« 電動リール買いまちた! | トップページ | 4/5 野迫川アマゴ釣り »

2015年4月 3日 (金)

4/2 傳八屋さんニコニコデー

雨男から脱却ぎみの好人、2日の日も雨に打たれることなく楽しく釣りができましたよ~!

この日は早くからS本さんにお誘いを受け(人数合わせ…笑)ておりましての傳八屋さん、ニコニコデー釣行、滋賀のH〇堂の皆さんとの釣行でした。

2月以来の傳八屋さん、アベレージの悪い釣果の中、まして久しぶりブリのニコニコデーで不安いっぱいです。(笑)

常連さんの顔ぶれでは、落〇さ、、川〇さん、北〇さん、有〇さんなどもごく自然に毎週お集まりの様子。
まぁ、貸切だもんで一緒のイカダはありえないが…(笑)

S本さんの会社の皆さんと5号&6号イカダへ乗船。
5号に子供さん入れて5人で、6号に中学生入れて6人での釣り会です。

好人の釣り座は6号の東(1人)と決められていた…今日の潮加減からは不利な場所だぁぁぁぁ(爆)
大潮で満潮が5:08、干潮が11:13と下げっぱなしなので、どう影響するかですわ。

1番線で渡りましたが時間は覚えておりませぬ。
心配していた雨は降りそうになく、また暖かな感じでありまして、よい気候となりましたな。

いよいよ一斉スタートです!
が、まずはシーンでアtりは拾えまへん!?!?

で好人は、青と鯛両方狙いの生イワシの頭付き半身を上下させてましたら、3度目だったか?何や道糸が斜めに…
そのまま水平移動をするじゃあ~りませんか!

おぉ何か喰ってるが下には潜らないぞ!? ひょっとして!?と思い道糸を張りましたらサツキマスがエサを咥えてる!

ちょっとシャクッテ外れたがまた加えた!
で、おもいっきり合わせましたがスカッ! どうもエサが大きくて横に加えていただけで、口の中まで入っていなかったようですわ、最初の1匹はこれであ~あでした。

するとS本さんに当たりが…。
どうもキビナゴエサを喰ってきたのはサツキマスでしたな、大きい大きい!

で、好人目、こんどは鰯を小さ輪切りして投入、ほどなくして当たり! 小気味良い引きをして上がってきたのもサツキマス! 1匹目で嬉しいですね!

続けて好人に同じ狙いで2匹目が釣れました~!

その後少し間が空いちゃいましてな、何にも釣れません。

向いの西の釣り座に陣取るのは親子で、中学生の体の細長い子供さん…藤浪によく似てます子(笑)…に鯛が釣れてましたな!

子の親子さんに北のテント側の若い2人連れ、思いだしましたが1日は魚屋さん、以前は寿司ネタの時に一緒だったのを思い出しました。親子前にもご一緒してますが…。

で、青虫のエサで北東角をねらいますと…、うん?道糸が落ちないぞ!? ちょっと探ってみるかと竿を立てますとグググっと当りが!
黒ソイちゃんゲット1匹目!

同じ角へ落して2匹目!

またまた続けて3匹目の黒ソイゲットで士気上がりますわ~!(笑)
でもでも鯛が釣れまへん???

6号に比べて5号は朝から活性高かったですなぁ、鯛に青の声が聞こえてきますしね、賑やかでしたよ。小学生の子供さんが生意気な口調でしゃべるので余計にね(笑)

徐々に活性が上がったのか西側の親子さんが真鯛を連発します! が半分の東側は真鯛が来ませんなぁ!?

それでも若い衆2人もそこそこ当たりを拾い、1人はハタマスを、1人はシマアジほか魚種豊富に釣ってましたな。
後半に折角釣ったカンパチをスカリに入れずに再放流!
そようとうショックだったようですよ(爆)

ソイを釣った後は泣かず飛ばず・・・

S本さんはカンパチにヒラマサを釣ってご機嫌!

S本さんのあと好人のシラサエサにもヒラマサが来てくれてウレピー!でしたな。

その後からもですな、ウタセエビにカンパチが!
ちょっと間をおいてシラサエサにワラサが来てくれまして、これで青の3色釣りとなりました1

これはS本さんが狙っていて付けた呼称ですが、好人目の方が先に達成いたしやしたぁ~!(笑)

好人の真鯛はいつ釣れたんだろう?
そうだそうだ、ソイの釣れた合間に虫を喰ってきたんだった、ほしかった真鯛もやっと1匹!

で暇な時間にお出かけ釣法。
やっと西南の角で石鯛狙っていた時に、マキアゲエサをまたまたサツキマスが喰ってくれましたな。

数えてみたらツ抜けしておりやしてなぁ、正規の料金の時にはこんなによう釣らんのにねぇ、どうしたことか??

まぁこの日はお陰さんで良い日に釣行でき、H堂グループさんに入れてもらったおかげですな。
6号の親子3代の方(釣果欄掲載)は食べきれん肴をどうしよう!?と嬉しい悲鳴を上げてられましたよ!

9号と7号の常連さんも大して上げてなかったが、1人北〇さんだけがすごい釣果報告されてましたな、何号だったんだろう?

好人結果 真鯛1・サツキマス3・黒ソイ4・カンパチ1・ワラサ1・ヒラマサ1の11匹どした!
そうそう途中から雲は張りましたが、最後まで雨は降らずに楽しく釣りできやした!

S本さんほかご一緒のみなさんありがとね~! また一緒に釣りしましょう!

|

« 電動リール買いまちた! | トップページ | 4/5 野迫川アマゴ釣り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

2日はお疲れ様&大漁おめでとうございました。
いつもながらの殺気を消した放ったらかし釣法お見事でした。あれで青3色も釣るとは卑怯ですよ(・∀・)ニヤニヤ
何故か我々とニコニコデーに参加すると、いつも爆釣してますね。
カンパチの再放流有り、大鯛のタモ掬い有りとエピソードの多い楽しい1日を過ごさせて頂きました。また若者達に魚を分けて頂き感謝、感謝。
またニコニコデーでお会いしましょう。

投稿: 東近江のS本 | 2015年4月 4日 (土) 08時30分

沢山釣れて満足満足!(笑)
いつもながらお世話になりました…、正規より釣れるなんて驚きですし、暫く青に見放されていたのでビックリです。
来週はいけませんが、またご一緒ください。

投稿: 釣魚 好人 | 2015年4月 6日 (月) 10時21分

こんにちは^^
お久しぶりです。下手の横好きです。
5/7のニコニコデーに初ダイブします(^^ゞ
なんとなく傳八さんの情報を探っていましたら
漂着しました(笑)
マスのどの方角が良いのでしょうか?
釣りたいっす!^^

投稿: 下手の横好き | 2015年4月16日 (木) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61382736

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2 傳八屋さんニコニコデー:

« 電動リール買いまちた! | トップページ | 4/5 野迫川アマゴ釣り »