« 8月度1名さん募集! | トップページ | 明日は無理そうだすな・・・ »

2015年6月29日 (月)

6/28 青蓮寺川の鮎解禁!

28日は好人のホームグランドと言える名張市内の青蓮寺川の鮎の解禁に釣行してきました!

出がけには加太から下柘植辺りまでが雨だったので心配しましたが、上野ICまでには雨は回復しましたな、でも、曇りが多く風もあり肌寒さを感じた一日でした。

予定通り3時半には組合のある青蓮寺川、かじか荘に到着。するとすでに駐車場にはK村さんの車が、早!?(聞いていたより早い)
反対に、4時には着くと言ってたSさんがこない?? 4時10分を過ぎて到着したら、なんとまっきぃさんも一緒だった、ほれっ!

早く行ったのにはわけがあり、写真付きの年券(¥10000)を買う=作るためですが、Sさん&まっきぃさん等の到着前に作ってもらい雑談…3年目で顔も覚えてもらい雑談にも交えてもらえます(笑)

せっかちなSさんが4時半ごろだったか「川に入ろう!」と言いだしたので、慌てて着替えて組合下の狙い場所に向いましたな。
Sさん&K村さん&まっきぃさんの3人は別行動でして、組合傍の橋の上流へ向かいましたな。

そう好人は1人寂しく狙いの場所へ…、ええわい(笑) すでに先客が2人、いや1人分はカラーコーンで場所取りしてある…コマッタモンダ!?

事務所で下野の釣りスタイルの若い衆に声を掛けたが、この若衆が2番目の釣り人で、この下に入るよと声掛けして下流側に入りました、どちらかいうと荒瀬?で、本当はこの若衆の場所がよかったが、一歩遅かった(笑)

寒いということもあり5時からの竿出しときめたんだが、準備は早めにと思い仕掛けセットと思いきや、肝心の金属糸がプッツン!した。
慌ててもう1本の金属糸と付け替えて…ほっと!?

さぁ5時から釣り開始! オトリを送りだしたとたんにコツン! で1匹目ゲット! おぅ何と幸先の良い日だこと…(笑) サイズもまぁまぁである!

でも2匹目は少し遅かったなぁ、5時20分頃か!?
思ったより魚影が薄い、追いが悪い…鮎がい・な・い? の気持ちになりますな。

若衆も1匹掛けたのは見たのだが、その後が続かなかったのか場所移動、好人のずっと下に下がって行った。
この時に場所を移動しておけばよかった!?と後で思ったが…。

3匹目は直ぐの下流で掛かったが鮎ならぬアマゴちゃん! それもデカイ! 
最初掛かった時はウウグイかニゴイかと思うぐらいに下流に走り、何とか竿で付いていくのが精一杯!
何とか止めるが引き抜きができない、上がらない!? で下の小岩にへばりついてしまった。仕方なく岸の大岩の横を通って魚まで…逃げないか心配!

幸い魚は針に掛かったままでよかったのだが、魚を見て驚いた! 鮎ではなかった!?ものすごい体こうがあり朱点が見える魚、そうアマゴちゃんとわかったが、以前にまっきぃさんが上北山で釣ったアマゴに匹敵する大きさであった。

ある意味、鮎より美味しいのでアマゴは大好き! 喜ばしい外道である(笑)
7時までにもう1匹であったが、ポツリポツリで連続はしませんだなぁ!?

その内にお1人が後ろを通って下流へ入った人がいたが…、あとで気が付くのだが会社仲間の「としくん」だった(笑)。 釣り仲間が5人も揃ったことになる(爆)

何時頃だったかK村さんがやってきた…、どうも上流は調子が悪いし釣りずらいらしい。好人所と言うかここも大して活況じゃないのだが、Sさんもまっきぃさんも2匹ぐらいだそうで、えっ名人らが!?と思った次第(笑)

しばらくしてK村さんが移ってきて、好人ととしくんのお間に入ったが、何やすぐに1匹掛かったそうで嬉しそう!

そのあとも鮎は掛からない時間が過ぎた、解禁日だと言うのに…、どうも今年の解禁はどうこもこうで面白くもない(笑)、ほんとによう釣りませんな!?

走行していたらSさんにまっきぃさんもが下ってきた!? 上流は釣れん!? ということで3人の下流域で竿を出すことに…。(笑)

狭い範囲を探るのだが鮎からの反応は得られない!? が、好人上手のおじさんは間がありながらもかけている、引き釣りのスタイルだが鮎は居ることはいるようだ!

その後の好人には鮎が3回掛かりましたが2回はバラシ! いけやせんなぁ、下手ですねぇ! 仕掛けの根が掛りでオトリまでロスト…1匹損。
としくんはその前に体が濡れて寒いから着替えてくるからとあがっていったが、確かにこの日は寒い日でしたわ。

さて、12時の約束だったようだが腹が減ってきたので11時半に先に食べることに。。。河原でK村さん&まっきぃさんとの3人で、釣り談義しながら美味しくいただいたが、遅れてきたSさんは下流域で沢山釣れたそうだ!

さて昼からの釣り。 場所移動も考えたがK村さんと好人目は歳(笑)、河原の大移動は大変であるので朝の場所で続けて釣ることにした。

まっきぃさんは朝後半のSさんの場所へ、Sさんは朝一の場所を攻めてみると上流へ向かった。 上流の場所はSさん定番のスポットであり、午後には釣れる自信があったのだろう! 読みと釣り慣れでしょうなぁ(笑)

で、Sさんに2匹づつ新しいオトリを2人はもらいまして、朝の場所を攻めてましたな。としくんはどこかへ行ってましたねぇ(笑)

でも状況は回復しませんでしたね。K村さんの下流域で3匹掛けて1匹ロスト。今日は仕掛けも悪くなりますわ。

3時に丁度仕掛けもロストしたので上がることにしましたな、疲れました!

記述と違うかもわかりませんが?最終的には12匹の持ち帰り。
朝の購入オトリ2匹ともらった2匹、2匹のドボンによるロストがあったので計算すると…ううん8匹の釣果か!?(笑) プラスでデカアマゴ1匹!

最後に、まっきぃさんがアマゴを比べようというので採寸含めて見比べましたが、圧倒的な好人目のアマゴの勝ち~!! いや大きかったんですよ、ほんと!

このアマゴ、夜のうちに食しましたがそれは美味いのなんの!!至極の味でした!

でもねぇ、朝5時からの立ちずめと岩場の移動は疲れまちた…、今日は体が重いです! 休憩は何度も石に座ったりしてたんですがね(笑)

それにしてもよう釣りまへん。一昨年の同じ場所の解禁で30匹を釣ったのが忘れられませんが、あの興奮はいつ来るのでしょうか?(爆)

でも前後半を通じてSさんとまっきぃさんは合わせて20匹オーバーを釣っている。前述したが経験と根気の差であるし、1カ所で粘っても知れてる、やはり場所移動して探らんとだめですな!

さぁまた楽しもう!

|

« 8月度1名さん募集! | トップページ | 明日は無理そうだすな・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61812044

この記事へのトラックバック一覧です: 6/28 青蓮寺川の鮎解禁!:

« 8月度1名さん募集! | トップページ | 明日は無理そうだすな・・・ »