« 9/12 三重釣り歩記会の釣行お誘い | トップページ | 7/23 釣れない日記!? »

2015年7月21日 (火)

7/19 犬上川で小鮎釣り?

梅雨明け宣言とともにカラカラ天気になりましたねぇ、お暑うございます。
どなたさまにも熱中症対策の上で、釣りにレクレーションにと遊んでくださいまっし! って、自分が一番注意です(笑)

夏の楽しみの鮎釣り!
それまでは雨・雨・雨で行けないうえに、釣堀行きが2回も挟まりましたので、悶々としてました…。

やっと19日(日)には楽しめる!?と思ったのでしたが、またもや台風の影響がでて、高水(増水)に濁り!
お天気は快晴では無かったですが、いい天気でしたがなぁ…。

前日に会社の釣り仲間のとしくんと鮎釣りの約束をしましてな、19日は青蓮寺川へ行こう! と…。
分かっていたのは18日は増水で釣りできない、ということと、心配は19日の朝竿出しができるか? でしてね。

まぁゆっくり行くからと言ってたんですが、19日7時過ぎには電話が入り、青蓮寺川は増水に濁り、組合も開いていない!?と言う。

K村さんに電話するも、オトリ屋さんのHP写真で無理そうやから行くの止めたとのたまう!?!?
組合に電話すると昼からはできそうだが今は無理やで!

で、としくんは山越えして野洲川を見に行くと言う。

好人は8時を過ぎて野洲川に向うも結局は鮎は無理となり、小鮎釣りに変更と相成り彦根の近くに向いましたな

途中、土山で野洲川(土山川)をちょっと覘いた雰囲気は、ついはできなくないな?とも思えましたが、日野へ向かいました。

日野町内のスーパーが丁度9時に開店していたので入り、撒き餌のしらす釜揚げを買い、運転しながら手で潰します。(笑)

八日市IC当たりではそこそこ潰れていたでしょうか(笑)

愛知川は濁流が酷かったですな!

約束の新しい道の駅(愛荘町内)で待ち合わせ、そこから直ぐの釣り場へ向かいます。

好人には初めての犬上川ですな。
釣り場にはいいとこですが、案の定濃い笹濁りと高水でして、好人的には二の足を踏む感じ…あぁぁ

ここまできたんだから竿出ししまい!というので準備です。

先行者が3人見え、若い衆は好人等が入ると同時ぐらいに引きあげていった(笑)、釣れないからと…。

好人下でのおじさんはちょこちょこ掛けて見える。
丁度、岩と木で堰のようになり、その下流に流れの弛みができているところで掛けていた。

好人の竿出したところはまともに流れの強いところで、撒き餌が流れていってしまうわな…、針なんか見えんわな?状態で…イイワケデスガ!!

としくんには当たりが2~3度あったようで1匹は確保したようだった(笑)

こ1時間努力しただろうか? あきらめちた!?

好人ゼロ匹、としくん1匹(爆)

12時半前には現地で別れ、得意のドライブヘ。

山側を走って永源寺へ向かい、お昼でもと思いましたがいい店なくて…?
日野町の繁華街でとんかつ喰って帰りました。(笑)

3時過ぎには家に帰り、猫の餌の買い出しで一日終了、今日も鮎釣りできまへん!!

次回は23日に青蓮寺川~曾爾川に向いたいが、新しい台風の影響やいかに!?

|

« 9/12 三重釣り歩記会の釣行お誘い | トップページ | 7/23 釣れない日記!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61929089

この記事へのトラックバック一覧です: 7/19 犬上川で小鮎釣り?:

« 9/12 三重釣り歩記会の釣行お誘い | トップページ | 7/23 釣れない日記!? »