« 8/16 野洲川鮎釣行:鮎#12 | トップページ | おもろい!? あるんだなぁ!? »

2015年8月24日 (月)

8/22 鮎デカかった! 鮎#13

22日は久しぶりに青蓮寺川と曾爾川での鮎釣りに出かけました。

青蓮寺川での竿出しは7月末以来ですが、土曜日でありポイントには人が一杯…、まぁ到着が遅くなったせいもありますが…?

オトリを買おうとしましたが組合の宮崎さんはおらず、食堂の親父が代行してまちた、で2匹を購入。

どこへ行こうか? 
下流には大阪の大月さんがいたからその下流へ入ろうかと走り始めたが、Uターン(笑)

上流域にも必ずポイントごとに人はいる。
最上流部の二川には先行者1人。
もうここしかないと着替えを始めまちたですな。

竿出しは9時50分だったかと・・・いつも遅いですわ。

ところが早速5分もせずに1匹が!
大きい大きい、よう抜きませんで上流へ下流へと走りまわられます。

ハズレだけはせんとこと(笑)と必死ですが、引きぬきは無理でなんとか足元まで寄せてきましたな。
なんとしょっぱなに23㎝の大物が来ましたよ~!

今日はこれは来るか!? と思ったが・・・?甘かった。

それとねぇ、この大きなのをオトリにするのが怖くて、養殖オトリで再度の狙い…これ虚しく、鮎は見えるのに追いがなし!? 掛かりまへん…。

なが~い間がありやっとこ2匹目が!? 1時間半のたっていたか? いやぁ、いつもながら掛かりません、よう掛けませんな。

それでも2匹目も大きい! こんども22㎝はありましたな。

で、またまたなが~い間が…、嫌になってお昼ですわ。
でも考えて曾爾川に走りました。

少しい走って深みのある場所に…。
先行者は2人見えますし、1人は裸で泳ぎ出した あぁぁ!

もう一人は大分上流にいるのでその中間に場所取りしましたな。
まずは昼食です。今日は冷やしラーメンが買えましたので美味しくいただきましたな。

さぁ後半戦。

弱った養殖アユを送りこみますが、泳ぐのもヨヤヨヤと…。
思い切って掛けた天然の大きいのをオトリに使ってみましたな!。

これ正解!

またまた大きいのを掛けてくれまちた。
でも狙いの場所ではなくて、少し浅場の小石のところ!

新しいデカ鮎をこんどは深みの泡のなかに入れていきますな。
すると間もなくギュイーンの当りでまたも大鮎が走ります、やったー!ですわ。

これも向こう岸まで走ったのを手前まで引きよせて…。
20㎝オーバーの鮎2匹を同時に引きぬく勇気は好人にはおへん!?

鮎が身切れしてバレないあか?
重たさで竿が折れないか?
が心配で、足元まで寄せるのが精一杯です。

同じ要領でもう1匹!
終わりかけの短い時間に3匹取り込め待ちて、あらうれしやですわ!

数は少ないがでか鮎5匹で勘弁してやりましたわ、この日(爆)

3時に青蓮寺川の組合横で着替えし、みなさんいご挨拶。
この日はあんまり数は上がらなかったようですな。

ここで辨屋さんでお馴染の中矢さん(親父)にバッタリ! ご挨拶して雑談。
23日からの網打ちの打ち合わせに寄ったようですな。

そういえは23日からは網が入ります。
1週間は再下流域でしか竿出しできませんな、気をつけねば!

この日も5匹。
いつもながらの数の少なさよ!あぁぁあ
でもねぇ、サイズが違うよ、デカイよ!(笑) これだけ大紀のが釣れたんだからよし!としましょう。

次回は行けて27日か?
またまたどこ行こうかなやみますな。

|

« 8/16 野洲川鮎釣行:鮎#12 | トップページ | おもろい!? あるんだなぁ!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62148324

この記事へのトラックバック一覧です: 8/22 鮎デカかった! 鮎#13:

« 8/16 野洲川鮎釣行:鮎#12 | トップページ | おもろい!? あるんだなぁ!? »