« ありがとう 5月度も満員です! | トップページ | 電動リール買いまちた! »

2015年3月31日 (火)

3/28 大内山川のアマゴ狙いは…

土曜日に月曜日、まぁ今日もいいお天気ですねぇ、暑いくらいでしたな!?
各地の桜ももう満開! 見ごろは今週末まで持ちますでしょうかなぁ…。

さて、そんな好天気の土曜日の28日、喜び勇んでアマゴ釣りに行ってきました…が、としくんと2人ノーカウントで買える羽目に…。

朝から快晴のなか、6時に津を出発し懐に優しい下道走行。津のバイバスを通り42号線を紀勢ICまで走ります。

ここのサークルKさんで人間の飯と飲料を(笑)、少し隣のエサ市場さんで本日の日券\1500を買いました。

そうです、大内山川への渓流釣りとなりましたな。

上北山村まで走りたかったが、同行のとしくんには少し遠いと言うので三重の河川を探しましてな、少しでも気のある大内山川にしましたです、ハイッ!

鮎釣りには何度も来てますがアマゴ釣りは初めて~!?

ちょっと知っていたのは支流の米ケ谷だけ。でも奥までは行ったことが無い???(笑)

エサ市場さんで聞くと「唐子谷」が解禁は釣れていたとのことだが…、唐子谷はどこ・・・!?状態ですな。

聞くと「頭の宮四方神社」の川という、あぁあれなら直ぐ分る! とはいうものの神社周辺しか知りはしないが…??

頭の宮さんの入口で谷を確認。水は澄みきれいだが昔から水量は少ない。

で、初めてこの奥に入って行くことに。

なかなか渓相はよく釣りたい気が強くなる。あまり奥に入らないところで車を寄せで渓に入った。

準備中に地元のおじさんおばさん達が歩いて散歩されている。この前には奥の橋の下に大きなアマゴがいたよ!とのたまう!期待高まるが…。

そこから2人で交互に上流に遡る。
としくんには渓流釣りは初めてあるので、ばしゃばしゃ歩かないように注意するが…。

綺麗な水の中にアマゴちゃんはい・な・い!?

小さな淵、石の下など丁寧に探るがまったく魚の姿は見えない…、アマゴどころかハエ(オイカワ)すらいないのでりまして…???

結局1kmぐらい遡上したところの、先ほどの橋までたどり着いたところで釣りやめました。

で、飯を食べるべく場所を求めてもっと上流へ!
良さげな渓は続きますが釣りが起きず…。

大きな回転地で車を止め煮込みラーメンとおにぎりで昼食です。具の入らないラ-メンでしたが美味しゅうございあした!

そのあともう1本の支流「米ケ谷」へ向かい奥へ奥へとドライブです。
里山近くではポイントは少なく、奥にはいいところもあり、3~4匹の魚を見ることもできました。

アマゴかオイカワかはっきりわかりませんが、淵の1~2匹?は流れるてくるエサらしきにライズをしてましたので、竿出ししてみましたな。

ところが、とたんに姿を消してしまわれ…あぁぁ(笑)

結局2人とも1匹もよう釣らんと帰りましたです。
まぁ解禁から1ヶ月も経ちますからなぁ、放流ものですから全部釣りあげられてますんやろな!?

今度のアマゴは4/5かな、遠いところへお伴する予定ですが、今度は1匹は手にできるかな?期待です。

|

« ありがとう 5月度も満員です! | トップページ | 電動リール買いまちた! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61367567

この記事へのトラックバック一覧です: 3/28 大内山川のアマゴ狙いは…:

« ありがとう 5月度も満員です! | トップページ | 電動リール買いまちた! »