« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015年4月 3日 (金)

4/2 傳八屋さんニコニコデー

雨男から脱却ぎみの好人、2日の日も雨に打たれることなく楽しく釣りができましたよ~!

この日は早くからS本さんにお誘いを受け(人数合わせ…笑)ておりましての傳八屋さん、ニコニコデー釣行、滋賀のH〇堂の皆さんとの釣行でした。

2月以来の傳八屋さん、アベレージの悪い釣果の中、まして久しぶりブリのニコニコデーで不安いっぱいです。(笑)

常連さんの顔ぶれでは、落〇さ、、川〇さん、北〇さん、有〇さんなどもごく自然に毎週お集まりの様子。
まぁ、貸切だもんで一緒のイカダはありえないが…(笑)

S本さんの会社の皆さんと5号&6号イカダへ乗船。
5号に子供さん入れて5人で、6号に中学生入れて6人での釣り会です。

好人の釣り座は6号の東(1人)と決められていた…今日の潮加減からは不利な場所だぁぁぁぁ(爆)
大潮で満潮が5:08、干潮が11:13と下げっぱなしなので、どう影響するかですわ。

1番線で渡りましたが時間は覚えておりませぬ。
心配していた雨は降りそうになく、また暖かな感じでありまして、よい気候となりましたな。

いよいよ一斉スタートです!
が、まずはシーンでアtりは拾えまへん!?!?

で好人は、青と鯛両方狙いの生イワシの頭付き半身を上下させてましたら、3度目だったか?何や道糸が斜めに…
そのまま水平移動をするじゃあ~りませんか!

おぉ何か喰ってるが下には潜らないぞ!? ひょっとして!?と思い道糸を張りましたらサツキマスがエサを咥えてる!

ちょっとシャクッテ外れたがまた加えた!
で、おもいっきり合わせましたがスカッ! どうもエサが大きくて横に加えていただけで、口の中まで入っていなかったようですわ、最初の1匹はこれであ~あでした。

するとS本さんに当たりが…。
どうもキビナゴエサを喰ってきたのはサツキマスでしたな、大きい大きい!

で、好人目、こんどは鰯を小さ輪切りして投入、ほどなくして当たり! 小気味良い引きをして上がってきたのもサツキマス! 1匹目で嬉しいですね!

続けて好人に同じ狙いで2匹目が釣れました~!

その後少し間が空いちゃいましてな、何にも釣れません。

向いの西の釣り座に陣取るのは親子で、中学生の体の細長い子供さん…藤浪によく似てます子(笑)…に鯛が釣れてましたな!

子の親子さんに北のテント側の若い2人連れ、思いだしましたが1日は魚屋さん、以前は寿司ネタの時に一緒だったのを思い出しました。親子前にもご一緒してますが…。

で、青虫のエサで北東角をねらいますと…、うん?道糸が落ちないぞ!? ちょっと探ってみるかと竿を立てますとグググっと当りが!
黒ソイちゃんゲット1匹目!

同じ角へ落して2匹目!

またまた続けて3匹目の黒ソイゲットで士気上がりますわ~!(笑)
でもでも鯛が釣れまへん???

6号に比べて5号は朝から活性高かったですなぁ、鯛に青の声が聞こえてきますしね、賑やかでしたよ。小学生の子供さんが生意気な口調でしゃべるので余計にね(笑)

徐々に活性が上がったのか西側の親子さんが真鯛を連発します! が半分の東側は真鯛が来ませんなぁ!?

それでも若い衆2人もそこそこ当たりを拾い、1人はハタマスを、1人はシマアジほか魚種豊富に釣ってましたな。
後半に折角釣ったカンパチをスカリに入れずに再放流!
そようとうショックだったようですよ(爆)

ソイを釣った後は泣かず飛ばず・・・

S本さんはカンパチにヒラマサを釣ってご機嫌!

S本さんのあと好人のシラサエサにもヒラマサが来てくれてウレピー!でしたな。

その後からもですな、ウタセエビにカンパチが!
ちょっと間をおいてシラサエサにワラサが来てくれまして、これで青の3色釣りとなりました1

これはS本さんが狙っていて付けた呼称ですが、好人目の方が先に達成いたしやしたぁ~!(笑)

好人の真鯛はいつ釣れたんだろう?
そうだそうだ、ソイの釣れた合間に虫を喰ってきたんだった、ほしかった真鯛もやっと1匹!

で暇な時間にお出かけ釣法。
やっと西南の角で石鯛狙っていた時に、マキアゲエサをまたまたサツキマスが喰ってくれましたな。

数えてみたらツ抜けしておりやしてなぁ、正規の料金の時にはこんなによう釣らんのにねぇ、どうしたことか??

まぁこの日はお陰さんで良い日に釣行でき、H堂グループさんに入れてもらったおかげですな。
6号の親子3代の方(釣果欄掲載)は食べきれん肴をどうしよう!?と嬉しい悲鳴を上げてられましたよ!

9号と7号の常連さんも大して上げてなかったが、1人北〇さんだけがすごい釣果報告されてましたな、何号だったんだろう?

好人結果 真鯛1・サツキマス3・黒ソイ4・カンパチ1・ワラサ1・ヒラマサ1の11匹どした!
そうそう途中から雲は張りましたが、最後まで雨は降らずに楽しく釣りできやした!

S本さんほかご一緒のみなさんありがとね~! また一緒に釣りしましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

電動リール買いまちた!

何年振り?いや何十年振り?そんなことも無いか??

久しぶりに電動リールを買いました。ダイワのシーボーグですが、型番は忘れまちた…?

以前から持っていたリョービの小型電動が壊れてしまい、新しいのがほしかったのですが、ようやく買えまちた!

釣堀5回分と好人にとって清水の舞台から飛び降りるほど高かったが、これでイサキや真鯛、タチウオなど伊勢湾内での釣りにはいけるでしょう!?

PE3号を200m巻いてもらいましたが、タテ釣りにはギリギリかな?

今のところ船の予定はないんですが、田辺湾ではこれは要りませんわな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今夏のイサキで初釣りしたいと思っています。

仲間内ではシマノのフォースマスター?を買うのが多い中、ほしかった左手巻きの電動だったのでダイワにしましたが、巻き上げスイッチも全然形が違うんですね!?
昔と変わりましたわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

3/28 大内山川のアマゴ狙いは…

土曜日に月曜日、まぁ今日もいいお天気ですねぇ、暑いくらいでしたな!?
各地の桜ももう満開! 見ごろは今週末まで持ちますでしょうかなぁ…。

さて、そんな好天気の土曜日の28日、喜び勇んでアマゴ釣りに行ってきました…が、としくんと2人ノーカウントで買える羽目に…。

朝から快晴のなか、6時に津を出発し懐に優しい下道走行。津のバイバスを通り42号線を紀勢ICまで走ります。

ここのサークルKさんで人間の飯と飲料を(笑)、少し隣のエサ市場さんで本日の日券\1500を買いました。

そうです、大内山川への渓流釣りとなりましたな。

上北山村まで走りたかったが、同行のとしくんには少し遠いと言うので三重の河川を探しましてな、少しでも気のある大内山川にしましたです、ハイッ!

鮎釣りには何度も来てますがアマゴ釣りは初めて~!?

ちょっと知っていたのは支流の米ケ谷だけ。でも奥までは行ったことが無い???(笑)

エサ市場さんで聞くと「唐子谷」が解禁は釣れていたとのことだが…、唐子谷はどこ・・・!?状態ですな。

聞くと「頭の宮四方神社」の川という、あぁあれなら直ぐ分る! とはいうものの神社周辺しか知りはしないが…??

頭の宮さんの入口で谷を確認。水は澄みきれいだが昔から水量は少ない。

で、初めてこの奥に入って行くことに。

なかなか渓相はよく釣りたい気が強くなる。あまり奥に入らないところで車を寄せで渓に入った。

準備中に地元のおじさんおばさん達が歩いて散歩されている。この前には奥の橋の下に大きなアマゴがいたよ!とのたまう!期待高まるが…。

そこから2人で交互に上流に遡る。
としくんには渓流釣りは初めてあるので、ばしゃばしゃ歩かないように注意するが…。

綺麗な水の中にアマゴちゃんはい・な・い!?

小さな淵、石の下など丁寧に探るがまったく魚の姿は見えない…、アマゴどころかハエ(オイカワ)すらいないのでりまして…???

結局1kmぐらい遡上したところの、先ほどの橋までたどり着いたところで釣りやめました。

で、飯を食べるべく場所を求めてもっと上流へ!
良さげな渓は続きますが釣りが起きず…。

大きな回転地で車を止め煮込みラーメンとおにぎりで昼食です。具の入らないラ-メンでしたが美味しゅうございあした!

そのあともう1本の支流「米ケ谷」へ向かい奥へ奥へとドライブです。
里山近くではポイントは少なく、奥にはいいところもあり、3~4匹の魚を見ることもできました。

アマゴかオイカワかはっきりわかりませんが、淵の1~2匹?は流れるてくるエサらしきにライズをしてましたので、竿出ししてみましたな。

ところが、とたんに姿を消してしまわれ…あぁぁ(笑)

結局2人とも1匹もよう釣らんと帰りましたです。
まぁ解禁から1ヶ月も経ちますからなぁ、放流ものですから全部釣りあげられてますんやろな!?

今度のアマゴは4/5かな、遠いところへお伴する予定ですが、今度は1匹は手にできるかな?期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »