« 5/31 天川鮎の解禁へ | トップページ | 6/13 レインボーさん釣行ご案内 »

2015年6月 5日 (金)

6/4 鮎釣り4 天川2

さぁ次回はいつ、どこへ? の舌のねも乾かない内に…、いってきましたまたも天川へ!

1日に行ったK村さんの釣果を見てメラメラと(笑)、休みを変更して天川へ行こうと…。 当然トリオの2人は行くこと知ってましたので…。

この日は7時集合と聞いていたので5時15分には家を出たのですが大失敗!
関インターまで行くと大型トレラーの列が連なってる!?動いてないし~!?

名阪道リフレッシュ工事が1日~6日までやってるん知らないし~!?
動いてないように見えたのは、この先で2車線から1車線への規制の関係でしたが、仕方ないのでまずは久我インターまで横道走り。

久我インターでみたら間隔あいて50~60kmで走っていたので乗ったが…。 すぐ先の関トンネルの真ん中辺りで停まってしまった!ああしまったは後の祭り!
(板屋か南在家まで横道で行けばよかった…)

下柘植インターまでノロノロと…。 通常なら上野東ICまで30~40分で走るところを、ここだけで同じ時間をくってしまった。
で、遅刻してしまうと電話、お二人で先に走ってもらう。

結局3時間以上かかって現地着。 早めのオトリ屋さんで日券とオトリを購入し、Sさんの車を探して下流へ走るが…? どこにもいない? 
31日の午後に入ったところにもいない? 人もいなかったが…。

随分と下流域まで見て回ったが分からなかった? それにしても平日木曜日にも関わらず人は多い! どの良さげなポイントには人がいるし、すでに竿を出している。

仕方ないので朝見て空いていたところへ戻ると…、しまった!?
下流域に行っている間に2人も入られている!? 仕方ないので空いているポイントに入ることにし釣り開始、すでに9時50分を回っていたが…。

31日に10匹以上釣られていたポイントだが当たりは無い!? 
流すポイントが違うのか?掛かりはしなかった。 10分ほど釣っていた時に声が掛り、2人が道路から呼んでいた。もっと上流にいたらしいが、掛かる鮎はチビ鮎ばかりだったので下ってきたという。

2人はもっと下流へ下って行った。

で、自分が5匹連れたポイントが空いたので下がって行ったが掛かりはしない!? 
ほんとに難しい!
随分やっていたが左岸よりの流れを攻めてみた。 木が生い茂り釣りずらいのだが…。
川のなかほどから短く竿をして流してみたらきましたで~、待望の1匹が!
15㎝ほどの黄色い鮎ちゃんでした。

これを囮に流すもそのあとは追いが来ず、あきらめ2人を探すことに…。

大分下がった橋のところで車発見。 川上に座る2人を見つけるがハッキリは分からない。 そのうち気が付いたようで手を振っている(笑) 丁度昼頃だったのでお昼を持って河原に降りて行った。

昼食後混ぜて釣らせてもらうと…、すぐに当たりがあり1匹かかるも引き抜き前にポチャッと!?
流れのある下のチャラ瀬で待望の1匹! これも15㎝ぐらいの鮎ちゃん。
これを囮に流しているとまた掛かったが引き抜きに失敗、横に飛んでタモキャッチにもたつく間に針ハズレ あああ

今日は4匹しか掛からないのに2匹のバラシ 下手くそですわ!
でも混ぜてもらってからは当りもあり楽しめましたが、魚影は薄そう? いやいや鮎はもっといるんでしょうが、泳がせ方やハリの仕掛けなど悪いんでしょう。

2時にはK村さんともう上がろうと…。
車では急に足が攣り! ヒィー言いましたで、若くないのう!?ほんとは…。

ちょっと気張りすぎましたので中休みしますかなぁ?
7日には名張の河川がオープンしますしな! どうしましょうか?

来週はレインボーさんだし懐も足りなくなりましたしなぁ(涙笑)

|

« 5/31 天川鮎の解禁へ | トップページ | 6/13 レインボーさん釣行ご案内 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61698454

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4 鮎釣り4 天川2:

« 5/31 天川鮎の解禁へ | トップページ | 6/13 レインボーさん釣行ご案内 »