« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

6/28 青蓮寺川の鮎解禁!

28日は好人のホームグランドと言える名張市内の青蓮寺川の鮎の解禁に釣行してきました!

出がけには加太から下柘植辺りまでが雨だったので心配しましたが、上野ICまでには雨は回復しましたな、でも、曇りが多く風もあり肌寒さを感じた一日でした。

予定通り3時半には組合のある青蓮寺川、かじか荘に到着。するとすでに駐車場にはK村さんの車が、早!?(聞いていたより早い)
反対に、4時には着くと言ってたSさんがこない?? 4時10分を過ぎて到着したら、なんとまっきぃさんも一緒だった、ほれっ!

早く行ったのにはわけがあり、写真付きの年券(¥10000)を買う=作るためですが、Sさん&まっきぃさん等の到着前に作ってもらい雑談…3年目で顔も覚えてもらい雑談にも交えてもらえます(笑)

せっかちなSさんが4時半ごろだったか「川に入ろう!」と言いだしたので、慌てて着替えて組合下の狙い場所に向いましたな。
Sさん&K村さん&まっきぃさんの3人は別行動でして、組合傍の橋の上流へ向かいましたな。

そう好人は1人寂しく狙いの場所へ…、ええわい(笑) すでに先客が2人、いや1人分はカラーコーンで場所取りしてある…コマッタモンダ!?

事務所で下野の釣りスタイルの若い衆に声を掛けたが、この若衆が2番目の釣り人で、この下に入るよと声掛けして下流側に入りました、どちらかいうと荒瀬?で、本当はこの若衆の場所がよかったが、一歩遅かった(笑)

寒いということもあり5時からの竿出しときめたんだが、準備は早めにと思い仕掛けセットと思いきや、肝心の金属糸がプッツン!した。
慌ててもう1本の金属糸と付け替えて…ほっと!?

さぁ5時から釣り開始! オトリを送りだしたとたんにコツン! で1匹目ゲット! おぅ何と幸先の良い日だこと…(笑) サイズもまぁまぁである!

でも2匹目は少し遅かったなぁ、5時20分頃か!?
思ったより魚影が薄い、追いが悪い…鮎がい・な・い? の気持ちになりますな。

若衆も1匹掛けたのは見たのだが、その後が続かなかったのか場所移動、好人のずっと下に下がって行った。
この時に場所を移動しておけばよかった!?と後で思ったが…。

3匹目は直ぐの下流で掛かったが鮎ならぬアマゴちゃん! それもデカイ! 
最初掛かった時はウウグイかニゴイかと思うぐらいに下流に走り、何とか竿で付いていくのが精一杯!
何とか止めるが引き抜きができない、上がらない!? で下の小岩にへばりついてしまった。仕方なく岸の大岩の横を通って魚まで…逃げないか心配!

幸い魚は針に掛かったままでよかったのだが、魚を見て驚いた! 鮎ではなかった!?ものすごい体こうがあり朱点が見える魚、そうアマゴちゃんとわかったが、以前にまっきぃさんが上北山で釣ったアマゴに匹敵する大きさであった。

ある意味、鮎より美味しいのでアマゴは大好き! 喜ばしい外道である(笑)
7時までにもう1匹であったが、ポツリポツリで連続はしませんだなぁ!?

その内にお1人が後ろを通って下流へ入った人がいたが…、あとで気が付くのだが会社仲間の「としくん」だった(笑)。 釣り仲間が5人も揃ったことになる(爆)

何時頃だったかK村さんがやってきた…、どうも上流は調子が悪いし釣りずらいらしい。好人所と言うかここも大して活況じゃないのだが、Sさんもまっきぃさんも2匹ぐらいだそうで、えっ名人らが!?と思った次第(笑)

しばらくしてK村さんが移ってきて、好人ととしくんのお間に入ったが、何やすぐに1匹掛かったそうで嬉しそう!

そのあとも鮎は掛からない時間が過ぎた、解禁日だと言うのに…、どうも今年の解禁はどうこもこうで面白くもない(笑)、ほんとによう釣りませんな!?

走行していたらSさんにまっきぃさんもが下ってきた!? 上流は釣れん!? ということで3人の下流域で竿を出すことに…。(笑)

狭い範囲を探るのだが鮎からの反応は得られない!? が、好人上手のおじさんは間がありながらもかけている、引き釣りのスタイルだが鮎は居ることはいるようだ!

その後の好人には鮎が3回掛かりましたが2回はバラシ! いけやせんなぁ、下手ですねぇ! 仕掛けの根が掛りでオトリまでロスト…1匹損。
としくんはその前に体が濡れて寒いから着替えてくるからとあがっていったが、確かにこの日は寒い日でしたわ。

さて、12時の約束だったようだが腹が減ってきたので11時半に先に食べることに。。。河原でK村さん&まっきぃさんとの3人で、釣り談義しながら美味しくいただいたが、遅れてきたSさんは下流域で沢山釣れたそうだ!

さて昼からの釣り。 場所移動も考えたがK村さんと好人目は歳(笑)、河原の大移動は大変であるので朝の場所で続けて釣ることにした。

まっきぃさんは朝後半のSさんの場所へ、Sさんは朝一の場所を攻めてみると上流へ向かった。 上流の場所はSさん定番のスポットであり、午後には釣れる自信があったのだろう! 読みと釣り慣れでしょうなぁ(笑)

で、Sさんに2匹づつ新しいオトリを2人はもらいまして、朝の場所を攻めてましたな。としくんはどこかへ行ってましたねぇ(笑)

でも状況は回復しませんでしたね。K村さんの下流域で3匹掛けて1匹ロスト。今日は仕掛けも悪くなりますわ。

3時に丁度仕掛けもロストしたので上がることにしましたな、疲れました!

記述と違うかもわかりませんが?最終的には12匹の持ち帰り。
朝の購入オトリ2匹ともらった2匹、2匹のドボンによるロストがあったので計算すると…ううん8匹の釣果か!?(笑) プラスでデカアマゴ1匹!

最後に、まっきぃさんがアマゴを比べようというので採寸含めて見比べましたが、圧倒的な好人目のアマゴの勝ち~!! いや大きかったんですよ、ほんと!

このアマゴ、夜のうちに食しましたがそれは美味いのなんの!!至極の味でした!

でもねぇ、朝5時からの立ちずめと岩場の移動は疲れまちた…、今日は体が重いです! 休憩は何度も石に座ったりしてたんですがね(笑)

それにしてもよう釣りまへん。一昨年の同じ場所の解禁で30匹を釣ったのが忘れられませんが、あの興奮はいつ来るのでしょうか?(爆)

でも前後半を通じてSさんとまっきぃさんは合わせて20匹オーバーを釣っている。前述したが経験と根気の差であるし、1カ所で粘っても知れてる、やはり場所移動して探らんとだめですな!

さぁまた楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

8月度1名さん募集!

みなさ~ん、こんにちは~^^  楽しい釣りしてますか~!?

さて、8月度の傳八屋さん釣行について、1名さんの募集をさせていただきます。

ときは 8月8日(土) ところは 「傳八屋さん」です。
そう、8日の傳八屋デー大量放流の日ですよ~! どなたかご一緒くださ~い!

現在の参加者は

おっとうさん、しんさん、jackyさん、ターヤさん、にゃまずさん、ボヤッキーさんに好人の7名となっておりやす!

実は趣味人倶楽部以外で大きく募集を掛けていないこともあり~ので、名古屋方面の方々のGR参加などがございません。
この募集を見て、人数を増やす(イカダを大きくする)などが必要かも!?

みなさ~ん、よろしくで~す!!

ところで余談ですが、先ほども9月の辨屋さんへの予約時にHP見たら、すごい釣果の人達がいますねぇ! 驚きなんですがいつも…。

25日の方とか26日の方も!? あれって1人釣果なんでしょうかねぇ、いつも疑問に思ったりしてますが…。

まぁ我らが仲間内や顔見知りのみなさんがたの中にも、ああしたバカ釣り、いへいへ大釣りされるかたはございますけれども…、また、その昔…その昔ですよ(笑)、鯛だけを30匹を釣ったことなどもございますが好人も!?

あの写真のように青も赤もその他もなどという写真を見ると、凄い釣果だなぁ羨ましいことよ! という気持ちと、どうしたら釣れるんじゃい!?という、あからさまなヒガミ的な気持ちも湧いてきますな(笑)

あの人ならさもありなん! と言う方ならともかくも、流れてきたり噂的には「あれ2人分やに…?」「あれ2日分やに…?」とか聞くこともありますわな。
そこらへんの書き込みがはっきりはしませんので…。

同じに日に載っている大阪の中〇さんならわかるんです、おぅ今日は一杯釣られてるなぁ!とかね。滋賀の小〇さんなら、う~んいつも青物釣り上手やなぁとかね!

でも尋常には思えない数の魚が種類が写ると、なんじゃいこれは!?となりません?

いやぁ釣れないヒガミ、釣りたい欲望の男のたわごとですが…。(爆)
傳八デー、一杯釣りましょうよ!!

先日「三重釣り歩記会コミュ」では、9月~12月の下半期の釣り会イベントをご案内したところですが、会員さん以外でもお気軽にご参加いただけますので、日記でもお誘いさせていただきます。 ※三重釣り歩記会、後半戦の釣り会企画は下記の予定と   なっております。(09月度から12月までの4ヶ月分で   す。) 1.09月度は 9月12日(土) 辨屋さんで開催予定           16名~24名さん募集!   すでに、赤ちゃま・グッチさん&南川さん・K村さん        こうちゃん&チャッピーさん&花梨さん&        takamanさん、jackyさん、しんさんに好人の        11名さん決定です。 2.10月度は、10月10日(土) 貞丸さんで開催予定           8名~16名さんいやもっとかな(笑)           重量制釣り大会予定ですが?? 3.11月度は、11月14日(土) 正徳丸さんで開催予定           8名~16名さん予定です。 4.12月度は、12月12日(土) 傳八屋さんで開催予定           8名~16名を予定           夜は有志で忘年会(泊り)予定とします。 どこへお邪魔するか悩みまして決めましたが、辨屋さんへの予約だけ実行しました。 10月&11月は場所替えもOKですので、3~4名の声としてまとめていただければ助かります(早めに!) 12月は、釣りの後有志でお泊り忘年会を行いたいと思っており、多くのご参加者を得たいものです。 どうぞご都合付けていただいて、好人をはじめとしての三重釣り歩記会みなさんと、楽しい釣堀ライフを過ごしてください。 よろしくお願いいたします。 詳しくは趣味人倶楽部「三重釣り歩記会」のイベント内容をご確認いただくか、2か月前になれば個別募集を立ち上げますので確認いただくとして、一応の開催日&場所を掲示させていただきます。 会員の方にはイベントに参加ポチッ!と押してね! 会員でない方は、参加の書き込みをお願いしま~す! 好人、明日は「青蓮寺川の鮎の解禁」釣行予定です。 おじんトリオで楽しんでまいります…いやカルテットになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

明日は鮎釣り(青蓮寺川解禁)

明日28日は、我がホームグランドである名張市は「青蓮寺川の鮎の解禁日」でありまして、楽しみに出かけたいと思っとります。

ただ昨日にはダム湖回りの道路が、「落石で通行止め!」表示されてビックリ! 遠回りして奈良県側から入らないといけないか?などと心配いたしやしたが、今朝になり解除!になりました。
昨日の大雨で心配してでの通行止めだったのかと思うところです。そういやぁ、両サイドに車止の柵の施設があったのを思いだしましたな。

何にしても、明日は名張側から入れまして、最低30分は時間のロスが無くなります。

今年はいろいろな河川におじんトリオでお邪魔さしてもろうてますが、青蓮寺川は通い詰めるなじみの川です。

決して水質がよいとか、大きな河川だとか、鮎がおいしいとか沢山釣れるとか、そんなことは贔屓目にもないのですが(好人的だけですよ…)、漁協の関係者ほかが話していて気持ちよく受け入れてくれましてな…、年寄のせいでもあるんでしょうが居心地が良いもので好きになりました。

まぁ家から近い(1時間)のも大きな理由ですが、最初に教えてくれたSさんに感謝です。

通い出しての2年目の解禁では大変嬉しい結果がでましたが、昨年は解禁日を早めたせいで(好人はそう思っている)か、解禁日はまぁ釣れませんでしたな。
今年はどうでしょう!

その上流域の曾爾川では他の人は沢山釣られた(爆)、同じ川なので好人も釣りたいがなぁ!

明日は頑張る!

ええいつものSさんにK村さんのおじんトリオでがすが、あすはとしくんも混ざりますかな、楽しい1日を過ごせたらと思うとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

またまたえらいこっちゃわ!?

24日は午前中自身の体の検診にいてきました。 そう糖尿病の定期検診ですな。
いつもの久居IC近くの病院へ…。
HbA1c値が「0.1」ポイントアップしており「7.8」となってましてな、2か月連続上昇の傾向で!

あちゃ~あきませんがな、えらいこっちゃですわ!?

食欲レベルは下がっているんですがねぇ? 
ご飯は少なく、お肉なんかほとんど食べれないし(生活苦から:笑)、お魚さんばかり…。
でもねぇ、野菜嫌いが悪化の一因か? チョコレート(不二家のピーナッツチョコ)食べすぎか?

取敢えず0.1ポイントのマイナスに向け頑張る!

それよりましてのえらいこっちゃ!?が発生しましてん。

津の高茶屋地内で食事を取り、午後からは鈴鹿市まで「車の検診」へ! 半年点検ですな。

ここでえらいこと言われましてな、「ラジエーターが壊れて水が漏れていると!」 えっ!?てなことですわ、なんで!?

修理に約4万円ほど掛かると言われ、えらいこっちゃ!?です。 これで釣堀に益々いけなくなりますわな??? あぁぁ

MPVのオートマが壊れて今の中古に買い替えたんですが、5万kmだったメーターが4年半で15万kmを越えまちた…、あぁ走りすぎ!

でもラジエーターて割れたり穴があいたりするもんなの? そんなに??
それも上部の方から水漏れしているんだと!? なにそれ? 腐食でしょうか?

明日朝修理に入れて直さないといけやせん。

28日は青蓮寺川の鮎の解禁に行きたいですのでね(笑) でも雨が心配ですな=増水して釣りできなくなるのが怖いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

6/22 曾爾川鮎釣り(鮎5)

近頃は釣行記を書くのもままなりませんで、いつも遅れ気味でございあす! が、好人の三重釣り歩記(笑)書いておきたいと思いますな。

今回も鮎釣り日記ですが、22日は月曜日(ちょっと変わった曜日ですやろ?)に奈良県は曾爾川に釣行してきましたぁ!

奈良県は宇陀郡曾爾村を流れる”曾爾川”でして、いつものおじん3人トリオで釣行しました(笑)が、この川本来は「青蓮寺川」が正式名称でして、曾爾村管内だけ通称「曾爾川」と称しており、管轄の漁協名が違いますな。

実はこの曾爾川、前日の21日が鮎の解禁日でした。 好人は仕事で行けなかったのですが、あの「どえりゃぁすごいK村さん(爆)」は釣りに出かけていた川ですな、そう彼は連釣りです、やっぱし凄いでっしゃろ!(笑)

解禁日には生憎の雨で雷も鳴り…とか芳しくなかったようでしたが、この日も曇り空からの発進で出足は寒い中でしたな。

この日の名阪道ではすこし幻想的な雰囲気があり、よかったですよ。 
出がけの津では晴れ、関トンネル出たら霧の中! そんなに見通しが悪いほどでは無かったですが、ずっと霧の中走行。
加太トンネル抜けたらなんと、雲海が広がった感じで…、伊賀盆地は霧が広がって良い感じ! そう5時半くらいだったでしょうか?

7時の集合約束でしたが、コンビニに寄らずに向ったら6時半前には現地につきました。
木治屋さんという囮屋さんについたらもうSさんは来ていましたな! よほど来たかったでしょう!?(笑) その上すぐに川に入ると言う…よほど釣りがしたかったんでしょう(爆)

好人はK村さんの到着を待ち、一緒に囮屋さんの前に入りましたな。 ここは前日の解禁日に大勢が釣りしてたそうで、あまり期待はできませんでした。

橋の上から状況をお聞きしてたら、右岸側でよく釣れていたらしいというので、右岸を攻めること…。

好人が橋の下、K村さんはその下流へ、Sさんはもっと下流での釣りです。 
7時半釣り開始しましたが、朝一は他の釣り客は少なかったですな。

好人のタックルは、竿は硬中硬の9m、天井糸フロロの1号4.5m、水中糸金属糸の0.125号4.5m、ハリス1号30㎝、針6.5号の4本イカリです。

1匹目、右岸側を攻めて早めに機嫌よく来てくれましたが、後は続かず…、魚が少ないのか時間が早いせいなのか??
1等地のハズがなかなか掛かりませんでしたな(笑)

この場所で粘ってましたがSさんが場所変わろうと…。
好人ここでは3匹とバラシ1、オイカワ1(笑)、この日も前途多難を思わせて…。

2か所目に入って1匹掛けて1匹バラシ!
突然掛った1匹目は驚きましたで~、下流へ走る走る! 必死に追いかけやっとこ抜き上げましたが、2匹目はタマに入れたのに取り逃がしてしまいまちた…。

   この写真はどこの写真かな?(笑)

3ケ所目への場所移動しましたか、ここでも1匹のみの追加です。

      

この写真は3カ所目かな?

   そして昼になったので昼食。好人の勇姿?を取ってくれましたな(笑)

その後4回目の場所移動。
朝一の場所に戻りましてな、橋の上から覘くともの凄い数の群れアユがいてます!

釣り人は下流に2人。 当初上流側に行くと言っていたSさんがこの群れアユを見て方針を転換、橋の下で釣ると言いだして(爆)一番に橋の下に入りましたな。

正解は1人橋の上流に向ったK村さんでしたな…結果は!

後でこの群れアユを狙おうと囮を送りましたが、すでに上流へ泳いで行ったのか全然見えず!?

で、朝と同じ場所でオトリを送りこみますが反応は鈍く当りは少ない!? 目の前をSさんが2~3匹釣りながら下っていく! あぁぁ

好人、普段なら釣堀と同じで昼を食ったら気力が衰えたりしますが、この日は頑張りましたで~(笑)、最終は3時半まで竿出ししてましたな。

で、釣りだして後半、少し下流の流れのあるところで掛かりだしましてな、ウレピーですわ。
都合5匹が釣れましたでしょうか?

ポイントが大事ですなぁ! どこでも一緒で場所ですわ(爆)

この日、やっと10匹釣れましたぁ! 
お二人よりはずっと少ないんですよ、ほんま。 特にK村さんは凄かったようで、群れアユを掛けたとかで!? 

Sさんが用事があるとかで3時頃上がりましてな、好人はもうちょっと頑張りましたが指が攣り始め…(よく竿を持つ親指と人差し指が固まってくるんです) 3時半に竿を置きました

帰り際、道路からK村さんに声を掛けると一杯掛けたと! 最終は25日だったと…、うう羨ましいよ~、お上手になられて! 
どこでも置いてかれるだけ…、ほんと好人釣りが下手ですねぇ、もう釣りがいやになっちゃう(笑)

写真は例のごとくK村さんブログからの転載です(いつもすんません)

曾爾川1…7時半~15時半 釣果10匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

どえりゃぁすごい人だわ!

すごい人とは誰のことかって? K村御大ですよ~!

今朝仕事中に電話が掛ってきましてな、今、曾爾川にいる!と…。

そう鮎の解禁にいったようだ(笑)

雨が降ってきて雷も鳴ってきたので休憩みたいだったが… 昨日は出歩くの我慢していたみたいだが…、1人で今日はお出かけの様子…。

釣り好きも好きなら体力も凄い!
17・18と連日の上北山村通いでっせ!

その前の14日の解禁にも行ってるし! もう毎日連ちゃんで釣り三昧! 信じられな~い!?という感じ(笑)

好人目はなんとか明日にズラした休みを利用して、曾爾川に入りたいと思っているが、明日はSさんも来ると言うので、またまたおじんトリオで遊ぼうかと…。

でもK村さん、当然のごとく明日も来るんでっせ!明日も! 

笑うしかないねぇ(爆)

気力・体力・金力が全然違う!?  どえりゃあすごい人だと再認識しやした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

下半期の「三重釣り歩記会」予定(案内)

こんにちは~^^

三重釣り歩記会後半戦の釣り会企画を立ち上げましたのでご案内申し上げます。

09月度から12月までの4カ月分です。

詳しくは趣味人倶楽部「三重釣り歩記会」のイベント内容をご確認いただくか、2か月前になれば個別募集を立ち上げますので確認いただくとして、一応の開催日&場所を掲示させていただきます。

09月度 12日(土) 辨屋さん開催

10月度 10日(土) 貞丸さん開催

11月度 14日(土) 正徳丸さん開催

12月度 12日(土) 傳八屋さん開催

どこへお邪魔するか悩みまして決めましたが、まだ予約もしてはおりません。

10月&11月は場所替えもOKですので、3~4名の声としてまとめていただければ助かります(早めに!)

9月&12月は予定通りとさせてください。
特に12月度は、釣りの後有志でお泊り忘年会を行いたいと思っており、多くのご参加者を得たいものです。

どうぞご都合付けていただいて、好人をはじめとしての三重釣り歩記会みなさんと、楽しい釣堀ライフを過ごしてください。 よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

雨中の1人ドライブへ

昨日の休日、久しぶりに雨中の1人ドライブをしてきました~!?
て本音を言えば、釣りをしないで釣り場巡りでのお茶濁し…しょうもない一日でしたな?

本当は名張市内での鮎釣りか、上北山村での鮎釣りに行こうと決めていたんでしたが…、3時40分の目覚ましで起きたら“雨”、それも布団の中からでも音が聞こえるおどの雨模様。

それに気温が低い!? ので、この時点で鮎釣りはできたら行く!?程度に落ち込み…。7時まで2度寝ですな。

7時過ぎからは好きな朝のTV番組の連ちゃん。「もう一度日本!」「あまちゃん」…この二つは再放送。7:30~「まれ」「こころ旅」を見る。

まれ…は面白みが無くなったと言うか、奇を衒い過ぎていてあまちゃんをまねている風で…。

日本縦断こころ旅も5年目に入ったのかな? 最初からみているが、朝と夜に別れてから投稿者の思い入れが分かりにくくなった気がする?
先日の三重県の放送では、好人の住む団地横の旧道を亀山に向けて走っていたのが写り、おぅ!?と思ったりもしたのだが…(笑)

まぁそれでも今朝もまた見ているのだが…。

8時に風呂に入り(好人は朝風呂・朝シャン派:笑)行く気にはなってきた。
が山の神は一向に朝飯を出してくれそうにない…?? 昨夜から梅干をしこたま漬けこんでおり(紫蘇)、どうもそれで忙しそうだ…、釣りに九のは了解済だが…。

9時を回ってきたので、着替えと薬を詰めて家を出ようとしたら「朝ごはんどうするの?」ときたが、おにぎり買うでええわ!てなもんで家を出た。

倉庫で鮎道具を積み込みいざ出発! 芸濃IC傍のセブンイレブンで、おにぎり(朝昼用)、お茶、ミニ冷やし中華など買い、名阪道にあがる。

名張の長瀬太郎川にするかどうか悩みんでいたが、ひょっとするとK村さん上北山に行くかもしれん?と、昨日Sさんが言っていたのを思い出し…、上野インターを素通りしていた(笑) まぁ、一度上北山まで車を走らせたいとの思いもあり~ので…。

針ICから都祁村内を通り、宇陀警察前を通り369号線を走る。
大宇陀の道の駅でトイレ休憩、ここで1時間強ぐらいが経過していた。早めに葛餅を買い、最中をほうばり(笑)ながら、吉野の窪垣内地区へ。

ここで右折し吉野川沿いを下がる。
知らなかったがナビが左折を指示する? 吉野消防署まで行くものと思っていたので、疑問に思いながらもナビにしたがう! 
距離優先を選択していたので、途中で横切れる道を見つけてくれたようだ(笑)

間もなく川上村に入る。
帰りには柿の葉寿司を買っていこうか?などと考えながら…。
その手前から169号線(熊野行き)の道なりであるが、新しいダムからは先日乗せてもらって通っただけなので新しい目では見えますな。

山の上にかなり上がるのは確か!
幾つもトンネルを越えるが、いつまでも雨はやまない…。

家から随分走ってやっと上北山村に入った。
大雨ではないが雨は降っている。アマゴ釣りのときの場所を見るが、誰も人はいない!?

本流と支流の出合いにだけ車と人がいたが、数は大して多くなく片手ぐらいか?(笑)
それにしても肌寒い!!

アマゴ釣りに来た支流に入って行った…、が、K村さんの姿は見えない。それどころか釣り人の姿すらない!?(笑)
前に昼飯を食べた所よりは上流までいったが、これ以上は鮎は放流していないだろうと思い戻ることに…。

と、帰り際にK村号を発見! 行きしなは気が付かなかったが、神社前の壁で見えなかったようだ!?
で、姿を探すんだが…い・な・い??

本流との出合いまで戻ってみたものの???どこにもいないなんだなぁ?(笑)
仕方なしに車のところへ向かうと、前方から歩いてくる黒い人影が!?(笑) 会えましたぁ!

どうも好人が通り過ぎたときには車の中で飯を食っていたのではと思われるが?河原においてある竿までは目に付かず…(笑)

聞くと朝8時から釣っていたらしい。釣果は7匹で…。
実は前日もSさんと来ていたのであるが(爆)、今日は1人できたようで、すごいパワーである!

話をすると年券を買いこみ、竿も高いのをまたオークションで競い買いしたそうな(レインボーなやつ)…こちらのパワーも凄い!

近くには大阪のご夫婦の車(と思われるのだが…)もあり、同時に姿を探すも分からなかった?
それで、好人は竿を出すの寒くて戦意喪失で…、1時丁度に別れて帰途につきましたが、道中雨は酷くなるばかり…。

道の駅でパンと飲料を買いまして、昼飯代わりに喰いもって走ります。 来た道をまたまた雨中のドライブです。
川上村で柿の葉寿司は買いませんでした(笑)

369号線に戻り途中まで走り、宇陀市内は菟田野地域に入り、ここから曾爾村に向います。曾爾村へは368号線ですな。

囮屋の木地屋さんへ車を止め、川を覘きますが鮎は見えない?(気がするだけでいるのか?)
途中の橋の上からも覘くのだがなかなか確認できまへん!? 21日解禁と言われてまして、できれば22日に釣りに邪魔したいのですが…。
雨、それにもまして風が強い! 大きな木が波打っている!!

途中で三重県は名張市に入り、青蓮寺川漁協管内に変わります。(同じ青蓮寺川ですが、村・町が違うので管轄漁協が違うだけ…)
ここも鮎の姿はあまりよく見えませんでしたが、青蓮寺川は28日が解禁です。

街中に戻って右折し、同じ名張川水系の長瀬太郎川に向かいました。

あたらしオトリ店の前で初めて鮎の姿を確認、3人ほどが4時過ぎだというのに竿をだしてみえましたな。1人は釣れていた!

今日は朝からここで釣ればよかった!?とは後の祭りですな。
近くだし、また今度邪魔しましょう!?

津市美杉町~奈良県御杖村~また津市美杉町~白山町~久居~榊原町をかすめて帰ってきましたな、帰着時間午後6時。

結局この日はノー釣行、竿出しせずの一日でしたな。雨と寒さとが原因…気力の問題だが、釣堀なら竿出しするのにねぇ(笑)

次回の釣行は22日に曾爾川か長瀬太郎川か上北山川、一番濃いのは21日解禁の曾爾川かなぁ!?
曾爾高原の入口もええ釣り場ですよ(笑)

くだらんじじいのつれずれにお付き合いありがとさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

7/11の確認でっす!

こんにちは~^^ いかがお過ごしですか?(変な感じですが:笑)

好人目は13日にレインボーさんへの釣堀釣行を終えたばかりで、現在はどこへ鮎釣りに行こうか…、そればっかり考えています、バカですねぇ!

レインボーさんでの釣りはほに楽しいございあしたなぁ!

船のスルメイカ・イサキ釣り、ウタセ真鯛などもいいんだけど…。
もちろん釣堀へも毎週行きたいなんてね!?
欲張りな妄想ばかりですが、近頃は体力が伴いませんので…、あっ、大切な懐勘定はもっと伴いませんが…(爆)

さて、7月度(7/11(土))の三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の確認日記を書いておきますね。

現在の参加予定者は、

赤ちゃま、S本さん、おっとうさん、おさむちゃん、河内のおっさん、K村さん、

しんさん&竹内さん、jackyさん 棚ちゃん、とも33号さん、にゃまずさん、マナブンさん、

よっしーさん、ロードさん&YMさんに好人の17名と なっております(確認含み:棚ちゃん微妙)

暑い盛りですが楽しく遊びましょうなぁ!

イカダ2基、16名さんで予定組んでますので、よろしくお願いします。
なお、お泊りなどの予定はございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

6/13 レインボーさん釣行(三重釣り歩記会)

13日(日)は、三重釣り歩記会6月例会での「フィッシグレインボーさん」釣行でございあした。

好人的にはとっても遠い釣堀(片道3時間ぐらい)なのですが、毎回人気の釣堀でして年2回はお出かけしてますな。

風光も明媚で、朽木~途中にかけての鯖街道及び安曇川の流れなど素敵ですし、熊川宿や若狭街道も素敵です。
三方五湖周辺は梅の産地であることも釣りに通ううちに知りましたしな、紀州の南部には負けるんでしょうが湖畔に梅の木がズラ~リ、お店が一杯!

ほかにも見所一杯、釣り以外で尋ねられてもよろしいかと…、また高速道も開通し、京都から敦賀まで日本海側が繋がりましたしで便利さが向上してますな。

また何よりもお魚が釣れる! 沢山の放流目当てで人気の釣堀ですな!

jackyさんにお誘いをいただいたのですが、この日の好人は1人旅。帰りに安曇川の鮎の解禁をみてみたいなどの希望からですが、やっぱ1人旅はさびしいなぁ!?(笑)

早めの1時50分に家を出まして1号線をひた走り、野洲市内から守山市内を抜けて琵琶湖大橋へ。湖西道路から303号線へ入り、303釣り具店でエサ購入(シラサ・活きアジ、生エビ)、若狭に入って27号線を北上し、日向湖へ。

無事に5時前にはとうちゃこ~! でもほとんどの人は着いてましたな、早い(笑)
この日は名神高速道が集中工事とのことで渋滞など心配したのですがな、幸いなことに何もなかったそうで、時間を持て余したのかな。(笑)

      日向湖の日ノ出!

準備する人達(笑)  

   

ところで今日も28名さんの大所帯! 1イカダ7名×4基での釣り会ですが、これでも集まり悪く1基はキャンセルしてます。
女性¥8000といたしたく、6人貸切での追加人数作戦で、その意味では7人は多い(爆)

我らGRとは別に、海熊さん、O-さん、ぶりおさん、アジ丸さんのお顔が朝から見えてますし、午後からはぶしょうひげさんという旧熊一門会の方も見えてます。そうそう熊屋久左衛門さんともお久に顔見ましたな…、みなさんお好きです!!

今回も楽熊さんとペアを組んでの釣り座抽選です…結果は5号イカダの陸側、好人左、楽さん右での布陣ですが、今日は当り場所になりますやろか!?

同乗者はコンちゃん、おっとうさん、お初のくにさん、S本さん、ワッキーさんの顔ぶれですが、警戒(偉そうに…笑)一番はコンちゃんだなぁ、根こそぎ釣られそう(爆)

なお、今回初参加で奈良のミヤケンさんがばんちゃんという弟子釣れて(?)参加してくれはりました! このかたもどこでもよう釣る人ですが、K村さん、高瀬ファミリーと同じ1号イカダでホッ!?(笑)

6:00澤ちゃん合図で釣り開始!

朝一のモーニングはそんなに活発ではなかったですが、鯛ちゃんをコンちゃんとの狭間で掛けました。いかんを置きながらも3匹ぐらいきたでしょうか…めずらしや~!?

 これは1号イカダの写真かと…?

エサはハイブリッド団子で攻めました。マルキューさんの真鯛イエローと魚玉かミックのミックス団子ですな、これで続けて釣れまちた!

そうそう、エサメーカーさんのマルキューさんがこの日は動画撮影に見えてまして、盛んに小さな声で「ハイブリッド団子やよ~!」と宣伝したんですが、はたして好人目写っているかしらん??(笑)

朝の活性はそう高くなく棚を上げたり下げたりと攻めまして…、でも当りには間ができて…
やっとこの喰わせでしたが、陸側しか当りなかったですねぇ!?
それも最初の1匹は潜られてのハリス切れでバ・ラ・シ!! あぁあでしたは。
それでも何とか3匹くらいだったかと?

1回目のタイの放流がありましたが、いかほど入れてくれたかまで見る余裕はありませんでしたな。その間にまたもやバラシもあり~ので追加は少し!?

角で釣れなくなりまちて、楽さんの真似して真ん中狙い、何と棚が6mだと言う話で…、真似してシラサで2匹貰ったんだったか…、ありがたや~!

8時過ぎだったか青物初め追加放流が…。ここでも放流量は見てません??

まず最初楽さんがヒラマサ掛けたんですが、浮いた後潜られ、その時にトライアングルに引っ掛かりましてな、見えてるのに上がってこない、糸が巻けないであきらめ~の!?

この時にタモ担当していたんですが、あきらめて角を見ると何とイサキちゃんが2匹50㎝ぐらいにいるじゃあ~りませんか!
思い切ってタモ掬い、残念ながら1匹しか掬えませんでしたが貴重なイサキちゃんゲット!
釣らなくてもいいんです!?!?

好人にもヒラマサちゃん来てくれたんですが、これも何度かに引きの最中にドラグが引っかかり(強く締めすぎ)でラインアウト!

K村御大も暇らしくてウロウロと…(笑)
それに引き釣られて好人もご挨拶回りに…。

  

1号生け簀       ・2号生簀…タツさんはやはりお上手ですな!

  

3号生簀。

5号生簀・S本さん青物と格闘中でした。

1号でもミヤケンさんらは好調の様子!

後半には釣り場が代わり、沖側にヒットが連発してましてねぇ、5号生け簀でもおっとうさんが、3号ではしんさんが連発してましたな!

ここは早い、11:30で午前の部が終了。

青が釣れずに真鯛が8匹、イサキ1匹の9匹、いつもより良かったが下手っぴですなぁツ抜けならず…。

S本さんには小浜でのイカ釣りのお土産いただきやしたが、ありがとさんでした! ようけ釣れたんですねぇ、あんな釣りもしてみたいですわ。

参加の皆さんお疲れさんでした。

帰りに誘われ三方駅近くの温泉(きららの湯)に入って、そのと安曇川朽木で鮎の解禁を見ながら、食べてなかったお昼を食べて遊んでましたが、どうも鮎は小さいはいないわでよくなったみたい…、30分は見ていたが誰ひとり竿曲りませんでした。下流の方が良かったかも知れないなぁ?

家へ帰ったら6時半、疲れて翌日に誘われていた上北山川の鮎釣りを断念…行くべきだったかな!? SさんにK村さんが大釣りしたらしい…うらやましいよ~!?

お断り…例のごとく写真はK村御大ブログより転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

13日のレインボーさん情報Ⅱ

こんにちは~^^

13日のレインボーさん釣行の情報です。

1.活きアジ販売無し!  

  レインボーさんでは「活きアジの販売」がありません。   
  必要な皆さんは、各人途中のエサ屋さんで購入されて持参ください。

2.高速道の集中工事の件   

  先に報告の通り13日の朝6時まで、名神高速道の愛知春日井IC~大阪豊中ICの間で
  集中工事中となります。   

  1車線規制にて混雑が予想されますので、所要時間に注意されてお出かけください。
   (帰りは休工ですので安心です)

ではレインボーさんでお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

体調不良・・・

好人珍しく風邪を引きまして、ここ3~4日不自由してます。思うように体が動かないのは難儀なもんですな~!?

先週の火曜日あたりから少し肌寒い日が続きましたな、そのくせ木曜日には天川に鮎釣りに出かけましたが、これがいけなかったようです…。

且つ、金曜日に半袖で仕事をしていたんですがこれが風邪に輪を掛けて悪化させたようで…。

土曜日には鼻水・咳と出始め熱もある様な…? いや動けないほどでもないのですが、気分的には良くわなく…。

昨日の日曜日、長瀬太郎川の特別解禁(鮎)参加はあきらめましたです、ハイッ!

その分で山の神の買い物に付き合ってましたんですが、風は寒かったですな!?

今日もスッキリした気分ではないですが仕事に出ており、いや大した重病ではないのですが好人にしては珍しいです。
自分で言うのもなんですが、風邪は引かない性質でして…、潮風に当たれば風邪などひかん!?が持論です(笑)

今回は潮風ではなく川風で(爆)

今週末の土曜日のレインボーさん釣行を楽しみにしてまして、水曜日までには直したいと思うとりますが…、みなさんも出始めの夏風邪にはお気をつけなして…!

体調悪いと好きな事ができゃせん! 元気が一番ですな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

6/13 レインボーさん釣行ご案内

こんにちは~^^

6月度三重釣り歩記会でのレインボーさん釣行が近づきましたので、ご案内をしておきま~す!

いよいよ来週の土曜日(13日)となりました、ご参加予定のみなさまには、どぞよろしくお願いします。
遠いですからお気を付けてお越しくださいませ。

また、当日の朝6まで名神高速道路が工事中で気勢があり渋滞が予想されますからお気をつけください。
大阪豊中IC~愛知春日井IC間の集中工事による片側規制、帰り時間には解除されてます

何はともあれ、下記の要領での釣り会となりますし、6時前から釣り開始できますので、遅くとも5:15には到着し受付を済ませてくださいまし!

1.と  き  6月13日(土) 6:00~11:30(第1部の釣り時間)

2.場 所  海上釣堀 フィッシングレインボーさん  福井県三方郡美浜町日向湖

3.受 付  午前5:00~5:20         
         会費の徴収と参加者紹介並びに釣り座の抽選会を行います。

4.会 費  男性¥11,000 女性¥8,000 釣り堀代金のみ

5.参加者  28名(増えるかも?)    
        赤ちゃま、あっちゃん、S本さん、おっとうさん、くにさん、K村さん、こうちゃん、
        チャッピーさん、花梨さん、takamanさん、   コンちゃん、澤ちゃん、さちさん、
        しんさん、jackyさん、すぎちゃん、ターヤさん、タツさん、にゃまずさん、
        ボヤッキーさん   マナブンさん&おさむちゃん、みっちゃん、ミヤケンさん
        &ばんちゃん、楽熊さん、ワッキーさんに釣魚 好人です。

6.ルール 当日に発表します。

以上よろしくお願いします。

*使用イカダは多分1・2・3・5の4イカダと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

6/4 鮎釣り4 天川2

さぁ次回はいつ、どこへ? の舌のねも乾かない内に…、いってきましたまたも天川へ!

1日に行ったK村さんの釣果を見てメラメラと(笑)、休みを変更して天川へ行こうと…。 当然トリオの2人は行くこと知ってましたので…。

この日は7時集合と聞いていたので5時15分には家を出たのですが大失敗!
関インターまで行くと大型トレラーの列が連なってる!?動いてないし~!?

名阪道リフレッシュ工事が1日~6日までやってるん知らないし~!?
動いてないように見えたのは、この先で2車線から1車線への規制の関係でしたが、仕方ないのでまずは久我インターまで横道走り。

久我インターでみたら間隔あいて50~60kmで走っていたので乗ったが…。 すぐ先の関トンネルの真ん中辺りで停まってしまった!ああしまったは後の祭り!
(板屋か南在家まで横道で行けばよかった…)

下柘植インターまでノロノロと…。 通常なら上野東ICまで30~40分で走るところを、ここだけで同じ時間をくってしまった。
で、遅刻してしまうと電話、お二人で先に走ってもらう。

結局3時間以上かかって現地着。 早めのオトリ屋さんで日券とオトリを購入し、Sさんの車を探して下流へ走るが…? どこにもいない? 
31日の午後に入ったところにもいない? 人もいなかったが…。

随分と下流域まで見て回ったが分からなかった? それにしても平日木曜日にも関わらず人は多い! どの良さげなポイントには人がいるし、すでに竿を出している。

仕方ないので朝見て空いていたところへ戻ると…、しまった!?
下流域に行っている間に2人も入られている!? 仕方ないので空いているポイントに入ることにし釣り開始、すでに9時50分を回っていたが…。

31日に10匹以上釣られていたポイントだが当たりは無い!? 
流すポイントが違うのか?掛かりはしなかった。 10分ほど釣っていた時に声が掛り、2人が道路から呼んでいた。もっと上流にいたらしいが、掛かる鮎はチビ鮎ばかりだったので下ってきたという。

2人はもっと下流へ下って行った。

で、自分が5匹連れたポイントが空いたので下がって行ったが掛かりはしない!? 
ほんとに難しい!
随分やっていたが左岸よりの流れを攻めてみた。 木が生い茂り釣りずらいのだが…。
川のなかほどから短く竿をして流してみたらきましたで~、待望の1匹が!
15㎝ほどの黄色い鮎ちゃんでした。

これを囮に流すもそのあとは追いが来ず、あきらめ2人を探すことに…。

大分下がった橋のところで車発見。 川上に座る2人を見つけるがハッキリは分からない。 そのうち気が付いたようで手を振っている(笑) 丁度昼頃だったのでお昼を持って河原に降りて行った。

昼食後混ぜて釣らせてもらうと…、すぐに当たりがあり1匹かかるも引き抜き前にポチャッと!?
流れのある下のチャラ瀬で待望の1匹! これも15㎝ぐらいの鮎ちゃん。
これを囮に流しているとまた掛かったが引き抜きに失敗、横に飛んでタモキャッチにもたつく間に針ハズレ あああ

今日は4匹しか掛からないのに2匹のバラシ 下手くそですわ!
でも混ぜてもらってからは当りもあり楽しめましたが、魚影は薄そう? いやいや鮎はもっといるんでしょうが、泳がせ方やハリの仕掛けなど悪いんでしょう。

2時にはK村さんともう上がろうと…。
車では急に足が攣り! ヒィー言いましたで、若くないのう!?ほんとは…。

ちょっと気張りすぎましたので中休みしますかなぁ?
7日には名張の河川がオープンしますしな! どうしましょうか?

来週はレインボーさんだし懐も足りなくなりましたしなぁ(涙笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

5/31 天川鮎の解禁へ

釣行2日目、今度は鮎釣りです…、忙しいこっちゃ!(笑) 

今日はいつものおじんの3人トリオでして、奈良県は吉野郡天川村の天川解禁に勇ましくお出かけまちたな!(笑)

まぁ前日の船釣りもあり、疲れていたので考えましたが好きですなぁ、出発時間前にはSさん宅に到着。ギリギリみたいでしたわ(笑)

昨年よりは早めの現地到着。好人は日券購入、K村さんとSさんは年券購入されてます。でオトリアユを2匹づつ購入し1個の友缶に入れてもらいました。

早く行ったつもりでしたし、オトリ屋さんでは混雑も無く人の出は少ない感じがしていたんですが、明るくなった川には人が一杯! なかなか入る余地がな~い状態。

軒並み入ってますな、宮川より多い感じ!?
常連さん等には鮎のいる場所知ってますわな…、好人目は昨年Sさんに連れてきてもらっただけで、地名も分かりませんが…?

結局、下流域で去年入った吊り橋下のポイントへ入ることに。

道には昨年と同じ堺ナンバーの車が止まってます(そういう覚えはいいんです:笑)。
降りて行くと同じ場所にてすでに竿を出してはりますわ! 下のトロ場では去年釣れなかったので、堺の若い衆の上手に入らせてもらうことに…。

10mぐらいしか離れてませんが解禁日はOKでしょう!?(笑)
ちゃんと挨拶はしましたで~、去年はようけ釣りはって!とヨイショ! すると仲良く話しができましたがな…、するとどうも今年は良くないと…。

5時から竿出してるが1匹も掛からない? と…。 まぁしかし期待を込めてオトリを送りだしますな。 あっK村さんは好人の直ぐ上で竿出し、Sさんは上流に3人いるその上へ行かれましたな。

さて送りだしたオトリ鮎ちゃんには何の変化も無く…? ここでも追い気が感じられません? 水は綺麗に澄んでおり魚がいる雰囲気がない?…これも宮川と同様でしたな!?

堺の御仁が掛けたのが見え羨ましく思っていたのだが、後で聞くと3匹掛けたがウグイばかりで!?とのこと…。 あまり釣れない、去年より水が少ないし石の色が悪く鮎がいないようだ? だからこの場所あきらめ下流へ下ると言う!

なので空いた場所に入ろうとしたとき好人に待望のあ・た・り!
やったぁ~それに凄く重たくて上がらない? 大きいのが掛ったか!?と嬉しくなるが重たくて引き抜きができない…、が思い切って引き抜いた。
うまくタモキャッチできなかったが落ちずに確保!

でもねぇ、あっと思ったらウグイ…、でもでもよくよく見たらパーマークがある! これはヤマメかアマゴですわ…銀系化していたので朱点はあんまり確認しませんでしたがアマゴということで確保~!!(笑) 美味しいからねぇ!

そのあとも掛からず溜まらず場所移動となった。

Sさんだけはお上手で上のええ場所で6匹ほどゲットしていたらしいが、場所代わりしていったK村さんが泳ぎはったようで(爆)上がると…。

8:00ごろだったかなぁもう少し上流へ移動

で空いている場所に入るも鮎が見えないのは一緒!?
で、暫くしてから下流へと変わった(川の中を歩いて…)。向こう岸では一人の女性アングラー(と思われたのだが…?)が経っている場所のこちら側がよさそうに見え、もう少し下がるのをやめて竿出しすることに…。

女性アングラーにも声を掛け、朝から釣れたと言うのでこいらから流すと…。 で、岩の間から勢いよく流れる場所へオトリを送りこんだところ直ぐにガツン!と掛かってきた、やりましたな大きいでっせ!

ギリギリ引き抜いたのは18㎝はあるいいサイズの鮎。 その後2匹続けたところで木に道糸を引っ掛けて…気を付けていたんですが、貼り替えにしばし間をおいて…、

その後同じ場所でまた2匹が来て…、都合5匹がかかったらあとが来なくなりました。

嬉しくもなり、この場所あきらめて戻りましてK村さんに報告! 
早めの昼飯後にSさんにK村さんが下っていきましたな。

好人はその場で釣ることにし、朝から粘っている方にお声掛け。 富田林の方でしたが朝から5匹ですと…、その後も粘られ10匹は越えたと思いますが、11匹目にドボンされてオトリとも無くされてましたが…。

この方の上でなんとか小さめを1匹掛けましたが、好人これまで!

上にはニゴイに追われて小鮎が初めて見えましたが、オトリを入れてもまったく反応しませんで、下でだめだったと帰ってきたお二人と早めにお終いにしました。

好人この日も6匹でして、あきませんな!? 
いるところにはいるんですが、好人目の竿の下には鮎の気配が感じられない!?

帰りにはお決まりの温泉巡り、今回は「天川の湯」、なかなか泉質の良い温泉に感じましたが、暑くも無くてゆっくりできますねぇ。
黒滝の道の駅では板コンニャクをおよばれし…、これなかなか美味(笑)

さぁ次回はいつどこへ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

5/30 船の大アジ快釣り!

30日・31日と連続して釣りに出かけたんですが、早く釣行記をと思いながらも足かせがあり(釣果が悪い面もあり…笑)、誰よりもアップ遅くなっておりましたが、機嫌よく書き遺しておきたいと思いますな。

まず30日の日曜日は、三重釣り歩記会の番外編として伊勢湾の「船大アジ釣り」に行ってきましたな、船釣りも2年振りか?

実は当初イサキ釣り(中にアジが混ざる)を所望していて、会員であった(爆)旧知のイケチャンに船宿のお手配をお願いしてましたけれど、段々予定日が近づくにつれイサキが伊勢湾に入ってこない? あぁぁ状態。

まぁ美味しい大アジが釣れればいいや!と、そのまま決行することにしましたな。

で、当初は5人+イケチャンだったのですが二転三転し、当方4人+初ご挨拶のサッカンさん、いつもの万年…さんに甥の賢人の8人での貸切です。

鳥羽水族館先の岸壁から菅島の釣り船「海栄丸さん」に乗船、予定時間通りに伊勢湾内へ向かいました。

イケチャンらの御心配りいただき、左舷艫から好人→澤ちゃん→だいすけさん→賢人(だいすけさんの指導役)の順。
右舷側は艫からあっちゃん→万年…さん→イケチャン→サッカンさんの配置で、当初いつもの船釣り組は撒き餌がかりに徹してくれるはずでした? はずでした?

いろいろな思惑や考えの交錯する中、1時間は走ったでしょうか?安乗岬の沖あいにて釣り開始となりましたな!

船からは鉄仮面という撒き餌カゴを全員お借りし(錘の統一)、2.5mスキン3本針仕掛け(2組入り)の船宿仕掛けの支給を受けて釣り開始しましたな。

好人タックルは古い伊勢湾ウタセマダイ竿2.7mに新品リール(ダイワシーボーグ200J)の使い始めです…慣れるかな?
ちなみにPE2号ラインを200m巻いており、リーダーはフロロ4号を自分で繋いで行きましたよ…切れないかなぁ??

水深は45~46mぐらいだったと思うが、「下から5mぐらいで…」とアナウンス。
第一投目から当りがでてアジが釣れてきましたな、ニコニコ! それもいいサイズですわ!

そうそう普通は付けエサしなくてもいいのですが、サッカンさんがみんなにと用意してくれたイカの赤短冊…、それを5~6㎜角に切って付けました。絶対的ではないですが、スキンだけより効果はあったと思います。(白タンは使わず)

サイズといえばみな揃ってましたなぁ! ほんとに大きくて! 最低で35㎝、大きいもので42~43㎝!も…、えっ、好人にはこの40㎝オーバーは1本だけだったと…!?

ベテランの誰かは? 合わせを入れて船長に「あわせなくていいから」と突っ込みを貰っていたらしい…?が、小気味良い当たりにゆっくり巻きを入れて、途中から電動巻き上げですな。

甥議させようと声に出したら、仲乗りの寛人くんに「追い食いさせると仕掛けがぐちゃぐちゃになるに…」と言われたので、追い食い待ちをやめ1匹づつ巻き上げです。

途中で「鯛や鯛!」との万年…さんの大きな声!
誰かの竿に真鯛が来たらしい? 来たらしいというのはわざわざ見にいかなったから(笑)

どうも大鯛らしく、ちょっとあとで聞いたらイケチャンが釣ったようで、サッカンさんも2匹も釣っていたらしい…ほう羨ましいことよのう~!?

前日から心配していたサバの群れには遭遇なかったのか? 1匹しか釣れずに良かったですが、ほかに“沖メバル””カサゴ小”などつれましたが、澤ちゃんのカサゴがものすごくでかかったなぁ!!

年1回の船釣り組には真鯛など来るわけなく狙いもしていなかったのだが、朝便でも大きなのが釣れるのねぇ!?と感心しましたな。

あっちゃんとだいすけさんは船酔いと薬酔い?でダウンしていたが、それでも10匹は釣っており、頑張った好人と釣果は大差なかった…下手と言うことかぁ!?

好人、特に後半には当りが出せなくなったままで終了!

それにしてもこの大アジ、手が回りません!? 体高も凄くありほに大アジ!!
どんな料理で食べても美味しくかったそうで(好人家はお刺身だけ)、また機会があれば行きたいが鮎が始まってますしなぁ…。、

後ろへきた船長が、誰かさんのこと「年に一度の大騒ぎしてるわ~!」と言ってたけど、さぁ誰のことかなぁ??

本日の釣果 大 アジ35~43cm 17匹ほか3匹の20匹で大満足!

イケチャン、賢人、サッカンさん、万年…ちゃんお世話様でした…。またの機会にもよろしくなあ!!

陸に上がってから記念撮影してもらった集合写真ですが貼り付け不可でして、イケチャンの釣り日記か、サッカンさんのブログをご覧くださいまし。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »