« どえりゃぁすごい人だわ! | トップページ | またまたえらいこっちゃわ!? »

2015年6月25日 (木)

6/22 曾爾川鮎釣り(鮎5)

近頃は釣行記を書くのもままなりませんで、いつも遅れ気味でございあす! が、好人の三重釣り歩記(笑)書いておきたいと思いますな。

今回も鮎釣り日記ですが、22日は月曜日(ちょっと変わった曜日ですやろ?)に奈良県は曾爾川に釣行してきましたぁ!

奈良県は宇陀郡曾爾村を流れる”曾爾川”でして、いつものおじん3人トリオで釣行しました(笑)が、この川本来は「青蓮寺川」が正式名称でして、曾爾村管内だけ通称「曾爾川」と称しており、管轄の漁協名が違いますな。

実はこの曾爾川、前日の21日が鮎の解禁日でした。 好人は仕事で行けなかったのですが、あの「どえりゃぁすごいK村さん(爆)」は釣りに出かけていた川ですな、そう彼は連釣りです、やっぱし凄いでっしゃろ!(笑)

解禁日には生憎の雨で雷も鳴り…とか芳しくなかったようでしたが、この日も曇り空からの発進で出足は寒い中でしたな。

この日の名阪道ではすこし幻想的な雰囲気があり、よかったですよ。 
出がけの津では晴れ、関トンネル出たら霧の中! そんなに見通しが悪いほどでは無かったですが、ずっと霧の中走行。
加太トンネル抜けたらなんと、雲海が広がった感じで…、伊賀盆地は霧が広がって良い感じ! そう5時半くらいだったでしょうか?

7時の集合約束でしたが、コンビニに寄らずに向ったら6時半前には現地につきました。
木治屋さんという囮屋さんについたらもうSさんは来ていましたな! よほど来たかったでしょう!?(笑) その上すぐに川に入ると言う…よほど釣りがしたかったんでしょう(爆)

好人はK村さんの到着を待ち、一緒に囮屋さんの前に入りましたな。 ここは前日の解禁日に大勢が釣りしてたそうで、あまり期待はできませんでした。

橋の上から状況をお聞きしてたら、右岸側でよく釣れていたらしいというので、右岸を攻めること…。

好人が橋の下、K村さんはその下流へ、Sさんはもっと下流での釣りです。 
7時半釣り開始しましたが、朝一は他の釣り客は少なかったですな。

好人のタックルは、竿は硬中硬の9m、天井糸フロロの1号4.5m、水中糸金属糸の0.125号4.5m、ハリス1号30㎝、針6.5号の4本イカリです。

1匹目、右岸側を攻めて早めに機嫌よく来てくれましたが、後は続かず…、魚が少ないのか時間が早いせいなのか??
1等地のハズがなかなか掛かりませんでしたな(笑)

この場所で粘ってましたがSさんが場所変わろうと…。
好人ここでは3匹とバラシ1、オイカワ1(笑)、この日も前途多難を思わせて…。

2か所目に入って1匹掛けて1匹バラシ!
突然掛った1匹目は驚きましたで~、下流へ走る走る! 必死に追いかけやっとこ抜き上げましたが、2匹目はタマに入れたのに取り逃がしてしまいまちた…。

   この写真はどこの写真かな?(笑)

3ケ所目への場所移動しましたか、ここでも1匹のみの追加です。

      

この写真は3カ所目かな?

   そして昼になったので昼食。好人の勇姿?を取ってくれましたな(笑)

その後4回目の場所移動。
朝一の場所に戻りましてな、橋の上から覘くともの凄い数の群れアユがいてます!

釣り人は下流に2人。 当初上流側に行くと言っていたSさんがこの群れアユを見て方針を転換、橋の下で釣ると言いだして(爆)一番に橋の下に入りましたな。

正解は1人橋の上流に向ったK村さんでしたな…結果は!

後でこの群れアユを狙おうと囮を送りましたが、すでに上流へ泳いで行ったのか全然見えず!?

で、朝と同じ場所でオトリを送りこみますが反応は鈍く当りは少ない!? 目の前をSさんが2~3匹釣りながら下っていく! あぁぁ

好人、普段なら釣堀と同じで昼を食ったら気力が衰えたりしますが、この日は頑張りましたで~(笑)、最終は3時半まで竿出ししてましたな。

で、釣りだして後半、少し下流の流れのあるところで掛かりだしましてな、ウレピーですわ。
都合5匹が釣れましたでしょうか?

ポイントが大事ですなぁ! どこでも一緒で場所ですわ(爆)

この日、やっと10匹釣れましたぁ! 
お二人よりはずっと少ないんですよ、ほんま。 特にK村さんは凄かったようで、群れアユを掛けたとかで!? 

Sさんが用事があるとかで3時頃上がりましてな、好人はもうちょっと頑張りましたが指が攣り始め…(よく竿を持つ親指と人差し指が固まってくるんです) 3時半に竿を置きました

帰り際、道路からK村さんに声を掛けると一杯掛けたと! 最終は25日だったと…、うう羨ましいよ~、お上手になられて! 
どこでも置いてかれるだけ…、ほんと好人釣りが下手ですねぇ、もう釣りがいやになっちゃう(笑)

写真は例のごとくK村さんブログからの転載です(いつもすんません)

曾爾川1…7時半~15時半 釣果10匹

|

« どえりゃぁすごい人だわ! | トップページ | またまたえらいこっちゃわ!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61783007

この記事へのトラックバック一覧です: 6/22 曾爾川鮎釣り(鮎5):

« どえりゃぁすごい人だわ! | トップページ | またまたえらいこっちゃわ!? »