« 8月度釣り会、来週ですよ~! | トップページ | 8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡 »

2015年8月 3日 (月)

8/2 室田カップ鮎2015参加

2日日曜日に開かれた「室田カップ鮎」、と言う鮎釣り大会に参加してきました。
単なる賑やかしでの参加でしたし、付知川と言うところにも行って見たかったからでした。

この室田カップという大会は、昔から鮎のトーナメンターとして活躍されていた「室田正?」さんを慕って、毎年場所を変えて開催されている鮎釣り会のようでした。

昨年、鮎ブログを探しているなかで、「女性鮎釣り師☆釣行日記」(ゆうさん)の日記に出合い、好人目室田さんブランドの鮎竿を買って使っているものですから興味が湧きました。
しかし好人目、室田さんの顔を知りませぬ(爆)

今年も開かれるというので参加申し込みをしましたな、恐れも知らず恥をかきに…。

場所は旧の付知村、現在は岐阜県中津川市付知町、裏木曾街道(現国道256&257号線)沿いの街でして、好人には未知の世界でした。

朝の受付は6時から…。
総勢70名ぐらいお見えだったでしょうか? 
抽選で28番目の入川順。これあとの抽選会の番号にもなり~ので楽しみです。

また、この番号ですが、たまたま早掛け勝負の参加権もついてましてな、室田さんと1匹早掛けの勝負ができるらしい!? いやそんな技量も無いのに…。(笑)

釣り場所は付知川全域どこでもいい!、と言われましたが初めての川、いい場所なんか分かるはずもなく…?

困った好人、会場の裏の下流へと入りましたな。

8時から11時までの3時間での釣り勝負!

上手いこと空いていた場所(近いのも理由)に入れましてな、上てに1人お見えでしたがその下流へ。

説明を良く聞いてなかったので、8時の花火の合図の前にフライングでオトリを送りだしましたが、釣れるわけもなく・・・花火が鳴って気が付く次第(笑)

10分ほどして1匹目が来たでしょうか、思いもよらぬ速さにニコニコ…。
ひょっとしたら魚影は濃いのかと?
しかし少し小さかったです。

2匹目はきたもののおチビさんでケラレてしまいました。

だいぶあとでもう1匹きましてなタモキャッチ! 先ほど同じくな大きさで…。
喜んでオトリ交換と思った矢先、少し体を傾けた拍子にタモから逃げ出してしまいノーカウント二…、あぁもったいない!

で、ここまでで1時間以内、なんとか踏ん張れるか?と思いきや時間だけが…。

手前の深めを探っていたらコツンの当りで追加1匹!
これは当りの弱さとは反対にサイズは大きかったですな、それでも20㎝ぐらいだったかと…。

好人目の釣りはここまで…。
あとは対岸側から狙おうが、浅目を泳がそうが、瀬の泡立ちへ入れようがなかなか追いを得ること敵わず…。

あちらこちらで釣られるのを見ながら消沈してました。

上手の良く似た歳の方はボーズでしたので、好人まだ良かったのですが…イヤイヤヨクナイヨクナイ
女子の最高が9匹で…泣きまちた負けまちた、魚はいるんですねぇ川でも釣堀でも!?

11時半から検量。 
一応込み4匹で出しましたが恥ずかしい!

ときおりお~・お~と釣れた方の持込み時には歓声があがります。

検量後に早掛け大会があり、これにも参加!
全部で10名くらいの参加になったか…、好人オトリをやっと送り出したところで花火の合図が入り、何や開始僅かで若者が釣った。
室田名人より早かった(笑)

12時から表彰式が…。

1位の方は21匹、2位が20匹で僅差です。3位が18匹・・・9・10・11の方々は11匹の釣果でした。
あとは????

レディース賞は9匹トップ、2位が8匹だったかと・・・。

せめて6匹は釣りたかったが、全然ダメオな好人だす。

表彰式の後抽選会、ジャンケン大会へと移りまして…、良い良い景品が当らないかと期待しましたが、1順目では最後の最後に糸巻き機があたりました。

が、これは不要なもんで…イカリは自作しません(今は市販品オンリー)し、昔のが残っているので嬉しさ1/10.。

2順目も当らずに景品が少なくなる(笑)
これも最後になって鮎の引き船が当りましたな! 嬉しさ半分ですが、景品を持って帰れただけでも良しとしましょう!
ただこの引き船…中古品でした残念。

ジャンケン大会はあいこか負けばかり、技術も運も無い好人でおますが、来年も開催されるならまた参加しようと思いますな。
開催場所が少し遠いのもネックだす。

それにしても景品は一杯! 
メーカー協賛、有名釣り師からの差し入れなど多種多様な景品が! 
帽子やベルト、新品の引き船などがほしかった(爆)

旅行記はまた別途。

|

« 8月度釣り会、来週ですよ~! | トップページ | 8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さんご無沙汰です。
大会お疲れさまでした。

1回しか行った事がありませんが、付知川良いですよね~雰囲気が(!?)

個人的には糸巻き機、うやましい限りです。


私は今週、長良で見事に転倒し、携帯がパーになってしまいました…fish

今年は大内山川も調子が良いみたいですね。

またご一緒させてくださいm(_ _)m

投稿: kuwa | 2015年8月 3日 (月) 20時34分

慣れない遠征大変でしたね。
メガ鮎で有名な付知川、秋に行かれる時は同行しますし案内お願いします。

投稿: コンちゃん | 2015年8月 3日 (月) 22時55分

>kuwaさん
ごきげんよう、お元気ですか…。
鮎釣りしていてこけはった? わしら年寄やからその点が一番きいつけてますが…、いつもよれよれよれだす(笑)

鮎釣り行かれてるんですね…、しかし最近は暑いですねぇ、参りましたよ当日も。
水を頭に被り腕にかけしても、ジリジリと…。

どこかで一度教えてください!


>コンちゃん
メガ鮎で有名なの付知川? そんな川には思えなかったけどなぁ(笑)
何にせよ通わないといけません鮎釣り場は!?

下流から上流域(付知峡)まで少し見てきましたが、ポイントが分かりずらい、駐車場所が少ない(川に近い道路筋)感じがしました。

大会本部のところは大きな駐車場をもつ場所でしたが、一般のお客さんの川遊びの場所でもあり、竿出しはやりずらいうえ、真横はチャラチャラの浅い川でした。

でも高速で行かない限り遠いところでした。
鮎釣りも教えてもらわんと…。

投稿: 釣魚 好人 | 2015年8月 4日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62012274

この記事へのトラックバック一覧です: 8/2 室田カップ鮎2015参加:

« 8月度釣り会、来週ですよ~! | トップページ | 8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡 »