« 5/30 船の大アジ快釣り! | トップページ | 6/4 鮎釣り4 天川2 »

2015年6月 4日 (木)

5/31 天川鮎の解禁へ

釣行2日目、今度は鮎釣りです…、忙しいこっちゃ!(笑) 

今日はいつものおじんの3人トリオでして、奈良県は吉野郡天川村の天川解禁に勇ましくお出かけまちたな!(笑)

まぁ前日の船釣りもあり、疲れていたので考えましたが好きですなぁ、出発時間前にはSさん宅に到着。ギリギリみたいでしたわ(笑)

昨年よりは早めの現地到着。好人は日券購入、K村さんとSさんは年券購入されてます。でオトリアユを2匹づつ購入し1個の友缶に入れてもらいました。

早く行ったつもりでしたし、オトリ屋さんでは混雑も無く人の出は少ない感じがしていたんですが、明るくなった川には人が一杯! なかなか入る余地がな~い状態。

軒並み入ってますな、宮川より多い感じ!?
常連さん等には鮎のいる場所知ってますわな…、好人目は昨年Sさんに連れてきてもらっただけで、地名も分かりませんが…?

結局、下流域で去年入った吊り橋下のポイントへ入ることに。

道には昨年と同じ堺ナンバーの車が止まってます(そういう覚えはいいんです:笑)。
降りて行くと同じ場所にてすでに竿を出してはりますわ! 下のトロ場では去年釣れなかったので、堺の若い衆の上手に入らせてもらうことに…。

10mぐらいしか離れてませんが解禁日はOKでしょう!?(笑)
ちゃんと挨拶はしましたで~、去年はようけ釣りはって!とヨイショ! すると仲良く話しができましたがな…、するとどうも今年は良くないと…。

5時から竿出してるが1匹も掛からない? と…。 まぁしかし期待を込めてオトリを送りだしますな。 あっK村さんは好人の直ぐ上で竿出し、Sさんは上流に3人いるその上へ行かれましたな。

さて送りだしたオトリ鮎ちゃんには何の変化も無く…? ここでも追い気が感じられません? 水は綺麗に澄んでおり魚がいる雰囲気がない?…これも宮川と同様でしたな!?

堺の御仁が掛けたのが見え羨ましく思っていたのだが、後で聞くと3匹掛けたがウグイばかりで!?とのこと…。 あまり釣れない、去年より水が少ないし石の色が悪く鮎がいないようだ? だからこの場所あきらめ下流へ下ると言う!

なので空いた場所に入ろうとしたとき好人に待望のあ・た・り!
やったぁ~それに凄く重たくて上がらない? 大きいのが掛ったか!?と嬉しくなるが重たくて引き抜きができない…、が思い切って引き抜いた。
うまくタモキャッチできなかったが落ちずに確保!

でもねぇ、あっと思ったらウグイ…、でもでもよくよく見たらパーマークがある! これはヤマメかアマゴですわ…銀系化していたので朱点はあんまり確認しませんでしたがアマゴということで確保~!!(笑) 美味しいからねぇ!

そのあとも掛からず溜まらず場所移動となった。

Sさんだけはお上手で上のええ場所で6匹ほどゲットしていたらしいが、場所代わりしていったK村さんが泳ぎはったようで(爆)上がると…。

8:00ごろだったかなぁもう少し上流へ移動

で空いている場所に入るも鮎が見えないのは一緒!?
で、暫くしてから下流へと変わった(川の中を歩いて…)。向こう岸では一人の女性アングラー(と思われたのだが…?)が経っている場所のこちら側がよさそうに見え、もう少し下がるのをやめて竿出しすることに…。

女性アングラーにも声を掛け、朝から釣れたと言うのでこいらから流すと…。 で、岩の間から勢いよく流れる場所へオトリを送りこんだところ直ぐにガツン!と掛かってきた、やりましたな大きいでっせ!

ギリギリ引き抜いたのは18㎝はあるいいサイズの鮎。 その後2匹続けたところで木に道糸を引っ掛けて…気を付けていたんですが、貼り替えにしばし間をおいて…、

その後同じ場所でまた2匹が来て…、都合5匹がかかったらあとが来なくなりました。

嬉しくもなり、この場所あきらめて戻りましてK村さんに報告! 
早めの昼飯後にSさんにK村さんが下っていきましたな。

好人はその場で釣ることにし、朝から粘っている方にお声掛け。 富田林の方でしたが朝から5匹ですと…、その後も粘られ10匹は越えたと思いますが、11匹目にドボンされてオトリとも無くされてましたが…。

この方の上でなんとか小さめを1匹掛けましたが、好人これまで!

上にはニゴイに追われて小鮎が初めて見えましたが、オトリを入れてもまったく反応しませんで、下でだめだったと帰ってきたお二人と早めにお終いにしました。

好人この日も6匹でして、あきませんな!? 
いるところにはいるんですが、好人目の竿の下には鮎の気配が感じられない!?

帰りにはお決まりの温泉巡り、今回は「天川の湯」、なかなか泉質の良い温泉に感じましたが、暑くも無くてゆっくりできますねぇ。
黒滝の道の駅では板コンニャクをおよばれし…、これなかなか美味(笑)

さぁ次回はいつどこへ?

|

« 5/30 船の大アジ快釣り! | トップページ | 6/4 鮎釣り4 天川2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61683076

この記事へのトラックバック一覧です: 5/31 天川鮎の解禁へ:

« 5/30 船の大アジ快釣り! | トップページ | 6/4 鮎釣り4 天川2 »