« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

昨夜の悪夢は明日晴らす??

昨夜の名古屋ドーム、5回までは調子よく進んで山井投手もよく投げていたんだが…!?

SHの柳田選手のホームランから大勢が一気に変わってしまい…、おもろないゲームになり…、ついついビールを2杯も飲んでしまった、一杯で我慢できるところを…(笑)

山の神が行かないと言うので息子と出かけたんですが、その為当初から今日はビールがのめるぞ!と(笑) 

しかし、往きに3時間も掛かり(工事渋滞で…)、6時ギリギリ到着後すぐに弁当を食べ、ご機嫌で5回まで…。 あとが悪くなりビールに手が気持ちが…。

おもろない試合でした。

そして、いよいよ明日は三重釣り歩記会番外編での“船釣り釣行”だす!

鳥羽市沖でのアジ釣りになりますな。 当初の狙いはイサキちゃん、少し早すぎかとの思いのままイサキ釣り申し込んだんですが、やはり釣れ出しが遅いと言うので大アジ狙いとなりましたな。

当初から8人貸切希望だったが、次の方々のご参加を得て明日楽しんできます…?(笑)
うまく釣れるとよろしいなぁ!?

乗合船は鳥羽の「海栄丸」さん、鳥羽水族館先の岸壁から出船します。

同行者は、あっちゃん、イケチャン、サッカンさん、澤ちゃん、だいすけさん、賢人、
       万年…さんと好人の8人になりました。

竿&シーボーグ(電動)を買うなど楽しみにしていた棚ちゃんには、会社で急病人がでたためキャンセルになりました、残念! またあそびましょう!

天気悪そうだが気分晴らしができるでしょうか? いやっするぞ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

5/24 鮎釣り「三重大内山川」

今週も鮎釣りへ行ってきましたが、あへあへな釣果どした(涙)

今回はK村御大との2人釣行で、先週行った宮川上流と同じく16日に解禁し、1週間を経過した大内山川への」釣行です。

この川は、大台が原を源とし、同じ宮川(伊勢市へ流れる)水系の川で、同じように16日の解禁日には大勢の方が入川され、大漁釣果に湧いて見えました。
中スポにも当日のご夫婦釣果の投稿がございましたな、それを見てて早めに行きたいと…(笑)

両川とも解禁日の好釣果に湧いていたので期待は大!(笑)
好人家倉庫から5時前には出発、高速を走り6時前には大宮大台ICで降りまして42号線を南下します。

最初に国道から見えるポイント“阿曽大橋上下”を見ますと、車がそこそこ止っており既に竿出しの方も…、でもでも総数は大したこと無い!?

すぐに近くのJR阿曽駅の前の”平瀬橋”ポイントを見る…、誰もい・な・い!
K村さんはここに決めていたようだがもう少し南下する(上流域へ)

各ポイントを見ながら意外と人の少なさに驚きましたな、そして紀東釣りエサセンターさんで日券¥3000、囮を各人3匹づつ(笑)買って平瀬橋ポイントへ戻りましたな。

この平瀬橋の上下流ポイントは、前述のごとく解禁日に地元の名手ご夫婦ほかGR員や、大阪の大西満さんなども沢山釣られたところ。

橋の下に降りて行くと1台の車が…。
飯高出身で四日市在住の方で…、まるでとも〇〇号さんの兄弟みたい(笑…カクシテナイネ)、昨年もそこそこ釣ったとの話し。悠々とコーヒーを沸かし、朝飯を食べてござった。

ポイントを見て回っていたために、釣りだしは遅く7時前になってましたかな?

K村さんが早く仕度して橋の下流側に入られ、少し遅れて好人目は四日市の方とで上流域に入ることにしましたが、四日市の人を追い出したみたいでもっと上流域へ向かわれました…アハハハ、いへいへ見えるとこですよ。

K村さんとは60m以上は離れてましたが姿は見えますな(笑)、先週は解禁翌日ながらダメダメ釣果だったが、今週こそと期待してオトリを送りだしますな。

そうそうタックルですが竿はがまかつ中硬硬の9m、仕掛け、天井糸0.8号ナイロン、水中糸はナイロン0.25号、ハリス1.5号、6号4本イカリの仕掛けです。

でもねぇ今週もし~ん!? 鮎の追いがありまへん!?!?
どこを流してもあきまへん? K村さんもダメダメをしてる(笑)

1時間半ほどして休憩。
K村さんは2匹バラシたらしい(取り込み時にポチャン!?)、1匹は大きかったらしい、コレホントデショウ、コウジンニモコノアトキマシタカラ

休憩後好人目はK村さんの場所(橋の下流域)へ入りましたな。

よさそうなポイントに入れていきますがまるで追い気がありませんな。
で、思い切って背に針を打ちましてな(背針仕掛けといいます)、流のきついところへオトリをいれまちた。

すると来ましたでぇ!! 待望の鮎! …でも直ぐに針から外れていきまちた…あぁぁぁ
折角の鮎ちゃんが…。

しかし直ぐに2匹目が掛りましてなぁ! それも20㎝近い大きな鮎で色も真黄色! 追い星もすごい正規の季節並みの鮎です、嬉しくなりましたなぁ!

次々こいよ! と、釣れた鮎をオトリに送りだしますが間がありますなぁ、思い通りに動いてくれなひ!? 
でもちょっとしてもう1匹が掛りました! さっきより小さいですがまずまずの大きさで…!

でも午前中はこれお終ひ!? 3匹掛けて2匹取り込み…少ないですわ!?

橋の下で昼食を食べてると1台の車が入ってきましてな、声を掛けて暫く談笑。 地元出身で名古屋在住の方でしたが、土曜日からきているそうでしたが土曜は5匹と?…今日もっダメで回ってきたと…。
昨日はもう少しお客さんもいたが、あまり釣れないので皆さん帰ったらしい!?

いやぁ釣れてないのねぇ?(笑)

昼食後場所移動。 好ポイントの岩船橋の下には大勢の人がいる。 鮎も一杯見えてるがなぁ釣れてない…K村さん興奮するも入る場所がない(笑)で今度来た時はここに入ると…、車止めも確認!

でもっと南下し不動野橋のポイントへ、橋から川見るとここにも群れアユはいるが石に付く鮎は少なくて…。

と、止めた前の車から来た人に驚き! 青蓮寺川でよく会う大阪の釣り人さん! 名前知らんのだが奥さんの方ともよく話をしているので顔を合わせに、久しぶり!
昨日から釣りして50匹ほどとのこと…、期待に胸ふくらませるが…!?

で、不動野橋上下で竿を出すことにし、群れアユの見える方にK村さん、好人は上流に入る。
最初は釣れないし青藻が流れて糸に絡み、やりずらい…。

なんとかここでも2匹がかかったが、ひとつ上流に入った方がよく掛けていたなぁ! 自然と釣り場が寄って行くが…(笑)

この方橿原の人だが東吉野の出身らしく、NAKAさんあんさんのことも知ってましたでぇ(笑) でもお上手でしたがなぁ、一緒にここを後にしました。

結局、この2か所での釣りで終わりました。
場所によっては鮎の姿が沢山確認できましたが、追い気がなくてオトリに寄ってこないようです…、まぁまだまだ腕が未熟なんですが、難しいですね!?

この日は5匹掛けて4匹取り込み、缶缶から移す時に1匹放流で…(泣) 10匹釣れるのはいつのことやら???

31日の天川解禁に行けたら絶対釣るぞ~!!

そうだ、火曜日にK村さん宮川に行くようなこと言っていたが…、どうだったんだろう!?

その前に30日には鳥羽でのイサキ船釣り、31日が天川予定です…キツイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

5/17 鮎解禁で宮川上流へ

17日、快晴の良い日に三重県は宮川上流へ鮎釣りにいってきました。

今年の鮎釣りが始まりました。
すでに1日から解禁されてる河川もあり、仲間内ではお出かけされてる方も見えます(釣果情報は入らず=笑)が、好人は地元の解禁を待って出かけてみました。

三重県ではこの宮川上流漁協と同じ水系の大内山川が16日に解禁しました。

16日の解禁には、休みを取って無かったので無理に出かけませんでしたが、17日には早くから行きたいと思っており…、で先日の鮎竿の話しとなります。(笑)

16日に行くと言っていたSさんも都合で17日に変更したとのことで、K村さんと好人目のおじん3人組で一緒に釣ることになりましたな…、でもこの3人組、あんまりアマゴ釣りでもよくなかったのだが…(爆)

K村御大もベスト・タイツなど新調され張り切ってますな、川の中でこけないようにして頂戴!(笑)

高速使って1時間、5時には現地に入り、大原友鮎店に到着し日券¥3100を購入しておいた。 

      当日の日券だす。

多分この友鮎店の下の川(小又というポイント)で釣るだろうとの思惑から(笑)だが、お二人は6時20頃とうちゃこ~

早速着替えて友鮎を買い、予定通りに直ぐ下の小又のポイント中流に3人で入りましたな。

    釣り前の勇姿ですわ(爆)

あと見えるのは3人さん、下流にはもっと見えるし、どうもSさんの息子さんもこの下に入ってるらしい(車は同じ場所に駐車)。

解禁2日目ということで期待して1匹目の囮を送りだしますがな、反応はな~し!? 終われも魚の気配もない(魚がヒレを打つなどの…)

   最初の場所はこんなとこ…釣りやすいが水位が低下し普段の半分ぐらいか…? チャラ瀬の雰囲気!?

3人とも粘ったがあきらめ少し下流へ下る。
その時に先に入った奈良の人に声を掛けるが3匹とのこと…すぐに他所へ移って行かれた!

下流へおりるときにSさんの息子さんが帰ってきたが、やはり3匹だそうで場所代わりするとのこと!?

好人このあと瀬落ちで1匹かかり喜んだ! やった~!
これが8時半…!?

そして次の1匹までも長かった、9時20分だったか?
来たのはおチビちゃんで囮には??

その間に御大が掛けていたが、待ちかまえるタモに入る前にポチャッと…あぁぁぁである。 2匹目もあぁぁしていたが、釣堀名人もまだまだである(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

10時半に見切りをつけ、昼飯を取り場所代わりすることにした。
昔よく通った最上流域に近い支流の「ホタルの里」で昼飯を食ったが、ここも災害のあとが一杯で、昔の施設などは消えていた。

ここから少し下った上流域で竿を出すことにしたが、ここにも奈良ナンバーの車が止まり昼食中だったな。
それにしても奈良ナンバーの車の多いこと! まぁSさんも来るぐらいだからねぇ、実は近いんですよ宮川村と奈良県は…、国道166号線高見峠を越えると東吉野村~宇陀~榛原~桜井~橿原など1時間半ぐらいで来れるんじゃないかな?

で、この場所には魚がうじゃうじゃ!

   

午後の場所はこんなとこ…、よくわかりませんが(笑)どちらきうとトロ場で流れのないところ。

決してコケを食む場所とは思えないんだが、群れアユが一杯…但しサイズは小さいが・・・

ここでSさん本領発揮! さすが師匠格!
いわゆる群れアユの引っ掛け、少し特殊の針仕掛けで次々と掛けていたなぁ、羨ましい!

ご指南をえて手持ちの仕掛けに変えたが好人さっぱりで!?
御大は手ほどきを受けて釣っていたなぁ! ガンバロー(笑)

少しして好人にも当りが! やったぁ!
オトリ替えして送り出すと直ぐにきて2連ちゃん、ひゃっほ~ですな!

その後の間が…長い、最後に小さいの1匹で終わり。

2時を回ってからは戦意喪失してました。 右手の親指と人差し指が固まりだして、左足も痛み出し…一日立ちっぱなし、河原を歩く、水中を歩くでとてもきついから(爆)
で3時になり川上がりすることにしました。

結局片手しか釣れずに泣きの一日だった。3人ともよくなかった…、御大は一緒の数でSあんは7~9匹だったかと?
好人目、下手ですなぁ!

   写真は左がSさんで右がK村さんの釣果…好人のはなしよ(笑)

解禁2日目とは言え釣れなんだなぁ、漁協HPや新聞も解禁日の釣果の良さを大々的に書いてるが、2日目であんなに悪くなるかなぁ?
釣人は多かったですよ、どこにもいっぱいでした!

帰りしな場所替えしていたSさん息子、30匹まで釣ったと言うが、鮎までも場所かよ!? いやいや腕の差だなぁと痛感した次第!

めげずに頑張ろう!(笑)
これからが本番で、月末以降次々と解禁河川が増えていく、釣堀も行きたいし鮎も船もと忙しいこっちゃ!?(爆)

※例のごとく写真は御大撮影のを借用してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

歳をとっても変わらぬ・・・

先日の鮎竿購入の件、ええこと悪いことのうちの「ええこと」に書きましたがなぁ、どうやろ?…ええことなんやろか?? 疑問ですな。

歳をとっても変わらぬ物欲に…ちょっと考えもの!?!?

物欲・独占欲など若い方に限ってないとは思うが、この年ではもう少しセーブせねばと反省中!

鮎竿ですが、昨年に昔高価の方の竿踏んづけて折りました。 幸いテーピングでなんとか使える状態ではあるんですが、釣行の都度貼り直さなければならず…、つい新しいのがほしくなり…。

中スポ推薦のシマノの鮎竿の安物の価格を確認に寄ったところ…。 いやまぁお金は念のために持参はしてましたが…。

狙いの種類の竿は展示されてました。 但し、欲する号数と長さの合う物は無かったんですが、展示されてる竿類が思いのほか安価でした(割引がもっと少ないと思っていた)。
で、狙いの竿の価格も聞こうとは思ったですがいけやせん、前に立てかけてある中古の竿が気になって!

やはりほしい竿だったので中古でも気になりますな!
下手したら狙いの新品竿より高いかも!? でもねぇ手に取ると…!?

がまかつの鮎竿2本あり、1本は買った竿の半額以下だったが、少し太めで重そうで…、で細めの軽そうな9m長さの竿を悩みながら買っちゃいまちた。

ほんとはこれにダイワの8.1mの竿も買おう(これは1万円以下=笑)とレジに預けたものの、仕掛け類の買う予算をオーバーすると思いなおして買うのやめましたが…。

本当は先日水没した小継飛竜2号2.7~3.3の代わりの竿もほしいのですが、これは古い竿で代替えしようとあきらめまちた…何せ懐に余裕などなく…。

でねぇ鮎竿買ったわけですが、物欲も遊びよくも収まりませんなぁ。
まぁ、K村御大も本格的に鮎をやるので竿を買うと聞いていたのもあり、より物欲が強くなりまちて(笑)

釣行数含め頻度削減を図らねば…でも回りに刺激され…まるで子供のようですやろ!?

セーブしなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

鮎竿(中古)買っちゃいまちた!

早めに台風6号が去り、昨日は朝から天気が良かったです。
岬さんで楽しんでる方一杯いるのにねぇ!

が、好人目は病院へ…。

恒例の糖尿病の検診へ。

実は先月末の大酒を飲んでから血糖値が高めで推移、そのため、折角落ちてきている(下降線)HbA1cの値が心配で・・・。

多分相当上がってきてるだろうと思ったのですが、結果は「7.7」で先月より+1ポイント!
ほっと一応胸をなでおろしまちた(笑)、いやいやよかったよかったと自分で喜んでますが、HbA1c値は平均値、来月また上がっていないかと心配です。

その為節制しなくてはねぇ、いけません。
誰かさんと違いものすごく小食なんですが、間食をするのがやめられません。
ごはんの味と違うものを口が求めるんです。

いやいや量は少ないんですよ、誰かさんと違って!?
でも食後にお菓子類(チョコレート系)が離せなくてね。

誰かさんて誰でしょう??


ここまで悪いことで、ええこととは!?

病院へ行く前の時間を利用して鮎用品を購入目的と竿の値段を探ろうと出かけました。

10日開店と同時にF遊の津店に入りましたです。

まず目に入ったのが鮎竿の中古品。
その中にがまかつ竿2本、ダイワの竿3~4本かな?、皆で7~8本の中古の竿が置いてありました。

本当は針仕掛けなどの追加と、ほしい新品の竿の値段を確認だけに行ったのですが、この中古竿が目に入り離れません。

4~5本の竿を引き延ばしては確認を重ね、ついに2本を買うことにしましてん。
ところが2本買うと小物類が買えなひ(予算上)、で8m竿をまた来た時に残っておれば買うことにしてあきらね、9m竿だけ買いました。

狙っていた新品竿は本命が無く、あったとしたらこの中古よりずっと安かったはずでしたが、新品竿やめました。

ええ、予算的に高くみていたんです、ほしい竿。
思ったよりずっと安いんですねぇ何割引きになるのかしらん?

新しいというよりブランドに引かれ待ちて…、9mの軽いほうのがまかつ竿をつい購入してしまいまちた。
中古品ですが好人にはお似合いでしょう!?

さぁこれで今年の鮎はうまく釣れてくれるかな? 楽しみ楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

5/9 三重釣り歩記会で辨屋さん

9日は三重釣り歩記会例会で辨屋さんへの釣行でしたが、案の定というか…、いつもながらというか…、釣果悪く手短に報告だけ…(爆)

16名にお集まりいただいての辨屋さん、お天気は曇り空で肌寒く…連休中の天候潮目と違って状況はとっても悪かった!?
それでもお客さんは一杯入って大盛況! よう儲かってまっせ辨屋さん(笑)

8号&9号の小筏に8名づつ分散での釣り、まぁ皆さん強者揃いですから一杯釣るでしょう!?と思いましたが明暗分かれ…、好人目は暗い方で(笑)、まぁいつものことですが…。

支払いとポイントカードの押印を済ませて乗船しイカダへGO!
6時5分にはイカダに上がりましたが、準備して一斉スタートまで大分かかりましたな。

8号には東北側から順に、マナブンさん・しんさん、モックン・家田さん、棚ちゃん・あっちゃん、
ロードさん・jackyさんの8人が…。

9号には同じく東北から順送りで、南川さん・グッチさん、ふじさん・にゃまずさん、好人に楽熊さん、にっしんさん・お尚さんの8人で…。

6時20分スタートでしたがモーニングサービスはお尚から、でもスカッ!、糸切れから(笑)

楽さんに他の方にもそれなりに来ていたかな(笑)、好人と南川さんだけノーバイト!?あちゃ~!?!?

でもね、青虫に変えて西南の角を探っていたらきたんですよ! それも結果シマアジが! エサを咥えて走る走るで元気! 鯛で無いことは直ぐ分りましてな嬉しい1匹目、まして大好きシマアジでっす!

さぁ2匹目のドジョウは?と探りますが角にはお魚ちゃんいなくなりました…このあと最後までここではよう釣らず…。

楽さん寄りで真鯛ちゃんが来てくれて放流までに2匹ですわ、辛い、下手やわ~ですな。

早めの放流後真鯛ちゃんが浮き釣り竿に来てくれて、一時楽しい時間を過ごせましたがなぁ、都合3匹釣れてからはさっぱり!? 当たりを拾うことできませんでした。

好人の釣りはここまで…。
出稼ぎにも行くがさっぱり!? 沢山買い込んだマムシは石鯛ちゃん狙いだがこれにもさっぱりで…!?

隣の楽さんは元気良かったなぁ!
青物まで積極的に釣りに行くわ、楽しい釣りしてましたなぁ羨ましい!

9号では楽さんかグッチさんが竿頭だったかと?

8号は長い間当たりが出ずにし~んとしてましたが放流後に活気づき、jackyさんにしんさんなんかは楽しんだようですなぁ、これも羨ましいや!

好人目アたrンは釣れんはでさっぱりで、いつもながら腕の無さを嘆いておりました上に、最後に来て楽さんの足元で当たりが来たので竿出しさせてもらっていたら…、突然竿が舞い込んで!

尻手ロープを止めてなかったので水没、直ぐにお尚が掛けてくれたんですがな、糸を持って外そうとしていたらお尚の針が指に掛かりイテテテテ!? 思わず掴んでいた糸を話してしまう始末で…。
最後まで引っ掛けようとがんばりましたが、釣れるのは辨屋さんの網ばかり、仕掛けのロストばかりで諦めまちた…あぁぁぁあ(爆ですわ)

全体的には低活性だったかと…?
まぁみなさんとご一緒できて好人幸せ! また遊んでや~!

次回の三重釣り歩記会は、6月度釣り会inレインボーさんで6/13に伺います。
28名の予約をいただいておりますが、ご一緒に楽しんでくださいまし~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

5/7 ニコニコ参戦、でも…

溜まった鬱憤を晴らすべく7日は傳八屋さんのニコニコデーに行ってきましたで~(笑)

単独で予約入れたのだが、現場で結局S本さんグループに編入されまちて(1人欠員だったようで…)、11号の大イカダに8人での釣りとなりましたな。

まぁこの日は懐かしの顔・顔・顔!

 
好人目が近頃行ってないだけなのだろうが、珍しく顔を合わせる方々一杯! もちろんこのところの常連さんは当然として…、名古屋・四日市・津・伊賀・信楽その他…。

さて、この日もS本組の滋賀の名門企業の仲間たち、年寄と若者の入り混じったグループですわ(爆)に混ぜてもらいましたな。

で、S本さとのペアで11号の西北に鎮座、あれっ!?
先日jackyさんが大釣りした北西には阿南名人?とで角を共有することに…、この角さまさまでしたな、結果的に!

スタートは一斉!  

号令が掛るか掛かってからか記憶曖昧ですが、阿南さんのスカリの下に魚発見! 
多分あれだろうとタモ用意、すかさずタモチョップでいっただき~! そこそこサイズのマダカ(ハネ)をいち早くゲッチュウ!

大阪では禁じ手のタモ掬い、三重では放任ですな(笑)。
いつの間にか浮いてきてスカリに身を隠していたんでしょうなぁ、目ざとく発見。 スズキ・ヒラメにイサキに鯛、ソイにシマアジ、時には大ブリまでが掬えることもあり~ので、まずは1匹ゲット! もちろんカウント算入です。

スタート直後からモーニングラッシュが始まりましてな、みなさん1~2匹の鯛の釣果にあり付かれてる!?
遊んでいた好人には当りが取れなひ!?!?

そうこうしていたら北西の阿南名人にだけ当たりが連発! 鯛・鯛・ソイにハタマスまでも釣られる!

蚊帳の外だった好人にも当りが! 
が何故かもそ~として持ち込まない!? 
ええいじれったいと思いながら我慢していましたら、突然阿南名人の浮きに変化が…。
そして突然好人の竿先も入った~!

お祭りしながら上がってきたのは真鯛ちゃん、2人の針を咥えてる!
好人の針は呑みこんで、阿南名人には口がかり! これはどっちのを先に咥えたんだろう? 謎だ(笑)

すでに真鯛を釣っていた阿南名人はやさしく譲ってくれた…、まだ0.5匹のボーズだとは言われたなぁ(笑)

真ん中底を狙っても何の効果も無しに時間が経過する。 浮き釣りもダメ、脈釣りもダメダメ!

考えあぐねて角に虫餌投入!
すると少しして当たりが出てきた! …が喰い込みが悪い!

上げてみると虫は無い! まぁ魚がいることが分かりほくそ笑んだが阿南名人も見ていたなぁ、ちゃんと(爆)

2回目の投入でも当たりはあるが喰い込みが無い、虫が無くなる!?
で、待つ時間を短くしてシャクってやろうと青虫とマムシえさのハイブリットを投入!
やったきましたで~! 石垣鯛ちゃん!

うまく針掛かりするもサイズが小さくて、しょうしょう不満!?

少し時間の経過があってから再投入、これも当たりが出て2匹目の石垣鯛ゲッツ! でもでもサイズは同じくらい小さい! でもいいさぁ大好きな石垣鯛ですからなぁ!

となりのS本親びんも今日は調子が上がらない!? 朝の鯛1匹のままである(笑)
でもでも後半にカンパチを掛けた! 

シラサで誘って誘って喰ってみたいだが、道糸持った時はカンパチとは感じなかったが?
上がってきたらまぁまぁのカンパチ! よかったよかった!
これで青物街道の連勝が維持できたらしい!

が、今日はこれで終わったようで、今日は魚を持って帰れ! という女将さんよりのメールにも悩んで諦めていたなぁ(爆)

それのしても真ん中の底や浮かしても喰ってこないですわ、どこにいたのかな? どうも当たりが来るのは網に近い方ばかりだったような…気がする!?

後半に好人目には、巻き上げ途中のシラサをサクラマスがおっかけてきて、止めたところでパクッと喰ってくれた!

また、北西の角では今度は石鯛が喰ってくれ、なんとか6匹にはなりましたな。

最高は阿南名人の7匹だったはずですので、よく追い付きそうになりました。 あの角での当たりが無ければ酷いけっかでしたな、お~こわ~!

憂さ晴らしどころか憂鬱の低に嵌まりこむところだった(笑)

好人釣果 真鯛1、石垣鯛2、石鯛1、サクラマス1、マダカ1の合計6匹! まずまずでしょうニコニコですから…。 お魚は同乗の若者らにあげました。

さぁ明日は辨屋さん!
5月度の三重釣り歩記会例会でして16名さんに集まってもらいます。

連日の辨屋さん、釣れに釣れてるようですな大公望を見る限り!
同じように釣れるとよろしなぁ明日も! 仲間内から写真撮りしてもらえる方が出るよう祈りますが、別イカダには辨屋常連の名人達(O-さん、ヤマトさんほか)も見えるかな?、

明日も楽しむぞ、おぅ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

5/9 追加連絡

こんにちは~、まだ皆さんにはGWの最終日?を満喫最中ですかなぁ? よろしおまっ!

さぁいよいよ土曜日ですよ辨屋さん!

で、追加連絡ですが、ペアを勝手に決めました(逆にバラの人が少ないので、組みました)

あっちゃん=棚ちゃん、
家田さん=モックン、
お尚さん=にっしんさん、
グッチさん=南川さん、
jackyさん=ロードさん
しんさん=マナブンさん、
にゃまずさん=ふじさん、
楽熊さん=好人

の取り合わせです、よろしく!

*釣り開始は一斉スタートとします。
*雨天決行です。

では楽しく釣りしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

悶々を晴らそう!?

今日は5日、明日でGWも終わろうとしている…、いやいや10日までの長い休みの人も多数か…?
Uターンラッシュも始まっているようで、道中は大変でしょうなぁ!?

でも遊びにける、釣りができてる人はよろしなぁ!

好人目は先日の小鮎釣りから自粛してますが、釣りに行けずに悶々と…。

あの23日のニコニコ断念以来、釣り中止が多くて鬱積し始めてますがそろそろ心の解放をしたいと思うとります。

30日も。3日も行けばよかったの思い一杯で、家ではなにもせず…(笑)

さぁ一杯釣りに出かけましょうか!

7日はニコニコへ!

9日は三重釣り歩記会で辨屋さんへ!

17日は鮎の解禁で宮川か? 大内山川か?(どちらかちょっと悩んでます)

鮎竿がほ・し・い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

5/9 辨屋さん釣行の要領

5月度の三重釣り歩記会in辨屋さん、いよいよ来週の土曜日となりました。

当日の開催要領と釣りルールなど案内させていただきます。

※5月度三重釣り歩記会

1.開催日 5月9日(土) 6:00~14:00 (早上りは12時と1時)   雨天決行!

2.場 所 海上釣堀「辨屋さん」        三重県南伊勢町礫浦132

3.会 費 ¥11,000/1人         釣堀料金のみ  

4.受 付 05:30~              晴天時は氷売り場辺りで
                           雨天時は車の荷台で
       *会費徴収と釣り座の抽選を行います。

5.イカダ 多分8・9号の小筏もしくわ2台連結イカダ
       釣座ペア希望は申し出てください。

6.参加者 今回は16名さん参加でお名前は次の通り
        あっちゃん、家田さん、和尚さん、グッチさん、jackyさん、しんさん、棚ちゃん、
        にっしんさん、にゃまずさん、ふじさん(初)、マナブンさん、南川さん、
        モックン、楽熊さん、ロードさんに好人

7.ルール 釣りルールです
 ①2本竿OKですが、移動時の置き竿は禁止です。
 ②1本針とし、撒き餌・ルアー・疑似餌は禁止です。
 ③竿の長さは4.5m以下とします。
 ④釣座の移動は開始1時間後から、移動先の許可を取ること。

沢山釣れるといいですね! ちなみに29日は無茶苦茶釣ってるグループと、沢山釣ってるお~さんご夫婦が写ってますな!

以上、仲良く釣りを楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失礼しました!

ええ実はパスワードを忘れたために。長らく日記の管理ページに入ることができませんで、その間の釣行記もかけずじまいでした…あほですねぇ(笑)

いやぁ何十年も利用しているニフティーでもあるんですが、急にパスワードはな~に?と聞かれて思い出せず、まずはメール機能に入れませんでした。

昔はIDやパスワードはガラ携には入れていたんですが、スマホに変えたときに消えてしまったみたい???

あれこれやってみたがらちあかず、文書での登録情報を取り寄せてまちた…(笑)

メールはできなくても暫くは日記はかけていたんですが、22日からそれもできなくなりまちて…、今日やっと書くことができます。

病気でもなんでもございませんで、澤ちゃんからは電話をもらいましたが、そういう経過でご心配をおかけしましたが、他事ながらご安心くださいまし。

近頃は日記も書く時間に制約され、なかなか書けない(間が空く)状態が続いてますし、有料の@ニフティーからは退却しようかなどとも考えてもいます。

まぁ、これからも愚作釣り日記を書き綴っていこうと思うとります、よろしくお願いします。

                                                 釣魚 好人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »