« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »

2015年4月19日 - 2015年4月25日

2015年4月22日 (水)

悩みますなぁ!

いいお天気です、もうジャンパーも薄手に替えなくては!

こんなよい気候なのでお出かけしたいのですが…。

明日はニコニコデーに行きたかったが、としくんが25日に琵琶湖に行こうとお誘いが…、で、両日出かけるのは無理だろうと思い…。

ニコニコのお誘いを断った。 本音は行きたいところ!

今夜帰って山の神にお伺いをしてみるか…明日も行きたい、25日も行きたい!?とね(笑)

明日は楽さんが琵琶湖へ本モロコ釣りらしい。 ときどきロードさんが釣堀のエサに持って見えるときがあるらしいが、大きさは?食べられるの?

楽しんでもらえばええのだが、好人の本質は「食べれない、食べない魚は釣らない主義!」で(笑)
小アユは天麩羅屋甘露煮で食べれるんですが…アハハ

同じ琵琶湖畔の志賀の浜に25日には小鮎釣りに参ります、のんびり竿出しして遊んできます。

でも、やはり明日のニコニコ行きたいですなぁ! 悩む!
暫くニコニコ行けそうにないので余計です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/30番外編 船のイサキ・アジ釣り

我が身ながらちょっと失敗したかと思いつつ、三重釣り歩記会の番外編企画でございます。

鳥羽での船釣りを計画しました~!

すでに9名さんのお集まりを願っておりますので、あってあと1名さんしか空きがなのですが、企画案内だけでもさせてください。

※5月度三重釣り歩記会番外編“船のイサキ・アジ釣り!”

1.と   き  5月30日(土) 5:30~12:00

2.と こ ろ  釣り船「海栄丸さん」貸切  三重県鳥羽市菅島(鳥羽市内赤崎岸壁乗船)

3.釣り 物  旬の「イサキ」&「アジ」狙い

4.費  用  ¥9000 (?)

5.人   数  10名まで

6.予定者  あっちゃん、イケチャン、みっちゃん、澤ちゃん、棚ちゃん、万年…さん、
         サッカンさん、弟子2号、釣魚好人の9名(現在)

*幹事をイケチャンにやっていただいています。

道具は貸せますので希望の方はレス付けてください。なお、すでに満席の場合はご勘弁願うことがございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

8月度三重釣り歩記会のお誘い

   
昨年は8/9、近付いた台風11号の影響をまともの受けながらも、辨屋さん3号大イカダで頑張った「8月の三重釣り歩記会」

今年も暑いからやめようかな!?と思いながらも傳八デーの8日(土)に予約してました。みんな一緒に遊んでくれるかな?

※8月度三重釣り歩記会in傳八屋さん

1.と  き  8月8日(土)  6:30~13:30

2.と こ ろ  海上釣堀「傳八屋さん」  三重県南伊勢町迫間浦532

3.人  数  8名限定 (1イカダしか予約無し…多ければ増すこと可能と思うが…?)

4.費用は  ¥11,500  (何かやりたい!)

ご参加の方待ってるよ~、汗をかこう!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

4/19 秘湯めぐり(上北山~川上)

19日は秘湯巡り第3弾、奈良県は川上村の入之波温泉(さぁ何と読むでしょうか?読み方さぐってね!?)、山鳩の湯へ立ち寄ってきました。

今年は温泉によく浸からせてもらいますが、いつもの3人組です(笑)、そうSさんにK村さんが温泉好きなもんですから…。

最初は3/15の上北山温泉、ここはお肌がつるつるなええ感じ、次に4/5の天川薬草の湯、そして今回が川上村の温泉(写真は下)、天然温泉で情緒があって一番のお気に入りですな、また、温泉街などのない山の中ですた!?

営業時間も朝は何時だったかですが、閉店夕方5時と言う、日帰り温泉の一種みたいですが、ええ感じでしたよ!

      

お湯は色つき! 最初はピンクのお風呂かと思ったが、湯の花が浴槽に張り付いて、お湯はぬる目で長湯できますね。 
この山鳩の湯は、川上ダム湖のほとりと言うか山肌にへばりついて立っています。

     館内の猪の剥製

ところでもう一つ珍しく感じることがありますな。

それは、今年ほど桜をこれほど長期間にわたり愛でたことが初めてでは?ということです。恐らくまるまる1ヶ月間は各地で見続けたことになるでしょう。

津はとっくに葉桜ですが、19日の上北山村では満開でしたな、色もあでやかな濃いピンク色で、ぼたん桜(多分?)はボリュームタップリな良い姿でした。山桜ほかも白と言うよりピンク色があでやかでした。

そんな桜花の下で記念撮影がこちら!(笑) ねっ綺麗でしょ! おじいさんらは余分か!? (爆)

      

ほんとは何をしにいったかって? 聞かんといてほしいところですが…、で、今まで引き延ばし作戦(爆)

本当はアマゴ釣りに上北山村に行ってきました。
今回も3人(Sさん・K村さん・好人)での道中ですな。

出がけはやはり雨、伊賀の当りは少し多く、橿原では小降りに、そして現地では晴れて暑くもなり、お天気には恵まれましたが…。

7時に橿原をでて一路上北山村へ、現地の喫茶「ヒロ」さんで入漁券(日券¥3000)を購入するが、関西地区の日券は高すぎますな、まして解禁日以外で同じ料金とは、釣れるならよろしいのですが…(笑)

さて解禁日から1ヶ月が経過し、残り物は居るのかいな?の状態ですな。
まして、我が仲間の名人が毎週大漁釣行されてるのでね、まぁ、それは前日の釣果分をお土産に置いて行ってくれたので許して上げましょう(爆)

まっきぃさんに感謝です。釣る前にお土産確保!(笑)

そうそう好人目、家を出かけに大失敗!
いつも何かを忘れるのだが…、最初はガスボンベを、先回は仕掛けなど入ったベストを、今回はミミズ、イクラ・ブドウ虫などエサの全てを忘れまちた…あぁぁぁ

まぁ、エサは川虫を取ると言うので事なきを得ましたが…、いへいへそのせいでのノー釣果だったかも?(泣)
また、このエサ取りが大変! 腰に大きく影響し…つ・ら・い!

ここから支流に入渓! 小像(小処)温泉という辺りの源流部で竿出しします。
2人は上流へ、好人は下流へ釣り下りましたが、当たりがゼロ!?

      

もう1カ所へ移動するも当りなく!? すると上流域へ行った2人が各1匹づつ釣って帰ってきましてなぁ、羨ましいことよ!

で、ここで恒例の現地昼食会、今回は乾麺の鍋会となりまして、プラスまっきぃさん置き土産のアマゴの塩焼き(ちょっと辛かったぁ)で昼食です、プファーと冷えたやつ1本!

      

3人での貸切状態でしたし、釣り人は2~3日入って無いから釣れるやろ!? というご親切な地元の人もいましたが、好人下手っぴで釣れまへん!?

そのあと2ヶ所釣り歩きましたが、好人は拾った漁信は2回だけ! よろこんだんですがなぁ、2匹ともウグイ。
2匹目の大きくてよく引くし、ワクワクもしましたがねぇ、上がってなんやぁ!?です。

    

これ最後の場所でして、Sさんの写っている前の大岩下でウグイがきました(笑)

ここで3時過ぎ、とうとう好人にアマゴは釣れずじまいで…、でもまぁ3人で楽しく過ごせて言うこと無し!

このあとが冒頭の温泉に繋がります(爆)

Sさん、K村さんお疲れさん、お世話様でした。

K村さん、例のごとく写真は一杯転写させていただきましたぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

7月度三重釣り歩記会(お誘い!)

7月度の三重釣り歩記会のご案内です。
暑くなるとは思いますが、楽しい釣りで暑さを吹き飛ばしましょう!

一旦は日曜開催に向けイベントアップもしたのですが、肝心の方が不参加となったため、改めて下記の要領での開催をご案内いたします。

7月度は順番にて「傳八屋さん」へのお邪魔となります。

※7月度三重釣り歩記会

1.と  き 07月11日(土)  6:30~13:30 (釣時間:前後あり)

2.ところ 三重県南伊勢町迫間浦 海上釣堀「傳八屋さん」

3.人 数 8名~16名 (小イカダ2基予約)

4.費 用 ¥11,000 (男女とも)

※好人は必ず、多分しんさん&吉山さんはご参加でしょう(笑)

皆さん、7月度もご一緒に遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »