« 暫く釣りは大人しく… | トップページ | ワカサギで遊ぼう会(11/8)のお誘い »

2015年10月24日 (土)

10/22 ほんとに最後の吉野川

実は22日吉野川へ鮎釣り行ってました…。 

ゆっくりするつもりと書いた間もなく、Sさんからはこの前別れてから3回も行っていたとの書き込みがあり、御大のブログを見たら20日にも行ったと…。

なんじゃぁ、白浜で遊んでる間に抜け駆けしていきやがっての心境(笑) そうしたら御大から電話が入りましてな、「明日行きましょうぜ!」とのたまう。

家でゆっくりするかワカサギの準備と年券買いに走るか?と思っていたのですが、弱いですなぁ「いきますわ!」と答える好人がおりました、バカデスネェ…

好人目20回目の鮎釣りですた…。
42回目と言うK村御大には遠く及びませんし、釣果も置いてきぼりを食っていますが、回数は重ねましたな「鮎釣り=鮎掛け」

8時頃いつもの場所で…、というので遅く6時半に家を出ましたが、やはり30分は早く出るべきでしたな!? 明るくなって平日、通勤車両も多く狭い田舎道(シツレイ)では追い越し不可!で…。

オトリは御大が買ってくれると言うので、近鉄六田駅裏に8時を回ってましたな。 御大の車はまだおらずホッとのつかの間、後ろからやってきましたな。 オトリ屋さんから後ろを入ってみえたみたい(笑)

まだ誰もいない中仕度して…川の水は一瞬つ・め・た・い! が、直ぐなれますな、日中も暑かったし!

好人は目の前の瀬の中に…、でもねぇ、前に来た時より減水が大きく、河原は想像以上に変わってましたから、歩きやすい入りやすいでんな…魚もいない?

午前中は期待してなかったんですが、それでも掛ってこいよとの思いで送りだしますが、泳ぎも弱く…?

ふと上手を見ると御大が掛けている! 早かったですな1匹目!
そして好人からはすぐ2匹目掛けていたように見えたんですが…。チガッタヨウデ…

このあと好人目には当りでもなく下流へ引っ張られるオトリが…。少し竿をたてますと何か掛ってそう!? 手前へ引きもどそうと浅い水面下から浮かしかけたらポチャン!と落ちた…。

鮎なような鮎でないような、多分小さかったから鮎ではなかったんでしょう!?

で…、この後は一切の反応なく…。

9時を回って3人ほどがやってきて…、2人が下流で竿を出し始めたが…。

実績場だと思ってオトリを送りこんだ場所、Sさんが前に釣れた場所など、午前中は確実に2~3匹掛かればと入りましたが、全然む反応!? 跳ねる鮎はいるのにねぇ!?

上下流とオトリを送りこむも1匹もかからずで…、約束の11時半に昼食に…。

今日は豪華に「ラ王」(笑)で…。

    

1時間ほど休憩中、下流に入った人達も上がってきた。友達も交え4人さん等は天川出の人に天川在住の人達だった。
いつも券とオトリを買う「大和屋旅館」の方も見えたが、朝はゼロだったようで、難しい!と言われてましたな。

ベテランでっせ! だから好人に釣れなくて当然!(笑)

午後の部に、吉野大橋に行こうと言われるので場所替えしました。少し上流へ昇りますが橋下まで車移動です。

    

この場所です、上の瀬には3人ほど見えます、橋の下のお1人はどうもガリ(引っ掛け)をやってみえるよう? ガリとかコロガシとも言いますな。

一昨年釣りした時より全然水量が違います。簡単に左岸側に別れますな。 毎日人は入ってるんでしょう、鮎はいますかな?

釣りだして直ぐは飛び跳ねる鮎の音が気になって集中できません。でもそれは足元ではなくて遠くばかりですな。

      

好人目は右岸側のヘチから直ぐに流芯へ左岸側へと泳いでくれと願いながら攻めますが…、まったく反応ありません。

最初から左岸側を狙っていた御大にも当りはなさそうですな。
お互い橋の下流域を1時間ぐらい探りましたが反応ゼロで…。

こうなると好人には辛抱たまらずギブアップです。
まぁ朝も使ったオトリさん、全然泳ぐ事をしないようなので、上がることにしました。

2時を回ってましたが、早いので吉野山を巡ってくると伝えて早上りしました。

着替えてから橋を渡って吉野山へ…。
吉野神宮側から山の上へ進みます。一度以前に黒滝側の狭い山道から入ったことがありましたが、こちら側からは初めてです。

あまり地名などわからぬまま細道を頂上向けて走りますが、参拝者?というのかハイカーというのか、数は少ないですがお見えですね。
街中は静かです。もう少ししたら紅葉でも賑わうのかな?楽しみですね。

そうそう、以前桜の時期に来た時には、吉野山へ渡る橋のすべてで通行止め!で入れず、橿原神宮へ回って帰ったこともありましたが、無理もないですな、多くの車や観光バスが入れるキャパはないでしょうな。

でもいつか桜満開を見てみたいですなぁ!

山から降りてきて3:40頃、大橋の上で停車したら御大はまだ釣っていましたな、どうも日記をみるとこのとき掛っていたみたいですわ、後半粘ってよかったですなあ!

好人の鮎釣り、最後もゼロ匹で終わりましたわ、あぁぁ

帰りに山添村で「ワカサギ釣りの年券」(¥5000)を買ってきましたので、25日は撒き餌作りに専念します(笑)

(写真は御大ブログより拝借です)

|

« 暫く釣りは大人しく… | トップページ | ワカサギで遊ぼう会(11/8)のお誘い »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さんも御大に、釣られましたね…

終盤は、最初にうまいことオトリが変わらないと、厳しい釣りを強いられます
オトリも弱いし我慢比べになりますね

でも、納竿釣行楽しまれたようで

うらやましい限りです…

来シーズンは、ぜひご一緒させてください。

投稿: タツ | 2015年10月26日 (月) 09時09分

>タツさん
正直オトリが使い古しのやつだったと言うことがありますしたで、下手っぴ好人には難しすぎました。
が、辛抱できませんでしたが本音ですわ。

来年はぜひ泳がせを教えてください。
安曇川・野洲川・吉野川どこでも行きまっせ!

投稿: 釣魚 好人 | 2015年10月26日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62532908

この記事へのトラックバック一覧です: 10/22 ほんとに最後の吉野川:

« 暫く釣りは大人しく… | トップページ | ワカサギで遊ぼう会(11/8)のお誘い »