« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2015年5月31日 - 2015年6月6日

2015年6月 6日 (土)

6/13 レインボーさん釣行ご案内

こんにちは~^^

6月度三重釣り歩記会でのレインボーさん釣行が近づきましたので、ご案内をしておきま~す!

いよいよ来週の土曜日(13日)となりました、ご参加予定のみなさまには、どぞよろしくお願いします。
遠いですからお気を付けてお越しくださいませ。

また、当日の朝6まで名神高速道路が工事中で気勢があり渋滞が予想されますからお気をつけください。
大阪豊中IC~愛知春日井IC間の集中工事による片側規制、帰り時間には解除されてます

何はともあれ、下記の要領での釣り会となりますし、6時前から釣り開始できますので、遅くとも5:15には到着し受付を済ませてくださいまし!

1.と  き  6月13日(土) 6:00~11:30(第1部の釣り時間)

2.場 所  海上釣堀 フィッシングレインボーさん  福井県三方郡美浜町日向湖

3.受 付  午前5:00~5:20         
         会費の徴収と参加者紹介並びに釣り座の抽選会を行います。

4.会 費  男性¥11,000 女性¥8,000 釣り堀代金のみ

5.参加者  28名(増えるかも?)    
        赤ちゃま、あっちゃん、S本さん、おっとうさん、くにさん、K村さん、こうちゃん、
        チャッピーさん、花梨さん、takamanさん、   コンちゃん、澤ちゃん、さちさん、
        しんさん、jackyさん、すぎちゃん、ターヤさん、タツさん、にゃまずさん、
        ボヤッキーさん   マナブンさん&おさむちゃん、みっちゃん、ミヤケンさん
        &ばんちゃん、楽熊さん、ワッキーさんに釣魚 好人です。

6.ルール 当日に発表します。

以上よろしくお願いします。

*使用イカダは多分1・2・3・5の4イカダと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

6/4 鮎釣り4 天川2

さぁ次回はいつ、どこへ? の舌のねも乾かない内に…、いってきましたまたも天川へ!

1日に行ったK村さんの釣果を見てメラメラと(笑)、休みを変更して天川へ行こうと…。 当然トリオの2人は行くこと知ってましたので…。

この日は7時集合と聞いていたので5時15分には家を出たのですが大失敗!
関インターまで行くと大型トレラーの列が連なってる!?動いてないし~!?

名阪道リフレッシュ工事が1日~6日までやってるん知らないし~!?
動いてないように見えたのは、この先で2車線から1車線への規制の関係でしたが、仕方ないのでまずは久我インターまで横道走り。

久我インターでみたら間隔あいて50~60kmで走っていたので乗ったが…。 すぐ先の関トンネルの真ん中辺りで停まってしまった!ああしまったは後の祭り!
(板屋か南在家まで横道で行けばよかった…)

下柘植インターまでノロノロと…。 通常なら上野東ICまで30~40分で走るところを、ここだけで同じ時間をくってしまった。
で、遅刻してしまうと電話、お二人で先に走ってもらう。

結局3時間以上かかって現地着。 早めのオトリ屋さんで日券とオトリを購入し、Sさんの車を探して下流へ走るが…? どこにもいない? 
31日の午後に入ったところにもいない? 人もいなかったが…。

随分と下流域まで見て回ったが分からなかった? それにしても平日木曜日にも関わらず人は多い! どの良さげなポイントには人がいるし、すでに竿を出している。

仕方ないので朝見て空いていたところへ戻ると…、しまった!?
下流域に行っている間に2人も入られている!? 仕方ないので空いているポイントに入ることにし釣り開始、すでに9時50分を回っていたが…。

31日に10匹以上釣られていたポイントだが当たりは無い!? 
流すポイントが違うのか?掛かりはしなかった。 10分ほど釣っていた時に声が掛り、2人が道路から呼んでいた。もっと上流にいたらしいが、掛かる鮎はチビ鮎ばかりだったので下ってきたという。

2人はもっと下流へ下って行った。

で、自分が5匹連れたポイントが空いたので下がって行ったが掛かりはしない!? 
ほんとに難しい!
随分やっていたが左岸よりの流れを攻めてみた。 木が生い茂り釣りずらいのだが…。
川のなかほどから短く竿をして流してみたらきましたで~、待望の1匹が!
15㎝ほどの黄色い鮎ちゃんでした。

これを囮に流すもそのあとは追いが来ず、あきらめ2人を探すことに…。

大分下がった橋のところで車発見。 川上に座る2人を見つけるがハッキリは分からない。 そのうち気が付いたようで手を振っている(笑) 丁度昼頃だったのでお昼を持って河原に降りて行った。

昼食後混ぜて釣らせてもらうと…、すぐに当たりがあり1匹かかるも引き抜き前にポチャッと!?
流れのある下のチャラ瀬で待望の1匹! これも15㎝ぐらいの鮎ちゃん。
これを囮に流しているとまた掛かったが引き抜きに失敗、横に飛んでタモキャッチにもたつく間に針ハズレ あああ

今日は4匹しか掛からないのに2匹のバラシ 下手くそですわ!
でも混ぜてもらってからは当りもあり楽しめましたが、魚影は薄そう? いやいや鮎はもっといるんでしょうが、泳がせ方やハリの仕掛けなど悪いんでしょう。

2時にはK村さんともう上がろうと…。
車では急に足が攣り! ヒィー言いましたで、若くないのう!?ほんとは…。

ちょっと気張りすぎましたので中休みしますかなぁ?
7日には名張の河川がオープンしますしな! どうしましょうか?

来週はレインボーさんだし懐も足りなくなりましたしなぁ(涙笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

5/31 天川鮎の解禁へ

釣行2日目、今度は鮎釣りです…、忙しいこっちゃ!(笑) 

今日はいつものおじんの3人トリオでして、奈良県は吉野郡天川村の天川解禁に勇ましくお出かけまちたな!(笑)

まぁ前日の船釣りもあり、疲れていたので考えましたが好きですなぁ、出発時間前にはSさん宅に到着。ギリギリみたいでしたわ(笑)

昨年よりは早めの現地到着。好人は日券購入、K村さんとSさんは年券購入されてます。でオトリアユを2匹づつ購入し1個の友缶に入れてもらいました。

早く行ったつもりでしたし、オトリ屋さんでは混雑も無く人の出は少ない感じがしていたんですが、明るくなった川には人が一杯! なかなか入る余地がな~い状態。

軒並み入ってますな、宮川より多い感じ!?
常連さん等には鮎のいる場所知ってますわな…、好人目は昨年Sさんに連れてきてもらっただけで、地名も分かりませんが…?

結局、下流域で去年入った吊り橋下のポイントへ入ることに。

道には昨年と同じ堺ナンバーの車が止まってます(そういう覚えはいいんです:笑)。
降りて行くと同じ場所にてすでに竿を出してはりますわ! 下のトロ場では去年釣れなかったので、堺の若い衆の上手に入らせてもらうことに…。

10mぐらいしか離れてませんが解禁日はOKでしょう!?(笑)
ちゃんと挨拶はしましたで~、去年はようけ釣りはって!とヨイショ! すると仲良く話しができましたがな…、するとどうも今年は良くないと…。

5時から竿出してるが1匹も掛からない? と…。 まぁしかし期待を込めてオトリを送りだしますな。 あっK村さんは好人の直ぐ上で竿出し、Sさんは上流に3人いるその上へ行かれましたな。

さて送りだしたオトリ鮎ちゃんには何の変化も無く…? ここでも追い気が感じられません? 水は綺麗に澄んでおり魚がいる雰囲気がない?…これも宮川と同様でしたな!?

堺の御仁が掛けたのが見え羨ましく思っていたのだが、後で聞くと3匹掛けたがウグイばかりで!?とのこと…。 あまり釣れない、去年より水が少ないし石の色が悪く鮎がいないようだ? だからこの場所あきらめ下流へ下ると言う!

なので空いた場所に入ろうとしたとき好人に待望のあ・た・り!
やったぁ~それに凄く重たくて上がらない? 大きいのが掛ったか!?と嬉しくなるが重たくて引き抜きができない…、が思い切って引き抜いた。
うまくタモキャッチできなかったが落ちずに確保!

でもねぇ、あっと思ったらウグイ…、でもでもよくよく見たらパーマークがある! これはヤマメかアマゴですわ…銀系化していたので朱点はあんまり確認しませんでしたがアマゴということで確保~!!(笑) 美味しいからねぇ!

そのあとも掛からず溜まらず場所移動となった。

Sさんだけはお上手で上のええ場所で6匹ほどゲットしていたらしいが、場所代わりしていったK村さんが泳ぎはったようで(爆)上がると…。

8:00ごろだったかなぁもう少し上流へ移動

で空いている場所に入るも鮎が見えないのは一緒!?
で、暫くしてから下流へと変わった(川の中を歩いて…)。向こう岸では一人の女性アングラー(と思われたのだが…?)が経っている場所のこちら側がよさそうに見え、もう少し下がるのをやめて竿出しすることに…。

女性アングラーにも声を掛け、朝から釣れたと言うのでこいらから流すと…。 で、岩の間から勢いよく流れる場所へオトリを送りこんだところ直ぐにガツン!と掛かってきた、やりましたな大きいでっせ!

ギリギリ引き抜いたのは18㎝はあるいいサイズの鮎。 その後2匹続けたところで木に道糸を引っ掛けて…気を付けていたんですが、貼り替えにしばし間をおいて…、

その後同じ場所でまた2匹が来て…、都合5匹がかかったらあとが来なくなりました。

嬉しくもなり、この場所あきらめて戻りましてK村さんに報告! 
早めの昼飯後にSさんにK村さんが下っていきましたな。

好人はその場で釣ることにし、朝から粘っている方にお声掛け。 富田林の方でしたが朝から5匹ですと…、その後も粘られ10匹は越えたと思いますが、11匹目にドボンされてオトリとも無くされてましたが…。

この方の上でなんとか小さめを1匹掛けましたが、好人これまで!

上にはニゴイに追われて小鮎が初めて見えましたが、オトリを入れてもまったく反応しませんで、下でだめだったと帰ってきたお二人と早めにお終いにしました。

好人この日も6匹でして、あきませんな!? 
いるところにはいるんですが、好人目の竿の下には鮎の気配が感じられない!?

帰りにはお決まりの温泉巡り、今回は「天川の湯」、なかなか泉質の良い温泉に感じましたが、暑くも無くてゆっくりできますねぇ。
黒滝の道の駅では板コンニャクをおよばれし…、これなかなか美味(笑)

さぁ次回はいつどこへ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

5/30 船の大アジ快釣り!

30日・31日と連続して釣りに出かけたんですが、早く釣行記をと思いながらも足かせがあり(釣果が悪い面もあり…笑)、誰よりもアップ遅くなっておりましたが、機嫌よく書き遺しておきたいと思いますな。

まず30日の日曜日は、三重釣り歩記会の番外編として伊勢湾の「船大アジ釣り」に行ってきましたな、船釣りも2年振りか?

実は当初イサキ釣り(中にアジが混ざる)を所望していて、会員であった(爆)旧知のイケチャンに船宿のお手配をお願いしてましたけれど、段々予定日が近づくにつれイサキが伊勢湾に入ってこない? あぁぁ状態。

まぁ美味しい大アジが釣れればいいや!と、そのまま決行することにしましたな。

で、当初は5人+イケチャンだったのですが二転三転し、当方4人+初ご挨拶のサッカンさん、いつもの万年…さんに甥の賢人の8人での貸切です。

鳥羽水族館先の岸壁から菅島の釣り船「海栄丸さん」に乗船、予定時間通りに伊勢湾内へ向かいました。

イケチャンらの御心配りいただき、左舷艫から好人→澤ちゃん→だいすけさん→賢人(だいすけさんの指導役)の順。
右舷側は艫からあっちゃん→万年…さん→イケチャン→サッカンさんの配置で、当初いつもの船釣り組は撒き餌がかりに徹してくれるはずでした? はずでした?

いろいろな思惑や考えの交錯する中、1時間は走ったでしょうか?安乗岬の沖あいにて釣り開始となりましたな!

船からは鉄仮面という撒き餌カゴを全員お借りし(錘の統一)、2.5mスキン3本針仕掛け(2組入り)の船宿仕掛けの支給を受けて釣り開始しましたな。

好人タックルは古い伊勢湾ウタセマダイ竿2.7mに新品リール(ダイワシーボーグ200J)の使い始めです…慣れるかな?
ちなみにPE2号ラインを200m巻いており、リーダーはフロロ4号を自分で繋いで行きましたよ…切れないかなぁ??

水深は45~46mぐらいだったと思うが、「下から5mぐらいで…」とアナウンス。
第一投目から当りがでてアジが釣れてきましたな、ニコニコ! それもいいサイズですわ!

そうそう普通は付けエサしなくてもいいのですが、サッカンさんがみんなにと用意してくれたイカの赤短冊…、それを5~6㎜角に切って付けました。絶対的ではないですが、スキンだけより効果はあったと思います。(白タンは使わず)

サイズといえばみな揃ってましたなぁ! ほんとに大きくて! 最低で35㎝、大きいもので42~43㎝!も…、えっ、好人にはこの40㎝オーバーは1本だけだったと…!?

ベテランの誰かは? 合わせを入れて船長に「あわせなくていいから」と突っ込みを貰っていたらしい…?が、小気味良い当たりにゆっくり巻きを入れて、途中から電動巻き上げですな。

甥議させようと声に出したら、仲乗りの寛人くんに「追い食いさせると仕掛けがぐちゃぐちゃになるに…」と言われたので、追い食い待ちをやめ1匹づつ巻き上げです。

途中で「鯛や鯛!」との万年…さんの大きな声!
誰かの竿に真鯛が来たらしい? 来たらしいというのはわざわざ見にいかなったから(笑)

どうも大鯛らしく、ちょっとあとで聞いたらイケチャンが釣ったようで、サッカンさんも2匹も釣っていたらしい…ほう羨ましいことよのう~!?

前日から心配していたサバの群れには遭遇なかったのか? 1匹しか釣れずに良かったですが、ほかに“沖メバル””カサゴ小”などつれましたが、澤ちゃんのカサゴがものすごくでかかったなぁ!!

年1回の船釣り組には真鯛など来るわけなく狙いもしていなかったのだが、朝便でも大きなのが釣れるのねぇ!?と感心しましたな。

あっちゃんとだいすけさんは船酔いと薬酔い?でダウンしていたが、それでも10匹は釣っており、頑張った好人と釣果は大差なかった…下手と言うことかぁ!?

好人、特に後半には当りが出せなくなったままで終了!

それにしてもこの大アジ、手が回りません!? 体高も凄くありほに大アジ!!
どんな料理で食べても美味しくかったそうで(好人家はお刺身だけ)、また機会があれば行きたいが鮎が始まってますしなぁ…。、

後ろへきた船長が、誰かさんのこと「年に一度の大騒ぎしてるわ~!」と言ってたけど、さぁ誰のことかなぁ??

本日の釣果 大 アジ35~43cm 17匹ほか3匹の20匹で大満足!

イケチャン、賢人、サッカンさん、万年…ちゃんお世話様でした…。またの機会にもよろしくなあ!!

陸に上がってから記念撮影してもらった集合写真ですが貼り付け不可でして、イケチャンの釣り日記か、サッカンさんのブログをご覧くださいまし。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »