« 5/17 鮎解禁で宮川上流へ | トップページ | 昨夜の悪夢は明日晴らす?? »

2015年5月27日 (水)

5/24 鮎釣り「三重大内山川」

今週も鮎釣りへ行ってきましたが、あへあへな釣果どした(涙)

今回はK村御大との2人釣行で、先週行った宮川上流と同じく16日に解禁し、1週間を経過した大内山川への」釣行です。

この川は、大台が原を源とし、同じ宮川(伊勢市へ流れる)水系の川で、同じように16日の解禁日には大勢の方が入川され、大漁釣果に湧いて見えました。
中スポにも当日のご夫婦釣果の投稿がございましたな、それを見てて早めに行きたいと…(笑)

両川とも解禁日の好釣果に湧いていたので期待は大!(笑)
好人家倉庫から5時前には出発、高速を走り6時前には大宮大台ICで降りまして42号線を南下します。

最初に国道から見えるポイント“阿曽大橋上下”を見ますと、車がそこそこ止っており既に竿出しの方も…、でもでも総数は大したこと無い!?

すぐに近くのJR阿曽駅の前の”平瀬橋”ポイントを見る…、誰もい・な・い!
K村さんはここに決めていたようだがもう少し南下する(上流域へ)

各ポイントを見ながら意外と人の少なさに驚きましたな、そして紀東釣りエサセンターさんで日券¥3000、囮を各人3匹づつ(笑)買って平瀬橋ポイントへ戻りましたな。

この平瀬橋の上下流ポイントは、前述のごとく解禁日に地元の名手ご夫婦ほかGR員や、大阪の大西満さんなども沢山釣られたところ。

橋の下に降りて行くと1台の車が…。
飯高出身で四日市在住の方で…、まるでとも〇〇号さんの兄弟みたい(笑…カクシテナイネ)、昨年もそこそこ釣ったとの話し。悠々とコーヒーを沸かし、朝飯を食べてござった。

ポイントを見て回っていたために、釣りだしは遅く7時前になってましたかな?

K村さんが早く仕度して橋の下流側に入られ、少し遅れて好人目は四日市の方とで上流域に入ることにしましたが、四日市の人を追い出したみたいでもっと上流域へ向かわれました…アハハハ、いへいへ見えるとこですよ。

K村さんとは60m以上は離れてましたが姿は見えますな(笑)、先週は解禁翌日ながらダメダメ釣果だったが、今週こそと期待してオトリを送りだしますな。

そうそうタックルですが竿はがまかつ中硬硬の9m、仕掛け、天井糸0.8号ナイロン、水中糸はナイロン0.25号、ハリス1.5号、6号4本イカリの仕掛けです。

でもねぇ今週もし~ん!? 鮎の追いがありまへん!?!?
どこを流してもあきまへん? K村さんもダメダメをしてる(笑)

1時間半ほどして休憩。
K村さんは2匹バラシたらしい(取り込み時にポチャン!?)、1匹は大きかったらしい、コレホントデショウ、コウジンニモコノアトキマシタカラ

休憩後好人目はK村さんの場所(橋の下流域)へ入りましたな。

よさそうなポイントに入れていきますがまるで追い気がありませんな。
で、思い切って背に針を打ちましてな(背針仕掛けといいます)、流のきついところへオトリをいれまちた。

すると来ましたでぇ!! 待望の鮎! …でも直ぐに針から外れていきまちた…あぁぁぁ
折角の鮎ちゃんが…。

しかし直ぐに2匹目が掛りましてなぁ! それも20㎝近い大きな鮎で色も真黄色! 追い星もすごい正規の季節並みの鮎です、嬉しくなりましたなぁ!

次々こいよ! と、釣れた鮎をオトリに送りだしますが間がありますなぁ、思い通りに動いてくれなひ!? 
でもちょっとしてもう1匹が掛りました! さっきより小さいですがまずまずの大きさで…!

でも午前中はこれお終ひ!? 3匹掛けて2匹取り込み…少ないですわ!?

橋の下で昼食を食べてると1台の車が入ってきましてな、声を掛けて暫く談笑。 地元出身で名古屋在住の方でしたが、土曜日からきているそうでしたが土曜は5匹と?…今日もっダメで回ってきたと…。
昨日はもう少しお客さんもいたが、あまり釣れないので皆さん帰ったらしい!?

いやぁ釣れてないのねぇ?(笑)

昼食後場所移動。 好ポイントの岩船橋の下には大勢の人がいる。 鮎も一杯見えてるがなぁ釣れてない…K村さん興奮するも入る場所がない(笑)で今度来た時はここに入ると…、車止めも確認!

でもっと南下し不動野橋のポイントへ、橋から川見るとここにも群れアユはいるが石に付く鮎は少なくて…。

と、止めた前の車から来た人に驚き! 青蓮寺川でよく会う大阪の釣り人さん! 名前知らんのだが奥さんの方ともよく話をしているので顔を合わせに、久しぶり!
昨日から釣りして50匹ほどとのこと…、期待に胸ふくらませるが…!?

で、不動野橋上下で竿を出すことにし、群れアユの見える方にK村さん、好人は上流に入る。
最初は釣れないし青藻が流れて糸に絡み、やりずらい…。

なんとかここでも2匹がかかったが、ひとつ上流に入った方がよく掛けていたなぁ! 自然と釣り場が寄って行くが…(笑)

この方橿原の人だが東吉野の出身らしく、NAKAさんあんさんのことも知ってましたでぇ(笑) でもお上手でしたがなぁ、一緒にここを後にしました。

結局、この2か所での釣りで終わりました。
場所によっては鮎の姿が沢山確認できましたが、追い気がなくてオトリに寄ってこないようです…、まぁまだまだ腕が未熟なんですが、難しいですね!?

この日は5匹掛けて4匹取り込み、缶缶から移す時に1匹放流で…(泣) 10匹釣れるのはいつのことやら???

31日の天川解禁に行けたら絶対釣るぞ~!!

そうだ、火曜日にK村さん宮川に行くようなこと言っていたが…、どうだったんだろう!?

その前に30日には鳥羽でのイサキ船釣り、31日が天川予定です…キツイ!

|

« 5/17 鮎解禁で宮川上流へ | トップページ | 昨夜の悪夢は明日晴らす?? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61648408

この記事へのトラックバック一覧です: 5/24 鮎釣り「三重大内山川」:

« 5/17 鮎解禁で宮川上流へ | トップページ | 昨夜の悪夢は明日晴らす?? »