« 11/14 大雨の辨屋さん | トップページ | 12月度釣り会、参加者募集! »

2015年11月21日 (土)

11/19 ワカサギ釣り(上津湖)

19日は2回目の「ワカサギ釣りして遊ぼう会」の開催で、いつもの上津ダム湖でのワカサギ釣り行きましたで…。

次回19日ならいけるとゆうたら、まずりょうさんが乗ってくれて、次に楽熊さんも往きまっせ~!ときたもんだ。
で、K村御大も今度は行くで~となり、最後にとしくんまでが有休とったと!?(爆)

当初男5人のはずが、何やりょうさんにおなごはんが付いてくると言う! ふ~ん楽しみやなぁ!? 何や白浜の夜に電話で話したそうだが覚えてないしなぁ(笑)
付いてきてくれたのは明るく元気な「ゆうさん」でちた! いや明るいおなごしさんでちた!

好人目はBBQの場所取りもあり6時には現地着。
テーブルを道路に広げてるととしくんも到着、釣り場でも場所取りしやした。

先に釣り開始してまもなくりょうさんに楽さんも到着!
ゆうさんとも初顔合わせ! でも、ほどなくして車に寝に行った(笑)

8時前には御大も到着し全員が揃いましたな。

     

上津ダム湖で我々が釣りしてるのはこんな写真のところ! 多くは名阪国道を真向かいにする土手からの釣りです。

上下写真ともK村さんからのパクリです…いつも使わせてもらってます。

     

心配した雨も無く、曇ってはいますが風もないので釣り日和…寒くないのが何よりですな。

ここでの基本釣りスタイルは、延べ竿での釣りと遠投浮き釣りですかね。

延べ竿の長さは釣り場所で変わりますが、解禁日より減水した今、この場所では5.4mは必要ですな。
そして、脈で釣るか浮きを付けるかも人それぞれで…。好人は豆玉浮き釣りスタイルですけど、ほんとに際での脈釣りにも釣れてきますな…としくん得意!

K村さんは二刀流。 そう足元を延べ竿の浮き釣りで…。沖目の深場を遠投浮き釣りしてましたが、どうも真ん中はブルーギルが多かったようですわ(笑)

撒き餌はOK…、炒り粉と糠を炒ってパン粉をつなぎに使います。
ほんとは小アユと一緒でシラスが良いらしいけど、原料が高いので敬遠してますが、としくんはひょっとしてシラサを使ったかな? 沢山釣り過ぎてたから…(爆)

前回も書きましたが、今年はワカサギのサイズが小さい! 
昨年とは違って小さいですが、反対に数が釣れてきましてな、前回は過去最高の148匹も…。
いへいへ釣る常連さんは200~300匹はざらなんですがね…(笑)

そこそこ釣れてますねみんな!
初のりょうさんは好人より多かったと思うなぁ、好人あまり熱心ではなかったので…(笑)

10:30頃からそわそわと…、そうBBQに気が向いて…(笑)

11:00近くに声を掛け、お~い昼にしよう! と。。。

今日はみなさんに担当分けしてますな。

鮎の塩焼きはK村さん、天麩羅はとしくん、唐揚げは楽熊さん、ラーメンはりょうさんと…。
そしてゆうさんを起こして鹿肉を切れ!と言うたんですが、結局りょうさんが切ってましたな!? りょうさんが優し過ぎるんでしょうか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

好人は道具立てが忙しく料理はどうも…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

       

 
        唐揚げと天麩羅           横が鯛のユッケ   おでんだす

先週と同じ献立? 
ワカサギの唐揚げと天ぷら、今日は味噌おでん、鮎の塩焼き、煮込みラーメン、タコ焼き、鹿の刺身、アマゴの日干し、鮎の日干し、そうそう真鯛のユッケと食材が増えました!

ユッケはりょうさんが手作りですし、アマゴと鮎の日干しはK村さんの手作りです、みんな美味かったですなぁ!

       

   鮎の誌を焼き    アマゴの日干し    食事風景      食後のコーヒー

食事は暖かくなるしよろしなぁ、食べながら喋りながら楽しい時間が…、食後はコーヒーにゆうさん土産のシュークリームまで…、美味しかったです。

お腹いっぱいで…満足・満足!!(笑)。

所持の後も釣り再開したのですが、ワカサギはどこかへいってしまい??? 好人目は2:30にはお終いにしました。

みなさんも3:時前お開きです。 

好人遊んでたので76匹でちた!ちょっと少ないが次回の唐揚げ分にはなるでしょう!

ご一緒の皆さんお疲れさんでした、また機会がありましたらご一緒しましょう。

しかし少し間が空きます…、今度は管理釣り場のアマゴ釣り予定ですので、いけるのは早くて3日(木)か6日(日)かな? 遊びすぎにもちゅういですわ(笑)

|

« 11/14 大雨の辨屋さん | トップページ | 12月度釣り会、参加者募集! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62715953

この記事へのトラックバック一覧です: 11/19 ワカサギ釣り(上津湖):

« 11/14 大雨の辨屋さん | トップページ | 12月度釣り会、参加者募集! »