« 思いだされて気がひける | トップページ | 9/17 土山川鮎釣り :鮎16 »

2015年9月16日 (水)

9/12 三重釣り歩記会in辨屋さん

もうすっかり秋の表情を見せる天候の下、先日の台風18号被害を気にしながらも釣堀で遊んできました。 誰よりも遅くなりアセアセですが、記録しておきたいと思いますな。

9月度の三重釣り歩記会は、27人もの大勢な参加者で賑わせていただきましての開催となりました、が一部の方を除いてはお魚さんの喰い渋りのきつい釣りでなかったかと思います。

今回は南伊勢町礫浦の辨屋さんでの開催で、5月以来のお邪魔となりますな。
手違いなどあり、イカダがバラバラの状態になり申し訳なく、その分懇親いただけなかったことお詫びいたしますです。

参加者の件別には…、愛知県勢が最多で15名、続いてはガクッと落ちて岐阜・三重・滋賀の各3名、大阪2名、奈良1名の合計27名さんでした。

気候の変化とともに釣りに適した時期になりましたな、釣堀屋さんはどこもかも賑わってくるでしょうし、エサ屋さんも同じでしょう、これからは!!

今日の好人は1人旅。 3時半には家を出て下道を走ります、エサ屋さんには早く着いて4時半。シラサ1杯と青虫に冷凍エビ、魚かし花エビを買いました。

ここからもうひとっ走り、5時過ぎ辨屋さん駐車場に到着です。
いつもの顔ぶれと、中には2年ぶりぐらいでお見かけする参加者もあり、あちこちで輪ができて朝から賑やかです

ほどなくして受付と釣り座の抽選を行いまして、辨屋さん事務所へ。
辨屋受付が手間取りましたな…、いや~面倒なのがポイントカードですわ! 支払い形態によっても違うは、纏め押印はあるは、新規作成の方もあるはで時間がかかりましたな…いつもですが、大勢なので余計に…(笑)

そのせいで桟橋ではも我がGRは出ていった後…、付き合ってくれたグッチさんと南川さんともども、後追いでイカダへ…。

  渡船中の1コマ 6時にはイカダに上がってました!

使用イカダは5号の大イカダに6号&7号の小イカダ2台。 近くとはいへ渡りは難しく簡単には往来はできませぬ。あとから大イカダ増設依頼の弊害でございあす…(涙)

好人目は抽選の結果7号の小イカダ西北、これはよい場所だと思ったのですが…、思ったのですが…、??

       

写真は6号生簀の様子です。

6:30スタート

朝一のモーニングに期待しましたが、7号でも6号生簀でも全くアタリなく放流まで1匹も釣れてなかったかな? いや7号ではワッキーさんにだけ当りあったっけ?

遠く5号の大イカダからは「青~」の声が聞こえてましたが…。

8:00前にタイ・イサギの放流があり…。

  

それまで全くアタリの無かったタイが、やっと釣れ出しましたですな!
放流されないと釣れない…生簀には居残りのタイが居なかったのかな不思議ですな。

好人目は何とかタイを2枚だけ…恥ずかし!?

当る人には当る…、エサか?棚か?どうも好人にはお魚さんが喰ってくれませぬ??
特に角を挟む自由人さんにはばんばんではないそこそこ当たりを拾って見えましたな、数では7号の竿頭ではなかったか?

    

7号生簀の様子をK村さんが撮ってくれました…見えるかな?(笑)

この日は良いお天気であつくなりましてね、ときどき吹く風が心地よかったです。

10:00頃か青物放流ありました。どれだけあったか見てなかったですが、即jackyさんが青~宣言してましたな。
これにも乗り遅れ竿出しもできません、涙・涙…

それが落ち着いてから北西の角付近で鯛が集中し出しました。自由人さんが次々掛けて行きますな。
好人も1匹拾わせてもらいましたが、これだけで…。あとは横どりに来たよっしーさんにさらわれてしまった、返せ~(笑)

6号では置き竿に来た大きなヒラマサをK村さんが釣ってましてな、何とうらやましいことかと唇を噛み(涙)

早や上がり続出の中2時まで粘りましたが、何も拾えず鯛3匹で終わりまちた!?

それにしてもヤマトちゃんの釣果や恐るべし!
★滋賀県 〇村さん
  鯛x15、ヒラマサx4、カンパチx2、シマアジx2、シマアジx2、石垣x1、イサキx3
  ですってさ!!

陸に揚がったらまだ氷のサービスがありましてな、幼い辨屋の子供たちが一生懸命作ってましたな、感心感心! いやでもここまで大きくなっているとは知りませんでした。

 美味しかったよ!

参加の皆さんお疲れさんでした。

あと何回かで鮎も終わりですな、これから海にまた通いますが懐寂しの年金者、どこへ何を狙いに行きましょうか!?

取敢えず今月の釣堀は30日に大阪はサザンさんへ初にお邪魔予定です。

また三重釣り歩記会ですが、10月は貞丸さん(満員)、11月はまた辨屋さん(募集中)、
12月は傳八屋さんで釣りと忘年会(募集中)予定でおります、一緒に遊んでください。

(いつもながら写真はK村さんブログからの転写です・ありがとう)

|

« 思いだされて気がひける | トップページ | 9/17 土山川鮎釣り :鮎16 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62278736

この記事へのトラックバック一覧です: 9/12 三重釣り歩記会in辨屋さん:

« 思いだされて気がひける | トップページ | 9/17 土山川鮎釣り :鮎16 »