« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日

2015年3月21日 (土)

今日は誰の誕生日?

今日は誰の誕生日? 家族ではなく釣り仲間!

沢山の方と釣り仲間でいてもらってますが、それぞれが知らないことの方が多いですよね。

三重釣り歩記会に集ってくださる方々には、昔から必ずお聞きすることが、ご住所・本名・固定電話番号もしくわ携帯番号の緊急先用と通常の連絡用などがありますが、ご住所にしても番地まで詳しく知る方々は少ないのが現状です。

近頃は個人情報保護法の関係もあり~ので(笑)、お聞きするのも憚られる雰囲気もありますが、管理者としては聞いておかねばならないのが万が一の事故に備えての対応ですな。

そう、最低限が「どこの誰に連絡するのか?」です。

いや、話しが堅苦しくなりそうですので戻しますと、そんな相手を知るなかで「誕生日」を記録してる方はより少なくなりますな。

そんな数少ない方の中で今日が誕生日の方、「紀伊國屋さん」ですね、おめでとうございます!

本来これまた、幾つになった?のも分からないことが多いのですが、話題の多い人ですからねぇ紀伊國屋さんは!? 還暦を迎えられたそうですよ、二重に目で鯛・鯛!!

それで今夜はお祝いに!? いやお祝い後に参加しようと思っていますな(爆)、24時までに着けるかどうか??

なんせ今日も朝からまるちょうさん釣りをされ、夜は白浜の別荘に滞在される方ですのでねぇ、いや遠い! でも普段は三重釣り歩記会に遠くから来てくれますので、ご機嫌伺いにも行っておかないと…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

土日の天気はよさそうです!

今もうお外は真っ暗!
ちょっと趣味人覘いたら、直ぐにも釣りに行きたくなりましたわ!(笑)

て、今週の日曜日は白浜へのお邪魔どす。

で、近頃雨男の感じでおったのですが、先日の日曜日の北山川といい、その前の貞丸さんといい、段々その気が薄れてきている気がします。

明日と明後日も良いお天気みたいですね、嬉しいです!

荒れなければKOTETU丸での船釣りに御厄介になりますな!
風があればまるちょうさんでの釣りになるかしらん!?

今日明日は月次決算にて、偉いさんは知らん顔して休んでござるが、好人1人毎月締めで大忙し・・・いへ忙中閑はあるんですが・・・(笑)

明日夜は早びけして出かけましょうか!?

何せ、楽釣楽座管理人さんのお誕生祝いもありますんでねぇ、何か提げて参りましょうねぇ!

ご一緒の方々にはよろしくお願いいたしやす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

3/15 北山川のアマゴ釣り

15日、奈良県は上北山村の北山川へアマゴ釣り(解禁日)へ行ってきましたので、報告です~。

結果からいうと、まずは疲れただけのくたびれ儲けで…もっと数が上がるかとも思ったが、意外とアマゴが少ない感じで…上手な人は釣っていたが…!?

まぁ徹夜にほぼ近い形での竿出しで釣り開始! 年寄には堪えたなぁ(爆)
喰い気があったのか無かったのか??? 寒~い上に喰い気なし??

*************************************

さて今回のアマゴ釣り、同行者は「Sさん、K村さん、としくん、まっきぃさんに好人目」の5人。「Sさんとまっきぃさん」を覘いて腕は素人に近いがお魚さんと遊びたい面々です。

で、今回は解禁日であるから早く現地入りしようとなり、「Sさん宅」22:200集合と相成りましたな。その為に、好人は会社を時差出勤に替え、なお且つ30分の早退をしましてな家に帰ります。

20:30に鈴鹿から来た「としくん」と同行してSさん家へ走ります。 この道は走り慣れた道、予定通りに22:00前にはとうちゃこ~! 丁度「まっきぃさん」も荷降ろし中。

お祭りのような解禁に合わせるべく、早く行って場所取りしてくれている「Sさんの息子さん「隆司くん」と合流すべく22:00には5人相乗りで出発!

吉野方面に走行しだして30分ぐらい経過しただろうか? 好人えらい忘れものに気がつきましたなぁ!?
実は現地では朝昼兼用での「うどん鍋会」をするべく、器具と食材を積み込んできたのですが、どえりゃぁ肝心のガスボンベ(5kg)を積み変えるのをわすているの気が付いた! もう後の祭り…、小型のカセットコンロは持っているが、業務用のコンロが使えないんじゃ、バカバカ(笑)

幸いと言うか現地には食堂も温泉もある場所での釣りでしたから、何とでもなりましたので良かったですが、余って持って帰った”うどん”を家でお腹が一杯に!(爆)

吉野から169号線を通り川上村を抜けます。
この川上村までは昔鮎釣りに通った川ですので、地名は懐かしいが夜中なのでなにも見えず!?(笑)

昔は九十九曲り細い峠道で有名でしたが、今は舗装されトンネルができよい道になっていましたな(好人は川上村しかきたこと無いが…)、まぁ三重県の尾鷲・熊野に抜ける道ですな。

どんどんと進み1時間半ぐらいで現地に到着したでしょうか!? 道の駅と喫茶「ヒロ」さん等の明かりが煌々と!

「隆司さん」とお仲間に合流し、お祭り営業中のヒロさんで宴会、いやビールで乾杯ですな!(笑) 話しに夢中でさて何時頃までだったか…?

少しは寝ないとと5人で車へ入りますが寝つけませんでしたなぁ!?
まして3:40頃に気分が悪くなり、あげそうで!? でも立ちションしたらすっきりと(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お陰で皆を起こしてしまい…早め目に釣り仕度をはじめましたな、暗い内から…。

隆司さんらが取ってくれてました釣座に向い、暗い内から準備します。幸いにも雨予報がづれてくれて何とか持ちそうでよかったです。

昔三重県の川でどちらかいうと源流釣りして遊んでいた好人には、昨年行った日高川龍神地区の本流釣りには慣れなかったので、今回の北山川に山奥の雰囲気を感じ、源流釣りの期待をしていったのですが…、裏切られた(笑)

護岸も整備された観光地でありましたな。 そのお陰で釣り場は足場も良くていいところですが、鮎みたいに瀬釣りですわ。

成魚放流ものの溜まる場所には常連さんがズラリと場所取りされており、我々は瀬釣り場所でしたね、なかなか難しい。

まだ暗いなか川に入りますが、思うように目利きできませんわなぁ(笑) 久しぶりにヘッドライトを使いましたで!

流石に手慣れたもので、まっきーさん まだ薄暗いのに竿出ししてましたよ。

やっと明るくなって周囲の状況も分かるようになり竿を出します。
放流アマゴの溜まり場はどうも写真の橋の下の淵にいるようで、右の岩から向こう側と左岸に人が一杯!
左岸の人らは膝まで入って…釣ってましたが、釣果は自分に夢中で見てませんでした。

  この橋の下がアマゴの溜まりポイント

好人目、1匹目は早かったんですよ1匹は! この竿より10mぐらい上流です。

入った場所をイクラのエサで流すこと数等目、流しきったところで当たりがきましてな嬉しい1匹目ゲット! まっきぃさんより早かったかと…(笑)

まぁ最初の場所よりくだってきたまっきぃさん、好人の向い側から竿出しして、そのあと2匹は釣られましたな。

 ←好人目の釣り場所を上流から…

 ←好人目の釣り場所の対岸側

 ←Sさんが数釣りされた上流側の図

 ←私達の釣りしてた所の全体の場所風景。橋から~橋までは 護岸は綺麗に整備されてましてまるで管釣りの感じです(笑)。

さて、1匹目を釣ってから次に合わせたつもりが根がかりだったようで、仕掛けが飛んでしまいしてなぁ! 仕掛け直しに時間がかかり…

好人が釣れたのを見てとしくんがその下流へ、続けて2匹上げてましたよ!

Sさんは少し上流の流れの速い瀬の方に入ってましたが驚きの数釣りしてましたな!

       ←Sさん釣ったど~!の様子(笑) 7時半頃までに16匹だったか?

下で釣れないのでSさんの場所へ入れてもらいます。
釣堀と一緒で釣れてる場所で釣る、セオリーですが…(爆)

この近辺で都合5匹掛かりました! いやぁいるとこにはいまっせ~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

サイズ的にもそこそこが…。

 好人目の写真を撮ってくれました。

この後は当りも拾えなくなり、SさんとK村さん&まっきぃさんはヒロさんへ食事に上がりましたが…、好人ととしくんは冷たい川中で頑張りましたがそれ以上は拾えませんでしたな。

昨夜の徹夜に近い諸行もあり、早上がりして温泉に入ろうかと…!?
うどん鍋会の予定も早くに崩れたしで(笑)

 ←向い側が上北山温泉(薬師湯)でした。天然温泉だったですね!

温泉に行こうと話してるところへまっきーさんのお帰りです。もう少し上流へ釣りに行ってみたいですが、天然物の大きいのゲットして誇らしげ! 羨ましいよ~!

 ←計量で28㎝ありました。こんな大きいのが居るんですな!ほかにも大きめ2匹! 慣れているなぁ!

4人さんは温泉に…まっきーさんはもぅ少し釣りするそうです(笑)。

そして12:00に終了。 

 Sさんの釣果です20匹は居ます、本日の竿頭です3時間ほどですが流石ですな。 Sさん初てっぺん取り(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 まっきーさんも10匹以上は釣ってましたな。

好人最終6匹、としくん2匹、K村さんも2匹だったようで釣堀のようにはいかなかった(笑)

Sさんお世話様、K村さん、まっきぃさん、としくんまた遊びましょう!
隆司さんとお仲間さんには大変お世話になりました~! お疲れさんでした。

帰りの運転眠かったなぁ、おじんは寝ることも寝ないとなぁ(笑)

※写真はすべてK村さんブログから借用(一部文面も使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »