« 13日のレインボーさん情報Ⅱ | トップページ | 7/11の確認でっす! »

2015年6月16日 (火)

6/13 レインボーさん釣行(三重釣り歩記会)

13日(日)は、三重釣り歩記会6月例会での「フィッシグレインボーさん」釣行でございあした。

好人的にはとっても遠い釣堀(片道3時間ぐらい)なのですが、毎回人気の釣堀でして年2回はお出かけしてますな。

風光も明媚で、朽木~途中にかけての鯖街道及び安曇川の流れなど素敵ですし、熊川宿や若狭街道も素敵です。
三方五湖周辺は梅の産地であることも釣りに通ううちに知りましたしな、紀州の南部には負けるんでしょうが湖畔に梅の木がズラ~リ、お店が一杯!

ほかにも見所一杯、釣り以外で尋ねられてもよろしいかと…、また高速道も開通し、京都から敦賀まで日本海側が繋がりましたしで便利さが向上してますな。

また何よりもお魚が釣れる! 沢山の放流目当てで人気の釣堀ですな!

jackyさんにお誘いをいただいたのですが、この日の好人は1人旅。帰りに安曇川の鮎の解禁をみてみたいなどの希望からですが、やっぱ1人旅はさびしいなぁ!?(笑)

早めの1時50分に家を出まして1号線をひた走り、野洲市内から守山市内を抜けて琵琶湖大橋へ。湖西道路から303号線へ入り、303釣り具店でエサ購入(シラサ・活きアジ、生エビ)、若狭に入って27号線を北上し、日向湖へ。

無事に5時前にはとうちゃこ~! でもほとんどの人は着いてましたな、早い(笑)
この日は名神高速道が集中工事とのことで渋滞など心配したのですがな、幸いなことに何もなかったそうで、時間を持て余したのかな。(笑)

      日向湖の日ノ出!

準備する人達(笑)  

   

ところで今日も28名さんの大所帯! 1イカダ7名×4基での釣り会ですが、これでも集まり悪く1基はキャンセルしてます。
女性¥8000といたしたく、6人貸切での追加人数作戦で、その意味では7人は多い(爆)

我らGRとは別に、海熊さん、O-さん、ぶりおさん、アジ丸さんのお顔が朝から見えてますし、午後からはぶしょうひげさんという旧熊一門会の方も見えてます。そうそう熊屋久左衛門さんともお久に顔見ましたな…、みなさんお好きです!!

今回も楽熊さんとペアを組んでの釣り座抽選です…結果は5号イカダの陸側、好人左、楽さん右での布陣ですが、今日は当り場所になりますやろか!?

同乗者はコンちゃん、おっとうさん、お初のくにさん、S本さん、ワッキーさんの顔ぶれですが、警戒(偉そうに…笑)一番はコンちゃんだなぁ、根こそぎ釣られそう(爆)

なお、今回初参加で奈良のミヤケンさんがばんちゃんという弟子釣れて(?)参加してくれはりました! このかたもどこでもよう釣る人ですが、K村さん、高瀬ファミリーと同じ1号イカダでホッ!?(笑)

6:00澤ちゃん合図で釣り開始!

朝一のモーニングはそんなに活発ではなかったですが、鯛ちゃんをコンちゃんとの狭間で掛けました。いかんを置きながらも3匹ぐらいきたでしょうか…めずらしや~!?

 これは1号イカダの写真かと…?

エサはハイブリッド団子で攻めました。マルキューさんの真鯛イエローと魚玉かミックのミックス団子ですな、これで続けて釣れまちた!

そうそう、エサメーカーさんのマルキューさんがこの日は動画撮影に見えてまして、盛んに小さな声で「ハイブリッド団子やよ~!」と宣伝したんですが、はたして好人目写っているかしらん??(笑)

朝の活性はそう高くなく棚を上げたり下げたりと攻めまして…、でも当りには間ができて…
やっとこの喰わせでしたが、陸側しか当りなかったですねぇ!?
それも最初の1匹は潜られてのハリス切れでバ・ラ・シ!! あぁあでしたは。
それでも何とか3匹くらいだったかと?

1回目のタイの放流がありましたが、いかほど入れてくれたかまで見る余裕はありませんでしたな。その間にまたもやバラシもあり~ので追加は少し!?

角で釣れなくなりまちて、楽さんの真似して真ん中狙い、何と棚が6mだと言う話で…、真似してシラサで2匹貰ったんだったか…、ありがたや~!

8時過ぎだったか青物初め追加放流が…。ここでも放流量は見てません??

まず最初楽さんがヒラマサ掛けたんですが、浮いた後潜られ、その時にトライアングルに引っ掛かりましてな、見えてるのに上がってこない、糸が巻けないであきらめ~の!?

この時にタモ担当していたんですが、あきらめて角を見ると何とイサキちゃんが2匹50㎝ぐらいにいるじゃあ~りませんか!
思い切ってタモ掬い、残念ながら1匹しか掬えませんでしたが貴重なイサキちゃんゲット!
釣らなくてもいいんです!?!?

好人にもヒラマサちゃん来てくれたんですが、これも何度かに引きの最中にドラグが引っかかり(強く締めすぎ)でラインアウト!

K村御大も暇らしくてウロウロと…(笑)
それに引き釣られて好人もご挨拶回りに…。

  

1号生け簀       ・2号生簀…タツさんはやはりお上手ですな!

  

3号生簀。

5号生簀・S本さん青物と格闘中でした。

1号でもミヤケンさんらは好調の様子!

後半には釣り場が代わり、沖側にヒットが連発してましてねぇ、5号生け簀でもおっとうさんが、3号ではしんさんが連発してましたな!

ここは早い、11:30で午前の部が終了。

青が釣れずに真鯛が8匹、イサキ1匹の9匹、いつもより良かったが下手っぴですなぁツ抜けならず…。

S本さんには小浜でのイカ釣りのお土産いただきやしたが、ありがとさんでした! ようけ釣れたんですねぇ、あんな釣りもしてみたいですわ。

参加の皆さんお疲れさんでした。

帰りに誘われ三方駅近くの温泉(きららの湯)に入って、そのと安曇川朽木で鮎の解禁を見ながら、食べてなかったお昼を食べて遊んでましたが、どうも鮎は小さいはいないわでよくなったみたい…、30分は見ていたが誰ひとり竿曲りませんでした。下流の方が良かったかも知れないなぁ?

家へ帰ったら6時半、疲れて翌日に誘われていた上北山川の鮎釣りを断念…行くべきだったかな!? SさんにK村さんが大釣りしたらしい…うらやましいよ~!?

お断り…例のごとく写真はK村御大ブログより転載

|

« 13日のレインボーさん情報Ⅱ | トップページ | 7/11の確認でっす! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61746926

この記事へのトラックバック一覧です: 6/13 レインボーさん釣行(三重釣り歩記会):

« 13日のレインボーさん情報Ⅱ | トップページ | 7/11の確認でっす! »