« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2015年1月4日 - 2015年1月10日

2015年1月 9日 (金)

明日は辨屋さん初釣り会!

みなさま、改めまして新年おめでとうございます。 
今年も楽しい釣堀ライフにお付き合いくださるようお願い申し上げます!

さて好人目の釣堀初釣り、いよいよ明日10日になりました。礫浦は辨屋さんにお邪魔い
たしまするが、楽しく遊びたいと念願します。

昨年も同じ辨屋やさんからの釣堀スタートで、24名さんと大勢でのスタートとなりましたが、今年は半分の12名さんでの釣り会と、ちと寂し~いなぁ!?

その分大漁に沸きたいと思うとります。

さてさて、明日ご同行いただくみなさんは、
赤ちゃま、160さん、K村さん、澤ちゃん、さちさん、しんさん、jackyさん、棚ちゃん、
まっきぃさん、マナブンさん、みっちゃんに好人目でございまして、みなさんよろしくです!

すでに初釣りを済まされ、大きなブリを釣ったという方もお見えのよし、また大阪では参加
の皆さんが大漁に大喜びされたとも聞き及びます。
明日の我々もその喜びの輪が作れたらと思うばかりですなぁ、頑張りましゅ!!

明日朝は5時半には受付させていただき、釣り座抽選(全員バラバラ)の予定ですので、
よろしくお願いをいたします。

会費は¥11000、

多少焼き焼き代をもらおうかとも思いましたが、預金の中より算出したいと思います。
詳しく打ち合わせできてないのですが、さちさんに豚汁頼んでますし、筏の上で焼き牡蠣
をしたいと思い手配中です。
また、朝及びイカダの上でのお神酒の準備もしておりやすよ!(笑)

開催要項としては細かくありませんが、大イカダ1基での釣り会となります、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

1/4 初釣りは上津湖へ

今年も初釣りは上津ダム湖の「ワカサギ釣り」となりましたな。
昨年は3日だったのが今年は4日、曜日の関係で一日ずれましたが都合5人さんで楽
しむ予定が……。

皆さんの初釣りはいかがだったでしょう? 漏れ聞こえますに、釣堀で大釣りされてる
方、ボートで遊ばれた方など、魚釣りで楽しく遊ばれたようで何よりです。

そんな大漁にあやかりたいとの思いでワカサギ釣りにまいりましたが、この寒さ?が影
響したのか?、はたまた湖の水の減水のせいなのか?、元々の好人目の腕の無さか?
わかりませんが、うどん鍋だけ楽しんできましたよ~!(笑)

その前にお正月はゆっくりと家族で新年をお迎えになられましたか~? 

好人は働きだしてからこの方大みそかまで仕事ですし、途中では1日からも仕事の時
代が長かったんですね。
そのせいか1日・2日は初詣でにも出かけず家で寝正月が定番となりまして…タンニブショ
ウナダケトモイウヨネエ…今年もニューイヤー駅伝、箱根駅伝を見て2日間まったりしてました
が…。

ところが1日の午後からの雪、凄く降りましたね~! 家の周りも真っ白け! 久しぶり
の雪に喜ぶところもあり~の(笑)でした!

でも大雪のところは道路の通行止めなどもあり、またその後に凍結なども起こり…、そ
れがワカサギ釣りに影響するなど考えてもいなかったのですが…。

1日おいての4日ですから雪のことは頭から離れておりやしたが、上津ダム湖に向う名
阪道に入ると道路際に雪が残り、関トンネルから加太トンネルをこえ伊賀に入ると田ん
ぼはまだ白かった!

プリマハム辺りで電話が入り、「としくん」はもう現場についてると言う、早や~!!
朝飯のパンを食べながらゆっくり走行していたのだが、アクセルを踏み込んだ!(笑)

8時現地着(予定通り…)、同時に楽熊さんからの電話で…、道が凍結していてよう超え
ん、出てきたけど引き返しますわ~!?とのことでした。
抜けてくる山道のあちこちで雪が残り凍結もしているようだ…、怖いいわな~!

これで1人が減った!(笑)

で、車の場所替えをしていたら1人が近づいて見える…? 誰だろうと? きこんでるの
でわからない?(笑)

S本さんでしたわ! すでに7時頃には到着され釣りしていたらしい!? が釣れない!
とのことで、土山へ転戦すると言われる。 まったく当りがないのでおもしろない!そりゃ
そうだ!?

で、土山の青土湖へ向かわれた(結局竿をだされなかったようだが…)
これで2人減った(爆)

準備中まもなくK村さんとうちゃこ~! 9:00頃だったかと…。

減水に驚かれているが、確かに先日よりもなお水が減っている。いつもの場所では水辺
までが遠い! それでも数人が釣りされてましたな。

いつもの所のなお左側、ほに土のきりだしに場所を構えます。この時点では釣れそうな
気が…アァソレナノニ(笑)

最初に竿出していたのはとしくんで好人はその隣で準備中でありましたが、K村さん見え
たときにもまだ竿出しはできておりません…オソイヤッチャナァ!?

まぁ3人でのんびりいきまひょか!?

(写真はすべてK村さんブログから転写だす)

今日の釣り方は磯竿での投げ仕掛け。
先日もそうでしたが、岸べりの足元にはワカサギは寄ってきません。としくんはのべ竿も
だしてましたが、無駄な努力でおましたな(笑)

重りが軽いので(2号)おもっきり投げて真ん中を狙います。
当初は5~6mの棚、でも釣れませんなぁ!? 先客さんも釣れてる様子もないやはり
減水がひどいせいですな。

管理人が来た時に先客に棚を聞いてもらうと8mぐらいと言う。
K村さんが合わせてやってやっと1匹がきた~!!(笑) 竿出しして随分時間が経って
ますが…。

としくんにも当りがあるのに好人だけこ・な・い!?

その間にK村さんが追加…チョットダケダケド(笑) としくんが追い越した! アハッ えらい
低次元の競争だすわ。

とうとう好人にもきましたで~、それもダブルで一気に2匹! アホクサ~ 
暫くしてもう1匹、午前中にこの3匹だけ…、いへいへ結局はこの3匹だけなんですが…

11時まで粘ったかな? 
釣れないので粘りましたが腹はへってくる、あんまり遅くなってもいけないのでいつもの
野外BBQというか食事会を準備しますな。

でもねぇ、3人たして16匹だったと…、これでは天麩羅や唐揚げは無理だにゃぁ!(笑)

今日はラーメンではなく煮込みうどんにしましたな。
安い店頭売りの鍋焼き調のうどんを買ってまして、これに鶏肉、カマボコ、油揚げ、野菜
をブッコミ、お出汁しはありったけ入れて濃くしましたな!。

いやぁ美味しい! いつもそうですが野外でのカッ液ましてだけです、でもこんな場所で食べると美味しいですな(笑)、ちょこっとお茶けなども…。

りょうさんのやられるうどん鍋会にも行きたいが、遠いのねぇ!?

好人ととしくんはもういけません!?
お腹が満腹になると戦意喪失で…、なんとか後半も少し頑張りましたが追加はできず…。

14:00過ぎにK村さんと別れて帰路につきました。
Kむらさん3時半頃まで粘られて7~8匹追加されたよし、おつかれさん(笑)。

3人分の釣果どす(爆) なんや10日の辨屋さんまで活かしておくらしいですぜ!?

まぁ楽しく遊んで参りました…今度はいつ行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »