« 9/30 初サザンさんはサンザンな結果 | トップページ | 10/10 貞丸さん釣行会要項2 »

2015年10月 5日 (月)

10/4 またも鮎釣り吉野川

早くも10月の声を聞きましたねぇ、時の流れが速いです! みなさんはどんな釣りを楽しんでますかな?

9月末でもう最終か?と書いた鮎釣りでしたが、またまた行ってきました「吉野川」、ほんに釣りバカですわ(笑)

オトリ屋さんさへ開いておれば行きまっせ! としていたんですが、開いているオトリ屋さんをSさんが探してくれての釣行となりましたが、鮎釣りはやるひと少なくて…、同行はいつものじいじ3人トリオの面々だす(爆)

5時起きして7時半には現着の予定が、何を思ったか山の神が起きてきたので出発が遅れ…、いへ、行くなと言うんではないのですが話しをしていたら出発が遅れてしまいまちた。

この時期には好人、経費の節約もあり気持ちよさもありで、走行時には窓を明けて走るのですが、近頃朝晩はめっきり涼しくなり~ので全快では寒うございますな、冷たく震えてくるぐらい…。

ましてですね、三重県から他県に入る時に大きく温度差を感じることがございます。一つは鈴鹿峠を越えて滋賀県に入るとき、それと名阪道を走っていて上野を越え五月橋から山添~奈良に入ると温度が下がります…これほんと!

そんな山の中を吉野川向けて走ります。

7:30頃突然の電話! 8時の約束に間に合えばと思っていたら、2人はすでにオトリ屋さんに入ったで買っておくと! 今日はどうしたんやろ早いわ~(笑)

先日も釣りした吉野川。 正確には大淀町内の近鉄六田駅裏の河原に付いたら2人はすでに着替えを終了していた!

買ってくれたオトリを受取り急いで着替えします。 その間にぞくぞくと釣り人が!

今季の吉野川の好調さを知っての釣り人多数! やはり人気あるんですな!

  お昼の風景ですが車が10数台も… 

    

穏やかでいいお天気の吉野川です。

29(月)にK村さんが1人で来て“大釣り”したという場所へ3人とも向います。 好人は後追いだったのですが、場所までと・お・い!?(笑) 行くだけで腰に負担が…。

流れはゆるやかに見えるトロ場。 上にK村さん、中が好人、下がSさんと並んで釣りしていたんですが、Sさん掛けるもバラシてますな…掛かりが浅いんでしょうねぇ?

まだ水温も冷たくて追いも悪いんでしょう、なかなか掛かってくれません。
好人にも当りらしきものもあったのですが針には掛かりませんでした(ケラレとも言います)

好人にはこのトロ場での泳がせ釣り、今日は一生懸命習得しようとしたのですがな、なかなか掛かりませんので、やはり…!?

1時間ほど狙いましたでしょうか? Sさんも場所を変わっていくし、その前にはK村さんはも少し上流へ行かれるし…。

好人も下流へ釣り下がりますが、追いがきません!?

Sさんが26日に釣った場所へ入りますな、好人は直ぐの下流K村さんが釣っていた場所を流すも掛かりなし。
その内Sさんが掛けだしましたなぁ、羨ましい! 都合4匹を掛けるのを横目で見てましたな あぁぁぁ(笑)

そんな中好人にも初掛かりが!

結局26日に好人目が釣った場所まで下がった時に…、11時になりやっと1匹目がコン!と来てくれ、22~23㎝の大きめの鮎を手にしましたな! 
長かったなぁ釣りだして3時間近くも…下手なんですよ!

でも2匹目早かった! 15分後に少し小振りの鮎ちゃんが、これまたコンと掛かりました。

でもその後が来ず…、お昼にしようと1人先上がりして準備です。

今日のランチも先日と同じく“焼きおにぎり”とラーメンです。
但し、今日のラーメンはニュータッチ凄麺から“札幌味噌ラーメン”ですた(笑)

お湯を沸かしてそそぐカップ麺に焼きおにぎりを焼くだけの簡単ランチ、こんだけのことですがこれがいいんですな。
幸いお昼はポカポカ陽気で…

       

ゆっくりと昼食をして午後の部の始まりです。

直ぐ目の前のポイントへ入ります。
そう午前中に14~15尾大阪の方が掛けられたポイントですが、やはり抜かれた(釣られた)後には鮎は戻っていませんで、なかなか掛かりません。

   

それでもSさん直ぐの流れのきつい中で掛けてましたな、上手です!
続いてK村さんも1匹掛けてましたなぁ、よかよなぁ!(笑)

好人だけまたもかけられずに下ります。

そんな中、Sさんが掛けた新しいのをオトリにくれると言うので近づいて、オトリを貰うも曳き船に入れ待ちて、その後好人目にも午後の1匹目が来ましたがな! Sさんの真横で…

ところが針の掛かりどころが悪くて遭えなくダウン(腹に喰い込んでいて…)、オトリには使えません(泣)

その後に2匹目ゲット! なかなか掛からない中よう来てくれまちた!

そしてもう1回の当りがあり、近くまで寄せてきて引き抜きしようと手前まで飛んできたんですが…、手尻りが長かった分抜けきれずに足元で痛恨のタモチャッチミス、オトリだけタモの中へ…あぁぁど下手だす。

16日まで頑張りましたが帰りの道中もあるので終わりとしましたが、この日も午前中2匹・午後も2匹の4匹どまり。

ここ4回とも4匹が釣果です。

お二人さんありがとさん、無事帰りましたよ~! 機会があれば今月またご一緒しましょう!?

さぁこの後は、

10日貞丸さんでの三重釣り歩記会、ポイント制での釣り大会であそびましょう!

12日は大阪サザンさんへのリベンジ釣行となるか? そるてぃぼんぼん杯への参加です。

(写真はいつもながらK村さんブログよりの勝手に転写です)

|

« 9/30 初サザンさんはサンザンな結果 | トップページ | 10/10 貞丸さん釣行会要項2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62414782

この記事へのトラックバック一覧です: 10/4 またも鮎釣り吉野川:

« 9/30 初サザンさんはサンザンな結果 | トップページ | 10/10 貞丸さん釣行会要項2 »