« 12月度の追加募集です! | トップページ | 新春の三重釣り歩記会開催予定について »

2015年11月 9日 (月)

11/8 ワカサギ沢山釣れたよ!

8日、お声掛けして「ワカサギと遊ぼう会」の開催となったのですが、残念なことに朝から雨!出がけの家の周りは雨脚も酷く、やめようかなぁ~の雰囲気で…。

でも、まぁ現地の状況で判断すればいいや!?で車を走らせ一路「上津ダム湖」へ!

6時着、すでにとしくんは到着していて、場所取りもOK(笑)…でもこの日は雨のせいか我々以外にはこの場所には釣り人は無し(笑) あっ雨は小降りでしたよ!

この日参加のテトさん&なのなさんも好人と時を同じくらいにとうちゃこ~! 4人で釣り準備を開始しましたな!
まさとさんは、昨夜飲み過ぎでいま起きたとこ!?との連絡がはいる(爆)

幸いにして雨は小雨になっており風もなし、寒くも無いしでまぁまぁの状況です。

釣りの開始は7時前後だったか? 

撒き餌作りの前に刺しエサもつけずに第一投! すぐに浮きがぴくぴく~ぴくぴくしますなぁ…。 
撒き餌作りのためにほおっておいたら小さいながらもワカサギちゃんが4匹も釣れていた! 
しかし錘付けてなかったので仕掛けぐちゃぐちゃ! アチャァ…

直そうと思ったが細ハリスゆえほどけず…、すぐに仕掛けのチェンジ! モタモタト…

2投目も刺しエサも付けずに投入しておいたら…、またまた4匹が釣れてきた!出足ええぞ~!!

実はこの時、刺しエサは車に忘れてきていたのであった ガハハハ

撒き餌作りも完成、刺しエサもOKとなり本格的に釣り開始するが、当りは頻繁に出て必ずつれてまいりますな! ええど~ええど~です!

解禁の日の喰い渋り?とえらい違いでしたな…、て、解禁の反省から仕掛けをかえてみましたが、それが正解だったようです。

それは仕掛けの針の大きさですな。
解禁で釣れてきたワカサギのサイズが小さかったので…、この日は1号のキツネ針仕掛け(市販のセット品)で臨みましたが、やはりこれが良かったみたい、当りでした!

テトさんチームも途中で0.8合針に変えたら掛かり方に雲泥の差が出始めましたから、小さな魚には小さな針が正解だったかと…。

それでも刺しエサの紅サシが大きいから、浮きがぴくぴくしたり浮きが沈んでも針にかからないこと多数ありましたがね…。

ほんとにこの日はワカサギちゃん順当に釣れてきましてな、どんどん数が稼げます。

まさとさんの到着は何時頃だったか? 雨脚が酷くなってきていたかな?(笑)

この時には一度、釣れたワカサギちゃんをバケツから掬ってクーラーに移し替えたりしてましたよ!

そうそう、少し前から連絡をくれていた昔の釣堀仲間の「吉野の浜ちゃん」が、声掛け通りに沢山の差し入れ持ってきてくれましたな!
久しぶりに顔を合わせて懐かしく…、来年は吉野川や高見川で鮎釣りしましょう!とお約束ですわ。

テトさんとこがトイレに行くと席を立った直後に監視員がきた~。
まさとさんは現地料金を払うことになったが、テトさんとこは逃れたと思っていたのだが…、土手を上がって行った時に顔を合わせたので払ったとのこと!?(笑)
これ上手くすると逃れることもできるのだが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

あっ、好人やとしくんはちゃんと年券買ってますからねぇ~!(笑)

まさとさんの釣果が伸びない中、少し釣果も落ちてきたし雨も酷くなったしで終了しようか?との声が…、10:30過ぎだったかなぁ?

本日のメインエベントは2つありまして…、ワカサギ釣りとBBQですな。

近くにある東屋に場所を移して準備します、ここは雨降っても大丈夫!

今日のBBQの献立は…。

当然ながらワカサギの天麩羅及び唐揚げ、具沢山の煮込みラーメン、おでんを用意してましたが、浜ちゃんからの差し入れが、鮎、鹿の刺身、餅、デザートに吉野の柿と喰いきれんほど…。
そうそう、としくんがたこ焼きまで持ち込んでましたです。

鮎を塩焼きし、鹿の刺身をいただき、おでん&ラーメンでお腹いっぱい!
たこ焼きも(冷凍)案外おいしかったなぁ、安物おでんも好評だったし、煮込みラーメンも良かったよ~!(笑)

担当指名したのは、天麩羅がとしくん、唐揚げがなのなさん、おでんがまさとさん、ラーメンは好人どしたな(笑)

11時頃から1時半頃までゆっくりじっくりと…話し込んでおりやした。
いやぁ楽しい話しをたっぷりと…、あんな話しやこんな話などなど…(笑)、いつも以上に楽しい時間が過ごせましたです。

今回のワカサギ釣り、好人には初めての爆釣で!? 
7時~10時半で141匹も…。としくんが148匹だったとか…。テトさんご夫婦が併せて130匹だったと、としくん除いて過去最高釣果どす!

雨でなければ食後に日陰になるまで釣っていただろうから、ほんとに最高の釣果になったいたかと…、でも、次回の天麩羅用の数は確保できやした(笑)

|

« 12月度の追加募集です! | トップページ | 新春の三重釣り歩記会開催予定について »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さん、こんばんは。
最近、小さな魚が好きなさちです。
雨模様の中、お疲れさまでした。
たくさん釣れたようでよかったですね。
この週末は私のまわりでよく釣れていたようです。
むたワカサギ釣り、教えてくださ~い。
ワカサギ釣って天ぷらって憧れますo(*^▽^*)o

投稿: さち | 2015年11月10日 (火) 20時57分

>さちさん
コメどうも…。
先日はレインボーよい釣果でしたな、同じ8日で、この日は潮回りが良かったのか、皆さんが大釣りされてましたね…羨ましや~

まぁ今週末は辨屋さんで遊んできます。
赤ちゃまの還暦祝いもしてきます。

あの鯛を釣ってるとワカサギの釣り趣は断然落ちますが、釣堀にけない気持ちを押さえて遊んでます(笑)

ワカサギは現場でのBBQがいいのでねぇ、美味しいですよ! 天麩羅・唐揚げ最高です!

釣堀は月1回ぐらいで、その他は3月までワカサギ釣りですな、機会が合えば一緒に釣りしましょう!
道具からエサまで全てまかしなさ~い!

今月は29日(日)、12月は6日・13日の各日曜に出かけると思いますよ。

投稿: 釣魚 好人 | 2015年11月12日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62645241

この記事へのトラックバック一覧です: 11/8 ワカサギ沢山釣れたよ!:

« 12月度の追加募集です! | トップページ | 新春の三重釣り歩記会開催予定について »