« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015年5月17日 - 2015年5月23日

2015年5月19日 (火)

5/17 鮎解禁で宮川上流へ

17日、快晴の良い日に三重県は宮川上流へ鮎釣りにいってきました。

今年の鮎釣りが始まりました。
すでに1日から解禁されてる河川もあり、仲間内ではお出かけされてる方も見えます(釣果情報は入らず=笑)が、好人は地元の解禁を待って出かけてみました。

三重県ではこの宮川上流漁協と同じ水系の大内山川が16日に解禁しました。

16日の解禁には、休みを取って無かったので無理に出かけませんでしたが、17日には早くから行きたいと思っており…、で先日の鮎竿の話しとなります。(笑)

16日に行くと言っていたSさんも都合で17日に変更したとのことで、K村さんと好人目のおじん3人組で一緒に釣ることになりましたな…、でもこの3人組、あんまりアマゴ釣りでもよくなかったのだが…(爆)

K村御大もベスト・タイツなど新調され張り切ってますな、川の中でこけないようにして頂戴!(笑)

高速使って1時間、5時には現地に入り、大原友鮎店に到着し日券¥3100を購入しておいた。 

      当日の日券だす。

多分この友鮎店の下の川(小又というポイント)で釣るだろうとの思惑から(笑)だが、お二人は6時20頃とうちゃこ~

早速着替えて友鮎を買い、予定通りに直ぐ下の小又のポイント中流に3人で入りましたな。

    釣り前の勇姿ですわ(爆)

あと見えるのは3人さん、下流にはもっと見えるし、どうもSさんの息子さんもこの下に入ってるらしい(車は同じ場所に駐車)。

解禁2日目ということで期待して1匹目の囮を送りだしますがな、反応はな~し!? 終われも魚の気配もない(魚がヒレを打つなどの…)

   最初の場所はこんなとこ…釣りやすいが水位が低下し普段の半分ぐらいか…? チャラ瀬の雰囲気!?

3人とも粘ったがあきらめ少し下流へ下る。
その時に先に入った奈良の人に声を掛けるが3匹とのこと…すぐに他所へ移って行かれた!

下流へおりるときにSさんの息子さんが帰ってきたが、やはり3匹だそうで場所代わりするとのこと!?

好人このあと瀬落ちで1匹かかり喜んだ! やった~!
これが8時半…!?

そして次の1匹までも長かった、9時20分だったか?
来たのはおチビちゃんで囮には??

その間に御大が掛けていたが、待ちかまえるタモに入る前にポチャッと…あぁぁぁである。 2匹目もあぁぁしていたが、釣堀名人もまだまだである(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

10時半に見切りをつけ、昼飯を取り場所代わりすることにした。
昔よく通った最上流域に近い支流の「ホタルの里」で昼飯を食ったが、ここも災害のあとが一杯で、昔の施設などは消えていた。

ここから少し下った上流域で竿を出すことにしたが、ここにも奈良ナンバーの車が止まり昼食中だったな。
それにしても奈良ナンバーの車の多いこと! まぁSさんも来るぐらいだからねぇ、実は近いんですよ宮川村と奈良県は…、国道166号線高見峠を越えると東吉野村~宇陀~榛原~桜井~橿原など1時間半ぐらいで来れるんじゃないかな?

で、この場所には魚がうじゃうじゃ!

   

午後の場所はこんなとこ…、よくわかりませんが(笑)どちらきうとトロ場で流れのないところ。

決してコケを食む場所とは思えないんだが、群れアユが一杯…但しサイズは小さいが・・・

ここでSさん本領発揮! さすが師匠格!
いわゆる群れアユの引っ掛け、少し特殊の針仕掛けで次々と掛けていたなぁ、羨ましい!

ご指南をえて手持ちの仕掛けに変えたが好人さっぱりで!?
御大は手ほどきを受けて釣っていたなぁ! ガンバロー(笑)

少しして好人にも当りが! やったぁ!
オトリ替えして送り出すと直ぐにきて2連ちゃん、ひゃっほ~ですな!

その後の間が…長い、最後に小さいの1匹で終わり。

2時を回ってからは戦意喪失してました。 右手の親指と人差し指が固まりだして、左足も痛み出し…一日立ちっぱなし、河原を歩く、水中を歩くでとてもきついから(爆)
で3時になり川上がりすることにしました。

結局片手しか釣れずに泣きの一日だった。3人ともよくなかった…、御大は一緒の数でSあんは7~9匹だったかと?
好人目、下手ですなぁ!

   写真は左がSさんで右がK村さんの釣果…好人のはなしよ(笑)

解禁2日目とは言え釣れなんだなぁ、漁協HPや新聞も解禁日の釣果の良さを大々的に書いてるが、2日目であんなに悪くなるかなぁ?
釣人は多かったですよ、どこにもいっぱいでした!

帰りしな場所替えしていたSさん息子、30匹まで釣ったと言うが、鮎までも場所かよ!? いやいや腕の差だなぁと痛感した次第!

めげずに頑張ろう!(笑)
これからが本番で、月末以降次々と解禁河川が増えていく、釣堀も行きたいし鮎も船もと忙しいこっちゃ!?(爆)

※例のごとく写真は御大撮影のを借用してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »