« 9月ありがたや~! | トップページ | 10月三重釣り歩記会in貞丸さん(参加募集) »

2015年8月14日 (金)

8/13 土山川鮎9匹:鮎#11

13日は、滋賀県は土山川の春日神社前と言うポイントで鮎釣りしてきました。

この日、当初はK村さんと青蓮寺川予定でしたが、8日の日に仲間のとしくんが野洲川で41匹もの大釣りしたと聞きましてな、釣れん?青蓮寺川行きはキャンセルとメールいたしやしたが…。

爆釣を聞いたK村さんまで、そこまで釣れるんならと同行となりましたな(笑)、あっ、当然話題の主のとしくんも一緒でっせ!

当日は8時の待ち合わせ。
しかしどうせ御大は早起きやから早く来るやろとの読みで、家を6時半にでましたが、これ正解! 待ち合わせの三雲釣り具店さんへ国道を曲ろうとした時に「もう着いてるで~!」なる電話が…(笑)

到着は7:30でしたな…家から1時間と近いです。

が、目の前の野洲川は水量は少ないものの濁りが酷いです。(写真のよう↓)
朝方は津でも大雨が降り雷がなってましたもんねぇ、心配してたんですが…。

     これ釣具屋さんの前

本来の目的地は湖南市石部地区、栗東市に近い1号線横の野洲川ですでにとしくんは現場にいるだろうと電話しましたな。

予定地はここより下流だから当然濁ってますわな!? 案の定出し要るはずのオトリ屋さんがいない(今日は休み?)らしいので、と我らに合流してきた。

3人で相談し、としくん推奨の上流域の土山川に行くことになり、家の方に戻る形で…。

昨年も入った場所で日券(¥200)とオトリ2匹を買って更に上流を目指します。 このオトリ屋前は昨年1匹と惨敗の場所で敬遠(爆)

通称「春日神社前」というポイントに車を止めて仕度します。
先行者は1人が下流域で竿出してますが、この車も三重ナンバー、我らと同時に来られた方も三重ナンバーで津の方ですわ。

人気の場所らしいですが好人初めてです。 場所の様子は下の写真みたくで・・・

    

早々と準備したK村さんは堰の下側を狙います。 ↓ここ

   鮎が溜まっていそうですな!?

この下にとしくんが入り、好人目はも一つ下流に入りましたな。津の方は好人の下のトロ場で泳がせ釣りされtましたなぁ!

   移ってるのはとしくん

竿出しは9時10分頃だったと…。
5分待たずに1匹来たんですよ~、小鮎ちゃんが…(笑) おぉ思い通りに釣れてくれるかな!と思った後が続きませんな。全く反応無くなった。

K村さんも同じだっようですな…。

30~40分経っても次が来ないのでとしくんとこにお遊びに…。

で、元の位置に戻ってからポツ、ポツと…だがとにかくサイズが小さいです、11㎝~15㎝ぐらいまでか?

ポイントが限られているようで、攻めても反応なしばかり…、午前中は下流域へ釣り下って稼いだ5匹で終了!

午前中は好人5匹・としくん4匹・K村さん2匹だったらしい、ええことないですな(笑)

11時半に近くなったので昼食を合図しましてな、駐車場の草の上で食べよります(笑)
ビールを1缶、これが美味い!
こんな場所での飲み食いは意外と美味い、話しも弾みますしねぇ!

40分ほどの休憩の後午後釣り開始です!

としくんとK村さんは堰の上流部へ向かいます。好人は堰下のとしくんが釣っていた場所を狙いますな。

    多分上流域のとしくんですな。

  これはK村さんの立ち位置から好人目を撮った写真か?

午後も一番に鮎掛けましたが10㎝クラスの小鮎!?
その後暫く掛かりませんでしたな…。まぁそれでも写真の堰の下まで上がったり下がったりでなんとか4匹釣れました。

最下流のトロ場に入った津の方は、じっとした立て泳がせ釣りで随分釣られていたんじゃないかな!?上手なもんです。トロばの泳がせ好人向きではありませぬ(爆)

途中で急に暗くなり…、サングラスしてると水面も見ずらいぐらい!? 幸いにも通り雨だけで雷なかったのは良かったです。

2時半頃になり左の人差し指が痙攣し始めましてん、もう釣れないしで上がることに…。としくんも上がるとのことで着替えをしましたな。
K村さんはあと1時間ほど売りしていかれるとのことで現地で解散です。

結果は好人9匹、としくん8匹(午後上流での大きいのがいた)、K村さんも最終8匹だったようですよ!
お二人さんご一緒していただきありがとさんでした~!

琵琶湖の天然遡上物なんでしょうなぁ、サイズが小さかったですが、小さくてもいいもう少し釣りたかったが、鮎釣りも難しい!(笑)

※例により写真はK村さんブログよりの拝借です。

|

« 9月ありがたや~! | トップページ | 10月三重釣り歩記会in貞丸さん(参加募集) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さん、こんにちは。
あれ?近いところにおられたのですね。
是非、休憩しに寄ってくださいね。
お土産は鮎で・・o(*^▽^*)o

投稿: さち | 2015年8月17日 (月) 08時51分

>さちさん
コメどうも…
土山は近いよ! でもでも…?
昨日は湖南の石部で釣りしてたよ! お土産できるほど数は釣れたけど…、サイズが???
60%は小鮎でちた、残念。

投稿: 釣魚 好人 | 2015年8月17日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62080478

この記事へのトラックバック一覧です: 8/13 土山川鮎9匹:鮎#11:

« 9月ありがたや~! | トップページ | 10月三重釣り歩記会in貞丸さん(参加募集) »