« 5/9 追加連絡 | トップページ | 5/9 三重釣り歩記会で辨屋さん »

2015年5月 8日 (金)

5/7 ニコニコ参戦、でも…

溜まった鬱憤を晴らすべく7日は傳八屋さんのニコニコデーに行ってきましたで~(笑)

単独で予約入れたのだが、現場で結局S本さんグループに編入されまちて(1人欠員だったようで…)、11号の大イカダに8人での釣りとなりましたな。

まぁこの日は懐かしの顔・顔・顔!

 
好人目が近頃行ってないだけなのだろうが、珍しく顔を合わせる方々一杯! もちろんこのところの常連さんは当然として…、名古屋・四日市・津・伊賀・信楽その他…。

さて、この日もS本組の滋賀の名門企業の仲間たち、年寄と若者の入り混じったグループですわ(爆)に混ぜてもらいましたな。

で、S本さとのペアで11号の西北に鎮座、あれっ!?
先日jackyさんが大釣りした北西には阿南名人?とで角を共有することに…、この角さまさまでしたな、結果的に!

スタートは一斉!  

号令が掛るか掛かってからか記憶曖昧ですが、阿南さんのスカリの下に魚発見! 
多分あれだろうとタモ用意、すかさずタモチョップでいっただき~! そこそこサイズのマダカ(ハネ)をいち早くゲッチュウ!

大阪では禁じ手のタモ掬い、三重では放任ですな(笑)。
いつの間にか浮いてきてスカリに身を隠していたんでしょうなぁ、目ざとく発見。 スズキ・ヒラメにイサキに鯛、ソイにシマアジ、時には大ブリまでが掬えることもあり~ので、まずは1匹ゲット! もちろんカウント算入です。

スタート直後からモーニングラッシュが始まりましてな、みなさん1~2匹の鯛の釣果にあり付かれてる!?
遊んでいた好人には当りが取れなひ!?!?

そうこうしていたら北西の阿南名人にだけ当たりが連発! 鯛・鯛・ソイにハタマスまでも釣られる!

蚊帳の外だった好人にも当りが! 
が何故かもそ~として持ち込まない!? 
ええいじれったいと思いながら我慢していましたら、突然阿南名人の浮きに変化が…。
そして突然好人の竿先も入った~!

お祭りしながら上がってきたのは真鯛ちゃん、2人の針を咥えてる!
好人の針は呑みこんで、阿南名人には口がかり! これはどっちのを先に咥えたんだろう? 謎だ(笑)

すでに真鯛を釣っていた阿南名人はやさしく譲ってくれた…、まだ0.5匹のボーズだとは言われたなぁ(笑)

真ん中底を狙っても何の効果も無しに時間が経過する。 浮き釣りもダメ、脈釣りもダメダメ!

考えあぐねて角に虫餌投入!
すると少しして当たりが出てきた! …が喰い込みが悪い!

上げてみると虫は無い! まぁ魚がいることが分かりほくそ笑んだが阿南名人も見ていたなぁ、ちゃんと(爆)

2回目の投入でも当たりはあるが喰い込みが無い、虫が無くなる!?
で、待つ時間を短くしてシャクってやろうと青虫とマムシえさのハイブリットを投入!
やったきましたで~! 石垣鯛ちゃん!

うまく針掛かりするもサイズが小さくて、しょうしょう不満!?

少し時間の経過があってから再投入、これも当たりが出て2匹目の石垣鯛ゲッツ! でもでもサイズは同じくらい小さい! でもいいさぁ大好きな石垣鯛ですからなぁ!

となりのS本親びんも今日は調子が上がらない!? 朝の鯛1匹のままである(笑)
でもでも後半にカンパチを掛けた! 

シラサで誘って誘って喰ってみたいだが、道糸持った時はカンパチとは感じなかったが?
上がってきたらまぁまぁのカンパチ! よかったよかった!
これで青物街道の連勝が維持できたらしい!

が、今日はこれで終わったようで、今日は魚を持って帰れ! という女将さんよりのメールにも悩んで諦めていたなぁ(爆)

それのしても真ん中の底や浮かしても喰ってこないですわ、どこにいたのかな? どうも当たりが来るのは網に近い方ばかりだったような…気がする!?

後半に好人目には、巻き上げ途中のシラサをサクラマスがおっかけてきて、止めたところでパクッと喰ってくれた!

また、北西の角では今度は石鯛が喰ってくれ、なんとか6匹にはなりましたな。

最高は阿南名人の7匹だったはずですので、よく追い付きそうになりました。 あの角での当たりが無ければ酷いけっかでしたな、お~こわ~!

憂さ晴らしどころか憂鬱の低に嵌まりこむところだった(笑)

好人釣果 真鯛1、石垣鯛2、石鯛1、サクラマス1、マダカ1の合計6匹! まずまずでしょうニコニコですから…。 お魚は同乗の若者らにあげました。

さぁ明日は辨屋さん!
5月度の三重釣り歩記会例会でして16名さんに集まってもらいます。

連日の辨屋さん、釣れに釣れてるようですな大公望を見る限り!
同じように釣れるとよろしなぁ明日も! 仲間内から写真撮りしてもらえる方が出るよう祈りますが、別イカダには辨屋常連の名人達(O-さん、ヤマトさんほか)も見えるかな?、

明日も楽しむぞ、おぅ~!!

|

« 5/9 追加連絡 | トップページ | 5/9 三重釣り歩記会で辨屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さん、7日はお疲れ様でした。
やはり我々グループと一緒だと好釣果ですね。1匹目の丸い竿でのマダカは流石でした。同時喰いのアクシデントもあり、釣れないながらも楽しい1日を過ごさせていただき、ありがとうございました。
私は長時間タイ1尾だけでしたが、やけくそで先日小浜で釣ったスルメイカの内臓を付けたらカンパチさんが即喰ってくれました。来月のレインボー釣行の前日にイカ釣りをして、出来れば活きイカで青物を釣りたいです(*^▽^*)o
イカは活かしておくのは難しいですが挑戦してみます。
毎回若者にお魚を恵んでいただき、ありがとうございました。また来月の19日(金)のニコニコデーに是非とも参戦して下さい。

投稿: 東近江のS本 | 2015年5月 9日 (土) 08時39分

>S本さん
7日はありがとさんでした&お疲れさんでした。
毎回楽しく過ごさせていただいてます。

9日も5匹で、7日より悪かったですから、ニコニコさまにて昔のようになりつつあります。

来月19日は考えます。
鮎が始まりますので、どうするかですわ(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2015年5月12日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61557488

この記事へのトラックバック一覧です: 5/7 ニコニコ参戦、でも…:

« 5/9 追加連絡 | トップページ | 5/9 三重釣り歩記会で辨屋さん »