐの下流で掛かったが鮎ならぬアマゴちゃん! それもデカイ! 
最初掛かった時はウウグイかニゴイかと思うぐらいに下流に走り、何とか竿で付いていくのが精一杯!
何とか止めるが引き抜きができない、上がらない!? で下の小岩にへばりついてしまった。仕方なく岸の大岩の横を通って魚まで…逃げないか心配!

幸い魚は針に掛かったままでよかったのだが、魚を見て驚いた! 鮎ではなかった!?ものすごい体こうがあり朱点が見える魚、そうアマゴちゃんとわかったが、以前にまっきぃさんが上北山で釣ったアマゴに匹敵する大きさであった。

ある意味、鮎より美味しいのでアマゴは大好き! 喜ばしい外道である(笑)
7時までにもう1匹であったが、ポツリポツリで連続はしませんだなぁ!?

その内にお1人が後ろを通って下流へ入った人がいたが…、あとで気が付くのだが会社仲間の「としくん」だった(笑)。 釣り仲間が5人も揃ったことになる(爆)

何時頃だったかK村さんがやってきた…、どうも上流は調子が悪いし釣りずらいらしい。好人所と言うかここも大して活況じゃないのだが、Sさんもまっきぃさんも2匹ぐらいだそうで、えっ名人らが!?と思った次第(笑)

しばらくしてK村さんが移ってきて、好人ととしくんのお間に入ったが、何やすぐに1匹掛かったそうで嬉しそう!

そのあとも鮎は掛からない時間が過ぎた、解禁日だと言うのに…、どうも今年の解禁はどうこもこうで面白くもない(笑)、ほんとによう釣りませんな!?

走行していたらSさんにまっきぃさんもが下ってきた!? 上流は釣れん!? ということで3人の下流域で竿を出すことに…。(笑)

狭い範囲を探るのだが鮎からの反応は得られない!? が、好人上手のおじさんは間がありながらもかけている、引き釣りのスタイルだが鮎は居ることはいるようだ!

その後の好人には鮎が3回掛かりましたが2回はバラシ! いけやせんなぁ、下手ですねぇ! 仕掛けの根が掛りでオトリまでロスト…1匹損。
としくんはその前に体が濡れて寒いから着替えてくるからとあがっていったが、確かにこの日は寒い日でしたわ。

さて、12時の約束だったようだが腹が減ってきたので11時半に先に食べることに。。。河原でK村さん&まっきぃさんとの3人で、釣り談義しながら美味しくいただいたが、遅れてきたSさんは下流域で沢山釣れたそうだ!

さて昼からの釣り。 場所移動も考えたがK村さんと好人目は歳(笑)、河原の大移動は大変であるので朝の場所で続けて釣ることにした。

まっきぃさんは朝後半のSさんの場所へ、Sさんは朝一の場所を攻めてみると上流へ向かった。 上流の場所はSさん定番のスポットであり、午後には釣れる自信があったのだろう! 読みと釣り慣れでしょうなぁ(笑)

で、Sさんに2匹づつ新しいオトリを2人はもらいまして、朝の場所を攻めてましたな。としくんはどこかへ行ってましたねぇ(笑)

でも状況は回復しませんでしたね。K村さんの下流域で3匹掛けて1匹ロスト。今日は仕掛けも悪くなりますわ。

3時に丁度仕掛けもロストしたので上がることにしましたな、疲れました!

記述と違うかもわかりませんが?最終的には12匹の持ち帰り。
朝の購入オトリ2匹ともらった2匹、2匹のドボンによるロストがあったので計算すると…ううん8匹の釣果か!?(笑) プラスでデカアマゴ1匹!

最後に、まっきぃさんがアマゴを比べようというので採寸含めて見比べましたが、圧倒的な好人目のアマゴの勝ち~!! いや大きかったんですよ、ほんと!

このアマゴ、夜のうちに食しましたがそれは美味いのなんの!!至極の味でした!

でもねぇ、朝5時からの立ちずめと岩場の移動は疲れまちた…、今日は体が重いです! 休憩は何度も石に座ったりしてたんですがね(笑)

それにしてもよう釣りまへん。一昨年の同じ場所の解禁で30匹を釣ったのが忘れられませんが、あの興奮はいつ来るのでしょうか?(爆)

でも前後半を通じてSさんとまっきぃさんは合わせて20匹オーバーを釣っている。前述したが経験と根気の差であるし、1カ所で粘っても知れてる、やはり場所移動して探らんとだめですな!

さぁまた楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

8月度1名さん募集!

みなさ~ん、こんにちは~^^  楽しい釣りしてますか~!?

さて、8月度の傳八屋さん釣行について、1名さんの募集をさせていただきます。

ときは 8月8日(土) ところは 「傳八屋さん」です。
そう、8日の傳八屋デー大量放流の日ですよ~! どなたかご一緒くださ~い!

現在の参加者は

おっとうさん、しんさん、jackyさん、ターヤさん、にゃまずさん、ボヤッキーさんに好人の7名となっておりやす!

実は趣味人倶楽部以外で大きく募集を掛けていないこともあり~ので、名古屋方面の方々のGR参加などがございません。
この募集を見て、人数を増やす(イカダを大きくする)などが必要かも!?

みなさ~ん、よろしくで~す!!

ところで余談ですが、先ほども9月の辨屋さんへの予約時にHP見たら、すごい釣果の人達がいますねぇ! 驚きなんですがいつも…。

25日の方とか26日の方も!? あれって1人釣果なんでしょうかねぇ、いつも疑問に思ったりしてますが…。

まぁ我らが仲間内や顔見知りのみなさんがたの中にも、ああしたバカ釣り、いへいへ大釣りされるかたはございますけれども…、また、その昔…その昔ですよ(笑)、鯛だけを30匹を釣ったことなどもございますが好人も!?

あの写真のように青も赤もその他もなどという写真を見ると、凄い釣果だなぁ羨ましいことよ! という気持ちと、どうしたら釣れるんじゃい!?という、あからさまなヒガミ的な気持ちも湧いてきますな(笑)

あの人ならさもありなん! と言う方ならともかくも、流れてきたり噂的には「あれ2人分やに…?」「あれ2日分やに…?」とか聞くこともありますわな。
そこらへんの書き込みがはっきりはしませんので…。

同じに日に載っている大阪の中〇さんならわかるんです、おぅ今日は一杯釣られてるなぁ!とかね。滋賀の小〇さんなら、う~んいつも青物釣り上手やなぁとかね!

でも尋常には思えない数の魚が種類が写ると、なんじゃいこれは!?となりません?

いやぁ釣れないヒガミ、釣りたい欲望の男のたわごとですが…。(爆)
傳八デー、一杯釣りましょうよ!!

先日「三重釣り歩記会コミュ」では、9月~12月の下半期の釣り会イベントをご案内したところですが、会員さん以外でもお気軽にご参加いただけますので、日記でもお誘いさせていただきます。 ※三重釣り歩記会、後半戦の釣り会企画は下記の予定と   なっております。(09月度から12月までの4ヶ月分で   す。) 1.09月度は 9月12日(土) 辨屋さんで開催予定           16名~24名さん募集!   すでに、赤ちゃま・グッチさん&南川さん・K村さん        こうちゃん&チャッピーさん&花梨さん&        takamanさん、jackyさん、しんさんに好人の        11名さん決定です。 2.10月度は、10月10日(土) 貞丸さんで開催予定           8名~16名さんいやもっとかな(笑)           重量制釣り大会予定ですが?? 3.11月度は、11月14日(土) 正徳丸さんで開催予定           8名~16名さん予定です。 4.12月度は、12月12日(土) 傳八屋さんで開催予定           8名~16名を予定           夜は有志で忘年会(泊り)予定とします。 どこへお邪魔するか悩みまして決めましたが、辨屋さんへの予約だけ実行しました。 10月&11月は場所替えもOKですので、3~4名の声としてまとめていただければ助かります(早めに!) 12月は、釣りの後有志でお泊り忘年会を行いたいと思っており、多くのご参加者を得たいものです。 どうぞご都合付けていただいて、好人をはじめとしての三重釣り歩記会みなさんと、楽しい釣堀ライフを過ごしてください。 よろしくお願いいたします。 詳しくは趣味人倶楽部「三重釣り歩記会」のイベント内容をご確認いただくか、2か月前になれば個別募集を立ち上げますので確認いただくとして、一応の開催日&場所を掲示させていただきます。 会員の方にはイベントに参加ポチッ!と押してね! 会員でない方は、参加の書き込みをお願いしま~す! 好人、明日は「青蓮寺川の鮎の解禁」釣行予定です。 おじんトリオで楽しんでまいります…いやカルテットになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »