« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2015年6月21日 - 2015年6月27日

2015年6月27日 (土)

明日は鮎釣り(青蓮寺川解禁)

明日28日は、我がホームグランドである名張市は「青蓮寺川の鮎の解禁日」でありまして、楽しみに出かけたいと思っとります。

ただ昨日にはダム湖回りの道路が、「落石で通行止め!」表示されてビックリ! 遠回りして奈良県側から入らないといけないか?などと心配いたしやしたが、今朝になり解除!になりました。
昨日の大雨で心配してでの通行止めだったのかと思うところです。そういやぁ、両サイドに車止の柵の施設があったのを思いだしましたな。

何にしても、明日は名張側から入れまして、最低30分は時間のロスが無くなります。

今年はいろいろな河川におじんトリオでお邪魔さしてもろうてますが、青蓮寺川は通い詰めるなじみの川です。

決して水質がよいとか、大きな河川だとか、鮎がおいしいとか沢山釣れるとか、そんなことは贔屓目にもないのですが(好人的だけですよ…)、漁協の関係者ほかが話していて気持ちよく受け入れてくれましてな…、年寄のせいでもあるんでしょうが居心地が良いもので好きになりました。

まぁ家から近い(1時間)のも大きな理由ですが、最初に教えてくれたSさんに感謝です。

通い出しての2年目の解禁では大変嬉しい結果がでましたが、昨年は解禁日を早めたせいで(好人はそう思っている)か、解禁日はまぁ釣れませんでしたな。
今年はどうでしょう!

その上流域の曾爾川では他の人は沢山釣られた(爆)、同じ川なので好人も釣りたいがなぁ!

明日は頑張る!

ええいつものSさんにK村さんのおじんトリオでがすが、あすはとしくんも混ざりますかな、楽しい1日を過ごせたらと思うとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

またまたえらいこっちゃわ!?

24日は午前中自身の体の検診にいてきました。 そう糖尿病の定期検診ですな。
いつもの久居IC近くの病院へ…。
HbA1c値が「0.1」ポイントアップしており「7.8」となってましてな、2か月連続上昇の傾向で!

あちゃ~あきませんがな、えらいこっちゃですわ!?

食欲レベルは下がっているんですがねぇ? 
ご飯は少なく、お肉なんかほとんど食べれないし(生活苦から:笑)、お魚さんばかり…。
でもねぇ、野菜嫌いが悪化の一因か? チョコレート(不二家のピーナッツチョコ)食べすぎか?

取敢えず0.1ポイントのマイナスに向け頑張る!

それよりましてのえらいこっちゃ!?が発生しましてん。

津の高茶屋地内で食事を取り、午後からは鈴鹿市まで「車の検診」へ! 半年点検ですな。

ここでえらいこと言われましてな、「ラジエーターが壊れて水が漏れていると!」 えっ!?てなことですわ、なんで!?

修理に約4万円ほど掛かると言われ、えらいこっちゃ!?です。 これで釣堀に益々いけなくなりますわな??? あぁぁ

MPVのオートマが壊れて今の中古に買い替えたんですが、5万kmだったメーターが4年半で15万kmを越えまちた…、あぁ走りすぎ!

でもラジエーターて割れたり穴があいたりするもんなの? そんなに??
それも上部の方から水漏れしているんだと!? なにそれ? 腐食でしょうか?

明日朝修理に入れて直さないといけやせん。

28日は青蓮寺川の鮎の解禁に行きたいですのでね(笑) でも雨が心配ですな=増水して釣りできなくなるのが怖いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

6/22 曾爾川鮎釣り(鮎5)

近頃は釣行記を書くのもままなりませんで、いつも遅れ気味でございあす! が、好人の三重釣り歩記(笑)書いておきたいと思いますな。

今回も鮎釣り日記ですが、22日は月曜日(ちょっと変わった曜日ですやろ?)に奈良県は曾爾川に釣行してきましたぁ!

奈良県は宇陀郡曾爾村を流れる”曾爾川”でして、いつものおじん3人トリオで釣行しました(笑)が、この川本来は「青蓮寺川」が正式名称でして、曾爾村管内だけ通称「曾爾川」と称しており、管轄の漁協名が違いますな。

実はこの曾爾川、前日の21日が鮎の解禁日でした。 好人は仕事で行けなかったのですが、あの「どえりゃぁすごいK村さん(爆)」は釣りに出かけていた川ですな、そう彼は連釣りです、やっぱし凄いでっしゃろ!(笑)

解禁日には生憎の雨で雷も鳴り…とか芳しくなかったようでしたが、この日も曇り空からの発進で出足は寒い中でしたな。

この日の名阪道ではすこし幻想的な雰囲気があり、よかったですよ。 
出がけの津では晴れ、関トンネル出たら霧の中! そんなに見通しが悪いほどでは無かったですが、ずっと霧の中走行。
加太トンネル抜けたらなんと、雲海が広がった感じで…、伊賀盆地は霧が広がって良い感じ! そう5時半くらいだったでしょうか?

7時の集合約束でしたが、コンビニに寄らずに向ったら6時半前には現地につきました。
木治屋さんという囮屋さんについたらもうSさんは来ていましたな! よほど来たかったでしょう!?(笑) その上すぐに川に入ると言う…よほど釣りがしたかったんでしょう(爆)

好人はK村さんの到着を待ち、一緒に囮屋さんの前に入りましたな。 ここは前日の解禁日に大勢が釣りしてたそうで、あまり期待はできませんでした。

橋の上から状況をお聞きしてたら、右岸側でよく釣れていたらしいというので、右岸を攻めること…。

好人が橋の下、K村さんはその下流へ、Sさんはもっと下流での釣りです。 
7時半釣り開始しましたが、朝一は他の釣り客は少なかったですな。

好人のタックルは、竿は硬中硬の9m、天井糸フロロの1号4.5m、水中糸金属糸の0.125号4.5m、ハリス1号30㎝、針6.5号の4本イカリです。

1匹目、右岸側を攻めて早めに機嫌よく来てくれましたが、後は続かず…、魚が少ないのか時間が早いせいなのか??
1等地のハズがなかなか掛かりませんでしたな(笑)

この場所で粘ってましたがSさんが場所変わろうと…。
好人ここでは3匹とバラシ1、オイカワ1(笑)、この日も前途多難を思わせて…。

2か所目に入って1匹掛けて1匹バラシ!
突然掛った1匹目は驚きましたで~、下流へ走る走る! 必死に追いかけやっとこ抜き上げましたが、2匹目はタマに入れたのに取り逃がしてしまいまちた…。

   この写真はどこの写真かな?(笑)

3ケ所目への場所移動しましたか、ここでも1匹のみの追加です。

      

この写真は3カ所目かな?

   そして昼になったので昼食。好人の勇姿?を取ってくれましたな(笑)

その後4回目の場所移動。
朝一の場所に戻りましてな、橋の上から覘くともの凄い数の群れアユがいてます!

釣り人は下流に2人。 当初上流側に行くと言っていたSさんがこの群れアユを見て方針を転換、橋の下で釣ると言いだして(爆)一番に橋の下に入りましたな。

正解は1人橋の上流に向ったK村さんでしたな…結果は!

後でこの群れアユを狙おうと囮を送りましたが、すでに上流へ泳いで行ったのか全然見えず!?

で、朝と同じ場所でオトリを送りこみますが反応は鈍く当りは少ない!? 目の前をSさんが2~3匹釣りながら下っていく! あぁぁ

好人、普段なら釣堀と同じで昼を食ったら気力が衰えたりしますが、この日は頑張りましたで~(笑)、最終は3時半まで竿出ししてましたな。

で、釣りだして後半、少し下流の流れのあるところで掛かりだしましてな、ウレピーですわ。
都合5匹が釣れましたでしょうか?

ポイントが大事ですなぁ! どこでも一緒で場所ですわ(爆)

この日、やっと10匹釣れましたぁ! 
お二人よりはずっと少ないんですよ、ほんま。 特にK村さんは凄かったようで、群れアユを掛けたとかで!? 

Sさんが用事があるとかで3時頃上がりましてな、好人はもうちょっと頑張りましたが指が攣り始め…(よく竿を持つ親指と人差し指が固まってくるんです) 3時半に竿を置きました

帰り際、道路からK村さんに声を掛けると一杯掛けたと! 最終は25日だったと…、うう羨ましいよ~、お上手になられて! 
どこでも置いてかれるだけ…、ほんと好人釣りが下手ですねぇ、もう釣りがいやになっちゃう(笑)

写真は例のごとくK村さんブログからの転載です(いつもすんません)

曾爾川1…7時半~15時半 釣果10匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

どえりゃぁすごい人だわ!

すごい人とは誰のことかって? K村御大ですよ~!

今朝仕事中に電話が掛ってきましてな、今、曾爾川にいる!と…。

そう鮎の解禁にいったようだ(笑)

雨が降ってきて雷も鳴ってきたので休憩みたいだったが… 昨日は出歩くの我慢していたみたいだが…、1人で今日はお出かけの様子…。

釣り好きも好きなら体力も凄い!
17・18と連日の上北山村通いでっせ!

その前の14日の解禁にも行ってるし! もう毎日連ちゃんで釣り三昧! 信じられな~い!?という感じ(笑)

好人目はなんとか明日にズラした休みを利用して、曾爾川に入りたいと思っているが、明日はSさんも来ると言うので、またまたおじんトリオで遊ぼうかと…。

でもK村さん、当然のごとく明日も来るんでっせ!明日も! 

笑うしかないねぇ(爆)

気力・体力・金力が全然違う!?  どえりゃあすごい人だと再認識しやした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »