« 8/6 曾爾川・鮎釣り10 | トップページ | 8/8 傳八屋さん釣行 »

2015年8月 9日 (日)

8/2 中津川遠征(小旅行)

いやぁ先日の中津川市は付知川への遠征釣行、思いのほか遠かったですなぁ!?

何年か振りちゅうのと、初めての地というのもあるんですが、特に往きの下道が時間がかかったこと…。

地図からいうと19号線(長野に行く道)、中山道ですわな。
何十年振りの下道だったかしらん? 
いやね、道は凄く良くなってましたよ、2車線3車線もあり~ので…。

まぁ土曜日の朝ということでもあり通行量も多かったんでしょう? 
とにかく時間が思いのほかかかりました。

家を8時前と出るのも遅くなったんですが、国道23号線名古屋まではスムースでしたな。 市内の1号線白川橋西?当りまでは覚えのある道…堀田通りもそうかな?
その後から道が大きくもなり、初めて通る感覚に…、どこ走ってんのやろ? ええ道続きますが車が多い!

ようやく瑞浪あたりで空いてきたか? 
でもこの時点で12時をとっくにまわっていたかと??

カーマさんにより、見つけた吉野家さんで昼飯食い(笑)
馬籠宿のまだ随分手前なんでしょうが、中津川市内19号線から旧の付知村への道(257号線&256号線)に入るころには12時半だったか?

名古屋市内~春日井市内~土岐市内~多治見市内と時間がかかりましたな!?

ようやく鮎釣り大会の会場(本部)についたのは家を出てから5時間も経ってしまっていましたな!?

会場の、道の駅「花街道付知」裏の河川敷には、大勢の家族連れが川遊びに興じている最中で…、こなん所で釣り会できるんかいなl? と思ったりしましたな。

本来、昼から鮎釣りする予定でいたんですが、あの暑さと状況が良くわからないので、釣りやめて観光することにしましたな(笑)

この街道(256・257号線)は、裏木曾街道とも栗本街道とも呼ばれているようですが、会場の上流域は「付知峡」があり、もっと上流が加子母村から下呂市へ抜ける道のようでした。

付知峡を見学すべく入って行きましたが、未舗装の狭い道路で川の両岸を走りますが、目立った風光明美な場所には行けずでした(笑)

3時半ごろに会場予定地に戻り、徐々に帰り始めて空いた日陰に車を入れます。
そう、ここで野宿するつもりでしたから…(笑)

鮎釣り大会の運営スタッフの方々も集まりだしましたが、声掛けもせず遠く眺めておりやした…人見知りな性格は行けませんねぇ…?

8時半ごろまでビールとおつまみでお腹いっぱいにし、そのまま寝ることに…。
あっスタッフさん達は焼き肉したりで随分遅くまで起きて見えたようですな!?

柔らかいクッションシートをカーマさんで買ってきましたが、気持ちいい…。
少し暑さを感じましたが外では適度な温度でした。
がしかし、10時半頃だったか、1時頃だった寒さで目が覚めましてな、うぅぶるぶるですわ!?
慌てて車内へ入り4時半過ぎまでまたぐっすり! やはり山の中のせいでしょうか?河原のせいでしょうか?

4時45分頃目覚ましなしで起床!
買っておいたおにぎりで朝食です。ガスコンロなんども持参してましたが面倒くさく…ペットのお茶とで腹膨らませました。

いよいよ6時から、「2015室田カップ鮎」の受付が始まりましてな、いの一番で受付済ませます。

28番…早掛け参加権利付き(笑)
7時から説明会などあり、オトリアユを受取って釣り場に散ります。

わけわからんから会場の後ろで場所探し!

28番目ですから中間で、皆さんが散りはったあとから場所選定。

8時~11時釣時間 頑張りましたが取り込み2匹のみ、オトリ込みで4匹で登録…しょうもないです(泣)

12時から室田名人との早掛け勝負に参加、オトリを泳がせただけ、ちょっとの間!? (笑)

すぐに表彰式や抽選会が始まりましてな、1順目最後の方で景品ゲット! 
2回目もありがたや景品ゲット!

景品の数や凄かったですが、ほしい物はあたりませんでしたな(爆)
ほかの人も2順目まで景品があるのに驚いて見えました。

1時半から2時頃に現地発。
帰りは中津川ICから中央道をひた走ります。

中央道を通るのは、男の遊び長野・草津で行って以来だったと…、あれがもう5年も前か?(笑)

車は多いが渋滞も無く…しかし名神に回り大垣から帰ったので遅くなり、家には5時だったと。

今回も1人旅…淋しかったなぁ(笑)

白浜へ行くのより距離は近いはずなのに下道は時間が掛りますな! いやぁ参った!?

|

« 8/6 曾爾川・鮎釣り10 | トップページ | 8/8 傳八屋さん釣行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62035192

この記事へのトラックバック一覧です: 8/2 中津川遠征(小旅行):

« 8/6 曾爾川・鮎釣り10 | トップページ | 8/8 傳八屋さん釣行 »