« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015年6月14日 - 2015年6月20日

2015年6月20日 (土)

下半期の「三重釣り歩記会」予定(案内)

こんにちは~^^

三重釣り歩記会後半戦の釣り会企画を立ち上げましたのでご案内申し上げます。

09月度から12月までの4カ月分です。

詳しくは趣味人倶楽部「三重釣り歩記会」のイベント内容をご確認いただくか、2か月前になれば個別募集を立ち上げますので確認いただくとして、一応の開催日&場所を掲示させていただきます。

09月度 12日(土) 辨屋さん開催

10月度 10日(土) 貞丸さん開催

11月度 14日(土) 正徳丸さん開催

12月度 12日(土) 傳八屋さん開催

どこへお邪魔するか悩みまして決めましたが、まだ予約もしてはおりません。

10月&11月は場所替えもOKですので、3~4名の声としてまとめていただければ助かります(早めに!)

9月&12月は予定通りとさせてください。
特に12月度は、釣りの後有志でお泊り忘年会を行いたいと思っており、多くのご参加者を得たいものです。

どうぞご都合付けていただいて、好人をはじめとしての三重釣り歩記会みなさんと、楽しい釣堀ライフを過ごしてください。 よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

雨中の1人ドライブへ

昨日の休日、久しぶりに雨中の1人ドライブをしてきました~!?
て本音を言えば、釣りをしないで釣り場巡りでのお茶濁し…しょうもない一日でしたな?

本当は名張市内での鮎釣りか、上北山村での鮎釣りに行こうと決めていたんでしたが…、3時40分の目覚ましで起きたら“雨”、それも布団の中からでも音が聞こえるおどの雨模様。

それに気温が低い!? ので、この時点で鮎釣りはできたら行く!?程度に落ち込み…。7時まで2度寝ですな。

7時過ぎからは好きな朝のTV番組の連ちゃん。「もう一度日本!」「あまちゃん」…この二つは再放送。7:30~「まれ」「こころ旅」を見る。

まれ…は面白みが無くなったと言うか、奇を衒い過ぎていてあまちゃんをまねている風で…。

日本縦断こころ旅も5年目に入ったのかな? 最初からみているが、朝と夜に別れてから投稿者の思い入れが分かりにくくなった気がする?
先日の三重県の放送では、好人の住む団地横の旧道を亀山に向けて走っていたのが写り、おぅ!?と思ったりもしたのだが…(笑)

まぁそれでも今朝もまた見ているのだが…。

8時に風呂に入り(好人は朝風呂・朝シャン派:笑)行く気にはなってきた。
が山の神は一向に朝飯を出してくれそうにない…?? 昨夜から梅干をしこたま漬けこんでおり(紫蘇)、どうもそれで忙しそうだ…、釣りに九のは了解済だが…。

9時を回ってきたので、着替えと薬を詰めて家を出ようとしたら「朝ごはんどうするの?」ときたが、おにぎり買うでええわ!てなもんで家を出た。

倉庫で鮎道具を積み込みいざ出発! 芸濃IC傍のセブンイレブンで、おにぎり(朝昼用)、お茶、ミニ冷やし中華など買い、名阪道にあがる。

名張の長瀬太郎川にするかどうか悩みんでいたが、ひょっとするとK村さん上北山に行くかもしれん?と、昨日Sさんが言っていたのを思い出し…、上野インターを素通りしていた(笑) まぁ、一度上北山まで車を走らせたいとの思いもあり~ので…。

針ICから都祁村内を通り、宇陀警察前を通り369号線を走る。
大宇陀の道の駅でトイレ休憩、ここで1時間強ぐらいが経過していた。早めに葛餅を買い、最中をほうばり(笑)ながら、吉野の窪垣内地区へ。

ここで右折し吉野川沿いを下がる。
知らなかったがナビが左折を指示する? 吉野消防署まで行くものと思っていたので、疑問に思いながらもナビにしたがう! 
距離優先を選択していたので、途中で横切れる道を見つけてくれたようだ(笑)

間もなく川上村に入る。
帰りには柿の葉寿司を買っていこうか?などと考えながら…。
その手前から169号線(熊野行き)の道なりであるが、新しいダムからは先日乗せてもらって通っただけなので新しい目では見えますな。

山の上にかなり上がるのは確か!
幾つもトンネルを越えるが、いつまでも雨はやまない…。

家から随分走ってやっと上北山村に入った。
大雨ではないが雨は降っている。アマゴ釣りのときの場所を見るが、誰も人はいない!?

本流と支流の出合いにだけ車と人がいたが、数は大して多くなく片手ぐらいか?(笑)
それにしても肌寒い!!

アマゴ釣りに来た支流に入って行った…、が、K村さんの姿は見えない。それどころか釣り人の姿すらない!?(笑)
前に昼飯を食べた所よりは上流までいったが、これ以上は鮎は放流していないだろうと思い戻ることに…。

と、帰り際にK村号を発見! 行きしなは気が付かなかったが、神社前の壁で見えなかったようだ!?
で、姿を探すんだが…い・な・い??

本流との出合いまで戻ってみたものの???どこにもいないなんだなぁ?(笑)
仕方なしに車のところへ向かうと、前方から歩いてくる黒い人影が!?(笑) 会えましたぁ!

どうも好人が通り過ぎたときには車の中で飯を食っていたのではと思われるが?河原においてある竿までは目に付かず…(笑)

聞くと朝8時から釣っていたらしい。釣果は7匹で…。
実は前日もSさんと来ていたのであるが(爆)、今日は1人できたようで、すごいパワーである!

話をすると年券を買いこみ、竿も高いのをまたオークションで競い買いしたそうな(レインボーなやつ)…こちらのパワーも凄い!

近くには大阪のご夫婦の車(と思われるのだが…)もあり、同時に姿を探すも分からなかった?
それで、好人は竿を出すの寒くて戦意喪失で…、1時丁度に別れて帰途につきましたが、道中雨は酷くなるばかり…。

道の駅でパンと飲料を買いまして、昼飯代わりに喰いもって走ります。 来た道をまたまた雨中のドライブです。
川上村で柿の葉寿司は買いませんでした(笑)

369号線に戻り途中まで走り、宇陀市内は菟田野地域に入り、ここから曾爾村に向います。曾爾村へは368号線ですな。

囮屋の木地屋さんへ車を止め、川を覘きますが鮎は見えない?(気がするだけでいるのか?)
途中の橋の上からも覘くのだがなかなか確認できまへん!? 21日解禁と言われてまして、できれば22日に釣りに邪魔したいのですが…。
雨、それにもまして風が強い! 大きな木が波打っている!!

途中で三重県は名張市に入り、青蓮寺川漁協管内に変わります。(同じ青蓮寺川ですが、村・町が違うので管轄漁協が違うだけ…)
ここも鮎の姿はあまりよく見えませんでしたが、青蓮寺川は28日が解禁です。

街中に戻って右折し、同じ名張川水系の長瀬太郎川に向かいました。

あたらしオトリ店の前で初めて鮎の姿を確認、3人ほどが4時過ぎだというのに竿をだしてみえましたな。1人は釣れていた!

今日は朝からここで釣ればよかった!?とは後の祭りですな。
近くだし、また今度邪魔しましょう!?

津市美杉町~奈良県御杖村~また津市美杉町~白山町~久居~榊原町をかすめて帰ってきましたな、帰着時間午後6時。

結局この日はノー釣行、竿出しせずの一日でしたな。雨と寒さとが原因…気力の問題だが、釣堀なら竿出しするのにねぇ(笑)

次回の釣行は22日に曾爾川か長瀬太郎川か上北山川、一番濃いのは21日解禁の曾爾川かなぁ!?
曾爾高原の入口もええ釣り場ですよ(笑)

くだらんじじいのつれずれにお付き合いありがとさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

7/11の確認でっす!

こんにちは~^^ いかがお過ごしですか?(変な感じですが:笑)

好人目は13日にレインボーさんへの釣堀釣行を終えたばかりで、現在はどこへ鮎釣りに行こうか…、そればっかり考えています、バカですねぇ!

レインボーさんでの釣りはほに楽しいございあしたなぁ!

船のスルメイカ・イサキ釣り、ウタセ真鯛などもいいんだけど…。
もちろん釣堀へも毎週行きたいなんてね!?
欲張りな妄想ばかりですが、近頃は体力が伴いませんので…、あっ、大切な懐勘定はもっと伴いませんが…(爆)

さて、7月度(7/11(土))の三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の確認日記を書いておきますね。

現在の参加予定者は、

赤ちゃま、S本さん、おっとうさん、おさむちゃん、河内のおっさん、K村さん、

しんさん&竹内さん、jackyさん 棚ちゃん、とも33号さん、にゃまずさん、マナブンさん、

よっしーさん、ロードさん&YMさんに好人の17名と なっております(確認含み:棚ちゃん微妙)

暑い盛りですが楽しく遊びましょうなぁ!

イカダ2基、16名さんで予定組んでますので、よろしくお願いします。
なお、お泊りなどの予定はございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

6/13 レインボーさん釣行(三重釣り歩記会)

13日(日)は、三重釣り歩記会6月例会での「フィッシグレインボーさん」釣行でございあした。

好人的にはとっても遠い釣堀(片道3時間ぐらい)なのですが、毎回人気の釣堀でして年2回はお出かけしてますな。

風光も明媚で、朽木~途中にかけての鯖街道及び安曇川の流れなど素敵ですし、熊川宿や若狭街道も素敵です。
三方五湖周辺は梅の産地であることも釣りに通ううちに知りましたしな、紀州の南部には負けるんでしょうが湖畔に梅の木がズラ~リ、お店が一杯!

ほかにも見所一杯、釣り以外で尋ねられてもよろしいかと…、また高速道も開通し、京都から敦賀まで日本海側が繋がりましたしで便利さが向上してますな。

また何よりもお魚が釣れる! 沢山の放流目当てで人気の釣堀ですな!

jackyさんにお誘いをいただいたのですが、この日の好人は1人旅。帰りに安曇川の鮎の解禁をみてみたいなどの希望からですが、やっぱ1人旅はさびしいなぁ!?(笑)

早めの1時50分に家を出まして1号線をひた走り、野洲市内から守山市内を抜けて琵琶湖大橋へ。湖西道路から303号線へ入り、303釣り具店でエサ購入(シラサ・活きアジ、生エビ)、若狭に入って27号線を北上し、日向湖へ。

無事に5時前にはとうちゃこ~! でもほとんどの人は着いてましたな、早い(笑)
この日は名神高速道が集中工事とのことで渋滞など心配したのですがな、幸いなことに何もなかったそうで、時間を持て余したのかな。(笑)

      日向湖の日ノ出!

準備する人達(笑)  

   

ところで今日も28名さんの大所帯! 1イカダ7名×4基での釣り会ですが、これでも集まり悪く1基はキャンセルしてます。
女性¥8000といたしたく、6人貸切での追加人数作戦で、その意味では7人は多い(爆)

我らGRとは別に、海熊さん、O-さん、ぶりおさん、アジ丸さんのお顔が朝から見えてますし、午後からはぶしょうひげさんという旧熊一門会の方も見えてます。そうそう熊屋久左衛門さんともお久に顔見ましたな…、みなさんお好きです!!

今回も楽熊さんとペアを組んでの釣り座抽選です…結果は5号イカダの陸側、好人左、楽さん右での布陣ですが、今日は当り場所になりますやろか!?

同乗者はコンちゃん、おっとうさん、お初のくにさん、S本さん、ワッキーさんの顔ぶれですが、警戒(偉そうに…笑)一番はコンちゃんだなぁ、根こそぎ釣られそう(爆)

なお、今回初参加で奈良のミヤケンさんがばんちゃんという弟子釣れて(?)参加してくれはりました! このかたもどこでもよう釣る人ですが、K村さん、高瀬ファミリーと同じ1号イカダでホッ!?(笑)

6:00澤ちゃん合図で釣り開始!

朝一のモーニングはそんなに活発ではなかったですが、鯛ちゃんをコンちゃんとの狭間で掛けました。いかんを置きながらも3匹ぐらいきたでしょうか…めずらしや~!?

 これは1号イカダの写真かと…?

エサはハイブリッド団子で攻めました。マルキューさんの真鯛イエローと魚玉かミックのミックス団子ですな、これで続けて釣れまちた!

そうそう、エサメーカーさんのマルキューさんがこの日は動画撮影に見えてまして、盛んに小さな声で「ハイブリッド団子やよ~!」と宣伝したんですが、はたして好人目写っているかしらん??(笑)

朝の活性はそう高くなく棚を上げたり下げたりと攻めまして…、でも当りには間ができて…
やっとこの喰わせでしたが、陸側しか当りなかったですねぇ!?
それも最初の1匹は潜られてのハリス切れでバ・ラ・シ!! あぁあでしたは。
それでも何とか3匹くらいだったかと?

1回目のタイの放流がありましたが、いかほど入れてくれたかまで見る余裕はありませんでしたな。その間にまたもやバラシもあり~ので追加は少し!?

角で釣れなくなりまちて、楽さんの真似して真ん中狙い、何と棚が6mだと言う話で…、真似してシラサで2匹貰ったんだったか…、ありがたや~!

8時過ぎだったか青物初め追加放流が…。ここでも放流量は見てません??

まず最初楽さんがヒラマサ掛けたんですが、浮いた後潜られ、その時にトライアングルに引っ掛かりましてな、見えてるのに上がってこない、糸が巻けないであきらめ~の!?

この時にタモ担当していたんですが、あきらめて角を見ると何とイサキちゃんが2匹50㎝ぐらいにいるじゃあ~りませんか!
思い切ってタモ掬い、残念ながら1匹しか掬えませんでしたが貴重なイサキちゃんゲット!
釣らなくてもいいんです!?!?

好人にもヒラマサちゃん来てくれたんですが、これも何度かに引きの最中にドラグが引っかかり(強く締めすぎ)でラインアウト!

K村御大も暇らしくてウロウロと…(笑)
それに引き釣られて好人もご挨拶回りに…。

  

1号生け簀       ・2号生簀…タツさんはやはりお上手ですな!

  

3号生簀。

5号生簀・S本さん青物と格闘中でした。

1号でもミヤケンさんらは好調の様子!

後半には釣り場が代わり、沖側にヒットが連発してましてねぇ、5号生け簀でもおっとうさんが、3号ではしんさんが連発してましたな!

ここは早い、11:30で午前の部が終了。

青が釣れずに真鯛が8匹、イサキ1匹の9匹、いつもより良かったが下手っぴですなぁツ抜けならず…。

S本さんには小浜でのイカ釣りのお土産いただきやしたが、ありがとさんでした! ようけ釣れたんですねぇ、あんな釣りもしてみたいですわ。

参加の皆さんお疲れさんでした。

帰りに誘われ三方駅近くの温泉(きららの湯)に入って、そのと安曇川朽木で鮎の解禁を見ながら、食べてなかったお昼を食べて遊んでましたが、どうも鮎は小さいはいないわでよくなったみたい…、30分は見ていたが誰ひとり竿曲りませんでした。下流の方が良かったかも知れないなぁ?

家へ帰ったら6時半、疲れて翌日に誘われていた上北山川の鮎釣りを断念…行くべきだったかな!? SさんにK村さんが大釣りしたらしい…うらやましいよ~!?

お断り…例のごとく写真はK村御大ブログより転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »