« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2014年12月28日 - 2015年1月3日

2015年1月 3日 (土)

本年もよろしく!

皆さま新年明けましておめでとうございます。
ご家族揃って、輝く新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

新しき年も相変りませず、楽しい釣りにお付き合いくださるよう、よろしくお願いいたします。

好人の初釣りは明日4日(日)、上津ダム湖でのワカサギ釣りからスタートです。

三重釣り歩記会は1/10(土)、辨屋さんからの初釣りスタートでございます。
2月は14日の傳八屋さん、3月は14日(土)貞丸さん予定でおりますて、後日ご案内をさせていただきます。

4月以降のイベント計画は追ってアップさせていただきますので、お付き合いよろしくお願いいたします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

12/30釣り納め(傳八屋さん)

30日今年の釣り納めで傳八屋さんへ…、だが、釣り納めも厳しかった釣れやんだ!?

前日にはK村さんが大ブリ釣ったと言うことで、宵の口から旅館で大騒ぎしていたが、30日の傳八屋さんのイカダは渋かった喰わんかった!!

魚かしマッキーさん、Sさん、コンちゃん、K村さん、さちさん、jackyさん、まっきぃさんら名人級ばかりの中に混じっての納竿釣行、張り切ってツ抜けを最低目標にしていたんだが…、敵わずで(泣)

気にしていたお天気も良くなり、当初は快晴無風のよい天気! 途中多少の風邪はあったが長袖インナーで暑いくらいでありましたな。

でもでも海中のお魚さんは喰ってくれなくてねぇ、難しや~!

昨日沢山釣れたが在庫は一杯残ってる、だから同じ12号で釣ろう!とのK村御大の言葉にみな従った…内心、釣れんやろなぁと思いつつ?(笑)

抽選で2番、釣れると読んだ西南を選択、西北はK村さん、南西はまっきぃさん、この2人が両隣りですわ…こりゃあかん!?(笑)
北西がjackyさんy、北東がコンちゃん、東北が魚かしマッキーさん、東南がさちさん、南東がSさんの布陣です。

7時過ぎから釣り開始ですが静かなもんですわ、だれも喰わせられない。

最初にK村さんが鯛を釣ったんだった…と思うが記憶は定かでない?(笑)
好人にも西南の角の探りに2匹釣れてくれたんだった、何とか出家は逃れ早い目に両目は空いた…なんとか調子よく行けそうな!? このときはそう思った(爆)

早めに小物の放流船が来て鯛とイサキを放流していったが数は数えていなかった(笑)

でも放流はあったがお魚さんの喰いは渋くなるばかりで、当りは多くでない…。それでも真ん中底で浮きが沈んで鯛ゲット!

それから長~い時間が過ぎ、過ぎ(笑) 青物も追加の小物類も放流され~の、中にはハタマスにヒラメも交じっていたなぁ…自分には来なかった!?

青狙いしようと活きアジ付けて放り込むが、青が喰わずにソイがきた! 口からアジの尻尾が見え、外してからも元気があったので再度投入しておく(笑)

西北の角にお邪魔虫して鯛2匹とソイを横取りしてきた。
北東の角には朝から大きなシマアジの群れが群遊してたので、2回ほど遊びにゆくも喰ってはくれなかったなぁ、難しい!

コンちゃんの前だから狙って狙ってしていたが、都合2匹は釣っていたと思うがなかなか口は使わなかったようだ!?

この日は東側と南東側が不当りの場だったなぁ、度々「場所や~」の声が…(笑)

jackyさんが竿頭だったかと…それでも秘儀で手に入れたカンパチ入れて10匹やっただったかと…、大名人のK村さんでも7~8匹だったと思うが…? 後の人もおして知るべしで活性が上がらず苦しんだ1日でした。

他のイカダではくまいちろうさんがブリ含めそこそこ釣っていたんだが、13号や11号のイカダは悪かった様に思う。
それでもK村さんだけカンパチ掛けられていたなぁ、上手いもんだ!

好人釣果 真鯛5匹、ソイ2匹の7匹、
当りは真ん中よりも網の際で6~8m、エサは青虫と黄色ササミどした。

目標のツ抜けならず、最後まで腕の上がらない2014年で終わりましたわ。

これで納竿、新年は4日のワカサギ釣りが初釣りで、10日(土)が三重釣り歩記会の初釣り会で辨屋さんへのお邪魔です。

今年1年楽しく釣りで遊んでくださりありがとさんでした~!
来年もあちこちの海上釣堀や池や川でお会いできれば思います、よろしく!

みなさんよいお年を!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

明日で納竿

いよいよ年末も押し迫りましたなぁ、もうあと3日、いや2日半(笑) 
もう納竿釣行済まされた方も多いかと思いますが、釣果はいかに!?

好人目は明日30日が今年の納竿釣行日でして、いつもの傳八屋さんに貸切釣行に参ります。

毎年K村御大が予約を取ってみえ、それに便乗させてもらいますが、自分で予約を入れなくなって久しいですなぁ!(年末年始:笑)

魚かしマッキーさん、Sさん、K村さん、コンちゃん、さちさん、jackyさん、まっきぃさん、どぞよろしく楽しませてくださいましな、お願いたします!

昔は30日に納竿し、2日に釣り始めにでかけたものですがな、来年の年始めは10日と遅うござるよ!?
歳を重ねましたわ!

今年は予想以上に遊びすぎまして反省しきりですが、釣果は後半少しましになりつつありましたな、しかしここ2~3年トホホな釣果です。

最終日こそはまともにツ抜けを狙って楽しんでまいります。
ご報告は31日に…こうご期待!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

12/27 上津湖へ

27日も上津湖へワカサギ釣りに参りましたが、またまたしょもない釣り日になりまちた…あぁぁ

この日は1人予定で寒さに負けての二度寝して、たいがいなゆっくり釣行。

現場までに忘れもの一つ!?
朝飯は買ったのに昼飯用のカップ麺買うのを忘れた。
まぁ、池の近くの店やで替えたので良かったが、途中のコンビニに2回もより忘れた…ナニシテルンヤ

コンロに水まで持参していると言うのにねぇ!

現場で準備中に気が付いた忘れもの…致命的な!?
それは刺しエサ!
紅サシに赤むし、両方とも倉庫の冷蔵庫に忘れてきたのに気が付いた!

万事休す! おいどうするんや帰るんか? 

ところがどっこい!?
道具箱の中に前の残りエサが見つかったい(少し)
これで何とか釣ることに…。

釣りだして3投目に大きめの1匹目がきた~!

それからまた数投目、エサ籠に仕掛けが飛んでいった!
ブン…ポチャン!

エサが無いと言うのに仕掛けのやり直し!

すると今度は餌箱がころころと土手を転げ落ちて行き…、

そして2回目のカゴがポチャ!?と落ちた、散々な事ばかりで釣りはええかげん!?

穴のあいた長靴を池の中に付けながら、この二つは拾えたが左足だけ冷たくなり~。

とうとう3度目に籠が仕掛けともども飛んで行った!

まだ上篭仕掛けをしようならできたが、昨日買った撒き餌カゴは二つともロスト!

なんや嫌気がさして昼も随分前だと言うのに帰ってきました。

ワカサギは少しだけ確保しましたが、微々たるもの…。
9時頃から11時頃までの釣時間どした。(泣)

30日は納竿釣行、傳八屋さんでが・ん・ば・る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »