« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015年5月16日 (土)

歳をとっても変わらぬ・・・

先日の鮎竿購入の件、ええこと悪いことのうちの「ええこと」に書きましたがなぁ、どうやろ?…ええことなんやろか?? 疑問ですな。

歳をとっても変わらぬ物欲に…ちょっと考えもの!?!?

物欲・独占欲など若い方に限ってないとは思うが、この年ではもう少しセーブせねばと反省中!

鮎竿ですが、昨年に昔高価の方の竿踏んづけて折りました。 幸いテーピングでなんとか使える状態ではあるんですが、釣行の都度貼り直さなければならず…、つい新しいのがほしくなり…。

中スポ推薦のシマノの鮎竿の安物の価格を確認に寄ったところ…。 いやまぁお金は念のために持参はしてましたが…。

狙いの種類の竿は展示されてました。 但し、欲する号数と長さの合う物は無かったんですが、展示されてる竿類が思いのほか安価でした(割引がもっと少ないと思っていた)。
で、狙いの竿の価格も聞こうとは思ったですがいけやせん、前に立てかけてある中古の竿が気になって!

やはりほしい竿だったので中古でも気になりますな!
下手したら狙いの新品竿より高いかも!? でもねぇ手に取ると…!?

がまかつの鮎竿2本あり、1本は買った竿の半額以下だったが、少し太めで重そうで…、で細めの軽そうな9m長さの竿を悩みながら買っちゃいまちた。

ほんとはこれにダイワの8.1mの竿も買おう(これは1万円以下=笑)とレジに預けたものの、仕掛け類の買う予算をオーバーすると思いなおして買うのやめましたが…。

本当は先日水没した小継飛竜2号2.7~3.3の代わりの竿もほしいのですが、これは古い竿で代替えしようとあきらめまちた…何せ懐に余裕などなく…。

でねぇ鮎竿買ったわけですが、物欲も遊びよくも収まりませんなぁ。
まぁ、K村御大も本格的に鮎をやるので竿を買うと聞いていたのもあり、より物欲が強くなりまちて(笑)

釣行数含め頻度削減を図らねば…でも回りに刺激され…まるで子供のようですやろ!?

セーブしなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

鮎竿(中古)買っちゃいまちた!

早めに台風6号が去り、昨日は朝から天気が良かったです。
岬さんで楽しんでる方一杯いるのにねぇ!

が、好人目は病院へ…。

恒例の糖尿病の検診へ。

実は先月末の大酒を飲んでから血糖値が高めで推移、そのため、折角落ちてきている(下降線)HbA1cの値が心配で・・・。

多分相当上がってきてるだろうと思ったのですが、結果は「7.7」で先月より+1ポイント!
ほっと一応胸をなでおろしまちた(笑)、いやいやよかったよかったと自分で喜んでますが、HbA1c値は平均値、来月また上がっていないかと心配です。

その為節制しなくてはねぇ、いけません。
誰かさんと違いものすごく小食なんですが、間食をするのがやめられません。
ごはんの味と違うものを口が求めるんです。

いやいや量は少ないんですよ、誰かさんと違って!?
でも食後にお菓子類(チョコレート系)が離せなくてね。

誰かさんて誰でしょう??


ここまで悪いことで、ええこととは!?

病院へ行く前の時間を利用して鮎用品を購入目的と竿の値段を探ろうと出かけました。

10日開店と同時にF遊の津店に入りましたです。

まず目に入ったのが鮎竿の中古品。
その中にがまかつ竿2本、ダイワの竿3~4本かな?、皆で7~8本の中古の竿が置いてありました。

本当は針仕掛けなどの追加と、ほしい新品の竿の値段を確認だけに行ったのですが、この中古竿が目に入り離れません。

4~5本の竿を引き延ばしては確認を重ね、ついに2本を買うことにしましてん。
ところが2本買うと小物類が買えなひ(予算上)、で8m竿をまた来た時に残っておれば買うことにしてあきらね、9m竿だけ買いました。

狙っていた新品竿は本命が無く、あったとしたらこの中古よりずっと安かったはずでしたが、新品竿やめました。

ええ、予算的に高くみていたんです、ほしい竿。
思ったよりずっと安いんですねぇ何割引きになるのかしらん?

新しいというよりブランドに引かれ待ちて…、9mの軽いほうのがまかつ竿をつい購入してしまいまちた。
中古品ですが好人にはお似合いでしょう!?

さぁこれで今年の鮎はうまく釣れてくれるかな? 楽しみ楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

5/9 三重釣り歩記会で辨屋さん

9日は三重釣り歩記会例会で辨屋さんへの釣行でしたが、案の定というか…、いつもながらというか…、釣果悪く手短に報告だけ…(爆)

16名にお集まりいただいての辨屋さん、お天気は曇り空で肌寒く…連休中の天候潮目と違って状況はとっても悪かった!?
それでもお客さんは一杯入って大盛況! よう儲かってまっせ辨屋さん(笑)

8号&9号の小筏に8名づつ分散での釣り、まぁ皆さん強者揃いですから一杯釣るでしょう!?と思いましたが明暗分かれ…、好人目は暗い方で(笑)、まぁいつものことですが…。

支払いとポイントカードの押印を済ませて乗船しイカダへGO!
6時5分にはイカダに上がりましたが、準備して一斉スタートまで大分かかりましたな。

8号には東北側から順に、マナブンさん・しんさん、モックン・家田さん、棚ちゃん・あっちゃん、
ロードさん・jackyさんの8人が…。

9号には同じく東北から順送りで、南川さん・グッチさん、ふじさん・にゃまずさん、好人に楽熊さん、にっしんさん・お尚さんの8人で…。

6時20分スタートでしたがモーニングサービスはお尚から、でもスカッ!、糸切れから(笑)

楽さんに他の方にもそれなりに来ていたかな(笑)、好人と南川さんだけノーバイト!?あちゃ~!?!?

でもね、青虫に変えて西南の角を探っていたらきたんですよ! それも結果シマアジが! エサを咥えて走る走るで元気! 鯛で無いことは直ぐ分りましてな嬉しい1匹目、まして大好きシマアジでっす!

さぁ2匹目のドジョウは?と探りますが角にはお魚ちゃんいなくなりました…このあと最後までここではよう釣らず…。

楽さん寄りで真鯛ちゃんが来てくれて放流までに2匹ですわ、辛い、下手やわ~ですな。

早めの放流後真鯛ちゃんが浮き釣り竿に来てくれて、一時楽しい時間を過ごせましたがなぁ、都合3匹釣れてからはさっぱり!? 当たりを拾うことできませんでした。

好人の釣りはここまで…。
出稼ぎにも行くがさっぱり!? 沢山買い込んだマムシは石鯛ちゃん狙いだがこれにもさっぱりで…!?

隣の楽さんは元気良かったなぁ!
青物まで積極的に釣りに行くわ、楽しい釣りしてましたなぁ羨ましい!

9号では楽さんかグッチさんが竿頭だったかと?

8号は長い間当たりが出ずにし~んとしてましたが放流後に活気づき、jackyさんにしんさんなんかは楽しんだようですなぁ、これも羨ましいや!

好人目アたrンは釣れんはでさっぱりで、いつもながら腕の無さを嘆いておりました上に、最後に来て楽さんの足元で当たりが来たので竿出しさせてもらっていたら…、突然竿が舞い込んで!

尻手ロープを止めてなかったので水没、直ぐにお尚が掛けてくれたんですがな、糸を持って外そうとしていたらお尚の針が指に掛かりイテテテテ!? 思わず掴んでいた糸を話してしまう始末で…。
最後まで引っ掛けようとがんばりましたが、釣れるのは辨屋さんの網ばかり、仕掛けのロストばかりで諦めまちた…あぁぁぁあ(爆ですわ)

全体的には低活性だったかと…?
まぁみなさんとご一緒できて好人幸せ! また遊んでや~!

次回の三重釣り歩記会は、6月度釣り会inレインボーさんで6/13に伺います。
28名の予約をいただいておりますが、ご一緒に楽しんでくださいまし~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »