« 昨夜の悪夢は明日晴らす?? | トップページ | 5/31 天川鮎の解禁へ »

2015年6月 3日 (水)

5/30 船の大アジ快釣り!

30日・31日と連続して釣りに出かけたんですが、早く釣行記をと思いながらも足かせがあり(釣果が悪い面もあり…笑)、誰よりもアップ遅くなっておりましたが、機嫌よく書き遺しておきたいと思いますな。

まず30日の日曜日は、三重釣り歩記会の番外編として伊勢湾の「船大アジ釣り」に行ってきましたな、船釣りも2年振りか?

実は当初イサキ釣り(中にアジが混ざる)を所望していて、会員であった(爆)旧知のイケチャンに船宿のお手配をお願いしてましたけれど、段々予定日が近づくにつれイサキが伊勢湾に入ってこない? あぁぁ状態。

まぁ美味しい大アジが釣れればいいや!と、そのまま決行することにしましたな。

で、当初は5人+イケチャンだったのですが二転三転し、当方4人+初ご挨拶のサッカンさん、いつもの万年…さんに甥の賢人の8人での貸切です。

鳥羽水族館先の岸壁から菅島の釣り船「海栄丸さん」に乗船、予定時間通りに伊勢湾内へ向かいました。

イケチャンらの御心配りいただき、左舷艫から好人→澤ちゃん→だいすけさん→賢人(だいすけさんの指導役)の順。
右舷側は艫からあっちゃん→万年…さん→イケチャン→サッカンさんの配置で、当初いつもの船釣り組は撒き餌がかりに徹してくれるはずでした? はずでした?

いろいろな思惑や考えの交錯する中、1時間は走ったでしょうか?安乗岬の沖あいにて釣り開始となりましたな!

船からは鉄仮面という撒き餌カゴを全員お借りし(錘の統一)、2.5mスキン3本針仕掛け(2組入り)の船宿仕掛けの支給を受けて釣り開始しましたな。

好人タックルは古い伊勢湾ウタセマダイ竿2.7mに新品リール(ダイワシーボーグ200J)の使い始めです…慣れるかな?
ちなみにPE2号ラインを200m巻いており、リーダーはフロロ4号を自分で繋いで行きましたよ…切れないかなぁ??

水深は45~46mぐらいだったと思うが、「下から5mぐらいで…」とアナウンス。
第一投目から当りがでてアジが釣れてきましたな、ニコニコ! それもいいサイズですわ!

そうそう普通は付けエサしなくてもいいのですが、サッカンさんがみんなにと用意してくれたイカの赤短冊…、それを5~6㎜角に切って付けました。絶対的ではないですが、スキンだけより効果はあったと思います。(白タンは使わず)

サイズといえばみな揃ってましたなぁ! ほんとに大きくて! 最低で35㎝、大きいもので42~43㎝!も…、えっ、好人にはこの40㎝オーバーは1本だけだったと…!?

ベテランの誰かは? 合わせを入れて船長に「あわせなくていいから」と突っ込みを貰っていたらしい…?が、小気味良い当たりにゆっくり巻きを入れて、途中から電動巻き上げですな。

甥議させようと声に出したら、仲乗りの寛人くんに「追い食いさせると仕掛けがぐちゃぐちゃになるに…」と言われたので、追い食い待ちをやめ1匹づつ巻き上げです。

途中で「鯛や鯛!」との万年…さんの大きな声!
誰かの竿に真鯛が来たらしい? 来たらしいというのはわざわざ見にいかなったから(笑)

どうも大鯛らしく、ちょっとあとで聞いたらイケチャンが釣ったようで、サッカンさんも2匹も釣っていたらしい…ほう羨ましいことよのう~!?

前日から心配していたサバの群れには遭遇なかったのか? 1匹しか釣れずに良かったですが、ほかに“沖メバル””カサゴ小”などつれましたが、澤ちゃんのカサゴがものすごくでかかったなぁ!!

年1回の船釣り組には真鯛など来るわけなく狙いもしていなかったのだが、朝便でも大きなのが釣れるのねぇ!?と感心しましたな。

あっちゃんとだいすけさんは船酔いと薬酔い?でダウンしていたが、それでも10匹は釣っており、頑張った好人と釣果は大差なかった…下手と言うことかぁ!?

好人、特に後半には当りが出せなくなったままで終了!

それにしてもこの大アジ、手が回りません!? 体高も凄くありほに大アジ!!
どんな料理で食べても美味しくかったそうで(好人家はお刺身だけ)、また機会があれば行きたいが鮎が始まってますしなぁ…。、

後ろへきた船長が、誰かさんのこと「年に一度の大騒ぎしてるわ~!」と言ってたけど、さぁ誰のことかなぁ??

本日の釣果 大 アジ35~43cm 17匹ほか3匹の20匹で大満足!

イケチャン、賢人、サッカンさん、万年…ちゃんお世話様でした…。またの機会にもよろしくなあ!!

陸に上がってから記念撮影してもらった集合写真ですが貼り付け不可でして、イケチャンの釣り日記か、サッカンさんのブログをご覧くださいまし。

.

|

« 昨夜の悪夢は明日晴らす?? | トップページ | 5/31 天川鮎の解禁へ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

どもども、幹事なのに、一人ではしゃいでおりまして・・。(^^ゞ

イサキが1~2匹混じれば嬉しいなぁと思ってましたが、まさかの大鯛。(笑)

アジは、本当に大きかったですね。今までで、一番良型で、美味しかったです。

そういえば、昔行った貞〇の筏。こんなのが釣れるはずだったんですよね~happy01

投稿: 誰かさん(笑) | 2015年6月 3日 (水) 15時43分

>イケチャン
お世話様~、1人ホクホクだったねぇ!?
乗り場が反対側だったので、万年ちゃんの騒ぐ声だけが聞こえてましたが、見に行けもせず…、魚がよく釣れてましたから。
釣れるものがよろしねぇ! イサキでもアジでも…。
でも大きかったですなぁ!

貞丸さんのイカダ、あれ以来気にはなってますが行けてません、35㎝オーバーが釣れるはずがねぇ(笑)
値段からいうと今回の方が効率的にも優位ですな!

またよろしく!

投稿: 釣魚 好人 | 2015年6月 5日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61678208

この記事へのトラックバック一覧です: 5/30 船の大アジ快釣り!:

« 昨夜の悪夢は明日晴らす?? | トップページ | 5/31 天川鮎の解禁へ »