« 8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡 | トップページ | 8/2 中津川遠征(小旅行) »

2015年8月 8日 (土)

8/6 曾爾川・鮎釣り10

6日は結局曾爾川で鮎釣りして遊んできました~、が、雷に雨にたたられ?大して釣果は上がらずでちた…!?

としくんが数釣りした野洲川の石部地区か? HGとも言える青蓮寺川&曾爾川かで迷っていましたが、少ないお小遣いを考えて青蓮寺川に向いました(笑)

さてこの日、起きると朝から雨!?
出かける頃には大したことなかったんですが、名阪道に乗った途端に大雨が…!

久我~関トンネル~板屋まで大雨で…、その後は小降りから晴れに変わりましてな、青蓮寺川では晴れてました。

ところが青蓮寺川、好人の狙うポイントにはすべて先客が…、出かけるのが少し遅くなったからかな?と思いながら組合下だけはあいていたが…。

どんどん進んで曾爾川に入ると、こちらの方が釣り客少ない!?
で、K村さんの鉄板場所で竿出しすることに…、誰もいなかったのでね…。(笑)

淵への落ち込みの背肩から開始。
時間は9時50分になってたが…、10分~20分当りは無い!? キラキラと鮎のいるのは分かるんだが追いがない!?

その上にさらなる問題が…、雨が降り出し雷が鳴りだした!

竿を置き待機するが鳴りやまない。
もういいかと竿を手にしようとするとまた雷が鳴るの繰り返しで…。
5分置きに雷が! それも近くで凄い音! 

車に戻るには遠すぎる。
竿(カーボン製)から離れ、タモを置き、自信は草むらに座って身をかがめていた。

この間雨はじゃじゃぶりで、体もズブ濡れ!

11時10分ころだったかようやく治まったので釣りを再開したが・・・、掛からない??

再開後1時間、淵の泡立ちでようやく1匹が掛っていた?(笑)、ガツンとこないので分かりにくい。

待望の1匹。オトリが変ったので期待したがその後にもう1匹きただけで、サイズも小さく淵をあきらめた。

橋の下流にて竿出しするも、ここも当りは出ない!?

50mぐらいの範囲を釣り下がって4匹確保、やっとである!?
そのうちの1匹はでかかった! 
走り止めるのもやっとで…、何とか引き抜こうとして天麩羅!? 頭の上を越えていった…。

あぁこれで針ハズレして逃げていっただろうとあきらめたが、上流に落ちても針からハズレていなくて獲りこめた(笑)

滅多にないことだが、いわゆる九頭竜返し? 天竜返し?
が実践できた(爆) いやぁよく掛かっていてくれたなぁ!

2時半まで粘ったがあと掛かりそうにないので竿を置きましたな。

本日は6匹(込み8匹)で終了。

雷は怖かったがコケルことも無く無事だった(爆)

|

« 8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡 | トップページ | 8/2 中津川遠征(小旅行) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/62036271

この記事へのトラックバック一覧です: 8/6 曾爾川・鮎釣り10:

« 8/7 明日は傳八屋さん・・・緊急連絡 | トップページ | 8/2 中津川遠征(小旅行) »