« 8日の募集を締め切ります! | トップページ | 11/8 ワカサギで遊ぼう会の要領 »

2015年11月 2日 (月)

11/1 ワカサギ釣り解禁

この土日、とてもお天気良かったですねぇ、行楽日和、釣り日和だったでしょうか!
でも、もう暦は11月、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたな…。この分では里の紅葉も始まりますね!

そんな中、今年のワカサギ釣りが解禁しましたな。
余呉湖や諏訪湖など有名どころは遠いですから近場しかよう行きませんが、こんな近辺にもワカサギ釣りが楽しめるところがあるのが分かり、2013年から通うようになりました。

11/1の解禁は奈良県山添村の「上津ダム湖」で、農業用のダムですね。
近くには「布目湖」というところもありますが、上津湖がもの凄く近いので通うことになりますな。
だいたい家から45~50分(ゆっくりで…)、近いのがよろしなぁ!

この前まで通った鮎釣りの吉野川近くには「津風呂湖」と言うところもあり、一度邪魔したいと思っていますが、どうしても近い上津ダム湖が多くなりますな。

さて11/1の上津ダム湖、昨年は雨で残念な日よりでしたが今年は快晴!ええお天気でしたなぁ。
朝は冷え込み厳しくて、湖面には朝もやが立ちこめてちょっと幻想的でもありました。

早く出て5:30に着いた時には沢山の車・車出…。
慌てて一緒するとしくんに電話、すると「今おきたとこ」だと言う!? 寝ていたみたい?

仕方なくいつもの場所の最奥部に駐車し、荷物両手に土手を降りると幸いにも釣り場所は空いていた。2人分の場所取りをしてゆっくり準備だす。
そこは拾い場所でしたが、あと2人しかお見えにならず広々と使えましたが、さてはあまり釣れない場所だからか?(笑)

それから1時間ちょっとしてとしく到着したでしょうか? 好人より早く準備を整え釣りだしてますが…、好人はゆっくりゆっくり準備だす。

昨年の解禁日は生憎の雨だったでして、折角来てくれたテトさんらも淋しい釣りでしたが、今年は天気最高!
でもねぇ、早く釣りだしたおじさん達が釣れん!? ブルーギルばかりじゃと魚をたたきつけておりましたな…カワイソウニ

としくんは小物釣りのベテラン、そう名人ですわ!
コンスタントに釣って行きますが昨年のようには行かない様子!? 一投1匹はきますが一荷とかトリプルはなかなかこない様子!?

お互い浮き釣りスタートですが、そのうちに脈釣りに変更!
遠くではなくて竿下の近くで当たってきましたな。

そうそう、それとですね、昨年と大きく違うのは“サイズが小さい”ということ! 
昨年は2年魚なんぞが多数混ざって釣れてきたんですが、今年は好人には1匹だけ。
8~10㎝のサイズのものの釣れゆきが少のうございます。

表現で分かってもらえそうだとする「たつくり」サイズのワカサギが多かったですね、5~6㎝クラスが多い!

それと回遊する群れが小さいのか、当りだしからの引きが早い! 
来たなぁと思って暫くすると間が空いて…、なかなか数が伸ばせません。

まぁ日中は暖かくて気分よく…、楽しめましたな!

1時に竿をたたみましたが、好人釣果は多分50匹(48かも知れなひ…)、としくんは111匹、大きな差が空きました…、まぁいつものことでして熱心さが違いますわ!
あっ好人の釣果は昨年の51匹と大差なく、今年は喰い気が悪かったような…?

実はこの日の状況的にはとしくんの釣果は群を抜いていたような気がします。
同じ場所にいた他の2人も少なかったはずだし、帰り際での調査?でも好人クラスばかりだったようでありますな。

どなたも今年は喰い気が無いと…?

とにかくもお天気の良さに助けられて楽しみましたです、ワカサギの解禁釣り!

来週の8日は「ワカサギで遊ぼう会」の三重釣り歩記会番外編でおますな。
ワカサギを釣って遊んでお昼にBBQ,昼の献立決まりましたよ!
お昼には、煮込みラーメンに少しおでん、それにワカサギの唐揚げですな!

解禁には体調不良で来れなかったS本さん、テトさん&なのなさん、まさとさんにとしくん、それにK村さん来れるかな? 皆で楽しみましょう!

|

« 8日の募集を締め切ります! | トップページ | 11/8 ワカサギで遊ぼう会の要領 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62599683

この記事へのトラックバック一覧です: 11/1 ワカサギ釣り解禁:

« 8日の募集を締め切ります! | トップページ | 11/8 ワカサギで遊ぼう会の要領 »