« 明日の夜は湯の山温泉だす。 | トップページ | 8日の募集を締め切ります! »

2015年10月30日 (金)

10/28・29 紅葉の?湯の山御在所

28・29と1泊旅行の形どした…、県内の湯の山温泉及び御在所岳散策してきまちた。

ここ3年連続となった昔の会社仲間(同期入社)達との同期会の集いですが、今年は湯の山温泉での1泊、翌日に御在所岳に登って楽しんできましたが…。

実は紅葉には下は程遠く、逆に頂上付近では終わりに近くでパットしませんでしたな(笑)

28日は、鈴鹿の上州屋さんでワカサギ釣り具を追加で買ったりしてましたら遅くなり…、それでも予定よりは早かったが3:40頃到着。

宿泊先の「希望荘」へは8年振りでのお邪魔どす。 
いやもう変わっていたのなんの? まずは到着フロントの場所が変わっていて???

昔は鈴鹿スカイライン途中で右折して入って行ったのですが、看板はもっと奥からと???
まぁそれに従って進むと見えてきましたが全く違う場所が受付でしたな(ゆずり葉荘というところを買って立て替えたらしい)

車を停めて入って行くともう皆お待ちで…。ロビーで旧交を温めますな。

好人目は早めに辞めた方ですが、定年までいた組さんの方がそりゃ多いですわ。
途中退社組が3人か、総勢13名での集まりです。

風呂に浸かって会食と宴会、あっここは仲居さんもおりまへんで…、(協)三重県勤労者福祉センター希望荘ちゅう名前通りで、まぁ研修センターみたいなもんですわ。

そりゃぁ昔とは大違い! 日帰り入浴施設での客の勧誘もあり、食事の施設や部屋の様相などは様変わりしてますな。(笑)

後はカラオケルームで遅くまで歌ってましたなぁ。 好人目、歌も下手なんですがそこはそれ!? 酒の勢いで歌いましたわ4~5曲も…、得意は演歌歌謡曲しかおまへんで~。

いつねたのかな~? 起きたら朝6時過ぎです。
朝食バイキング(大した料理はおまへんだなぁ?) でロープウエィまで送ってもらって御在所山上駅まで。

御在所への登山は8年前まで毎週行ってましたがなぁ、ロープウエィ乗るのは何十年ぶりでっしゃろか? 皆もそうですわ、近所に住んでるのはこれも3~4人だけですからねぇ。

麓の緑はともかく、山上の紅葉も大したことありまへんだな。これは北側部分はもう葉が落ちていたこともあり、東側部分に残る黄色と赤だけでしたから…。

お天気良くて寒くは無かったですし、上着は不要でしたな。 山上駅は頂上に非ずして(笑)、もう一つの頂上までは遠いし(リフトはあるが…)風あるのでやめました。歩くのはとてもしんどいですからなぁ。

1時間半度散策して降りてきて、また希望荘で昼食してのお別れとなりました。

来年は好人が幹事をやれと飲んでる最中に言われた気がして、榊原温泉でとなったような記憶があるのだが、温泉に泊る以外にたいしての観光施設はないしなぁ、どうするか悩まなくちゃ!?

|

« 明日の夜は湯の山温泉だす。 | トップページ | 8日の募集を締め切ります! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「希望荘」行かれたんですね~
私の自宅からは約10分強ですのでたまに日帰り温泉に行きます。
以前とはガラッと変わって、ケーブルカーに乗らないと本館へ行けないので、タイミングが悪いと湯ざめします…

来年幹事さん頑張ってください!!

投稿: Kuwa | 2015年11月 1日 (日) 19時51分

kuwaさんご無沙汰です。

希望荘へは8年振りかそれ以上経ってますが、以前とは変わっておりケーブルカーなど驚きました。
お風呂場は全然変わってませんでしたけどね(笑)

ほんとに幹事やるのかな?飲んでいた席なので定かでなくて(爆)

1日はワカサギ釣りして遊んでましたよ!

投稿: 釣魚 好人 | 2015年11月 2日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62578077

この記事へのトラックバック一覧です: 10/28・29 紅葉の?湯の山御在所:

« 明日の夜は湯の山温泉だす。 | トップページ | 8日の募集を締め切ります! »